一生一緒にいたい人とは?

このQ&Aのポイント
  • 一生一緒にいたい人とは、やさしい人であり、気が合う人であり、頼れる人であり、お金持ちであるかもしれません。しかし、本当に一生一緒にいたい人を選ぶ理由は、好きだからです。
  • 一生一緒にいたい人を選ぶ理由には様々なものがあります。たとえば、その人との関係が安心感や幸福感を与えてくれるから、たとえ困難な時でも一緒に乗り越えられるから、人生の目標や価値観が一致していて将来を共に築けるからなどです。
  • 一生一緒にいたい人を見つけるためには、まず自分自身の要望や価値観を明確にすることが重要です。そして、相手にも自分の価値観や生活スタイルを理解してもらうために、コミュニケーションを大切にする必要があります。最終的には、お互いにとっての理想のパートナーであると感じられる人を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一生一緒にいたい人って、どんな人?

一生一緒にいたい人って、どんな人? ここのところ周囲でめでたい話(結婚・婚約)が続いていて 30代独身女(彼氏あり)としては肩身の狭い思いをしております。 めでたい話を耳にするたびに、生涯をともにする人ってどんな感じなんだろなあ とか想像してます。死がふたりをわかつまで一緒にいよう、と思える相手に、みなさんは どのような印象をもっている、あるいはもっていたのでしょうか? やさしい人?気が合う人?頼れる人?お金持ち?ビビビってやつでしょうか? どんな理由にせよ、「この人でなきゃだめ」という理由があるはずです。 (もちろん好きなことは大前提でのお話です) 抽象的で申し訳ないですが、なぜ「この人」なのか、簡単に教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.6

私の古い友達で、すごく可愛くて魅力的な女の子がいました。 清楚で、知的で、でもきさくで。(こんな女の子に生まれたかったなというような^^;) 当然、学生時代からモテモテで、好きになったら必ず両思い、みたいな。 それで、社会人になって数年して、数人の男性とのおつきあいを経て結婚しました。 私も聞きましたよ。「彼と結婚しようと思った決め手はなんだったの?」って。 彼女は「揺るぎない信頼」と答えました。 彼女は数人の男性と付き合う中で、やっぱり彼女なりに傷ついたりしてきたんだと思います。 私は当時若かったので「ふぅ~ん」って感じでしたが、今好きな人ができて、その言葉の意味がわかってきました。 どんなに素敵な人でも、どんなに刺激をくれる人でも、結局はこの「この人は裏切らない」という腹の底からの信頼がある人は他の誰より違うと思います。

akka20134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 揺るぎない信頼、すばらしい言葉だなと思いました。 結婚の決意までに学習してきた、多くの喜びと悲しみの成果が、この人だ、と思う相手を見極める目につながると思うと、過去の恋愛もすばらしい経験ですね。 私の友人もそんな感じで結婚に至ったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#126793
noname#126793
回答No.7

基本的なことは当たり前ですが…。 黙っていても 居心地のいい人。 一緒にいて 息苦しくない 落ち着ける人、でしょうか。 良く、付き合っていて 会うのは週に 2回で良いかな、と言うのは 一生一緒には居れないと思います。 毎日会っても 負担を感じない人、特別 面白いことがなくても 居心地のいい人かな、と思います。

akka20134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一緒にいて居心地のいい人、というのは、大切ですね。 私自身、恋愛回数が多くないものだから、居心地がいいとか 悪いとか、あまり経験が多くないのですが、好きになっても おさまりの悪い人って、いるのでしょうか。 結婚は、いまや一回だけの時代ではないし、昔ほどは 深刻にとらえられる事柄ではないのかもしれませんが それでも大きな選択ですから、なにが彼女を(彼を)その決断に 至らせたのか、興味があったのですが、 こちらで色々なご意見うかがわせていただいてさんこうになりました。 本当に感謝です。 ありがとうございました。

