• ベストアンサー

0系新幹線の色

0系新幹線の色 0系新幹線って、100系が登場するまでアイボリーと青の塗り分けでしたよね? 100系に準じたホワイトと青ではなく、 0系オリジナル塗装のアイボリーと青色の正式名って何ですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

すでに回答がございますように「国鉄制定色」で言いますと クリーム10号(236, 224, 209)「アイボリーホワイト」 青20号(0, 63, 108)「ブライトブルー」 となります。 新幹線100系・300系・700系の白は 白3号(231, 231, 232) で青は0系と同じく青20号です。 これらはwikipedeaの「国鉄色」「クリーム10号」「青20号」「白3号」「新幹線0系電車」「新幹線100系電車」などから情報を得ることができますので、Googleなどで検索してみて下さい。 なお、(236, 224, 209)など色名の後に書いた3つの数字はRGBの値です。パソコンのペイントなど絵が描けるソフトでは、この数値で色を指定できる物もありますので、試してみてはいかがでしょうか。この他、wikipedeaには16進表記なども載っていますで、パソコンで色を出すのには参考となるでしょう。 ただし、パソコンのディスプレイの色表現は絶対ではありませんので、業務用などディスプレイの色表現にこだわって設定・校正をしている様な場合以外は、近似的な色としてご理解下さい。 また、「ブライトブルー」などはwikipediaに記載されている慣用色名称です。慣用色名称とは国鉄とは関係なくJISなどでも用いられている言葉で、いわゆる一般的に言われている色名とご理解下さい。 白3号は慣用色名称がありませんでした。ちなみにいわゆるまっ白は(255, 255, 255)です。

PixyRCustom
質問者

お礼

説明だけでなく、色の作り方(?)まで教えていただき、ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

白(クリーム10号) 青(青20号) 上記の国鉄指定塗装色だった記憶があります

PixyRCustom
質問者

お礼

それが0系の色なんですね ありがとうございます