• ベストアンサー

ネットで相談することについて

ネットで誹謗中傷にあったことについて、ネットで相談したらそこで誹謗中傷されました。 わたし自身の態度をあらためたほうがいいというようなことを言われました。 そういう傷口に塩をわざわざ塗るようなことをする理由がわかりません。 ここは疑問に思ったことを質問して、それに対して回答するというサイトだと思うのですが、そうではないのでしょうか? なお、上記のようなことをネットで質問しているとかいうたぐいの揚げ足取りはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

疑問に思ったことを質問して、それに対して回答がつく、というサイトです。 しかし、質問する際に承知しておくべきこととして、回答を付ける人は心理学を勉強してきた悩み相談の専門家でもなければ、人生の何たるかについてある種の結論を有している有識者でも無く、宗教的に大悟した覚者でも無い、不特定多数の有象無象である、という事です。いや、専門家も有識者も覚者も少数ながら回答をつけて居られるかもしれませんが、大部分は一般人だと考えるべきでしょう。 この場合、某SNSなどに代表されるように、引っ掻き回して面白がる人、ただただ人を馬鹿にして揶揄することで悦に入ることを目的としている人、等々もかなりの数存在するわけですから、タイミング、質問内容によってはそういう方々の格好の攻撃の的になりかねない事を充分に認識しておくべきです。 ご質問の中に『傷口に塩をわざわざ塗るようなことをする理由がわかりません。』という一文がありますが、正しく、そういう理由の分からない行為(恐らくは人を揶揄して悦に入ることを目的とした行為)が横行しているのがネット上のコミュニティーです。 もし、誹謗中傷に対して(回答者が誹謗・中傷する気が無くても受け取る人によっては過剰に反応してしまうこともあるのがこういう文字だけのコミュニケーションサイトの難しいところでもありますが・・・)スルー出来ずに激しく落ち込む性格であり、有効な回答を得るまで質問を繰り返すことが出来ない、或いは有効な回答を得る為に質問文の表現や内容を改善していくことが出来ないのであれば、こういう無料サイトを利用すること自体を考え直されたほうが良いと思います。 回答者には有用な(正確には“回答者が有用であると信じている”)回答をすることを守らなければならない義務など無く、あくまで善意で、またはそれぞれ自分自身に何か益することがあるが故に回答しているに過ぎません。 従って、質問の内容次第では市町村など公共の悩み電話相談を利用した方が嫌な思いをすることなく有用な回答を得ることが出来る場合もあるでしょうし、興信所などにお願いして調べたほうが話が早い場合もあるでしょう。 以降、ネットで不特定多数に接触する事は、現実社会で不特定多数に接触するよりも、高い匿名性を持つが故に不快な思いをする確率も高くなる、と認識された上で行動されることをお勧めします。 とか何とかつらつらと書きましたが、恐らくこういうことについて、実は質問者さんも充分に分かっておられるのでしょうね。 想像しますに、何らかの質問に対して理不尽な、傷付くような回答を受けたことに対するどうしようもないやるせなさがこの様な質問をされた動機なのでしょう。 サイトの性格上、その怒りの気持ちを解消するのは難しいかもしれません。出来ることといえば精々、その回答の内容次第ですが、運営に申し入れることで削除して貰えることもあるか、対象ユーザーについてブロックユーザー登録する、という程度のことくらいでしょうか。 ただ、一番適切な行為は“スルー”することです。沈黙は金、雄弁は銀です。

noname#160071
質問者

お礼

ご丁寧に恐れ入ります。 まったくもってごもっともです。 それがわかっていて質問と称する文章を書いただけなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160248
noname#160248
回答No.3

>ここは疑問に思ったことを質問して、それに対して回答するというサイトだと思うのですが、そうではないのでしょうか? そうです。だからアドバイスの中には【喝】もあるんです。それをも中傷って捉えてしまうは、悪い事をした子供に叱ることも中傷ということになります。時々、私も通報で運営者に削除されますけど、喝(アドバイス)なのか単なる中傷なのか判断できないのは幼稚に他ならないんですけどね。まぁNET上どうにもならないんでブロックユーザーに登録するだけです。だって『アドバイスくれ!』と言っておいてアドバイスしてるのに通報されたんじゃたまったもんじゃないので。

質問者

お礼

ええ、おっしゃりたいことはわかります。 具体的にどういうやりとりがあったか質問文に書いてないので回答しようがないですよね。 ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.2

そうゆう事は有るらしいので気にしなくても良いと思いますよ。嫌な気分で自分に合わないならば利用しないで良いと思いますよ。

質問者

お礼

基本はそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

その相談の様子を実際に見てみないと、判断できません。忠告やアドバイスをあなたが罵倒と受け取っている可能性もありますので。そういう例はうんざりするくらいあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

その質問のURLを書くと運営者から削除されてしまうので、どうしたものでしょう?