苦手な人がいます。このままでも良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パート女性Aが苦手です。いくつかの出来事から、思わぬ行動に対して嫌悪感を抱いています。
  • Aさんとの関係は険悪であり、彼女の行動にイライラしています。職場でのトラブルを避けるため、彼女との接触を避けています。
  • 自己嫌悪感もありますが、仕事には支障がないため、このまま距離を取り続けることが良い選択か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人がいます。このままでも良いでしょうか?

あるパート女性Aが苦手です。 Aさんは、Aさんの弟の奥さんBと一緒に働きはじめて半年たちました。 私はもう10年目です。 Bさんが入社当時、Bさんに、明日休みたいと言われて、みんなの休み希望ををメモって上司に伝える役目を持つ私が、明日休みたいというのを前日の夕方に言われると困るの。明日の予定は昼までに立ててしまうから間に合わないので、数日前に言ってほしいと言ったところ、いじめだととらえられ、Aさんの旦那さん(何年も前から働いている方)から、いじめるなと怒られたことから私はAさんが苦手でした。 Aさんがその場にいたので旦那さんに言ったのでしょう。 また、 仕事中にAさんが分からなくなり、私に助けを求めるべくあることを聞いてきました。 私は、それはこれです、こうやるとすぐ分かるよとアドバイスしたところ、馬鹿にした笑いをされました。 それからますます苦手です。いや嫌いです。 馬鹿にした笑いをするぐらいなら、聞くなよと思いました。分からないから聞いたくせに、今後困ることがないようアドバイスした私を馬鹿にする。 そういうところが嫌いで、なるべく避けています。 陰口を言われても気にしません。ペアで仕事したくないから。 はじめて避けたい人が出来てしまいました。 こういう考えをしてしまうなんて、私がこんな人間だとは思いもしませんでした。 私は最低な人間だなとは思いますが、嫌いなものは嫌いです。 どうしようもないです。 このままでも良いでしょうか? 仕事はちゃんと出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.7

自分を嫌う人は嫌う。自分も嫌いな人は嫌い。 理由はとくに追求しないです。 私が挨拶しても無視、 粗探しては文句を必ず言うなど 日常茶飯事でしたが、 「社会の厳しさ」でしょうか、 経験して良かったと思っています。 仕事に支障をきたさなければ 嫌うのは勝手だと思います。 とにかく仕事だけはすること。 職場って、気の合う人のほうが 少ないし、適度な距離感は 必要だと思ってます。 絶対に人間関係からは 逃れられないと思いました。 私はまだ人生を語れる年ではないのですが、 一番、経験して良かったことを 訊かれたら、就職と即答します。 少しはたくましくなったとプラスに考えてます。

happine
質問者

お礼

仕事に支障をきたさなければ 嫌うのは勝手だと思います。 この言葉でちょっと救われた思いです。 仕事は人一倍していると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yoruaru-q
回答No.10

最初にBさんにこれを言ってしまったのが良くなかったかもしれませんね。  ↓ 「明日休みたいというのを前日の夕方に言われると困るの。明日の予定は昼までに立ててしまうから間に合わないので、数日前に言ってほしい」 質問者さまは何の疑いもなく言ったのでしょう。本当にそうだとしたら、家族が病気だったときや自分が病気になった時に休めなくなってしまいます。それって奴隷と同じです。 「休みたいと言ったら休めるようにしておく」義務は会社の側にあり、強制は難しいことです。 これを、無邪気に口に出し、強制すれば常識を疑われます。相手によってはハラスメントととられるでしょう。 質問者さまが会社の言うことを疑わずに実行し、人と対立しないからシフトをまとめる仕事を頼まれているわけですが、そこがAさんたちから見て妬ましいのだと思います。 こういう種類のことが積み重なってAさんたちは質問者さまのことを「不勉強」と裏で笑っているのかもしれません。 このままではいけないと思うのなら、もう少し「働く側」「言われる側」に経った常識を持ち直し、Aさんたちの考え方を理解することが必要なのではないかと思いました。

