• ベストアンサー

eMac(M9150J CD-ROM搭載)でDVDを観たい

eMac(M9150J)を使っています。Super Driveとかではなくて、CD-ROMが搭載されたやつです。 DVDドライブの搭載されていたWindowsPCが壊れてしまったことで、このeMacでDVDを観られるようにしたいと考えています。 方法としては、 1 外付けDVDドライブを使用する 2 インナーのCDドライブをDVDドライブに入れ替える を考えています。 eMacは内部構造が複雑なので、できれば2は避けたいのですが・・・。 これまでに試された方、またeMacに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

確かDVDドライブを搭載していないモデルにはDVDプレーヤーはインストールされなかったと記憶しているのですが・・・。 もしインストールされたとして、外付けDVDドライブを接続してもDVDプレーヤーはエラーを返して起動しません。(私が実際その状態です。) しかしVLC、MPlayer等のDVDに対応した別のフリーソフトを使えば問題なく再生出来ます。(DVDプレーヤーで再生させる方法も有るのですがちょっと面倒なので割愛) 「2」はもっと面倒でしょうから私もお勧めしません。

saki_nyan
質問者

お礼

素晴らしい! FireWireの外付けDVDを接続詞、VLCというソフトでDVDを観ることができました。 DVD Playerだけで対処しようと考えていて、それが無理だったのであきらめていたのですが、ほんとうに助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

1はOSXだったら#1さんと同じで問題ないです。 OS9でもFirewire接続だったら ちょっとパッチを当てる必要があるのですが再生可能です。 ですがWebで検索して情報を集められなければ 止めておいた方が良いです。 後ろ暗い部分はないのですが やはりOSにパッチ当てするので その点でアングラ的な要素を含みますし ドライブも限定されますので。 2の方が大変ですけどお奨めですけどね。 OSXも10.4.10までいけますし 結果的にはマシンの延命効果(?)もあるので 労力には見合います。 eMacではないのですがPMG4(DA)でどちらも経験済みです。

saki_nyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Macの中身を開けるのはとても怖いのですが、「延命効果」と聞き、無理ない程度にトライしてみようと考えています。 DVDの件は解決しました。おかげさまです。 ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

FireWire接続の外付けドライブなら、Mac OS Xを起動しているときなら、DVDプレーヤーで再生できます。 Mac OS 9のDVDプレーヤーもあったと思いますが、外付けのドライブに対応していたかどうかは不明。 お使いのeMacについているのは、USB 1.1で2.0ではないので、転送速度の問題で、ビデオDVDの再生は厳しいでしょう。

saki_nyan
質問者

お礼

DVD Playerでは無理だったのですが、VLCというソフトを入れることで解決しました。 大変参考になるご回答で、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • eMacでDVDに記録するには・・・

    iDVDがみあたらないので、多分うちのeMacは コンボドライブだと思うのですが、 コンボにスーパードライブを後付け(?)出来ますか? あるいはDVDレコーダーとeMacをつないで 録画できるとか出来ますか? まさかビデオ編集するようになるとは思わなかったもので・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • eMacにDVDドライブを入れてみたいんですけど

     先日キーボドとマウスについて質問したいかっちょです。解答でMacOS10.3以降でないと余り良くないという回答を頂きました。10.3以降ということは、DVDじゃないとインストールできませんよね。当然ながら初期のeMacには、ついていません。今10.4では、CD交換プログラムをやっていますがこの先のことを考えるとDVDドライブが不可欠になると思いました。なのでeMacに搭載できるDVDドライブを探しています。オススメな商品を教えて下さい。そして、できたらいいですが設置の仕方も教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMACへのCD/DVDの入れ方がわかりません。

    お世話になります。 先日eMACを中古で購入(マニュアル無し)しましたが、CDもしくはDVDを再生しようと思うのですが、どうやったらCD/DVDをeMACに入れられるのでしょうか? 確かにCD/DVDを入れるような、アップルマーク付きの扉が前面に付いているのですが、なにかボタンをおすとCD/DVDのトレーが自動的に出てくるのでしょうか? 大変お手数ですが教えて下さい。 ちなみにOSはパンサー10.3.9でスーパードライブです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-ROMがCD-ROM

    DELLのPC、GX50(WIN2000)に外付けのスーパーマルチドライブを接続しましたが、マイコンピュータにはCD-ROMで認識されDVDの読み込みができません。 なぜでしょうか?

  • PowerBookG4(M9462J/A)でDVD-RWは焼けますか?

