• ベストアンサー

録画はビデオ

現在テレビ番組を録画するのにビデオデッキを使用しています。 DVDプレーヤーはありますが再生機能専用です。 ほかに録画できるものはありません。 同じような人、いらっしゃいますか。 また、ビデオデッキ以外で録画されている方に。 ビデオって古いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ビデオ時代が長いので 移り変わりには 結構時間がかかると思います。 ビデオは古くはないですよ。 まだまだ限界まで 使われるでしょう。

2063994
質問者

お礼

限界まで使われるでしょうとのお言葉、ほっとしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

ビデオってまだまだ古くないと思いますよ。 ワタシは今はHDDレコーダーで録画してますが、見たい番組が重なればビデオデッキも活用してます。 HDvsBL(ブルーレイ)がどうなるかまだよくわからないのでDVDレコーダーは買う気が起こりません。 昔録り貯めたビデオもわんさかあるけれど、全く移しきれてないのが現状です。

2063994
質問者

お礼

まだまだ古くないですか? よかったです。 ブルーレイがどうとかよく聞きますが、あんまりよくわかっていません… PS3はもっと値段がさがったら買いたいなあと思っていますが。 どうもありがとうございました。

noname#62848
noname#62848
回答No.15

DVDが廃盤になってVHSソフトしかないタイトルや撮り貯めたVHSを視るためにはブラウン管モニタ+ビデオデッキはまだまだ必要です。HDD録画は大変楽ですが普及帯のHDD/DVD+VHSレコーダーのVHS機能はオマケっぽいですね。DVDには市販DVDのビットレートの最大約1.5倍で録画できますが、DVDとて枚数が結構かさみます。

2063994
質問者

お礼

すいません、ちょっとお話についていけてないです… 回答いただきましてどうもありがとうございました。

回答No.14

まだまだ、ビデオデッキ元気ですね。 今でも普通に使ってます。 でも、何年も前のビデオは画質が劣化する(涙) DVDプレーヤーも持ってます。 録画もできるが、使っていないですね。。。 古いビデオを見られなくなる前に撮りなおさないとダメなんだが…いまだにほったらかし。。。 DVDプレーヤー買ったが、これなら再生専用でも良かったのでは?とか思ってしまいますね(笑) まだまだビデオデッキは現役で頑張ってくれないと困ります(笑)

2063994
質問者

お礼

録画できるDVDをお持ちでも、ビデオ大活躍なんですね!! DVDに録画するのって面倒なのかなあ… どうもありがとうございました。

回答No.13

DVDレコーダーを持っていないので同じです。 一応PCで録画可能だけどTVを見るにはチューナーか何かを付けないといけないためPCでTVは見ていないのでやっていません。 でもいずれは購入します。

2063994
質問者

お礼

同じですね!! 自分もいずれは購入したいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.12

録画はもっぱらHDDです。 古い機種を安く手に入れました。(NOT ハイビジョン) ビデオデッキもとっておいてあります。 ビデオはいちいち入れ替えや頭出しが面倒だから録画には使いません。 とってある理由はVHSのものをHDDに移すためです。 3歳の子供がいるので子供向けのビデオをハードオフのジャンク品から10円くらいのを拾ってきてHDDに落としてビデオは捨てる。 そうでもしないとビデオの山になってしまいますので。。。 DVDはほとんど再生にしか使わないですね。。。 ハイビジョン対応はまだまだ先の話ですね。 まずはテレビを対応させないと(笑)

2063994
質問者

お礼

DVDって再生専用に使用されている方、多くいらっしゃるんですね。 HDDの頭出しがわからないのですが、DVDを再生する時のようなかんじでしょうか。 それと比べれば、ビデオの頭出しは面倒ですね。 自分はビデオデッキに付いているカウンターをこまめにチェックして手動で巻き戻すという、かなりアナログなことをしています。 どうもありがとうございました。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.11

ビデオで録画しています。 DVDは再生専用です。 HDD内蔵DVDレコーダーは買う気になりません。 HDDにはハイビジョン録画出来るものがありますが、永久保存しようと思うとDVDに録画した時点でハイビジョンじゃなくなるからです。 BD VS HD DVD対決が終わって企画が決まったら、どちらかを買うつもりです。 いまのTV CMを見ていると”ハイビジョン対応”と言って如何にもハイビジョンでDVDに録画出来る様に言っていますが、かなりの人が騙されているんだろ~なと思っています。

