• ベストアンサー

自立している人がタイプ。って?

知り合いの30代の男性が、理想の女性のタイプは「自立している人」と話しているのを聞きました。 30代の男性の方が考える「自立した人」というのは、どんな人のことを言うのでしょうか? 私は20代半ばなのですが、頑張れば30代の男性が思う「自立した人」になれるのでしょうか? 世間一般の考えでも、個人的な考えでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_yama
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

私の個人的な意見ですが、自立した人。と言うのは、心が強い人、責任感が強いと思って良いのでは? 今まで私が出会ってきた人の仲で心が強い人というのは、責任感が強く、ただ、真面目な部分とちょっと抜けた部分とこの二つを兼ね備えている人が多かったです。 簡単に言えば「一人でも生きていける!」という自分を創る事ではないでしょうか???そういった自分を創るには家事、仕事、そういった人間社会で必要なことを、完璧でなくても良いです、人並みに出来るようになり、その中で突出した部分を目立たせる事が自立した人に魅せる方法だと自分は思います。

taiyoutosannso
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、今までの回答を読ませて頂くと、世の中に自立した女の人ってたくさんいそうですよね…。 それなのに、なぜ彼は今まで結婚しなかったのだろう…? 素朴な疑問が湧いてしまいました。 >家事、仕事、そういった人間社会で必要なことを、完璧でなくても良いです、人並みに出来るようになり、その中で突出した部分を目立たせる事が自立した人に魅せる方法だと自分は思います。 まずは基本的なところから、頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • faara
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

たとえば「結婚しても仕事をつづけたい」というくらい 自分の仕事にプライドを持ち、 あるときは独立して自分自身で起業するほどの、 いわばキャリアウーマン的な人。 滅多に見かけませんが、 仕事や社会もすこしわかってきたような 年の男にありがちな、夢でしょう。か?

  • 9056634
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

言葉のとおりに解釈すれば、“経済的にも精神的にも親などに依存しないで生きている人”だと思います。 例えば、学校を卒業して働ける年齢になっても、仕事もせず親からお小遣いをもらって、自ら進んで遊んでいるような人は自立しているとはいえません。 侮蔑するわけではありませんが、今はこういう人が増えていますよね。その男性も同じような意味合いで“自立”という言葉を使われたのではないでしょうか。 その男性が言う“自立”の意味がどうしても気になるようでしたら、直接聞いてみてはどうでしょうか?それと、コメントを拝見する限りでは、トビ主さんは十分自立していると思いますよ。

回答No.6

うがった考え方をすると、『オゴリ』にしない人? よくいるじゃないですか~食事に行った時、『食事代は男性が払うもの』的な女性が・・・。で、「『ワリカン』にしましょ」みたいな女性ですかねぇ。 やっぱり、『自立』=『経済観念がしっかりしている』って事じゃないかなぁ

taiyoutosannso
質問者

お礼

>『オゴリ』にしない人 そうですね。 いつもいつもは悪いですよね。 ありがとうございました。

  • ototoro
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

30代の男です。 私が思うに、その男性がいう「自立した人」というのは、 女性に対してこうあって欲しいという意味合いではなくて、 自立=一人でも生きていける すなわち、自分のことを 放って置いてくれる女性が理想なのだという意味合いかと 思います。 相手に依存するのも依存されるのも一人に縛られるのも嫌 なのかもしれません。 独身貴族(死語ですかね)を満喫している友人に、この発言が 多くみられるような気がします。

taiyoutosannso
質問者

お礼

そんな意味もあるのですね。 驚きました。 まだまだ独身を楽しみたいと言う事ですね。 ありがとうございました。

  • rikitomo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

自分で何でもできる人??って感じですかねぇ。 例えて言うならば「独り暮らし(生活)が立派に出来る人」みたいな^^ あくまでも私の感覚ですが・・・ ちなみに私は25歳の時に33歳の主人と結婚しましたが 全然自立していませんでした^^; 当時の主人曰く「20代はまだまだ子供だからしょうがない」と・・・ そして31歳2人の子持ちになった今でもいまいち自立できていないような。 うちは主人がしっかりし過ぎるぐらいなので駄目なのかも(汗) 「がんばれば自立」もできるかもですが 私が思うには全て「経験が自立に繋がる」なんて思いますね。

taiyoutosannso
質問者

お礼

>「経験が自立に繋がる」 そうですね。 経験すれば身に付いてきますよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

「自立した人」というと、定職について、実家を出て 一人暮らしをしている人、という意味ですよね? 性格面で言っているとしたら、 「自分の考えがしっかりしている人」かもしれません。 あまり人に頼らず、自分のことは自分でする、 人の意見に流されず、自分の意思がある、 そういった、しっかりした人、なのかもしれません。 20代半ばでも、そういった人はいっぱいいますよ。 質問者様もそういった女性かもしれませんし^^

taiyoutosannso
質問者

お礼

>あまり人に頼らず、自分のことは自分でする、 人の意見に流されず、自分の意思がある、 私は出来ているのかなぁ…と思ってしまいました。 ふっと弱気になると頼りたくなってしまうんですよね。 いかんいかん。(笑) ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

