• 締切済み

苦手な人とのつき合い方

以前、気持ちに余裕がないと相談させていただきました23の女です。 そして、回答を参考にいろいろ実践して だいぶ余裕が出てきました。 しかし、普段仕事で通常のペアの方と組んでいるときはとても穏やかで冷静に他人のことを考えられる余裕もあるのですが、その人が休みの2日間に違う方(今後Aさんとします)と組んで仕事をすると1日で ものすごくマイナスに流されそうになり2日目は休みたくなるほどです。 連勤の最後の2日間がいつもAさんとペアということも余計に影響していると思います。 Aさんは、自分は常に『疲れた。』や『休んでいい?』などが口癖なのに人には厳しく完璧を求める人です。他人が具合が悪くてぐったりしていると『悲劇のヒロインぶるな』と言うのに対し 自分はとても心配されたがります。 また、自分が正しい、自分が一番でないと済まないような感じの方で 話をすると批判ばかりされるのでこちらも最初は堪えますが段々冷静さを失い話がこじれてしまいます。 根が悪い人ではないのはわかるし、本当は自分に自信がなくて周りに怯えているのを隠すためなのかな?という考えをしてみてその人の行動、言動を許そうと努力はしてきました。 そして、必要な会話以外は話をしないようにと業務内容を自分なりに工夫もしましたが人と話すのが好きな人なので、なにかと近寄ってきます。 人数がそこまで多い職場ではないので無視したりもできずに困っています。 仕事に支障のないことは聞き流したりしているのですが(身が持たないので)、すると人の話を全然聞かないと今度は責められます。 なにより、『疲れた』を連呼されると 私がAさんのあとから仕事に入ったとは言え仕事なんだから当たり前でしょ?と言いたくなります。(口論になるので言いませんが…) Aさんは 私より20近くも年上なので世代での考え方の違いもあるとは思いますが、本当に一気に調子が狂うので困っています。 苦手な人とうまく共存するにはどうしたらいいのでしょうか? また、皆さんが職場で苦手な人にどう接しているのかも聞きたいです。

noname#191697
noname#191697

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.2

質問者様の分析は当たっていると思います、自分と違う良さがあれば「スゴイですね」とでも言って適当にゴマすっておけばいいですよ。 面倒なことになるより、餌与えて黙らせとけばいいんですよ☆ 近所の煩い犬とでも思って褒めるという餌を与え、ハアハア言って喜ぶ姿を楽しみにしてみては? 普通じゃない人に真面目に対応しても無駄です、こっちが遊んであげないと。 躾されていない犬と思いましょう☆

  • caoszero
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

質問者さんの思っている回答とは違うかもしれませんが、私も「あくまでも仕事」と割り切っています。お給料を貰う立場なので。 私にとっては些細なことでも、先輩からしてみれば、「この作業はこの手順通りにしろ」と厳しく言われたときは、その人と一緒に仕事するときはそれに合わせます。 別の人はまた別のやり方をされますので、傾向を把握して自分なりに対策してます。 Aさんのようなタイプの人には私も苦慮してます。ただ、仕事上の話だけに徹底し、あまり無駄な会話は避けています。 あとは、心の中で「この人は器の小さなかわいそうな人」って思うのもありなのでは? 仕事である以上、Aさんが居ても居なくてもやらなくてはならない事はあるので、聞き流しながら淡々と自分の仕事をするのが、辛いでしょうが一番ではないでしょうか? パワハラなどの問題があれば、上司に相談する必要がありますが、そこまでは感じられませんので、パワハラ等は大丈夫かと思います。 社会人として、Aさんより大人であれば、周りが理解してくれることを願っています。

関連するQ&A

  • おしゃべりすぎる人が苦手です。

    おしゃべりすぎる人が苦手です。 会社に、おしゃべり好きな人がいるのですが、なんか疲れます。いい人なんだけど、話していると疲れるというか・・・。 でも会社って、その人を見ていると仕事ができなくても、話やすい人のほうが、好かれるだろうし、仕事も頼みやすいのかなって思います。 私には、やることがいろいろあるのに、その人はそんなの今やらなくていいじゃんってことをやりながら、ぺらぺら周りの人を巻き込み、しゃべりながらやってるのを見るといらいらします。 私は、しゃべりながら仕事すると間違うし、はかどらないので、黙っていることが多いです。でも自分に余裕があるときはおしゃべりしたりしています。 なぜかはわかりませんが、わたしは、仕事を頼まれたりすることがあまりなく頼りにされていないんだと思っています。私に聞いてもいいようなことを、みんな他の人に聞いていきます。 私にいけないところがあったら直していけるのですが、誰もそんなことは教えてくれないし、こんなこと、聞くに聞けません。 会社って、結局仕事ができるできない以前に、人としての評価が大切なのでしょうか。 今の職場にいると私みたいな、おしゃべりが苦手で、みんなとグループ作ってわいわいやらない人が評価されることはないのでしょうか?って、思ってしまうのですが、みなさんはどのように思いますか? (まとまりのない文章ですみません)

