• ベストアンサー

Powermac G4(アップグレード) or eMac?

10万円以下で,セカンドマシンとしてデスクトップの購入を考えています(現在Power Book1Ghzを持っています). ・PowermacG4(AGP)あたりの中古を買って,CPUやハードディスク,グラフィックカードを強化するか, ・eMacのコンボドライブタイプを買おうか,迷っています. 現在,17inchの液晶ディスプレイが余っていて,できれば流用したいのですが,中古本体込みの10万円程度の強化ですと,eMacより能力的にはかなり低いものになるのでしょうか? ご意見頂けたらと思います.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>中古本体込みの10万円程度の強化ですと,eMacより能力的にはかなり低いものになるのでしょうか? かなり厳しいですね。 それにOSは10.3のほうがさくさく動きますがoS 10.3を入れた中古はまずないですし。これを買うだけで1万ちょっと。 それにCPUカードは1G近くだとそれだけで4万を超えます。 そうすると本体価格の値段は自ずと決められますがあまり古い物だとバス速度も遅くなりますのでおすすめできません 予算10万近くだったらeMacの方がいいかもしれませんね。 ただ、拡張性はないです。ビデオ出力はありますがミラーリングモードのみの対応です。つまり本体のモニタと同じ画像しかうつせないわけです。 Apple Storeの画面で「SAVE」の所をクリックすると整備再生品のPowerMac G4が14万ちょっとで売られていますのでこれでもいいかと思います。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/