• ベストアンサー

新幹線の色について

昔の0系か200系のどちらかと思うのですが… 「緑」や「青」だけでなく「えんじ色」の塗装がしてある新幹線があると聞いたんですが本当でしょうか? 探してみたのですがいわゆる緑・青(こだまとかひかりとか)しか見つからなかったので、詳しくご存知の方教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

特別色の新幹線車両は、存在します。 No1の方が紹介している、通称「ドクターイエロー(高速試験車)」というものです。 以前の車体のベースは、東海道新幹線開業当時の「0系新幹線」をベースとした車体でしたが、 数年前に「700系新幹線(今ののぞみ号やウエストひかり号)」をベースとした、新しい車両に替わっています。 みどりの新幹線(東北・上越新幹線)ですが、この車両(200系新幹線)ベースにした高速試験車もありましたが、 今は、秋田新幹線(こまち)をベースとした高速試験車に替わっています。 名前も、Easti(イーストアイ)と言う名称です。 ドクターイエローギャラリー ~黄色い新幹線~ http://yellow.supertrain.net/

nijiko1104
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 新しい車両も格好いいですが昔のも可愛くて懐かしいんですよね…。 質問の新幹線はご紹介頂いたものではないようです。 やはり存在しない車両なのでしょうかね。

その他の回答 (12)

  • wwwaz
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

えんじ色ということで、昔赤い新幹線の切手があったと思って検索したら、画像が見つかりました。 モンゴルが1979年に発行した切手だそうです。 もちろん赤い新幹線は実在しません。 なぜ赤くしたかはわかりませんが、この切手のことを言っているのではないでしょうか。

参考URL:
http://pds.exblog.jp/pds/1/200410/08/72/b0031672_17575755.jpg
nijiko1104
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 どうやら「つばめ」だったようです。 とても楽しく、勉強になりました。

  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.12

実在した車両ではありませんが、30年ぐらい前に子供向けの絵本(?)で未来の新幹線(日本全国の新幹線ネットワーク)を描いた絵を見ました。それは形が0系で青色の部分が赤色になった車両でした。 もしかしたら、子供の頃に見た架空の絵が、実在しているものだと勘違いしている人もいるかもしれません。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー そういうのはありますね…現実と混同してしまうというか。 本人に聞いてみます!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.11

>車体は白かクリームで、ラインなどの部分がえんじ色と聞きました。 >もしかして新幹線じゃないでしょうか。 新幹線じゃないけど、ぱっと見「新幹線?」っぽいモノ 2つ http://www.hokuhoku.co.jp/gallery/index.htm http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/okaeri_index.html 2つめの長野電鉄は可能性低いと思いますが 上の「はくたか」に関しては、新幹線と同じ様な「高架」を走るので 結局どこで見たのか判りませんが 可能性としては…

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに新幹線ぽいですね! なんだかデザインがかっこいいです。(だんだん本来の目的を失ってきた…)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.10

台湾に輸出したオレンジ色の新幹線「T700」かと思いましたが、、、 えんじ色ではないですし、原型は700系ですので、0系200系とは 形状が違いますね。

参考URL:
http://www.thsrc.com.tw/jp/index.htm
nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお!こんな色の電車があるんですね!綺麗です。 目的のものとは違いましたが、興味がわきました!

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.9

既出の通り、「イースト・アイ」か九州新幹線「つばめ」のどちらかと思われます。 はっきりと「えんじ色」という記憶に結びつく要因として、イースト・アイは正面に大きなえんじ色の部分とサイドに幅広のえんじ色のラインが入っています。また、「つばめ」は屋根がほぼ全部にわたってえんじ色をしています。 「つばめ」の方が、形も0系や200系に比較的近いと思いますので、「つばめ」の可能性が高いと思われます。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため「つばめ」かどうかも確認してみます。

回答No.8

http://www.studio-mana.com/ippuku/dentousyoku/shikisou02.html えんじいろですよね・・・ ありませんね すくなくとも 0・100系には・・・ したの方のいう800系には近い色の帯はまかれてます。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジ色ってすごい昭和カラーなので昔っぽかったのですが…。 なさそうですね

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.7

どなたも言及しないので… 九州新幹線「つばめ」800系ではないですか? えんじに見えなくもない色を使っています。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/syaryo_info/index.jsp
nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらこれではないようです。 でも可愛い車両なので個人的に好きです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