happine
質問者

お礼

休むなとは言っていません。 ただ早く言ってほしいということだけです。 でも、それも常識を疑う行為なのですね。 私は、歯医者へ行きたいけど、我慢して予定も伸ばして仕事を頑張っています。 それが当たり前だと思っていたのですが、私が間違っていたのですね。 私は間に挟まれてつらい立場です。 ただのパートなのに。 もう色々疲れ果てました。 ありがとうございました。 じっくりこれからを考えたいです。

happine
質問者

補足

世の中にはいろんな考え方をする方がいるのだなと勉強になりました。 今まで私が頑張ってきたことはAさんたちにとっては否定事項なのだなと、ショックを受けました。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

このままで良いと思いますよ。 職場では色んな人がいて、当然嫌いな(あるいは苦手な)人は いると思います。 あなたは会社の規則に従って行動しているわけで落ち度は ありません。 それをBが何を勘違いしてか、いじめられていると思い Aの旦那に告げ口し、厚顔無恥にしゃしゃり出てくるなんて ある意味、異常者です。Aも同様ですね。 質問文に出てくる、AやBや旦那に対して、毅然とした立場で 淡々と接すればいいだけのことです。 そういう輩(あえてこの言葉を使います)は、おそらく職場の何人かからは、 疎まれているはずです。そしてあなたの行動を正しいと見てくれている人は 必ずいます。

happine
質問者

お礼

会社の人たちはAさんの肩を持っています。 私が質問のことを言うと、そんなこと言うような人じゃないと信じませんでした。 Aさんは、パートの誰が会社で実権を握っているか、この人に従っておかなければまずいなという人は誰かというのをさっと見抜き、私と他の人では態度がまったく違います。 笑顔も違います。他の人には満面の素晴らしすぎる笑みで、私には無愛想な時が多いです。 私と他の人で態度を変えるということも私が嫌いな理由の一つです。 うとまれているのは私だと思います。 でも、回答にあるように淡々と接していきます。 ありがとうございました。

noname#210716
回答No.8

何をどうしても好きになれません」←それが あなたへの「克服の壁」です・・ 壁を乗り越えず人生を歩んでも 乗り越えられる壁から やり直す事になるだけ・・ ・・・「人生って あなたが決める事なのに あなたが決める事では無いのです」・・ 祖先から代々繋がったものを克服するのが子孫の役目・・ あなたが しなけりゃ あなたの子孫に加担されるだけ・・あなたは それを霊界から見るしかない立場になるだけ・・ 辛いですよ・・自分が克服しなきゃいけなかった事を 子孫が壁を乗り越えようと必死で もがいてるのを霊界から見るのって・・・

happine
質問者

お礼

私には子孫は出来ませんから安心です。 ありがとうございました。

• makaay10
回答No.6

質問者様の文章を読む限りですが、回答者はその方を好きになれそうにはないですし、質問者様みたいに自己嫌悪もしないですかね。「だって、この人を好きになれる人の方がオカシイ」と思いますから。ただ、それを職場に持ち込んでいいかは別の話になります 質問者様はそういう切り替えを出来ていそうですし、周りの人間もどちらに非があるか?くらいはわかるでしょう。汚れた物に触れたら汚いと思うのは普通です。他人に好かれる人間的要素がかけている人が嫌われるのも、多くの人がそういう人を嫌うのも自然な事だと思いますし、それを罪だとは微塵も思いません。回答者なんかだと「仕事上とはいえ、普通に接してやってる事に感謝してくれ」と思うでしょうね

happine
質問者

お礼

どんな人であろうと普通に接するのは当たり前のことです。 回答者様も好きになれそうもないと書いていただいて、ちょっとほっとしたのは事実です。 一緒に仕事をすると馬が合いません。嫌になってきてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.5

