• ベストアンサー

eMacでビデオ録画

eMacのコンボドライブを購入計画中です。 書き込みのできるDVDが搭載されていますが、 これでビデオ録画もできるのでしょうか? TV番組からでなく、ビデオデッキにすでに 録画済みの物をDVDにしたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.2

コンボドライブではDVDに書き込みできません。 eMacのスーパードライブ搭載機を購入して下さい。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

参考URLの商品をビデオデッキに接続して ビデオ録画してDVDに焼いて下さい。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/news/200304/gv-1394tvm/index.htm
  • hi-lite
回答No.4

邪道ですが、 コンボモデルを買って,Pioneer DVR-104/DVR-A04-J(eMac/iMac/旧G4の搭載ドライブ)に入れ替えるという手もありますが。 後継機種のDVR-105/DVR-A05-J(現行G4の搭載ドライブと同じ物。DVD-R4倍速書き込み)という手もあり。 DVR-105/DVR-A05-Jは大体3万円くらいの実売価格ですから こっちの方がちょっとだけ安くなるというわけ。 忘れてましたが、これとiLifeパッケージが無いと焼けないですね。 が、もちろんAppleの保証はなくなるし、ドライブ本体のMac上からのファームウエアの書き換えもできないかも。 実際に入れ替え作業をお店でやってくれと頼んでも多分嫌がられます(苦笑) 自信があればということで。

noname#161749
回答No.3

うっかりしてました、 biginerさんの言うとうりコンボドライブ(CD-R/RWとDVD-ROM)でDVD-Rへの書き込みはできませんでしたね、 スーパードライブモデルが必要でした。

回答No.1

そのままではアナログビデオの録画はできません、 アナログキャプチャかDVコンバータを使ってやるひつようがあります、 ピクセラ PIX-MPTV/U1M http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html やカノープスADVC200TVとか http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc200tv_index.htm sknetのDAC100など http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/dac_1/dac_100.htm を使ってビデオデッキから取り込み(DVカムのDVアナログ変換でも可能)、 バンドルされているiMovieで編集し、 iDVDで書き込み可能なはずです、 幾つかMacでDVD-Videoを作成する方法を紹介している本も出ているのでそれらを参考にするのも良いと思います。