No3ですが、JR東日本のホームページに、車両図鑑があるので画像から探してみても良いです。 JR東日本 車両図鑑(写真から探す) http://www.jreast.co.jp/train/photo/index.html なお、新幹線の高速試験車両のEastiの写真は滅多に見つからないので、 次の実際に乗車して検査している会社のホームページにある写真を確認してください。 東日本電気エンジニアリング株式会社 事業内容 >> メンテナンス(East i) http://www.tems.co.jp/business/maintenance_ea/

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりEast iが有力になってきました…

回答No.5

No.4です。 No.2へのお礼を読んで判りました。 東北・上越・長野・山形・秋田新幹線で使われる試験電車の「East i」ですね。白い車体で窓下に赤帯ですが、えんじ色の帯と言われればそうも見えます。 ほぼ同じ塗装で在来線用の「East i-E」「East i-D」がJR東日本の在来線で使われています。

nijiko1104
質問者

お礼

再びありがとうございました。 確かにえんじっぽいですね。確認してみます!!

回答No.4

えんじ色ですか・・・赤紫というかえび茶色というか、そんな感じの色ですよね。 新幹線に存在した塗装は以下の通りです。 東海道新幹線開業前の試作電車 ・白色で窓の上と下に細い青帯 ・白色で窓の回りが青 東海道・山陽新幹線 ・0系/100系電車 白色で窓の回りが青 ・300系電車 白色で窓の下に青帯(太・細帯の2本) ・700系/N700系電車 白色で窓の下に青帯(太・細の2本←300系と太・細の位置が逆) ・500系 グレーで、窓回りが濃いグレー、窓下の帯と正面の窓回りが濃紺 ・ドクターイエロー 黄色に青帯 ・WIN350(500系の試作電車)薄い紫 ・911/912ディーゼル機関車 濃紺 東北・上越新幹線 ・200系 白に窓回りが緑 ・E1系 青灰色の濃淡に緑帯(登場時)、下部が濃紺、上部が白のツートンで色の境目にピンク帯 ・E2系 下部が濃紺、上部が白のツートンで色の境目に赤またはピンクの細帯 ・E4系 下部が濃紺、上部が白のツートンで色の境目に黄色帯 ・STAR21(高速試験電車)白に淡緑の帯 ・ドクターイエロー 黄色に緑の帯 ・East i(ドクターイエローに代わる検査電車) 白に赤帯 長野新幹線 ・200系 白に窓回りが緑 ・E2系 下部が濃紺、上部が白のツートンで色の境目に赤またはピンクの細帯 山形新幹線 ・400系 シルバーメタリックに窓回りが濃いグレー、窓下に緑の細帯(登場時) ・E3系と現在の400系 下部が濃いグレー上部がシルバー境目に緑の帯 秋田新幹線 ・E3系 下部が濃いグレー上部が白、境目にピンクの帯 えんじ色に見間違えそうな色の電車もなかったです。  

nijiko1104
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 うーん どうやら新幹線じゃない感じになってきました。

関連するQ&A

  • 0系新幹線の色

    0系新幹線の色 0系新幹線って、100系が登場するまでアイボリーと青の塗り分けでしたよね? 100系に準じたホワイトと青ではなく、 0系オリジナル塗装のアイボリーと青色の正式名って何ですか? 教えてください

  • 新幹線について教えてください。

    新幹線に先日乗ったのですが、こだまは遅くて、のぞみは速いのでしょうか?こだまは各駅停車で、のぞみはあまりとまらないのでしょうか? スピードも違うのでしょうか? 新幹線には、のぞみ、こだま以外にも何かあるのでしょうか? 特急電車にも、このように種類があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 新幹線について

    今度博多から大阪へ新幹線に乗っていくことになりました。 私はこれまで一度も新幹線に乗ったことがなく、全くこの辺りの知識がありません。 新幹線には「こだま」、「ひかり」、「のぞみ」とありますが、どれに乗った方が良いのでしょうか? 出来ましたらそれぞれの特徴などご説明していただけると助かります。

