• ベストアンサー

eMac(M9150J CD-ROM搭載)でDVDを観たい

eMac(M9150J)を使っています。Super Driveとかではなくて、CD-ROMが搭載されたやつです。 DVDドライブの搭載されていたWindowsPCが壊れてしまったことで、このeMacでDVDを観られるようにしたいと考えています。 方法としては、 1 外付けDVDドライブを使用する 2 インナーのCDドライブをDVDドライブに入れ替える を考えています。 eMacは内部構造が複雑なので、できれば2は避けたいのですが・・・。 これまでに試された方、またeMacに詳しい方、アドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

確かDVDドライブを搭載していないモデルにはDVDプレーヤーはインストールされなかったと記憶しているのですが・・・。 もしインストールされたとして、外付けDVDドライブを接続してもDVDプレーヤーはエラーを返して起動しません。(私が実際その状態です。) しかしVLC、MPlayer等のDVDに対応した別のフリーソフトを使えば問題なく再生出来ます。(DVDプレーヤーで再生させる方法も有るのですがちょっと面倒なので割愛) 「2」はもっと面倒でしょうから私もお勧めしません。

saki_nyan
質問者

お礼

素晴らしい! FireWireの外付けDVDを接続詞、VLCというソフトでDVDを観ることができました。 DVD Playerだけで対処しようと考えていて、それが無理だったのであきらめていたのですが、ほんとうに助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

1はOSXだったら#1さんと同じで問題ないです。 OS9でもFirewire接続だったら ちょっとパッチを当てる必要があるのですが再生可能です。 ですがWebで検索して情報を集められなければ 止めておいた方が良いです。 後ろ暗い部分はないのですが やはりOSにパッチ当てするので その点でアングラ的な要素を含みますし ドライブも限定されますので。 2の方が大変ですけどお奨めですけどね。 OSXも10.4.10までいけますし 結果的にはマシンの延命効果(?)もあるので 労力には見合います。 eMacではないのですがPMG4(DA)でどちらも経験済みです。

saki_nyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Macの中身を開けるのはとても怖いのですが、「延命効果」と聞き、無理ない程度にトライしてみようと考えています。 DVDの件は解決しました。おかげさまです。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

FireWire接続の外付けドライブなら、Mac OS Xを起動しているときなら、DVDプレーヤーで再生できます。 Mac OS 9のDVDプレーヤーもあったと思いますが、外付けのドライブに対応していたかどうかは不明。 お使いのeMacについているのは、USB 1.1で2.0ではないので、転送速度の問題で、ビデオDVDの再生は厳しいでしょう。

saki_nyan
質問者

お礼

DVD Playerでは無理だったのですが、VLCというソフトを入れることで解決しました。 大変参考になるご回答で、ありがとうございました。