• 締切済み

このまま一緒にいるか別の人を探すか

30台半ばの独身男性です。 来年から地元を離れた公務員になります。現在付き合っている人がいますが、正直このまま結婚するか迷ってます。理由はもっといい人がいるのではないかと思うからです。 前提として、彼女が嫌いなわけではありませんが、彼女のいいところ苦手なところを書きます。その上で、このまま一緒にいるかもっといい人を見つけるかアドバイスお願いします。 いいところ:優しい。面白い。世間的にはかわいい。趣味が一緒。相手の親もいい人。 苦手なところ:2歳年上。実家暮らしで自立してない。仕事に対する考えが合わない。 自分の理想としては、同業者だと仕事の悩みも共有できるかなと思います。また、仕事に一生懸命な人がいいなとも思って。。

• seijo
  • お礼率50% (39/77)
  • 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.4

ネット上だから具体的に書いていないのか、それとも本当にこの箇条書きの部分が嫌で他の人を探したいのか。 そもそも2歳年上が嫌なら年齢は変えられないので、 「同業者のもっといい人」を探したらいいと思いますよ。 なんだか職場内とか関係先にもう気になる相手がいそうだという印象です。身近に理想的な独身女性がいれば、探せば他にもまだいるんじゃないかと期待してしまうこともあるでしょう。 年下で、仕事の悩みも共有できて、一生懸命仕事をしている、一人暮らしの女性。 どのくらいのお付き合いかは分かりませんが、 彼女の「いいところ」に対する愛情が文章からはほとんど感じられません。 年上なのも、実家暮らしなのも、交際前に知ることができていたはずです。 >仕事に一生懸命な人がいいなとも思って。。 「一人暮らし=自立している」とは限りませんし、「仕事に一生懸命」=「家庭も一生懸命」とも言えません。 ご自分の目でよく見きわめてください。 同じ30代前半で結婚した友人の旦那様(公務員)は、 年上で実家暮らしの料理もしたことがない会社員の友人と結婚したわけですが、夫婦で子育てをしながら共働きをして誰が見ても円満なご家族です。 思い描くような理想的な相手と結婚できると良いですね。

• zabusakura
回答No.3

妥協をして結婚すれば結婚後に妥協をした部分は気になると思いますが今の年齢まで、理想の人は現れなかったのなら今後も現れない可能性は高いのでは? 一生独身も覚悟のうえで探す必要が有るかもしれないです。 男性の平均初婚年齢は31歳です。男性も年齢が上がれば不妊や子供の 障害のリスクも上がります。 平均初婚年齢が31歳ということは、もっと早くから、お付き合いされてるでしょう。女性も、ずっと年齢が上の人が好きという人は少数だと 思います。 若い女性は、同じくらいか、2.3歳上の方を選ぶ方が多いと思います。 条件だけで選んでいたら例え、条件に合致する人が見つかっても結婚後に、その部分が変われば嫌いにならないんでしょうか?

• mario0529
回答No.2

彼女が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのかをよく見た方がいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に状況を分析して対策を練る事ができる人なのか?そういうのを質問主さんが受け入れられないのなら、別れた方がいいです。

• lKwodj
回答No.1

30台半ばなら結婚するべきですよ ラストチャンスです、余程イケメンでない限り次はないですよ、基本女性は30越えるとやばいやつばかりです 実際僕も30ながばで結婚しました、嫁は顔タイプではないけどあとは全部気が合い結婚しました 仕事のことだけが気がかりなら仕事をやめたとしてもその人一緒になりますよ 実在あまくないですよ