おそらく、親の世話になっていない人のことじゃないでしょうか。 親と同居していようが、1人暮らしのようにご飯は全部自分で作る、掃除も自分でできる、家に家賃代わりに少々お金を入れる、とか。 男性だと、親に恋愛相談とかしちゃうお嬢さんは嫌に感じるんではないでしょうか?こういうのが無いことも含めて、自立なんだという意味の場合も一般的にいうと有りだと思います。

taiyoutosannso
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、親に恋愛相談する人っているのかぁとちょっと驚いてしまいました(笑)。 とにかく一人で立てている人のことを言うのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイプの人がいても自分から話しかけれない

    当方20代半ばの男です。 職場や習い事とかに自分のタイプの女性がいても自分から話しかけることができません。 まず世間話とかでもふりたいのですが。 女性ってあまりよく知らない人に話しかけられることに対して(いきなり誘ったりではなく)どう思いますか? ボクは気がある人がいても全く話しかけることができずむしろ愛想悪くて全然興味なさそうにしてしまいます。 みなさんは気になる人がいたら話しかけれますか? そういう時勇気いりませんか?

  • 自立した人になるには・・・

    よく、プライドが高い人ほど振られたことを引きずる。といいますがそれは本当なのでしょうか。 私は最近ある男性に振られました。しばらくもやもやして、ふっきれましたが。プライドが傷つくという意味がはじめてはっきりとわかりました。 そんな私も以前、別の男性に別れを告げたことがあり、理由は自分は彼に好かれていないな。と感じたので私から別れてしまおう。といった感じでした。 でも彼は、私とやり直したいといいます。 えぇ?あの時、あんなに冷たかったのになぁ・・・ うーん。それって本当の気持ちですか?と何回もきいてしまいました。私が別れようといったから、プライドが高い故に引きずっているのではないか?と思い始めてきました。 だけど、好きじゃないならやり直したいっていってこないような気もするし、実は私はまだ彼のことは好きは好きなんですが・・・・。また冷たくされたら嫌になってしまいそうなんです。 なんだか、もう一度付き合ってまた寂しい思いをして 自分から別れようって言い出さないか不安で怖いです 自立して、相手に依存しなければそんなことにはならないよ。と知り合いには言われました。 あなたたちの関係は依存だの情だの言われてしまうのですが、自立して人に依存しないというのは、自分を持っていて、いくら相手のことが好きでもいいなりにならずに自分の趣味や仕事に生きがいをもって、彼氏も趣味の一環くらいに考えるってこと・・・・? 私は、寂しくなるとつい彼に甘えてしまいます。 でも、不思議とその彼限定で甘えてしまうのです。 他の人とお付き合いしたときは、そんなことにはならなかったのですが。 その彼には、休みで特に用事もないのに、一緒にいてくれないの?疲れたから?はぁーさみしい。という考えになってしまいます。でも別の人にはそういうことは思いませんでした。これはどういうことでしょう。

  • 未だにネットを頻繁にする人=おたく?

    このサイトを利用してる方にはいらっしゃらないと思いますが、私の周りの友人の中では、未だにネットを頻繁にやってる人をおたくや暗い人とみる人達が多く、ネットの話題をし辛い状況です。 私がネットに絡む発言すると「事前に詳しく調べるタイプ?」「やってそうなタイプだよね」「家にいる時ずっとやってるの?」などと嫌味っぽく言われることがあります。 やはり世間一般では、たまにやったり調べモノをする時に使う程度であって、頻繁にやることは奇異に映るのでしょうか? ちなみに、私の知人・友人は20代後半から30代半ばの人達です。 男性でも上記のことを言う人は多いですし、女性は殆どです。

  • こういうタイプの女性ってどんな人?

    私の知り合いにこういう女性がいるのですが、こういう人は女性から見てどういう人なんでしょうか?またどういう人だと思いますか? 教えてください 彼女は見た目は大人しく、顔はキレイというより、可愛いタイプで一般的に普通。しかし、学校での格好が上は普通なのに下は体操着、ジャージをきてくるようなタイプです。周りをみてもさすがにそんな女性はいません。 女性なら誰もがオシャレをしますが、彼女はそういうのは嫌いのようで、化粧もしてるとこを見たことがありませんが、肌は白くてキレイです。ゲームが好きなのですが、オタクとは一枚壁を作っているようなタイプです。なんかの意地なのかもしれませんがw 授業もサボることがあり、飲み会も不参加、連絡しても返信することと、しない時の差が激しいタイプです。 私はこういうタイプの女性をあまり知らないため、アドバイスしてくださるとありがたいです。また、イメージ的に男性と交流があまり豊富なタイプなのか、はたまた一切なく軽く女を捨てているようにも見えるのです・・ メールにはよく 「~だおとつけてきます」参考になるかは分かりませんが;