人間なので、嫌いな人がいるのはしょうがない。平たく言えば誰でも嫌いな人はいます。 でも、会わなければならないので、嫌いだな~いやだな~と考えてしまうと辛いですよね。 なので、なるべく考えないほうがよいと思います。とはいっても、顔を見れば思い出してしまうと思うので、必要がない接点は持たないことも大事かもしれません。 私は大概上のようにしていますが、人によっては苦手な人に対して、わざと積極的にコミュニケーションをはかる人もいます。 逃げれば余計に苦手意識を持つので、逆にこちらから近づいていくことで克服する、という考え方のようです。 しかし、この方法は、最初ちょっと勇気が必要ですし、ダメージを被るかもしれないので傷つく覚悟も必要かも。自分に後ろ盾があったり少し余裕がないとできないかなと思います。 何かあったときに自分が倒れないためにも、その苦手な人以外の人たちと仲良くなれば、心の支えになってくれます。(実際に何かをしてくれるわけではなくても、心理的に支えになる) そして仕事はキチンとすることです。「仕事のできる人、親切で丁寧な人」という評価になれば、周囲の多くの人は味方になってくれると思います。 積み重ねなんですよね。前向きに生きましょう。大丈夫。

happine
質問者

お礼

周りの人とは仲良くはしています。 でも、周りの人もいの中の蛙です。 私もそうなのでしょう。 長い間会社にいると、自然と染まってしまっている可能性は大です。 親切で丁寧な人と言うのは心がけています。 引き続き頑張ります。 ありがとうございました。

• rasukaru
回答No.4

嫌でも大人な対応ができるのが凄いです。 器が小さいと言われようが今のままで言いと思います。 仕事がきちんとできるのであれば、そんな雑魚相手に 同じランクまで下がって相手にすることありません。 お仕事頑張ってくださいね♪ ストレスにはなると思いますが、社会人として明らかに 質問者様の方ができる人だと思います。

happine
質問者

お礼

大人と言うより冷たいのかもしれません。 先日も、避けたいのにペアで仕事をすることになり、仕方なくやっていました。 そのとき結婚の話になり、私は親を見ていると結婚とは地獄に思えるからしないと言いました。わざと本心をそういうことを言ってやりました。最低ですよね。 そしたら、Aさんは、Aさんの親は離婚しているけど私は結婚継続しているよと言ってきたので、しかもAさんの夫はパートなのに、子どももいるのに笑顔でそう言うので、幸せそうですね・・・とこちらも満面の笑みで返答しました。 幸せそうには見えないのにすらっと言ってしまう自分が汚い人間だなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

人間ですから、合う合わないはありますし、 どうしても苦手な人もいるものです。 その方とは、この先も長く同じ職場になるのでしょうか? 異動などがあるのでしたら、それを目標に、 もし長い付き合いになるのなら、なるべく気にしないようにできると良いですね。 嫌なものは嫌。 それは良く分かります。 ただ、質問者様がご自身を卑下する必要はないですよ。 置かれた環境の中で全力を尽くせば良いのです。 ビジネスライクに徹し、あまりストレスをためこまないようになさってください。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の会社には異動なんてありません。零細ですので。 全力は尽くしてへとへとな毎日ではあります。

回答No.2

私の会社は従業員3000人、その中で日常的に付き合いがあるのは600人ほどです その中で最も嫌いな人、顔も見たくない、話など絶対にしたくない人が私の上司です 3年前までは別の部署で当時から嫌いでしたが、定期異動で私の部署に移ってきました 本当に嫌いなので朝の挨拶はしますが、それ以外の会話は1週間で30分程度です 定例の会議があるし、仕事の指示が私に来ますが、出来るだけ事務的に話します でも、周囲は気がついてないでしょう 好き嫌いを表面に出さないのも大人の対応だと思います  

happine
質問者

お礼

私は誰に対しても笑顔で対応します。 挨拶だってしますし。 会話もわけ隔てなくきちんとします。 でも、ペアで仕事をしたくないので避けてほかの人としたり、私だけで作業したりしています。 ありがとうございます。

回答No.1

率直に言うと 同じ人間同士・・ あなたが嫌うと相手もあなたを嫌いになります・・ あなたが変われば相手も変わる・・ それだけです・・

happine
質問者

お礼

相手も私を嫌っているというのは伝わります。 何をどうしても好きになれません。 ありがとうございます。