• 締切済み

苦手な人とのつき合い方

以前、気持ちに余裕がないと相談させていただきました23の女です。 そして、回答を参考にいろいろ実践して だいぶ余裕が出てきました。 しかし、普段仕事で通常のペアの方と組んでいるときはとても穏やかで冷静に他人のことを考えられる余裕もあるのですが、その人が休みの2日間に違う方(今後Aさんとします)と組んで仕事をすると1日で ものすごくマイナスに流されそうになり2日目は休みたくなるほどです。 連勤の最後の2日間がいつもAさんとペアということも余計に影響していると思います。 Aさんは、自分は常に『疲れた。』や『休んでいい?』などが口癖なのに人には厳しく完璧を求める人です。他人が具合が悪くてぐったりしていると『悲劇のヒロインぶるな』と言うのに対し 自分はとても心配されたがります。 また、自分が正しい、自分が一番でないと済まないような感じの方で 話をすると批判ばかりされるのでこちらも最初は堪えますが段々冷静さを失い話がこじれてしまいます。 根が悪い人ではないのはわかるし、本当は自分に自信がなくて周りに怯えているのを隠すためなのかな?という考えをしてみてその人の行動、言動を許そうと努力はしてきました。 そして、必要な会話以外は話をしないようにと業務内容を自分なりに工夫もしましたが人と話すのが好きな人なので、なにかと近寄ってきます。 人数がそこまで多い職場ではないので無視したりもできずに困っています。 仕事に支障のないことは聞き流したりしているのですが(身が持たないので)、すると人の話を全然聞かないと今度は責められます。 なにより、『疲れた』を連呼されると 私がAさんのあとから仕事に入ったとは言え仕事なんだから当たり前でしょ?と言いたくなります。(口論になるので言いませんが…) Aさんは 私より20近くも年上なので世代での考え方の違いもあるとは思いますが、本当に一気に調子が狂うので困っています。 苦手な人とうまく共存するにはどうしたらいいのでしょうか? また、皆さんが職場で苦手な人にどう接しているのかも聞きたいです。

noname#191697
noname#191697

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.2

質問者様の分析は当たっていると思います、自分と違う良さがあれば「スゴイですね」とでも言って適当にゴマすっておけばいいですよ。 面倒なことになるより、餌与えて黙らせとけばいいんですよ☆ 近所の煩い犬とでも思って褒めるという餌を与え、ハアハア言って喜ぶ姿を楽しみにしてみては? 普通じゃない人に真面目に対応しても無駄です、こっちが遊んであげないと。 躾されていない犬と思いましょう☆

• caoszero
回答No.1

質問者さんの思っている回答とは違うかもしれませんが、私も「あくまでも仕事」と割り切っています。お給料を貰う立場なので。 私にとっては些細なことでも、先輩からしてみれば、「この作業はこの手順通りにしろ」と厳しく言われたときは、その人と一緒に仕事するときはそれに合わせます。 別の人はまた別のやり方をされますので、傾向を把握して自分なりに対策してます。 Aさんのようなタイプの人には私も苦慮してます。ただ、仕事上の話だけに徹底し、あまり無駄な会話は避けています。 あとは、心の中で「この人は器の小さなかわいそうな人」って思うのもありなのでは? 仕事である以上、Aさんが居ても居なくてもやらなくてはならない事はあるので、聞き流しながら淡々と自分の仕事をするのが、辛いでしょうが一番ではないでしょうか? パワハラなどの問題があれば、上司に相談する必要がありますが、そこまでは感じられませんので、パワハラ等は大丈夫かと思います。 社会人として、Aさんより大人であれば、周りが理解してくれることを願っています。