  • 苦手な人とのつきあい方。

    職場に苦手な人がいます。 ドライで論理的、決断力があり、自分の考えていることをあまり表に出さない、さっぱりした人です。 いつも落ち着いて冷静な人で、職場でも人望があります。 悪い人ではないのです。彼女の仕事ぶりは素晴らしく、尊敬してます。 けれど・・・どうも苦手意識が抜けないのです。 私は人に共感しやすく直感型でストレートに感情を表に出す性格で、彼女とはむしろ正反対のタイプです。 年齢や価値観、常識もかけ離れているらしく、彼女とプライベートな話をしているとだいたい果てしなく平行線のまま終わります。ただ私は天然とか独特とか言われることがあるので、かけ離れているのはむしろ私のせいかもしれませんが・・・。 またプライベートな話をしていても、必要以上に自分のことを話さない方なので、私はいつも独り相撲をしているような気になり疲れてしまいます。 彼女は仕事でもプライベートでも感情に流されず、時にシビアな判断を下します。私は頭ではそれが正しいと分かっていても感情で共感できないため、近づきがたいものを感じてしまいなかなか心を開けません。 けれど、職場の同僚ですし、部署は違うものの上司にあたる方ですから、なんとかうまくやっていけないものかと模索しながら玉砕する日々です。 最近は彼女の前に立つだけで緊張して堅くなります。本当に何とかしたいです。 正反対の性格の人や苦手な人とのつきあい方について、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 人に合わせる事が苦手です…

    人に合わせる事が苦手です… 大人らしく、頼りがいのある気が利く人間に憧れるんですが、現状は他人の顔色は伺っていてもなかなか他人に合わせる事に慣れていません。 自分に余裕がなく、覇気がない感じなので自分にも他人にも厳しい人とは、たいてい相性がよくないです… マイペースなくせに他人の評価ばかり気にする変な所もあります。 どうしたら自信を持て、苦手な人と無難に過ごせるようになれますかね? 邪念だらけで、腹黒い自分に嫌気がさします。

  • 人に頼るのが苦手

    人に頼るのが苦手です。 理由は、頼み事をして相手の仕事が 遅かったり、自分の思ってたのと違うものになるといらいらするからです。 それなら多少無理してでも自分で やってしまいます。 自分がどの量までこなせるかは分かっているので、やることを抱えすぎて終わりきらないということはありません。ただ、許容範囲ぎりぎりまでやるので、精神的な余裕がなくなってしまいます。 この前もサークルの仕事をしていて 余裕がなくなり、友人や先輩の前で 泣いてしまいました。 結果、周りを心配させ「もっと頼って」と言われるのですが、 やっぱり人に頼るのが苦手です。 どうすれば、上手く人に頼ることが できるでしょうか? いらいらするのを我慢しながら、 人に頼るしかないのでしょうか?

  • 生理的に苦手な人?

    職場に声を聞くのも嫌なくらい苦手な人がいます。 その人は ・遅刻、欠勤、早退を繰り返すが謝罪の言葉はない ・仕事は任せた事は嫌がらずやるがミスが多く、しかも平然としている ・仕事での注意をすると言いわけをし、他人のせいにする ・仕事中眠い、眠いを繰り返し集中力が散漫である ・人見知りだと公言しているが異性との交遊関係はいい加減(二股、三股など…) ・到底信じがたい嘘みたいな話を何度もする ・余計なひと言が多い というような方で、価値観が合わないなと思っているうちに苦手になり 現在ではその甲高い声を聞くのも嫌になってしまいました。 よく苦手な相手は自分の姿と言いますが、上記のような事は自分にはあてはまりません。 だとしたら、これは生理的に受け付けないと言う事なのでしょうか。 悪い方では無いのですが何度もミスのカバーをさせられたり、欠勤・遅刻・早退でのフォローをさせられたりで、最近ではこの人と仕事をするのが苦痛でたまりません。 今日はあまりの辛さに体調を崩し、とうとう欠勤をしてしまいました。 自分の弱さが原因だとは十分わかっていますが、何かアドバイスを頂けたらとこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 苦手な人との仕事

    お世話になります。 仕事場に苦手な人がいます。 相手は先輩で仕事は出来るのですが私を嫌っており嫌いという態度が露骨に出ています。 私はトロイ性格で相手をイラっと思わせています。 私からは挨拶をするのですが、相手は機嫌が悪いと挨拶してくれなかったり、きつく当たられます。 お客様相手の仕事なのですが、お客様の前でもきつく当たられます。 仕事がペアでしないといけない事もあり、仕事が一緒の当番になると憂鬱になります。 仕事の話をしても話をしてくれません。 上司に苦手な人とシフトを変えて欲しいと伝えたのですが「あの人は そんな人だから慣れないとだめ」と一蹴されてしまいました。 今までも何人か苦手な人のせいでやめていると聞きました。 嫌われているのはいいのですが、苦手な人を気にせず仕事をするための ヒントをお願いします。

