• ベストアンサー

自立している人がタイプ。って?

知り合いの30代の男性が、理想の女性のタイプは「自立している人」と話しているのを聞きました。 30代の男性の方が考える「自立した人」というのは、どんな人のことを言うのでしょうか? 私は20代半ばなのですが、頑張れば30代の男性が思う「自立した人」になれるのでしょうか? 世間一般の考えでも、個人的な考えでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_yama
回答No.4

私の個人的な意見ですが、自立した人。と言うのは、心が強い人、責任感が強いと思って良いのでは? 今まで私が出会ってきた人の仲で心が強い人というのは、責任感が強く、ただ、真面目な部分とちょっと抜けた部分とこの二つを兼ね備えている人が多かったです。 簡単に言えば「一人でも生きていける!」という自分を創る事ではないでしょうか???そういった自分を創るには家事、仕事、そういった人間社会で必要なことを、完璧でなくても良いです、人並みに出来るようになり、その中で突出した部分を目立たせる事が自立した人に魅せる方法だと自分は思います。

taiyoutosannso
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、今までの回答を読ませて頂くと、世の中に自立した女の人ってたくさんいそうですよね…。 それなのに、なぜ彼は今まで結婚しなかったのだろう…? 素朴な疑問が湧いてしまいました。 >家事、仕事、そういった人間社会で必要なことを、完璧でなくても良いです、人並みに出来るようになり、その中で突出した部分を目立たせる事が自立した人に魅せる方法だと自分は思います。 まずは基本的なところから、頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• faara
回答No.8

たとえば「結婚しても仕事をつづけたい」というくらい 自分の仕事にプライドを持ち、 あるときは独立して自分自身で起業するほどの、 いわばキャリアウーマン的な人。 滅多に見かけませんが、 仕事や社会もすこしわかってきたような 年の男にありがちな、夢でしょう。か?

• 9056634
回答No.7

言葉のとおりに解釈すれば、“経済的にも精神的にも親などに依存しないで生きている人”だと思います。 例えば、学校を卒業して働ける年齢になっても、仕事もせず親からお小遣いをもらって、自ら進んで遊んでいるような人は自立しているとはいえません。 侮蔑するわけではありませんが、今はこういう人が増えていますよね。その男性も同じような意味合いで“自立”という言葉を使われたのではないでしょうか。 その男性が言う“自立”の意味がどうしても気になるようでしたら、直接聞いてみてはどうでしょうか?それと、コメントを拝見する限りでは、トビ主さんは十分自立していると思いますよ。

回答No.6

うがった考え方をすると、『オゴリ』にしない人? よくいるじゃないですか~食事に行った時、『食事代は男性が払うもの』的な女性が・・・。で、「『ワリカン』にしましょ」みたいな女性ですかねぇ。 やっぱり、『自立』=『経済観念がしっかりしている』って事じゃないかなぁ

質問者

お礼

>『オゴリ』にしない人 そうですね。 いつもいつもは悪いですよね。 ありがとうございました。

• ototoro
回答No.5

30代の男です。 私が思うに、その男性がいう「自立した人」というのは、 女性に対してこうあって欲しいという意味合いではなくて、 自立=一人でも生きていける すなわち、自分のことを 放って置いてくれる女性が理想なのだという意味合いかと 思います。 相手に依存するのも依存されるのも一人に縛られるのも嫌 なのかもしれません。 独身貴族(死語ですかね)を満喫している友人に、この発言が 多くみられるような気がします。

質問者

お礼

そんな意味もあるのですね。 驚きました。 まだまだ独身を楽しみたいと言う事ですね。 ありがとうございました。

• rikitomo
回答No.3

自分で何でもできる人??って感じですかねぇ。 例えて言うならば「独り暮らし(生活)が立派に出来る人」みたいな^^ あくまでも私の感覚ですが・・・ ちなみに私は25歳の時に33歳の主人と結婚しましたが 全然自立していませんでした^^; 当時の主人曰く「20代はまだまだ子供だからしょうがない」と・・・ そして31歳2人の子持ちになった今でもいまいち自立できていないような。 うちは主人がしっかりし過ぎるぐらいなので駄目なのかも(汗) 「がんばれば自立」もできるかもですが 私が思うには全て「経験が自立に繋がる」なんて思いますね。

質問者

お礼

>「経験が自立に繋がる」 そうですね。 経験すれば身に付いてきますよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.2

「自立した人」というと、定職について、実家を出て 一人暮らしをしている人、という意味ですよね? 性格面で言っているとしたら、 「自分の考えがしっかりしている人」かもしれません。 あまり人に頼らず、自分のことは自分でする、 人の意見に流されず、自分の意思がある、 そういった、しっかりした人、なのかもしれません。 20代半ばでも、そういった人はいっぱいいますよ。 質問者様もそういった女性かもしれませんし^^

質問者

お礼

>あまり人に頼らず、自分のことは自分でする、 人の意見に流されず、自分の意思がある、 私は出来ているのかなぁ…と思ってしまいました。 ふっと弱気になると頼りたくなってしまうんですよね。 いかんいかん。(笑) ありがとうございました。

• 000p
回答No.1

おそらく、親の世話になっていない人のことじゃないでしょうか。 親と同居していようが、1人暮らしのようにご飯は全部自分で作る、掃除も自分でできる、家に家賃代わりに少々お金を入れる、とか。 男性だと、親に恋愛相談とかしちゃうお嬢さんは嫌に感じるんではないでしょうか?こういうのが無いことも含めて、自立なんだという意味の場合も一般的にいうと有りだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、親に恋愛相談する人っているのかぁとちょっと驚いてしまいました(笑)。 とにかく一人で立てている人のことを言うのですね。 ありがとうございました。