• 締切済み

ベゼル

僕が所有しているコンボドライブ(BTCのIDE4816CO)なんですが、ベゼルの色がアイボリーなんです。 現在、使用しているケースが白で、どうも色が合わないので白に塗装しようと思っています。 もともとこのドライブのリテール版は4色のベゼルが付属しているんですが、僕のは、パソコン工房のオリジナルパソコンについていたものなんです。まさか、この付属しているベゼルは、バラ売りしてないですよね? 塗装に関してなんですが、現在ネットで情報を収集しているですが、人それぞれ使用するものや、順序が違うので混乱しています。それに白やアイボリーのドライブを黒に塗る人しか見当たらなく、アイボリーを白く塗る人がいません。誰か塗装した方、アドバイスしていただけませんか?

みんなの回答

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.4

CD-ROMドライブのベゼルは、秋葉原をうろついていると結構売られているのを見ます。 一度うろつかれては?

kunimitsu
質問者

補足

すいません。 秋葉原は遠すぎて行けません。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

 ベゼルの色にこだわらなくても使用に差し支えるわけではないのに……といってしまえば、身も蓋もないですよね。  ベゼルは本体から外して塗装します。  ベゼルくらいの大きさなら、専用塗料で好きな色を塗装してください。用具は、えのぐ筆を使います。  おかしな塗料を使わないこと。シンナー類はできるだけさけること。もし色合わせが必要なら同じメーカーの塗料ですること。  周囲に注意すること。火気に十分注意すること。 基盤などにうっかりこぼさないこと。等々  専用の塗料はPC工房で入手できるんですか?  塗装はあわてず2~3回重ね塗りできれいに仕上げましょう。  失敗したら完全乾燥してから#240位のペーパーで磨いて、再塗装します。  PCを始める前10年くらい塗装屋です。

回答No.2

塗装に関して一言。 塗料の選択は[ラッカー系]のスプレー塗料が手に入りやすく扱いが簡単です。 筆で広い面を塗装するとムラになりやすくなります。 下地は黒っぽい色であればサーフェイサー(下地処理剤)を吹いた方がいいと思います。 しかし、今回の場合下地の色がアイボリーなので、サーフェイサーは吹いても吹かなくてもいいと思われます。 次に、スプレー塗装をする場合には、2~30cm離し、薄めに2~3回程重ねて吹くと綺麗に仕上がります。 塗装が完了したあとは、最低4時間できれば1日換装させた方が塗膜が強くなります。 あと、ベゼルが外せるようであれば外して塗装を行ってください。 どうしても外せなかった場合、頑丈にマスキングをしてから塗装を始めてください。

kunimitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆よりスプレーの方が良いですね。ベゼルは外せたのでスプレーを探しにいこうと思います。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

PCを塗装する人を見たのはあなたがはじめてです!!べゼルはオークションなどで売っている場合が多いですが多少高くなります。さがすなら、いろいろなところを見てください!!

関連するQ&A

  • 白ベゼルのスリムCD-ROMドライブ

    白色ベゼルもしくはアイボリー色のスリムCD-ROMドライブってありませんか ・通常はスリムCD-ROMドライブはノート用ですが白筐体のデスクトップに使用します。 コネクタはノート用と同じものです。 ・DVDやCD-Rなどでもかまいません。 ・数は20個くらい ・中古ではないほうが良い ・価格は高いと困ります。3000円くらいまでを想定しています。 ・黒ベゼルのモデルを買って白く塗るは「なし」です。 ・別売りで白ベゼルがあればそれでもOKです。 ・型名やメーカ名、販売店はご存知の範囲でかまいません よろしくお願いします。

  • DVDドライブのベゼルを入手したい

    現在組み立てパソコンでTS-H653AというDVDドライブを使用しています。 このドライブ、ベゼルがアイボリーなのですが、わけあってブラックのPCケースに装着する事になりました。 バルク品で購入したものですので、黒ベゼルがなく、仕方なくそのまま装着していましたが、どうにも違和感があり、黒ベゼルに替えたくなり、他社製のドライブの黒ベゼルを装着しようとしましたが、案の定LEDの位置や爪の位置が合いません。 TS-H653Aの黒ベゼルのみ入手することは可能でございましょうか? 詳しい方、アドバイス戴ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ベゼルの取り外し方

    ノートのCDドライブをDVDマルチドライブに換装したいと考えていますが、ベゼルの交換で困っています。このベゼルはパソコンの本体形状に合わせて少しカーブがつけてあるので、換装したドライブに付け直して使用したいのですが、取り外し方がわかりません。詳しい方、ご教示いただければ幸いです。 機種 HITACHI FLORA270W 型名 PC8NV8-PQE8HBA10 取り外すCDドライブはMITSUMI SR244Wです。

