• 締切済み

ベゼル

僕が所有しているコンボドライブ(BTCのIDE4816CO)なんですが、ベゼルの色がアイボリーなんです。 現在、使用しているケースが白で、どうも色が合わないので白に塗装しようと思っています。 もともとこのドライブのリテール版は4色のベゼルが付属しているんですが、僕のは、パソコン工房のオリジナルパソコンについていたものなんです。まさか、この付属しているベゼルは、バラ売りしてないですよね? 塗装に関してなんですが、現在ネットで情報を収集しているですが、人それぞれ使用するものや、順序が違うので混乱しています。それに白やアイボリーのドライブを黒に塗る人しか見当たらなく、アイボリーを白く塗る人がいません。誰か塗装した方、アドバイスしていただけませんか?

みんなの回答

• kwgm
回答No.4

CD-ROMドライブのベゼルは、秋葉原をうろついていると結構売られているのを見ます。 一度うろつかれては?

kunimitsu
質問者

補足

すいません。 秋葉原は遠すぎて行けません。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

ベゼルの色にこだわらなくても使用に差し支えるわけではないのに……といってしまえば、身も蓋もないですよね。  ベゼルは本体から外して塗装します。  ベゼルくらいの大きさなら、専用塗料で好きな色を塗装してください。用具は、えのぐ筆を使います。  おかしな塗料を使わないこと。シンナー類はできるだけさけること。もし色合わせが必要なら同じメーカーの塗料ですること。  周囲に注意すること。火気に十分注意すること。 基盤などにうっかりこぼさないこと。等々  専用の塗料はPC工房で入手できるんですか?  塗装はあわてず2~3回重ね塗りできれいに仕上げましょう。  失敗したら完全乾燥してから#240位のペーパーで磨いて、再塗装します。  PCを始める前10年くらい塗装屋です。

回答No.2

塗装に関して一言。 塗料の選択は[ラッカー系]のスプレー塗料が手に入りやすく扱いが簡単です。 筆で広い面を塗装するとムラになりやすくなります。 下地は黒っぽい色であればサーフェイサー(下地処理剤)を吹いた方がいいと思います。 しかし、今回の場合下地の色がアイボリーなので、サーフェイサーは吹いても吹かなくてもいいと思われます。 次に、スプレー塗装をする場合には、2~30cm離し、薄めに2~3回程重ねて吹くと綺麗に仕上がります。 塗装が完了したあとは、最低4時間できれば1日換装させた方が塗膜が強くなります。 あと、ベゼルが外せるようであれば外して塗装を行ってください。 どうしても外せなかった場合、頑丈にマスキングをしてから塗装を始めてください。

kunimitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆よりスプレーの方が良いですね。ベゼルは外せたのでスプレーを探しにいこうと思います。

• 0sOu0
回答No.1

PCを塗装する人を見たのはあなたがはじめてです!!べゼルはオークションなどで売っている場合が多いですが多少高くなります。さがすなら、いろいろなところを見てください!!