• 締切済み

コンボドライブで。

eMac(1.25GHz、G4)のコンボドライブのものを使っています。 友人から借りた、DVD-RW(ビクターのビデオ用)を見たいのですが、読み込んでも、アイコンがでてきません・・・。ディスクユーコリティではちゃんと情報がでているのですが・・・。容量とか・。 どうなんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

>ディスクユーコリティには読み込んでるのになぁ。 読込んでいるのではなくディスクがあると認識しているだけです。 読込むには先ずマウントしないと駄目です。 ただ、VR形式の場合マウント出来たとしても中身はvobファイルではありませせん。 拡張子が.VROとかになっている筈です。 これはファイナライズしてもvobファイルになりません。 逆にvobファイルで取りこめればNo.2の回答にあるプレーヤーで再生は出来ます。 因に私はVR形式で録画した-RWディスクをToast7でDVD-Videoにしています。 普通のDVD-Videoの様にディスクの中身は「VIDEO_TS」があり.vobファイルが作成されています。

• cliomaxi
回答No.2

標準では読込めません。 OSX10.4以上ならマウント出来ますが、録画したものがVR形式だと再生出来ません。 Pixe VRF Browser EXとToast7を使えばVR形式も読込む事が出来ます。 ファイナライズしてなくてもOKです。 但し、再生するにはVLCかMPlayerと云うソフトが必要です。 標準のQuickTimeプレーヤーはMpeg2ファイルを再生出来ないからです。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html
codemac
質問者

補足

OSは10.3.9です・・。 とろりあえず、中のファイルの.vobがとることが第一目標なので、再生はとりあえず後回しにします。 ディスクユーコリティには読み込んでるのになぁ。ん~、これはあきらめるしかないですかね。 でもこのDVD,PS2でも再生できなかったんですよ。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ファイナライズしていない、 もしくはMacのDVDプレーヤーがDVD-VRに対応していない。