  • 内蔵MOベゼルのメディア取り出しボタン

    質問させてください。 黒のPCケースを購入したのですが内蔵MOは旧PCのものを流用しようと思っております。 MOベゼルが白色なものでケースにマッチングした黒色に塗装しようと思いベゼル部を分解したのですがメディア取り出しボタン(透明ボタン)だけがどうしても外せません。 色だけの話しですので気にするなと言われればそれまでの話になるのですがどなたがこのボタンの取り外し方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにMOドライブはFUJITSU製 MCM3064AP 内蔵640MB です。 この手の作業が自己責任になるのは了承しておりますのでどなたかご教授よろしくお願いします。

  • PCケースのベゼル

    すみませんが教えていただきたい事があります。 現在、PCケースの購入を検討しているのですが (株)サイズ製 GX-3901-WHの 光学ドライブ挿入部のフロントパネルは開閉式(ベゼル)かどうか? 教えていただきたいです。 あと他に下記の条件にあったPCケースを紹介していただきたいです。 大きさ:ミニタワー(幅200×高さ400×奥行き500以内) 色:白 マイクロATX対応 電源付属(出来れば) 光学ドライブ挿入部のフロントパネルが開閉(ベゼル) 静音仕様(出来れば) 価格:10,000-以下(電源込み)

  • vaio vgn-s54b のDVDドライブ交換について

    現在vaio vgn-s54b を使用しているのですが これに内蔵しているDVDドライブ(CD-RWとDVDコンボ)を DVDマルチドライブに交換したいのですが、市販のスリムDVDドライブ 9.5mmを購入してたらベゼル部分の交換は出来るのでしょうか? また既存のドライブに合うベゼルタイプのおすすめドライブはありますか? ご存じでしたら教えてください。

  • ノートパソコン用のCD-ROMドライブをコンボに交換するとき

    ノートパソコンのCD-ROMドライブはいろいろ種類あり過ぎて、どれを選べばいいかよく分かりません。 私が持っているノートパソコンは「PCG-XR1F/BP」で、そのCD-ROMドライブは、「SONY PCGA-CDRWX2」と書かれています。 よーーく見てみますと、「九州松下 UJDA320」と書かれたシールもありました。 「SONY PCGA-CDRWX2」=「九州松下 UJDA320」+「PCG-XR1F/BP用のベゼル」 までは分かりました。 さて質問させて下さい。「コンボに変えたい」とき・・・ 質問1.「ベゼル+ドライブごと変えた。」ってとき、一体どれを買えばいいでしょうか? (その型番は当然SONYですよね?) 質問2.「ベゼルは今あるものをそのまま使うから、"UJDA320"に相当するドライブを変えたい。」 って時はどれを買えばいいでしょうか?? 松下のUJCAシリーズのどれかを買えばいいのは分かります。 一体どれを選べばいいでしょうか? もし、松下以外のメーカーでベゼルが互換しているものは無いのでしょうか?? TEACや東芝だとだめなんでしょうか?? その一覧表って無いのでしょうか?? ノートパソコンはあまりに種類が多いから、困ります。。^^;

  • eMacのトレーが引っかかる

    eMac G4 1.25GHz (M9461J/A) コンボドライブ を使用しているのですが、 トレーを取り出した時ベゼルに引っかかり、途中で止まってしまいます。 手でベゼルを開けば問題なく引き出されるのですが、最近まで普通に使えていた為、やはり気になります。 保証期間も過ぎており、自力で何とかしようとあちこち調べてみましたが 調べ方が悪いのか、有効な情報は見つからず…… 対策法をご存知のかた、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テーブルの塗り替え

    テーブルの色を現在の茶からアイボリーに塗り替えようと思っています。 ところが天板の表面が何やら固い塗装が施されているようなので、50番くらいの粗い目のサンダーがけをしたのですが、白い粉のようなものが表面に浮き上がってくるだけでなかなか茶色の塗装面を削るに至りません。 なんとかこの固い塗装を効率的に剥がす方法はないものでしょうか?剥離剤というものを使用するとしたら、私たちにも購入できるものでお薦めのものはありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブ交換

    ノートパソコンのDVDドライブを自分で交換しようと思っています。 新ドライブなどの購入はすべてネット通販で行う予定です。 機種:dynaBookE8/520CDE OS:windowsXP home edition ドライブ:MATSHITA UJ-810(ATAP) 以下の(1)(2)の事を教えてください。 いろいろ調べて考えた結果、 UJ-810からUJ-870に交換しようと思っています。 (1)この交換はできますか? この場合ベゼル互換ができませんが、 一般に販売されているドライブにはベゼルは付属されていませんよね? (2)ベゼルは別購入する必要があるのでしょうか。 ベゼルだけ販売しているサイトをご存じでしたら、教えてください。 (探したけれど、見つからなかったので・・・) (3)他にも、アドバイスがあればおねがいします。

専門家に質問してみよう