  • タイプじゃなくても

    私には5つ歳上の好きな人が いるのですが (私は20歳の♀です) その人のタイプの女性というのが 格好良くて綺麗なお姉さんで ことあるごとに「見た目は大事」 と言っています 私はというと太めで 綺麗なタイプではありません マスコット的な意味で可愛いと 言われるようなタイプです 今、少しでも理想に 近づくためにダイエットを しているのですが、 ダイエットをしたところで 綺麗系にはなれそうもありません 男性の方に質問ですが、 自分のタイプでない女性を 好きになることはありますか? 特に面食いの男性からの 解答が欲しいです……(>_<) 長くなりましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか?

    経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか? 先日、会社の既婚女性にそんな話題を振られました。 「派遣社員の子が、旦那の稼ぎ云々っていっているのを聞くとイラッと来る」 「自分が経済的に自立できてないくせに、旦那の稼ぎやお金の使い方に文句を言うのは間違っている」 ようは、自分が稼げないくせに、パートナーの稼ぎにいちゃもんをつける女性が気に食わないという話でした。 ですが、私はそうは思っていません。 私は、経済的に自立できていない女性がパートナーに経済的に依存するのは、とても自然なことだと思っています。 女性には、派遣社員や、一般職という、男性に依存することを前提とした、職業の選択肢があります。 例外はあるでしょうし、今は男女の垣根はないのかもしれませんが。 私個人の感覚では、自分の稼ぎでは妻子を養っていけないので共働きを望む男性と。 自分の稼ぎでは自立できないので、パートナーに経済的に依存する女性と。 大差ないように思えます。 ですので、経済的に自立できないからこそ、相手に依存するのは当然ではないかなと。 経済的自立って、男女関係なく、個人の努力だけの問題でもなく。本人の能力や回りの環境や運にもよると思います。 個人的には、男性が女性の経済的自立を望むことは、女性が男性に扶養義務を望むのと同じだと思っています。 依存的な女性を批判するのは、男性に甲斐性を求めること、同じレベルのように思えるんです。 同じ働く女性として、経済的に男性と同等に稼げる女性は、やはりまだまだ少数派だと思っています。 そんな勝ち組の人達を基準にして話を進められることへの違和感なのかもしれませんが。 皆さんはどう思われますか?

  • 女性に聞きたいです。男の人のどこに惚れるのですか?(私は彼女がいたことありません)

    私は男で、20代半ばです。 女性と付き合った経験ありません。 考えられる理由 ・内気 ・友人(男女問わず)いない ・家にこもりがち(インドア好き) ・表情にあまり笑顔がない ・声が小さくひそひそしゃべる ・アトピーであることを気にしすぎている こうだったらモテると思う男性理想像 ・男前 ・話がおもしろい ・声に張りがあって、快活である ・友人が多い ・スマイル抜群 いろいろ考えてみるのですが、 女性とお付き合いをしたことのない私は女性の気持ちがわかりません。 つまり視野がせまいぶん、 やはり「かっこよくて、おもしろい男性」がもてるんだろうなって思います。 私は「不細工で表情は暗め・・・ですが(汗)」 どうやったら彼女はできるのでしょうか? なぜ20代半ばまでも彼女ができなかったのでしょうか?とか考えてます。 私の考えでは、彼女ができるためには 「性格改革」、根暗な性格を無理にでも明るくするってことのような気がします。 私の好きなタイプは「性格がいいひと」です。 ぜひアドバイスお願いします。 (私の年代なんてもう結婚するとか言ってる人の世代ですから、私なんてまだ彼女すらいたことないんです)

  • 可愛がってくれる人がタイプについて

    女性はたまに好きな男性のタイプで「可愛がってくれる人」って書いてる人がいたりしますが、 男性が好きな女性のタイプの中に「可愛がってくれる人」って書くのはアリだとおもいますか? ============================== 1、なんか可愛い印象を与えられるし母性が強い甘えさせてくれる女性にだったら受け入れられる。 2、女々しい印象しかないのでそんな事は書かないほうがいい。 3、その他。

  • 自立心旺盛な女性とは?

    男性の方は、自立心旺盛で何でもできる女性には惹かれない人が多いと聞きました。 それって具体的にはどういう女性のことでしょうか? そう感じる例などあれば教えてください。

  • 「精神的にも経済的にも自立している女性」と言うのは

    自立している女性は素晴らしいと思うけど 婚活男性の好きな女性のタイプが 「精神的にも経済的にも自立している女性」と言うのは どういう事なのでしょうか? こういうことを言う男性を頼りないと感じてしまうのですが 今のご時世良くある事なのでしょうか?