• 締切済み

人嫌いな人いますか?

私は幼いころから周りとは一変違うと自覚して 生きてきました。(障碍者ではない。) 人付き合いは苦手だし、 からかってるのか周りから笑われることが多く、 意外性の高い人間という目で見られてきたからか、 人間が嫌いです。 まあ少数の仲の良い友人はいるんですが、 飲み会は苦手、大人数も苦手。 客観的にみると中々扱いの難しい人だと思います。 現在仕事は福祉の仕事です。 人と接する仕事が苦手ですが、嫌な仕事ではないです。 プライベートでは単身生活なのもあり、一人行動が多いです。 人間嫌いが仕事で直接人間を相手にしているという矛盾です(笑) 同じような境遇の皆様、このご時世どうお過ごしですか? 人が嫌だからと孤独では生きていけませんよね。 独りにはならない一人生活を送ってらっしゃるのでしょうか。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.3

ピーマンが嫌いな人もいるように。 人が嫌いな人がいるのは当然でしょう。 好き嫌いがあって当然。 全然特別なことじゃないね。 単純に仕事では事務的な最低限の話しかしません。 雑談はせず、飲み会行かず、まっすぐ帰ります。 もしくはひとりで落ち着くレストランでゆったりご飯を食べて帰る。 休日はひとりでカラオケ行ったり、映画行ったり、本屋行ったりする。 後は家でぼーっとしているか本読んでるかネットやってる。 で、たま~に数少ない友人と会う。 特に過ごしにくいとは思いませんが。

回答No.2

回答失礼します。 私も親に認められる程の人間嫌いです。 ですが、仕事は質問者様と同じように人と接する仕事をしています。私も今の仕事嫌いじゃないです。 自分は人間嫌いだと内心思いながら、仕事だからと割り切って仕事しています。職場の先輩曰く、ここ(職場)は舞台だよ!私達は女優よ!だそうです(笑) でも、私は女優という感じよりは、その職場の受付であると気持ちを切り替えて働いてる感じです。 どちらにしてもあまりそういうのは気になさらず、自由に生きていくのが一番だと思いますよ♪他の人に迷惑を掛けてはいけない程度にですが。 あまりまとまった文章では無いですがこんな感じで。長文失礼致しました。

回答No.1

私も正にそれです‥苦笑 人とは友達でも目を合わせられないし、大人数での行動も最低限避けるタイプです。 友達も本の2人くらいしかいませんし、ネット友達の方が何倍も上回ってます‥。 まぁ、リアルな友達なんて引き籠りには関係ないのですがね(笑)

関連するQ&A

  • ハーフの人の集うコミュニティについて

     僕は外国人の母と日本人の父の間に生まれた人間です。周りとは容姿が違ったりするのですが僕はまったく気にしていません。しかし、周りに僕と同じような混血の人たちがいないのでどうしても自分のアイデンティティについて考えると周りに同じ境遇の人間がいないので仲間というか同じ種族がいないという気持ちになって孤独感に苛まれてしまうことがあります。そこでハーフの人たちが集まるコミュニティやイベント、団体があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 人間関係がなく、毎日が辛いです。

    コミニュケーションが苦手で、何度も克服しようとしましたができませんでした。 自分から人の輪に入って行けず、 飲み会などにももちろん誘ってもらえません。 現在、40半ばです。 友達1人だけ、女性とまともにお付き合いしたことありません。 事情があり、10数年勤めた職場を退社し、今の会社に入社して1年、社内でも馴染めず、仕事の指示系統もなくなり、大勢の中でただ独り毎日PCとにらめっこ、1日誰とも話さずに帰って来たこともあります。 周りでは団結して仕事を成功させよう、仲良く助け合ってやっていこう、という様子にただただ嫉妬心が強く膨らみ、独り絶望的に拗ねてしまっています。 人脈を作れなかった結果だと思ってます。 普段何でも相談できるような相手もおらず、孤独で悩み続けることしかできず、本当に消えてなくなりたいです。 こんな人間でも生きて生けるのでしょうか?