  • 苦手な人が1人いるため、輪に居づらい

    パート主婦です。 今の職場に勤めてから、2年が経とうとしています。 職場の女性は自分を入れて4人。 昼食はたいていこの4人で一緒に食べています。 また仕事柄、女性陣で軽作業をするという場面も多いです。 そういった雑談を交えながら何かをする、というシーンでとある方(仮にAさん)の存在に萎縮してしまうため、輪に居づらさを感じてしまいます。 その他の方(Bさん、Cさんとします)との関係は良好で、一緒に飲みに行くこともある仲です。 Aさんは昨年末に入られました。 初対面の時に「なんだかキツそう、威圧感がある」と感じました。 実際は普通に話ができるし、無視や意地悪されたりすることもありません。 話題が豊富で誰かの話にリアクションするのも上手なので、Aさんが会話をリードすることが多いです。 一方、私は専ら聞き役になりがちなタイプです。 自分から話を提供するのが苦手で、相槌や質問で何とか輪に入っているような気がします。 会話上手なAさんに場の空気を持っていかれてしまった気がして、自分は彼女より先輩なのにと情けないやら恥ずかしいやらの気持ちで一杯です。 Aさんは私が苦手意識を持っていることに気づいているのか、4人一緒にいてもBさんCさんにだけ体を向けていることが多いし、分からないこと(誰に聞いてもいいような)もその2人に聞いています。 もちろん私から話しかければ応答してくれますが、彼女の方から話しかけられることはほとんどありません。 Bさん・CさんはAさんに苦手意識などないのでしょう、3人で雑談しているのもよく見かけますが、Aさんがいると思うと話に入るのをためらってしまいます。 職場では仕事さえ真面目にしていればいい、という意見もよく聞きますが人間関係は良いに越したことはないと思います。 私がいる職場は女性同士で雑談しながら作業することが多いので、せめてAさんのことも「苦手な人」から「好きでも嫌いでもない人」くらいの目で見られるようになりたいです。 もっとAさんと一対一で話せれば意識が変わるかも、と思ったのですが、いつも近くにBさんかCさんがいるのでその機会がありません。 こんな小中学生みたいな悩みに振り回されるのもバカバカしいので、退職してしまおうかな…と思っているのも事実です。 皆さんはこんな時にどうしますか。

  • 苦手な人との接し方

    30歳半ばのOLです 今から考えると、中学校の時から”なんか波長の合わない人、話の続かない人”が1人2人存在していました そして、今の職場にも1人居ます、同僚の女性です 最初は違う部署だったので、苦手なタイプとは意識していましたが そこまで接点はなかったので、流すことが出来ました ・・が、最近机を並べることになりました 俄然、私の彼女へ対する苦手意識は強くなり、彼女が部屋に居る時と居ない時では 私も気持ち的にかなり違います 仕事中すれ違う時や、電話の取次ぎ等、自分でも彼女に対して過剰反応し過ぎている、って分かっています そういう反応は相手に見抜かれますよね、彼女も私に対して波長が合わない と思っていると思います とはいえ、仕事は毎日、朝から晩までなので、私も意識しながらも、彼女に対しては普通に接してるつもりです ・・が、お互い意識しているので、時には それが悪い方へ動いて 彼女の私に対する態度が冷たく感じられることもあります 私は、意識しながらも、彼女から聞かれたことには丁寧に答え、普段も優しく接しているつもりです(たまに こわばりながらも・・) 特に今までケンカしたことなんてないし、嫌われる覚えもないんですが 私の過剰反応が彼女を逆に遠ざけたような気がします 私としては、彼女への苦手意識をなくして、仕事は毎日のことなので、彼女と仲良くとまではいかなくても、”普通に”職場で接することが出来たらな って思うんです まわりくどい文章になりましたが、”なんか苦手な人、どうも波長の合わない人”へはどのように接していけば良いのでしょう

  • 人との関わりが苦手な性格

    私は人との関わりが苦手で、職場では特に親しい人はいません。 作りたくても信頼が出来なくて無理です。 無口な事もあり、話し掛けられれば 話しますが、仕事以外自分からはあまり話をしません。 でも仕事では周りと上手く、連携しながら出来ているとは思います。 しかし職場の中には仲の良い人を作り、群がってコソコソしてる人達がいます。見てると学校じゃ無いんだから、やめて欲しいと思います。 そういう人達に限って、仕事があまり出来ずに、ガチャガチャとうるさい事もあります。 それと仕事も出来ないのに、天真爛漫のように、ヘラヘラしてる人にも イラっとします。 私が、人との関わりが苦手だから そんな風に思ってしまうのでしょうか? 天真爛漫なキャラも必要ですか?

専門家に質問してみよう