• ベストアンサー

未だにネットを頻繁にする人=おたく?

このサイトを利用してる方にはいらっしゃらないと思いますが、私の周りの友人の中では、未だにネットを頻繁にやってる人をおたくや暗い人とみる人達が多く、ネットの話題をし辛い状況です。 私がネットに絡む発言すると「事前に詳しく調べるタイプ?」「やってそうなタイプだよね」「家にいる時ずっとやってるの?」などと嫌味っぽく言われることがあります。 やはり世間一般では、たまにやったり調べモノをする時に使う程度であって、頻繁にやることは奇異に映るのでしょうか? ちなみに、私の知人・友人は20代後半から30代半ばの人達です。 男性でも上記のことを言う人は多いですし、女性は殆どです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネット人口は日々伸びており、それに伴い 様々なサービスが提供され、ネットはますます 魅力的になってきています。 一つ参考になるデータがあります。 20代OLの平日一日の平均ネット時間は2時間 であり、テレビの視聴時間よりネットの時間の 方が長いそうです。 これでどちらが少数派かは明らかですよね。 一般にいまの20代前半が本格ネット世代、 20代後半がギリギリネットに間に合った世代 と呼ばれています。 なので20代後半、特に30代になると すべての人が当然のようにネットに多くの時間をさく 20代前半と違い、ほとんどやらない一定数の 人が存在してきます。(当然30代以上でもばんばん ネットをする人は沢山いますが) 世間一般にというより単純にその人達の世代は ネットについていけてないだけです。 ただ、ネットに多数の時間をさく世代がどんどん 増えてきますので、いずれその人たちも自分達が 少数派だと気づくでしょう。

その他の回答 (9)

noname#174170
noname#174170
回答No.10

今25歳前後で学歴が四年生大学卒だと、 男も女も学生時代にパソコンは必須アイテムだった世代なので、 あまりそういうことはないですね~。 レポートやテスト勉強でわからないことがあれば図書館に行ったり教授に質問するより、 Wikipediaあたりで検索するほうが夜中でもできるし手軽だったりするので(^-^;手抜きですね。 大学の後輩で22歳くらいの人たちは男も女もmixiにはまっていてかなりネットを頻繁にしているように感じます。 世代の違いですね! 質問者さんがどちらにお住まいなのかは存じませんが、 「今東京の若い学生たちの間ではネットは大流行なんだよ~」とか言って差し上げたらいかがでしょうか、なんて(笑)。

• hirakawa
回答No.9

五十歳のオヤジです。 今時の二十~三十代の方でもそんな事言う方がいるんですね? 私の私見ですが、ネットは、今の世の中、頻繁にアクセスして当たり前だと思います。 きっと、ネットの使い方を把握していない(便利さを分かっていない)か、時代に乗り遅れた少数派の方々が偶然職場に集まったんでしょうね。 私は板前で、インターネットとは無縁の職業だったのですが、職場の仕事でも、自宅での趣味でも、常時アクセスしていますよ。 今の世の中は、これが普通では無いでしょうか。 嫌味を言う方々は、携帯でサイトを閲覧しないのでしょうか? そんな事は無いでしょうね。

• ats_ats
回答No.8

こんにちは、 ちょっとソースは忘れたのですが、 現在のネット状況は高齢化が進んでいるのだそうです。 2chなどは30代後半以上が60%を占めているとか・・・ 一番多いのは40台~50代らしいです。 40のおっさんがキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!とか言ってるの想像すると確かに「オタク」かな(* ̄m ̄) ププッ 昨日のニュースではPCでネットを利用するより携帯でネットを利用する人のほうが多くなったと・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060704-00000723-reu-bus_all 現在の流れはPCよりも携帯という方向のようです。 そういった意味ではPCのネット接続はマイナーになりつつあります。 私は30台半ばですが、携帯にはかなり抵抗があります。 >ちなみに、私の知人・友人は20代後半から30代半ばの人達です。 >男性でも上記のことを言う人は多いですし、女性は殆どです。 そういう意味でこれはひがみとしか取れません。 30台半ばは微妙な年齢でPCをいじれる人は確かに元はオタクかも・・・という世代です。 20代後半なら普通にPCいじると思うけど・・・ それ以下の年代ではネット=携帯という感覚が強いと思われます。

noname#20897
noname#20897
回答No.7

>未だにネットを頻繁にする人 ネットは本来「はやり物」では無いですけど...(笑)。 ネットの意味を「ホームページの閲覧」としかとらえていない方の意見では? 私は20年以上前、パソコン通信の時代から続けていますがべつに「おたく」の積もりもありませんが...(笑)。 新聞、電話帳検索、辞書、翻訳、官公庁資料、天気予報・・・ NETを便利な道具として利用しています うちの会社ではNETも使えない人は軽蔑されていますが...(笑)。 NETだけにのめり込んでいるのは問題が有るかも知れませんね