  • coco0162
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

他の回答にもありましたが、私は「縁」と思います。 今の旦那とは別れたり、別れるタイミングは何度かありましたが、 まさに赤い糸で繋がれるみたいで、離れられないんですよ。 神様に「この人と一緒にいなさい」って言われてるみたいな感じが、私はしています。 「この人」の理由は特にないです。 結婚=幸せ でもないです。 運命の人とは離れられなく、「縁」なんだと思います。

akka20134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縁とくくってしまうと抽象的なんだけれど、でも、 わかるような気がします。 この人だ、という感触をお持ちなんですよね? 自分も今彼にそういうものを感じてはいるのですが、「恋愛なんてこんなもの」みたいに、だまされない自分がもう一人いるものですから(笑)もしかすると今彼は運命の人ではないかもしれません。 だけど、赤い糸の相手を見つけられたCOCOさんはじめ、こちらの回答者様たちが非常にうらやましい気持ちです。 ありがとうございました。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>では、最後の彼とその前の彼たちでは、何が違ったんだろうなとか思っているのです。 縁ですね。だけど、それは錯覚かもしれない。 そもそも、恋愛から結婚に至る過程では、人はある種の錯覚に陥るというのが心理学の現実だそうです。簡単に言えば、あばたもえくぼ。片目をつぶるそうです。そうでもしないと、結婚なんてしなくなってしまうそうですよ。 つまり、違いは、結婚に至るまで片目をつぶり続けることができる人であった。あるいは、他の理由で片目をつぶってしまった。例えば、婚期を遅くしたくなかった、そういうこともあるでしょう。

akka20134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片目をつぶるというのはいい表現ですね。 二人の他人が家族になるんだから、この人となら片目つぶっても やっていける、くらいの気楽さで挑める相手が結婚相手なのかな。 そうでなければ、お互い疲れてしまうかもですね。 お話は飛びますが、二人で手をつないで山散策などしている老夫婦などみると、この二人のあいだには、深い縁があるのだろうなーとか思ってほんわかしてしまいます。 ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.3

一生一緒にいる人は、やっぱり気が合う、が一番です。。。主人は優しさ、経済力、頼れる、私にとっては全部、満たしてくれてます(^.^)大事にしてくれますので私も一生大事にして支えて行きたいです!

akka20134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気の会うご主人とお幸せに…って言うまでもないですね。回答の一文字一文字が愛で輝いています! 正直なところ、こんな感じの「おのろけ」が一番 ききたかったのかも。。。もーラブラブう! みたいな。 癒されました、ありがとうございます。

  • xxbagixx
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

他の人はどう思っているか解りませんが、私は 【一緒にいて苦にならない人】 が生涯一緒に居たい人です。 お金持ちでも一緒に居て苦しいのは嫌。 イケメンでも一緒に居て苦しいのは嫌。 優しい人でも一緒に居て苦しいのは嫌。 気の合う人でも一緒に居て苦しいのは嫌。 勘でビビっときた人でも一緒に居て苦しいのは嫌。 残りの生涯を捨てて、相手のクォリティにこだわることだけはしたくないです。

akka20134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、条件がどれほど揃っても、苦になる人は いやですね。。とくに精神面で楽になれる相手は貴重な気がします。 癒しあえる関係って素敵ですね! ありがとうございました。

回答No.1

人が人を愛するのに、理由なんてないです。 理由ならあるよ!!って言われるかもしれませんが、じゃあ全く同じ条件を持った別の人ならいいの?って聞いて、いいですよ!!って答えられる人はどれくらいいるのでしょうかね。 愛憎は、理屈では割り切れないものなのです。

akka20134
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰いますように、愛するのに理由はありませんよね。 ですが、友人を例にとりますと、成人してから結婚が決まるまで 彼女が誰かを愛さなかった期間はないと断言できるくらい、多くの恋愛遍歴がある女性です。 その彼女がこの人!ときめた彼、その前の彼、もっと前の彼、 どの人との間にも愛はあったのに、結婚を決めたのは最後の人でした。 では、最後の彼とその前の彼たちでは、何が違ったんだろうな とか思っているのです。 くだらない質問と思われるかもしれませんね。にもかかわらず ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この人と一生!!!