  • 新幹線チケットについて教えて下さい

    東京駅~新大阪までのチケットなのですが、ネットで12800円で販売されていました。 これは、のぞみ・ひかり・こだまのどれに乗っても料金は一緒なのでしょうか? 特に記載が無かったので、疑問に思ってしまいました。 安い代わりにこだまにしか乗れない…となると到着時間が大幅に変わってしまうので。 あまり新幹線に乗らないのでシステムが良く分かっていません。 東京駅の新大阪方面への新幹線は全て同じホームに到着するのですか? それとものぞみ・ひかり・こだま共に別のホームに到着ですか? そして駅で通常通りチケットを買う場合は、のぞみ・ひかり・こだまで別に販売されていて、料金も異なるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。

    東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。 (1)この前東京駅に行ったとき次から次へと「のぞみ」「ひかり」「こだま」が来るのにびっくりしてしまいましたが、もうダイヤとしてはあれは限界でしょうかね?「のぞみ」なんて1時間にどれだけ来ていたか----。 (2)国鉄時代はどれぐらいの感覚で「ひかり」「こだま」は運営されていたんですか? (3)東北新幹線と上越新幹線はダイヤとしてはどういう状況でしょうか

  • 新幹線の種類について教えてください。

    東京駅から出ている西の方へ行く新幹線は、のぞみとこだまって本当ですか? ひかりで名古屋に行ったと、友人が言っていたのですが、ネットには名古屋方面にひかりはありません、と書いてありました。 1)「ひかり」ってどこを走っているのですか? 2)東北新幹線なのですが、こちらは、始発は上野ですか?  又、「つばさ」は、新幹線なのに何故、踏み切りのある在来線?の線  路を走っているのですか?  新幹線と在来線のレ-ルの幅は違うって、昔 鉄道マニアに聞いた記  憶があるのですが...「やまびこ」と連結して走っているだけに  不思議でなりません。 3)東北新幹線専用の電気軌道総合試験車「ドクタ-イエロ-」を観る  には、何時頃、どこに行けば観られますか? 素人のばかばかしい質問ばかりで、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 2歳児連れ・東海道新幹線の自由席について

    9月の平日金曜日に2歳児連れで東京→浜松で東海道新幹線に乗車します。 候補として次の新幹線(こだまorひかり)を考えています。 東京11:26発 こだま651    11:56発 こだま653    12:03発 ひかり471 自由席を利用するのですが、2歳児連れということもあるのでなるべくなら混雑していない(可能なら子供も隣に座らせたい)電車にしたいと思っていますが、この辺りの電車で混雑状況をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? もちろんひかりの方が早いですが、自由席は混雑すると聞いているので、さすがに子供も席に座るというのは無理かな・・・と思っているところです。

  • 東京~岡崎までの行き方(新幹線)

    11月の祝日の朝に東京を出発→お昼前くらいまでに岡崎(愛知県)へ着く様 大人2人で電車に乗って行きたいのですが、 新幹線などを利用して行くとしたらのぞみ、ひかり、こだま、 どれが一番お安く行けるのでしょうか? 多少時間が掛かっても安く行けて、乗換えが簡単な方がいいのですが…。 自分なりに調べてみたのですが、自分でチケットを取って新幹線に乗ったことがなく 「ぷらっとこだま」等を利用した方が安いのか、金券ショップの方がいいのか、 また、それだけ(ぷらっとこだま)買えば新幹線に乗れるのか等、 いまいちよく分かりませんでした。 ご存知の方教えて下さい。 ちなみに高速バスの利用は考えていません。 お願いいたします。

  • 新幹線について

    新幹線(こだまとかひかりとか・・・)についてですが、指定席と自由席の値段って同じなんでしょうか?それとも指定席の方が高いんでしょうか??

  • 新幹線の切符の買い方

    こんにちは。 新幹線に乗るので切符を買いたいのですが、少しでも安く買いたいので方法を教えてほしいのです。 西明石から東京までで一週間滞在して帰る予定です。 私が知っているのはみどりの窓口で往復乗車券を購入、特急券は金券ショップで購入し、みどりの窓口で引き換える、というものなのですがあってますか? 金券ショップで売られている特急券が東京~新神戸のものでもみどりの窓口で正規に買うものより安いですよね? おそらく新幹線一本ではいけないので(西明石にはのぞみが止まらないので)西明石から新神戸か新大阪まではこだまかひかりで、そのあとのぞみに乗り換えることになると思います。 よろしくお願いします。