• ベストアンサー

ビデオデッキのDVD録画

知人にTV番組を録画してもらったのですが、DVDに録画したとのこと。 そこで教えてもらいたいのですが、一般的に当該DVDを私のパソコンに装着して Windows Media Player等で問題なく再生可能なのでしょうか? それとも該当ビデオデッキの仕様によっては可能あるいは不可能なのでしょうか? 一般的には不可能だけど、可能にする手段があるとか?

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家庭用DVDレコーダーの録画方式はDVD-videoとDVD-VRがあります。 DVD-videoは市販の映画DVDなどと同じ、DVD-VRは後から編集するのに便利な方式です。 普通に録画ならDVD-videoかな? まずそのメディアの種類(DVD-Rとか)を読み込めるドライブがPCについていますか? ついている前提で、以下の条件下でWMPで再生できます。 1.DVD再生ソフトが入っている。 2.MPEG2コーデックが入っている。 使い勝手はWMPよりもDVD再生ソフトの方が断然いいです。 お使いのPCに入っていませんか? PowerDVDとかいう名前のが。 入っていればレンタルDVDをドライブに入れると自動再生します。 次善策としてこのコーデックを入れるとWMPで再生できます。 http://www.area61.net/mpeg2.html もうひとつ、このフリーのマルチコーデック対応のプレイヤーでも再生できます。 http://www.gomplayer.jp/index.html こっちはフリーのDVDプレイヤーソフト http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/AVSDVDPlayer.html

質問者

お礼

懇切丁寧な回答を感謝します。 市販のDVD映画は私のPCで再生できているので、試してみます。 ありがとうございました。