    こんにちは。 既婚者(婚約中)の方に質問です。この人と結婚しよう!と思った瞬間ってどんな時なんですか? 男性の方、プロポーズしようと思った決定的事実?はなんでしょうか? 女性の方、お付き合いしている時(この人と一生一緒にいたい!)と思った瞬間ってどんな時でしたか? 「愛しているから」というのは前提におありだと思うので、それ以外の具体的な理由でお願いします☆また「子どもができたから」という理由以外で聞いてみたいのでお願いします。(否定しているわけではありません!) みなさんの幸せを分けていただきたいので、思いっっきりのろけて下さい(*^^*)

  • 一緒に住んだことのない人と婚約って??

    まだ未婚の女性の方か、適齢期の娘さんがいらっしゃる方中心にお聞きしたいです。 年齢と、結果的にYesかNoかを教えて下さい。私は21歳の女です^^ 一緒に住んだことのない人 (同棲・同居・複数共同生活など全部ナシ^^;) と婚約に踏み切れますか?? 私は無理だと思いました。 ルームシェアや同棲のカテゴリも色々と読んでみたのですが、やっぱり他人との共同生活というのには「相性」が必須のようですし、結婚というのは他人との共同生活ですよね? 相性が悪ければ最初の一週間、一ヶ月は大丈夫でも、次第にストレスが溜まってしまい、どれだけ相手に恋をした結果の結婚でも結婚生活を維持していくことは難しいと思います。 母は婚約してから同棲すべきだと言いますが、そういうことを考えるとその考えに納得できないのです。 婚約するということはプロポーズされて受ける、ということですよね?(まぁ基本的に;) 受けるということは、その相手を生涯の伴侶に選ぶということですよね?(そりゃ未来のことはわかりませんけど;) 一緒に住んでみたこともない人なのに、一生一緒に生きていくか決めるなんて、そんなうまくいくかどうかわからない、博打的な決め方は私にはとてもできません; ですので、プロポーズにハイ、オッケー!と答えて婚約、なんてことになれません;; まぁ婚約してからでもうまくいかなければ婚約破棄とかすればいい話なんですけど、婚約をそんな風に軽く考える方がちょっとどうかと思います(^^; 私としては、そんな謎な婚約をするより先に一緒に住んでみて、この人とはやっていけそうだなって思ってから結婚を考える、という方向に進んだ方が失敗が少なくて良いと思うのですが。 もちろん、お互いの親に挨拶など、きちんとした手順は踏みます。 ただだらだらと一緒に住みたいわけではありません。 みなさんはどう思われますか? 長々とすみませんでした^^;

  • 一緒にいてつまらない人

    20代の女性です。 端的に質問しますが、「あなたが思う、一緒にいてつまらない人」とはどんな人物ですか? 私は「砕けた話ができない人」「趣味がない人」かなあ、と思います。 また、「一緒にいてつまらない人」の性格が無口で大人しいのならばまだ想像つきますが、どちらかというと元気なキャラなのに「一緒にいてつまらない人」がいるとしたら、それは何が原因だと思いますか?精神年齢が低い、とかですかね?

  • 同じ人とずっと一緒にいて、飽きません?

    一緒にいる時間の長い人って、けっこう回りにいると思います。 例えば仕事の同僚であったり、兄弟であったり、友達であったり、恋人であったり。 初めて会う人や、久しぶりにあう人なら 「よう!久しぶり!最近何してた?」 なんて、話で盛り上がるのですが、 ずっと一緒にいる人なら大体行動パターンも わかるし、何してたなんて聞かなくても ~してたんだなぁと想像つきます マンネリになります みなさまはそのような状態を どう打開していらっしゃるのでしょうか? 体験談などお聞かせ願えたら幸いです よろしくおねがいします

