• ベストアンサー

録画はビデオ

現在テレビ番組を録画するのにビデオデッキを使用しています。 DVDプレーヤーはありますが再生機能専用です。 ほかに録画できるものはありません。 同じような人、いらっしゃいますか。 また、ビデオデッキ以外で録画されている方に。 ビデオって古いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

ビデオ時代が長いので 移り変わりには 結構時間がかかると思います。 ビデオは古くはないですよ。 まだまだ限界まで 使われるでしょう。

2063994
質問者

お礼

限界まで使われるでしょうとのお言葉、ほっとしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

ビデオってまだまだ古くないと思いますよ。 ワタシは今はHDDレコーダーで録画してますが、見たい番組が重なればビデオデッキも活用してます。 HDvsBL(ブルーレイ)がどうなるかまだよくわからないのでDVDレコーダーは買う気が起こりません。 昔録り貯めたビデオもわんさかあるけれど、全く移しきれてないのが現状です。

2063994
質問者

お礼

まだまだ古くないですか? よかったです。 ブルーレイがどうとかよく聞きますが、あんまりよくわかっていません… PS3はもっと値段がさがったら買いたいなあと思っていますが。 どうもありがとうございました。

noname#62848
noname#62848
回答No.15

DVDが廃盤になってVHSソフトしかないタイトルや撮り貯めたVHSを視るためにはブラウン管モニタ+ビデオデッキはまだまだ必要です。HDD録画は大変楽ですが普及帯のHDD/DVD+VHSレコーダーのVHS機能はオマケっぽいですね。DVDには市販DVDのビットレートの最大約1.5倍で録画できますが、DVDとて枚数が結構かさみます。

2063994
質問者

お礼

すいません、ちょっとお話についていけてないです… 回答いただきましてどうもありがとうございました。

回答No.14

まだまだ、ビデオデッキ元気ですね。 今でも普通に使ってます。 でも、何年も前のビデオは画質が劣化する(涙) DVDプレーヤーも持ってます。 録画もできるが、使っていないですね。。。 古いビデオを見られなくなる前に撮りなおさないとダメなんだが…いまだにほったらかし。。。 DVDプレーヤー買ったが、これなら再生専用でも良かったのでは?とか思ってしまいますね(笑) まだまだビデオデッキは現役で頑張ってくれないと困ります(笑)

2063994
質問者

お礼

録画できるDVDをお持ちでも、ビデオ大活躍なんですね!! DVDに録画するのって面倒なのかなあ… どうもありがとうございました。

回答No.13

DVDレコーダーを持っていないので同じです。 一応PCで録画可能だけどTVを見るにはチューナーか何かを付けないといけないためPCでTVは見ていないのでやっていません。 でもいずれは購入します。

2063994
質問者

お礼

同じですね!! 自分もいずれは購入したいと思っています。 どうもありがとうございました。

• 360063
回答No.12

録画はもっぱらHDDです。 古い機種を安く手に入れました。(NOT ハイビジョン) ビデオデッキもとっておいてあります。 ビデオはいちいち入れ替えや頭出しが面倒だから録画には使いません。 とってある理由はVHSのものをHDDに移すためです。 3歳の子供がいるので子供向けのビデオをハードオフのジャンク品から10円くらいのを拾ってきてHDDに落としてビデオは捨てる。 そうでもしないとビデオの山になってしまいますので。。。 DVDはほとんど再生にしか使わないですね。。。 ハイビジョン対応はまだまだ先の話ですね。 まずはテレビを対応させないと(笑)

2063994
質問者

お礼

DVDって再生専用に使用されている方、多くいらっしゃるんですね。 HDDの頭出しがわからないのですが、DVDを再生する時のようなかんじでしょうか。 それと比べれば、ビデオの頭出しは面倒ですね。 自分はビデオデッキに付いているカウンターをこまめにチェックして手動で巻き戻すという、かなりアナログなことをしています。 どうもありがとうございました。

• popolin
回答No.11

ビデオで録画しています。 DVDは再生専用です。 HDD内蔵DVDレコーダーは買う気になりません。 HDDにはハイビジョン録画出来るものがありますが、永久保存しようと思うとDVDに録画した時点でハイビジョンじゃなくなるからです。 BD VS HD DVD対決が終わって企画が決まったら、どちらかを買うつもりです。 いまのTV CMを見ていると”ハイビジョン対応”と言って如何にもハイビジョンでDVDに録画出来る様に言っていますが、かなりの人が騙されているんだろ~なと思っています。

2063994
質問者

お礼

DVDに録画するとハイビジョンではなくなるのですか… みなさん、しくみをよくご存知なんですねえ。 勉強になります。 どうもありがとうございました。

• midoriuma
回答No.10

こんにちは。 去年、DVDプレーヤー付ビデオデッキを購入しました。 2063994さん同様、DVDプレーヤーは再生機能専用です。 元々DVDを観たいから購入した訳で、 DVDで録画しようとは思っていませんでしたので。 録画ならビデオテープで十分。 これからもまだまだ存分に使えると思いますよ。

2063994
質問者

お礼

録画はビデオテープでも十分という方がいらっしゃってうれしいです。 どうもありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.9

私はハイビジョン時代ですから新しく買うつもりです。 これまではDVDで十分と考えてきましたけど、TVが壊れて買いなおしたら、ビデオカメラもハイビジョンが欲しくなってきました。 ブルーレイなどもありますけど、D-VHSの方が半額以下で買えますから、欲しいです。

2063994
質問者

お礼

ビデオデッキを新しく購入される方もいらっしゃるのですね。 どうもありがとうございました。

• azzaro
回答No.8

我が家もビデオ大活躍です。 HDD内蔵、DVD・VHSレコーダーですが… ・HDD録画中、同時録画はビデオでする。 ・スカパーの番組はDVD-Rに録画できない=他の機種で見られない→ビデオに録画 ・DVD-R・RAM子供が傷をつけたらお終い。ビデオは多少手荒に扱っても大丈夫。 と言うわけで、子供向け(大人も見る)アニメのビデオテープがラックにぎっしりです。

2063994
質問者

お礼

えっ、スカパーの番組はDVD-Rに録画できないんですか? 今知りました!! スカパー、かなり見ているので録画できないととても困ります。 無知は危ないですね。 どうもありがうございました。

• cyoco-co
回答No.7

うちもビデオで録画でDVDは再生専用です。 見たい番組が重なったときはビデオで録画してもうひとつを見てますね。 あとはDVD鑑賞中にTVを録画したり。 PCの新しいものを買ったらDVD録画できるかな?と楽しみにしてますが残念ながらまだ購入にいたってません。 ビデオテープもダンボールに貯まって来たので早くDVDにまとめたい♪とひそかに楽しみにしてるんですけどね~ まだまだですね。

2063994
質問者

お礼

お仲間がいらっしゃいました!! PCの新しいもの、欲しいですね。 自分は最近やっとXPになりましたが(知人の中古をもらいました)もっといいのが欲しいです。 どうもありがとうございました。