    表題のPowerBookG4 17" 1.5GHz(M9462J/A)を使用しています。 搭載のスーパードライブは標準ではDVD-Rまでの対応ですが、 過去にDVD-RWも使えるような話を見た記憶が有ります。 データの一時バックアップとしてDVD-RWを使用したいのですが、 標準構成のスーパードライブで使用可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • eMacのDVDドライブが反応しません

    いつもお世話になっています。 先日買ったばかりのDVDをeMacのDVDドライブに挿入したところ、なかなか再生されず、大きな回転音がしだしたので、DVDを取り出しました。 それ以降DVDドライブが全く反応しません。CDを入れても他のDVDを入れても回転音がしません。iTunesでディスク作成を選択しても、トレイは出てきますが、CDを入れても回転音がせず、何も起こりません。 そのDVDが初期不良だったのは分かっているのですが(TVに繋げたDVDプレイヤーでも特定の箇所にくると再生が中止されます)、eMacのDVDドライブはこの不良DVDを再生したのをきっかけに、物理的に壊れてしまったのでしょうか。 取り合えず外付けのDVDプレイヤーを注文しましたが、そのうちDVDドライブが直らないかと密かに願っています。もう5年近く使っていますし、持ち運びが大変だし、数日でも手元にないのは不便なので、修理に出すのは考えていません。 何かできることがあったらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDが読み込まない…

    仕様機種:富士通FMV-DESKPOWER CE30H5 上記PCを使用しているのですが、内臓搭載されているDVDドライブ(スーパーマルチドライブ)が不調で、DVDを挿入しても読み込まなくなってしまいました。 (デバイス上はスーパーマルチドライブは認識しており、プロパティ等の右クリックでの操作は可能です。) なお、読み込まないのはDVDのみで、音楽のようなCD-ROMは普通に読み込んでくれます。 まあ、実際のところCDもDVDも読み込める外付けのマルチドライブも接続しているので、そんなに困っているわけではないのですが…。 とりあえず、どう対処したらよいでしょうか? PC内部に搭載できるマルチドライブを購入して、交換すればよいのでしょうか? そもそも、交換可能なものなのかも不安ですが。 接続の仕様もわからないですし。 (当然富士通に質問しても、その方法は教えてくれませんでした。また、『ATAPI』か『Serial ATA』どちらの接続仕様かも教えてくれませんでした。…まあ、当然ですよね。) さっきも言いましたが、それほど深刻に悩んでいるわけではないですが、お暇がありましたらお教えいただければ幸いです。

  • DVDスーパーマルチドライブでのCD-ROMの読み込み方

    こんばんは。 類似の質問があったのですが、リンク先が切れていましたので PCにお詳しい方にアドバイスを伺いたく質問させて頂きます。 昨日、新しいノートPCを購入しました。 このノートPCはDVDスーパーマルチドライブが付いています。 DVDスーパーマルチドライブの付いたPCを購入したのは初めてなのですが、CD-ROMを読み込んでインストール出来るとの事なのでCD-ROMを入れてみたのですが、読み込めない旨のメッセージが出ました。 「DVDスーパーマルチドライブ CD-ROM読込」 「DVDスーパーマルチドライブ 使い方」 等でネットで検索してみたのですが、CD-ROMの読込方が記載されているサイトが見付からず、どうしたら良いのか分からず困っている状況です。 インストールしたいCD-ROMはATOK16です。 2年程前、一時期VistaのPCを使っていた際にインストール出来たので、新しく買ったノートPCもVistaですから恐らくインストール出来るのでは無いかと思います。 どうやってCD-ROMをインストールすれば良いのか、PC知識に非常に乏しい私には分からない状況ですので、何卒方法等アドバイスを頂きたく質問をさせて頂いた次第です。 ノートPCのメーカーとスペックを記載させて頂きます。 ・Lenovo G530 444622J ・OS Vista Home Basic 32bit sp1 ・CPU Intel Celeron900(2.2GHz) ・メモリ 2GB ・HDD 160GB 何卒宜しくお願い致します。 ・DVDスーパーマルチドライブ

  • eMacでビデオ録画

    eMacのコンボドライブを購入計画中です。 書き込みのできるDVDが搭載されていますが、 これでビデオ録画もできるのでしょうか? TV番組からでなく、ビデオデッキにすでに 録画済みの物をDVDにしたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-ROMが取り出せない

    タイトルどおり、CD-ROMが取り出せません。 CD-ROMのドライブ、私のパソコンはDドライブ なんですが、CD-ROMを入れて、まずソフトが 起動されません。でも、CD-ROMが内部で しゅるしゅると回ってる音はします。 強引に取り出しのボタンを押しても、出てきません。 Dドライブを開こうとすると、「D:¥にはアクセス できません」という表示が出ます。 これは故障と考えた方がいいのでしょうか? 私は、一応外付けのCD-RWを持ってますが、 これは、CD-ROMドライブの代用が出来る ものなのでしょうか?マニュアルを読んでも そこまで書かれていませんでした。(私が見つけ られなかっただけかもしれません・・・) ウィンドウズ98でパソコンのメーカーは ソーテックのオールインワンタイプのものです。 年賀状の季節がやってきたので、非常に困ってます。 どなたか詳しいかたお願いします。