  • このまま一緒にいるか別の人を探すか

    30台半ばの独身男性です。 来年から地元を離れた公務員になります。現在付き合っている人がいますが、正直このまま結婚するか迷ってます。理由はもっといい人がいるのではないかと思うからです。 前提として、彼女が嫌いなわけではありませんが、彼女のいいところ苦手なところを書きます。その上で、このまま一緒にいるかもっといい人を見つけるかアドバイスお願いします。 いいところ:優しい。面白い。世間的にはかわいい。趣味が一緒。相手の親もいい人。 苦手なところ:2歳年上。実家暮らしで自立してない。仕事に対する考えが合わない。 自分の理想としては、同業者だと仕事の悩みも共有できるかなと思います。また、仕事に一生懸命な人がいいなとも思って。。

  • 「おひとりさま」なる人はどういう人たちですか?

    「おひとりさま」なる人はどういう人たちですか? 簡単に言えば ・生涯独身 ・離婚 で、特に女性を指す、と思いますが、 社会的にもごくフツウの人たちなんですか? というか、 この言葉はシニアでは広く流布してるんでしょうか 若年者から見ると、 比較的富裕層の人たちかなっていう想像があります

  • 40歳過ぎて結婚歴がない人

     失礼かと思いますが、こういった方は何を楽しみに生きていらっしゃるのでしょうか?大半の友人、知人は家庭を持っていますから交流もなかなかできませんし、年齢を考えても子供を持つ事も無理でしょうから、これから結婚するにしても意味があるのか?とさえ思ってしまいます。  平均寿命のまだ半分ですから、残りの半分をどうやって楽しんでいるのかが興味あります。  若いうちなら独身でも何とか楽しめると思いますが、そのくらいの年齢になって独身なら周囲にその理由を根掘り葉掘り聞かれたり変な風に勘ぐられますので肩身が狭いと思います。

  • 一緒に生きていきたい

    初めて質問させていただきます。 実は年末から、結婚を前提に付き合ってる人がいました。 ただ、その人は今の家庭がずっと精神的に苦痛で、 奥さんとも何度も話し合いましたが、逆DV等により悩んでいました。 それもきっかけとなり、離婚をし、一度独身に戻り付き合って、 結婚をしようといわれました。 それが、奥さんとの話し合いにより2月末に離婚が白紙になってしまいました。今まで背を向けていた家族と向き合いたいとの理由でした。 でも私は彼の言葉を信じ、病気のこともあり、離婚しました。 因みに職場も、職務も一緒です。 今は新しく変わった職務に専念し、様子を見ようと思って、 そのうち時間が忘れさせてくれるだろうと思っています。 が、今まで出会った男性の中で、魂と魂をぶつけ合った恋愛をし、 残りの人生を一緒に過ごしたいと、こんなに強く思った人はいません。 出来れば彼と残りの人生を過ごしていきたいです。 でも、彼は一筋なひとです。決めたらとことんやるタイプ。 今は、ほとんど話をしません。(プライベート的な) 数年後にもう一度やり直したいと思っています。 今は自分を磨くと決めました。 もう一度輝くことが出来たら、振り向いてもらえるでしょうか? でも何年後かには、一緒になりたいと思います。 それぐらい諦められない人と出会ってしまいました。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。

  • 独身派の人に質問なのですが

    独身派(生涯独身で生きていこうと思っている人)の人に質問なのですが、その理由(低収入、子供がきらい等)はなんですか? あと老後はどうするつもりですか?

  • 一生食っていけるだけのお金があっても働きつづけますか?

    私は今一生食っていけるだけのお金を持っていないのであくまで想像ですが、もし宝くじで3億円あたったら、それは私のこれから期待できる生涯賃金よりも多いので、きっと仕事をやめて好きなことをして暮らしたいと思います。理由は今の私にとって仕事は第一義的には生きていくために必要なお金を得るためのものであって、そのために我慢しなければならないストレスと「お金以外のやりがい」を秤にかけるとストレスのほうが大きいように思えるからです。できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。 皆さんはどうですか?今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人、持っていない人それぞれ、その理由も含めて教えてください。