OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OS再インストール可能なコンボドライブ

  • 困ってます
  • 質問No.104403
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (29/34)

 ちょっと皆さんのお知恵を拝借したいと思い、質問しました。よろしくお願いいたします!

 私のノートパソコンはCDドライブが外付けで、今USBのドライブをもっています。
 しかし今、自分のつくったデータやインターネットでダウンロードしたデータが膨大となり、次期WinのWinXPのクリーンインストールも検討しているので、バックアップをしたいのでCD-R/RWドライブの購入を考えています。また、DVDビデオも見たく、DVDドライブも欲しいと思っています。

 そこで、皆さんからの情報をいただきたいのです。DVDとCD-R/RWのコンボドライブで、CardBus対応で、しかもOS(Win2000)をそのまま再インストールできるドライブがほしいのです。CD-R/RWの速さは気にしませんが、DVDはビデオがスムーズに見れる速度がいいです。またDOSで認識するドライブではなくて、Win2000の起動ディスクで認識するドライブが欲しいのです。皆さん、そのようなドライブが存在していることをご存知ですか?私は聴いたことがないので。もしご存知でしたらそのメーカー名と型番と値段を教えていただけないですか?

 よろしくお願いいたします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

かなり難しい注文ですね…。 見つからない可能性の方が大だと思います。 それと言うのも、「USB」と「ビデオがスムーズに見れる」 という2つの要素が、基本的に両立できないからです。 USBの転送レートの理論値は12Mbpsですが、実効では平均 7Mbps程度となります。 通常の映画タイトルの転送レートが約6~7Mbps。この場合 の再生にはほぼ支障はありませんが、ギリギリなのも確か。 ...続きを読む
かなり難しい注文ですね…。
見つからない可能性の方が大だと思います。

それと言うのも、「USB」と「ビデオがスムーズに見れる」
という2つの要素が、基本的に両立できないからです。

USBの転送レートの理論値は12Mbpsですが、実効では平均
7Mbps程度となります。
通常の映画タイトルの転送レートが約6~7Mbps。この場合
の再生にはほぼ支障はありませんが、ギリギリなのも確か。
また、タイトルによっては継続的に8~10Mbpsを越える転
送レートを要求される場合があり、この場合実効転送レー
トを超えてしまうため、コマ落ちなどが発生してスムーズ
な再生ができなくなるのです。

クリーンインストール用には手持ちのドライブを残し、
DVD-Video用にはIEEE1334(iLINK/FireWire)で接続す
るタイプのドライブを使う二刀流でいくのが、現時点での
最良の選択ではないかと思います。
補足コメント
SYSH

お礼率 85% (29/34)

 ご回答ありがとうございます。ちょっと説明が悪かったかもしれません。
 USBのCDドライブは現在私が持っているものです。それで私が欲しているものはPCMCIAカード(CardBus)のものです。だからUSBではありません。その条件で、質問の内容を満たすドライブは存在しませんか?
 ちなみに手持ちのドライブでは、Win2000系統をDOSを使わずにクリーンインストールすることはできないのです。
 よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-15 11:06:55

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

crimsonさん、ちょっと勘違い? 外付けDVD/CD-R/RWでOSが起動できるかどうかは、使っているPCが対応しているかどうかで決まります。 PCMCIAの接続ドライブを起動ドライブとして設定できるBIOSを搭載していれば、可能だと思います。 恐らくインターフェイスは、SCSIになると思いますが、BIOS設定ではそのような項目がありますか? 「BIOSって何?」とか言われると「だった ...続きを読む
crimsonさん、ちょっと勘違い?

外付けDVD/CD-R/RWでOSが起動できるかどうかは、使っているPCが対応しているかどうかで決まります。
PCMCIAの接続ドライブを起動ドライブとして設定できるBIOSを搭載していれば、可能だと思います。
恐らくインターフェイスは、SCSIになると思いますが、BIOS設定ではそのような項目がありますか?

「BIOSって何?」とか言われると「だったら止めとけ」としか言えませんが。

DOSの起動ディスクを作って、PC側のカードサービスやらを有効にして、CD-ROMドライバを組み込んで、その上でi386フォルダの「Winnt.exe」を実行。
と言う流れになると思います。
補足コメント
SYSH

お礼率 85% (29/34)

 ご回答ありがとうございます。CDブートでOSを入れようとすれば確かにBIOSでの設定ができないと困るでしょう。しかし、私のマシンはおそらくCDブートには対応していないと思われます。起動可能ディスクはHDDかリムーバムルしかなかったと思います。ちなみに私のPCはThinkPadのi1124シリーズです。
 DVD/CD-R/RWでOSのインストールのできるドライブの情報が欲しいのですが・・・。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-15 11:10:29
お礼コメント
SYSH

お礼率 85% (29/34)

 補足の補足をさせてください。
 CDブートはできませんが、WinXPで、起動ディスクを作成し、そのディスクで起動すれば、XPにドライバが組み込まれているDVD/CD-R・RWならばインストール可能だと私は理解しているのですが。それで正しいのですよね?!

 XPに組み込まれうるだろうドライバは2000でも対応しているものだと思うので、2000のクリーンインストールのできるドライブということを質問しました。

 よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-15 11:25:34
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

お手持ちの機種・仕様がよくわからないのですが こんなパターンもあったよ程度で聞いてくださいね(゜.゜)b リブレット70の場合 FDやCDが外付けのノートPCの場合、起動ディスクがミソだと思う。 社外品のSCSIドライブ(CD)がFDISK後のOS再インストール時に使えるってことは、起動ディスク(付属純正品)でDosにSCSIを認識させる様にセットさせてるのではないでしょうか 『根拠は不明?  ...続きを読む
お手持ちの機種・仕様がよくわからないのですが
こんなパターンもあったよ程度で聞いてくださいね(゜.゜)b

リブレット70の場合
FDやCDが外付けのノートPCの場合、起動ディスクがミソだと思う。
社外品のSCSIドライブ(CD)がFDISK後のOS再インストール時に使えるってことは、起動ディスク(付属純正品)でDosにSCSIを認識させる様にセットさせてるのではないでしょうか 『根拠は不明? 体験談(-.-)』

あと・・・
いまどきのUSBはDos環境で認識出来るのでしょうか?
昔?は認識不可だったと思います『注:知識が古い可能性大(ーー;)』

私としては
ノート用のSCSIカードと
SCSI接続の「DVDとCD-R/RWのコンボドライブ」の
組み合わせでよろしいのでは? (かなり高額な組み合わせ?)


意味不明?
  >DOSで認識するドライブではなくて、
  >Win2000の起動ディスクで認識するドライブが欲しいのです
お手持ちのマニュアルには再インストール時に、どのような接続で動作するCDドライブが必要ですと記載していますか?
その接続方法がセットアップ時のDos環境下でも外部接続を認識してくれる接続方法でしょうね。 あ、あと・・・ DVDでもCD-RWでもドライバーをインストールしていない状況では、ただのCDドライブとして認識されます。

不明な点がありましたら補足して下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