2063994
質問者

お礼

DVDに録画するとハイビジョンではなくなるのですか… みなさん、しくみをよくご存知なんですねえ。 勉強になります。 どうもありがとうございました。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.10

こんにちは。 去年、DVDプレーヤー付ビデオデッキを購入しました。 2063994さん同様、DVDプレーヤーは再生機能専用です。 元々DVDを観たいから購入した訳で、 DVDで録画しようとは思っていませんでしたので。 録画ならビデオテープで十分。 これからもまだまだ存分に使えると思いますよ。

2063994
質問者

お礼

録画はビデオテープでも十分という方がいらっしゃってうれしいです。 どうもありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.9

私はハイビジョン時代ですから新しく買うつもりです。 これまではDVDで十分と考えてきましたけど、TVが壊れて買いなおしたら、ビデオカメラもハイビジョンが欲しくなってきました。 ブルーレイなどもありますけど、D-VHSの方が半額以下で買えますから、欲しいです。

2063994
質問者

お礼

ビデオデッキを新しく購入される方もいらっしゃるのですね。 どうもありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

我が家もビデオ大活躍です。 HDD内蔵、DVD・VHSレコーダーですが… ・HDD録画中、同時録画はビデオでする。 ・スカパーの番組はDVD-Rに録画できない=他の機種で見られない→ビデオに録画 ・DVD-R・RAM子供が傷をつけたらお終い。ビデオは多少手荒に扱っても大丈夫。 と言うわけで、子供向け(大人も見る)アニメのビデオテープがラックにぎっしりです。

2063994
質問者

お礼

えっ、スカパーの番組はDVD-Rに録画できないんですか? 今知りました!! スカパー、かなり見ているので録画できないととても困ります。 無知は危ないですね。 どうもありがうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

うちもビデオで録画でDVDは再生専用です。 見たい番組が重なったときはビデオで録画してもうひとつを見てますね。 あとはDVD鑑賞中にTVを録画したり。 PCの新しいものを買ったらDVD録画できるかな?と楽しみにしてますが残念ながらまだ購入にいたってません。 ビデオテープもダンボールに貯まって来たので早くDVDにまとめたい♪とひそかに楽しみにしてるんですけどね~ まだまだですね。

2063994
質問者

お礼

お仲間がいらっしゃいました!! PCの新しいもの、欲しいですね。 自分は最近やっとXPになりましたが(知人の中古をもらいました)もっといいのが欲しいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオ録画

    ビデオ録画 現在、東芝のVTR一体型DVDビデオプレーヤーを使用しています。 テレビを地デジ対応の物にしよう思うのですが、こちらのプレーヤーで 引き続き、録画機能を使用するには、どのようなテレビを購入すれば良いのでしょうか。 テレビにビデオ端子が付いていれば、録画は可能なのでしょうか。 分からない事だらけで申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • テレビ番組を録画するもの

    機械のことは詳しくわからないので基本的な質問ですみません! 1人暮らしを始めるのですが、普通の箱型テレビをもって行く予定です。 そこで、テレビ番組を録画したいのですがどの機械を買えばいいのかがわかりません。希望として、 (1)DVDに録画したい(ビデオよりキレイに保存できますよね?) (2)できるだけ安く (3)もし可能なら今までうつしてきたビデオテープの再生のできるもの いろいろ調べてみたのですが、 1.HDD付DVDレコーダー (ビデオテープは見れないのでしょうか?) 2.DVDプレーヤー付のビデオデッキ (DVDへの録画はできないのでしょうか?) などが良いようなのですが2つの機能がよくわかりません。 専門用語などもよく分からないので簡単に教えていただけませんか? この2つ以外でおすすめなどはありましたらよろしくお願いします!

  • DVDをビデオに録画したい

    逆はたくさん質問があったんですが、DVD⇒ビデオが見つけられなかったので教えてください。 今持っているDVDのソフトを、ビデオに録画したいんですが、方法を教えてください。 普通にDVDを再生しながらビデオの録画をしてみたんですけどだめでした(>_<) 持っているのは、DVDプレーヤー、VHSビデオデッキ、テレビだけです。 高かったDVDに傷をつけたくなくて(何度も観るので)、安いビデオに録画して何度も観たいだけなんです。 よろしくお願いします!