回答No.6

ちょうど10年前にホームページを立ち上げた者です。現在もネットを通した仕事を続けております。 私は、ネットを使わない人はお客だとは思っていませんし、パソコンを使わない人など相手にはしません。それでビジネスが成り立っているので、頭の構造がまだ20世紀の人たちは「要らない」というか「邪魔」といったところでしょうか。 ネットでビジネスを始めた頃は「誰がホームページなんて見るの?」とか、ひどいときは「コンピューターを使うと頭がおかしくなる」とさえ言われました。 確かにチャット等にハマってしまい、実生活にマイナスの影響を持っている方も多いと聞きますが、パソコンは所詮道具。使いようではないかと思いますね。 あとパソコン音痴の人がネガティブな事を言いますね。かわいそうな人たちだと同情します。 情報収集、勉強、コミュニケーション、ショッピング等、どれを取ってもパソコン無しに私の生活は考えられません。 ネガティブな事を言う人のために、彼らにとって有益な情報をネットで探してあげたらいかがですか?あなたへの評価が逆転するでしょう。

• ganb
回答No.5

ネットって、携帯は含めずパソコンの、という意味でしょうか。 「頻繁」の程度にもよるかもしれませんが・・・ お仕事で長時間使う方もいらっしゃるでしょうし、最近の学生では空き時間にパソコンっていう子も少なくないと思いますよ。 「ネットやってる人=(世間一般のイメージの)おたく、暗い人」という感覚の人は私の身近には少ない(いない?)です。 なので、ネットオタクっぽく思われる大きな要因は、 (1)「ネットに絡む発言」の内容 と (2)dotabata8995さんの外見(失礼でしたらごめんなさい、貶すつもりはありません) だと思います。 ドラマ「電車男」の影響もあるかもしれません。 (1)は、例えば2ちゃんの話やアニメの話を頻繁にする、とか。 (2)は、大人しそうだったり、黒髪(ワックス等はあまりつけない)で眼鏡(黒淵)とか。 これに当てはまらないのに「嫌味っぽく言われる」のが気のせいでないとしたら、パソコンに詳しそうなdotabata8995さんに少し嫉妬する気持ちがあるのかもしれませんね・・・ もし嫌でしたら、ネットで見た事の話をする時に「~って書いてあるのを何かで読みました」というような、本やDVDを想像させる言葉を使うように心がけてみてはいかがでしょうか。

• mayuge1200
回答No.4

ネットをすること自体は別に普通なんですよね。 どんどん普及してきて、ネットができることが 当たり前のようになってきてるし。 パソコンがなくても携帯電話があればやれるし。 ただ、あんまりパソコンやネットを使わない人にとっては、 ネトゲ廃人とか、エロゲーマニアとか、2ちゃんねらーとか、 ゲームとかアイドルとかのオフ会マニアみたいな人達のイメージもあって、 ネット=ヲタクなんでしょうね。 ネトゲのやり過ぎで言動がおかしな人、周りにいるし。 ネットの便利さを知れば変なイメージは消えると思います。

• gontatta
回答No.2

こんばんわ。 批判する人たちは時代遅れですね。 というか今の時代はパソコンで調べたりするのは当たり前だし、パソコンのことを知っていると逆にかっこいいと言われますよ^^ そういう考えの人のほうが今は少ないような気がします。 ちなみに私は20代前半ですよ☆

回答No.1

今の時代でネットを利用していることにマイナスなイメージを抱くのは、珍しいのではないでしょうか? 私は仕事柄、インターネットは欠かせない存在なのですが、友達は男女関係なくネットは当たり前に使っています。 それとも私の周囲が特殊なのかな? しかし友人達は主婦であり仕事をしていてもネットとは全然関係が無い人でも、普通に使っていますよ。 もしかすると自分達があまり仕えないから、あなたに少し嫉妬しているのかもしれませんね。 気にする必要はないと思いますし、さらっと流しておけばよいと思いますよ。