• ベストアンサー

eMacのトレーが引っかかる

eMac G4 1.25GHz (M9461J/A) コンボドライブ を使用しているのですが、 トレーを取り出した時ベゼルに引っかかり、途中で止まってしまいます。 手でベゼルを開けば問題なく引き出されるのですが、最近まで普通に使えていた為、やはり気になります。 保証期間も過ぎており、自力で何とかしようとあちこち調べてみましたが 調べ方が悪いのか、有効な情報は見つからず…… 対策法をご存知のかた、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

わたしの職場にあるマシンでも似たようなことがありました。 動作をチェックするとトレイがせり出す際にベゼルと接触する部分が荒れて、滑りが悪くなっているのが確認できました。そこで、百円均一で家具用のテフロンシールを入手し、適当な形に切り抜いて貼ってみたら解決できましたよ。 下記のサイトが参考になると思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_23.html

kjm66022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご紹介頂いたシールを百均で購入し、先ほど試してみました。 引っかからずにトレーが引き出されました!! でも、前と比べるとほんの少し動きが鈍いような気がします… 当面はこのまま使用し、また同じ症状が出る様なら交換する事にします。 有り難うございました!!

その他の回答 (1)

• temp003
回答No.1

私のeMacも同じでした。メモリーを増設するときに ドライブの位置を少しずらして解決しました。 後、トレーがベゼルを押し出す位置にバリ等が ありませんでしょうか? あったらヤスリ等でちょっとこすってみて下さい。 トレーの出し入れのギアがすり減っているようなら ドライブを交換した方が良いかもしれません。

kjm66022
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! ご指摘されたバリは見た所無いようなので、トレーのギアを疑った方がいいのかもしれません。 なんとか本体をバラさずに直せないものかと思っていましたが、そう甘くは無いようですね…。 ドライブを調達したら換装してみます。ありがとうございました!