  • テレビとビデオとビデオ(DVD一体型)を接続したいです

    現在テレビにPanasonicのNV-HS10というビデオがつながっています。録画、再生ともに問題なく使えています。 このたび知人より同じPanasonicのNV-VHD1というビデオとDVDプレーヤーが一緒になったものを頂きました。せっかくなので全部つなげて使ってみたいのですがうまくいきません。 もともとのビデオデッキは今までどおり録画と再生用に、一体型のものは再生のみで使用したいのですが、電気屋さんに聞いたところ再生のみの使用であれば赤白黄のケーブルがあればOKとのことでした。 問題点1 DVD専用出力につなぐとDVDは問題なく見れます。当然ビデオは見れません。 問題点2 ビデオ/DVD共用出力につなぐとビデオは再生できますがDVDは映りません。 試しにもともとあるビデオデッキとテレビをつないでいるアンテナ線を一体型につけたところビデオ、DVD共に使用できました。 頂いたもので説明書もなく困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • アクオス→ビデオデッキで録画

    過去ログを見たのですが、いまいち分からなかったので投稿させてください 現在、地デジ対応のテレビ(アクオス)を使用しています ビデオやDVDは5年程前のビデオ・DVD一体型のプレーヤーをアクオスに接続して再生しています そこで、録画についての質問です おそらくデジタル放送は、このデッキで録画できないとは思うのですが、 アナログ放送は録画できますよね。リアルタイムでテレビを見ながら録画ボタンを押しての録画は経験済みです しかし、予約録画の方法が分かりません……。デッキの方でアナログのチャンネルに合わせてスタンバイしました この場合、テレビの主電源を入れておけば、自動的に録画できるのでしょうか? それともやはり、リアルタイムで放送を見ながらじゃないと録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします

  • ビデオデッキの買い替え

    10年位使っているビデオデッキがとうとう壊れてしまいました。 ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーへの買い替えを考えているのですが アドバイスをお願いします。 VHSと一体型の物にしようか、それとも別々に購入するか迷っています。 現在、テレビは10年前のアナログテレビでDVDは再生専用のデッキで 観ています。 買い替えで欲しい機能。 ・録画したものを現在持っているポータブルDVDプレイヤーや  他のDVDプレイヤーで観たい。 ・VHSで録画している物を観たい。 ・VHSで録画している物をブルーレイかDVDにダビングしたい。 ・テレビはまだ買い換える予定ではないので、現在使っている  アナログテレビに接続したい。 ・将来的にテレビを買い替えた時にも使える物が欲しい。 以上、初歩的な質問ですがアドバイスお願い致します。

  • 普通のビデオで録画したものPCに保存

    今現在、テレビの番組をDVDに録画出来るビデオデッキでDVD-RWに録画 しています、そのDVDに録画した物をPCで保存出来る方法を教えてください、一度そのDVDをPCに入れた所(アクセスできません、ファンクションが間違っています)と出ます、PowerDVDでの再生は出来るのですが

  • ビデオデッキで地デジを

    機械オンチな為、新しいプレイヤーを買うかそれともチューナーだけで事足りるのか、判断が出来ず迷ってます。 先日、地デジ化に伴いテレビは今あるので引き続き使い続ける事にし、チューナーのみを買って取り敢えずテレビは地デジ放送が観れるようになりました。 でもビデオデッキはDVDを再生する事は出来るのですが、録画が出来ません。来週、テレビ番組でどうしても仕事で観れない番組を録画したいのですが、地デジ化に伴い今まで使い続けていたデッキで録画するには、やはり地デジ対応のDVDレコーダーを新しく買うしかないのでしょうか?出来れば、予算の都合であまり買い換えずに済む方法があれば、そうしたいのですが……それとも、もう一つチューナーがあればそれにビデオデッキを接続して、録画出来るようになるのでしょうか?今あるチューナーでデッキと接続して、新しくデッキなどは買い換えずに録画出来るようになるのでしょうか。どなたか詳しい方、回答お待ちしております。

  • ビデオデッキのDVD録画

    知人にTV番組を録画してもらったのですが、DVDに録画したとのこと。 そこで教えてもらいたいのですが、一般的に当該DVDを私のパソコンに装着して Windows Media Player等で問題なく再生可能なのでしょうか? それとも該当ビデオデッキの仕様によっては可能あるいは不可能なのでしょうか? 一般的には不可能だけど、可能にする手段があるとか?