  • 「人」が嫌い、でも寂しい・・という矛盾

     大学生(女)です。最近人間関係に疲れてきたので、夏休みということもあり、ちょっと自分自身を見つめ直そうかと思っています。  私はどうも、人間関係がうまくいきません。友達はいます。ただ、大勢で騒ぐことがすごく苦手で、2~4人くらいのすごく仲の良いメンバーだけでいるときはすごく楽しいし、自然に振舞えているのですが、大勢になったり、あまり親しくない人がいると緊張してしまってどう振舞っていいのかわからなくなります。サークルもやっていて、結構集団で行動をすることが多かったのですが、実際気を使うだけであまり楽しくなかったです。そんな私の心理が微妙に伝わって、「絡みづらい人」だと思われている気がします。mixiなども誘われてやっていますが、私の日記が「痛い」のか「絡みづらい」のかはわかりませんが、コメントがほとんどありません。そんなこと気にしなきゃいいのですが・・。  夏休みということもあり、みんなで花火や海、合宿などのイベントが多々ありました。でも、どこへ行っても何をしても、どこか孤独感が募るというか、いつも一人でいるような気がして、その場その場を楽しめませんでした。周りを見渡すと、みんな自然に楽しそうに賢く振舞っていて尊敬と共に自己嫌悪と嫉妬が生まれるようになってしまいました。  こんな生活が続き、最近人と会うことが億劫になってきました。誰かと会うよりも、一人でおしゃれなカフェでのんびりしたり漫画を読むほうが楽です。私は「人」が嫌いな人間なんだ、とも思ったのですが、でもときどきふと寂しくなって「ああ・・なんで私は一人なんだろう?」と涙が出てくるときもあります。恋人がいれば違うのかもしれませんが、話しても寂しい気持ちになるような人しか今のところ周りにはおらず(つまり好きな人がいない)、今探し中です。数少ない信頼できる友人に、「誰か紹介して~」とも言ったのですがだめでした・・。  整理できてない文章ですみません。つまり、「人」を好きになって、大勢でもうまく立ち回れるというか、みんなと楽しく過ごすためのアドバイスが欲しいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 人と話をしたくない

    人と話をするのが苦手で、誰とも話をしたくないんです。すごく疲れて、ぜんぜん楽しくないし、会社でも周りの人間が嫌いなので、たまに話をしていても、ぜんぜんつまらないんです。気が合う友人がいればいいんでしょうけど、そんな人はいたことがありません。友人がほしいという気持ちがすごくありましたが、今はもうあきらめています。もし友人がいても、一緒に遊べば何かを話したりしないといけませんし、それが疲れるのです。人を避け、人とあまり接しなくても一人で楽しく生きていく方法はありますか?

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 人と出会える場所ってどこですか?

    僕は、24歳の男でセイシっていいます。今まで人間関係が苦手で、仕事以外は人とコミュニケーションをほとんどとっていなくて、恋人はもちろんいないし、休みでも一緒に遊びに行く友達すらいません。 この先の人生を考えると、1人孤独な人生は送りたくないので、思い切って質問を投稿してみました。 仕事以外の人間関係や出会いをみなさんは、どこで得ているんでしょうか? 僕みたいに人付き合いが苦手でも、友達や恋人が出来るような出会いの場所ってあるんでしょうか? 恋人は無理でも、友達が作れるような場所があれば、知りたいです。よろしくお願いします。

  • 喋らない人がつまらないとかいう人が嫌いです。別にそ

    喋らない人がつまらないとかいう人が嫌いです。別にそれを言われたわけではないです。私は喋るのが苦手、関わりたくないわけではないです。他人に興味がないだけです。仕事とか勉強とか目の前のすべきことに関係ない雑談、人間関係とかどうでも良いと思う私はおかしいですか?一人でいる私の気持ちも考えないで話しかける人ってどうかしてるんですか?

  • このまま独りなのか?

    現在32歳の独身サラリーマンです。 昔から人の和に入れず孤独だったけど、なんとかかんとか社会人になって10年目になります。 恥ずかしい話、今まで彼女ができたことがありません。 性欲は飛○で発散してきました。 また、今まで仕事や資格の試験にがんばってきました。 とても充実した日々を送ってきました。 しかしふと気付くと、人生で独りだけの友達が結婚し、同期も結婚していきました。 結婚願望がなかったのですが、最近、妙に寂しくなるときがあります。 また、結婚せず家庭を持っていないことへの焦り。 家庭をもつと人間的にもみんな立派になっていくのを傍から見て、自分がこのまま置いていかれるんじゃないかと不安になります。 でも今までずっと孤独だった人間がいきなりみんなとワイワイなんてできない。 嫌な飲み会にも参加するようになりましたが、話ができず、よけいつらい気持ちになります。 もともと独りでいるほうが好きでした。 また、変に頑固で我慢つよいので、独りでも耐えれてしまうのもあります。 寂しがりやなら友達を作ってともに行動するでしょう。 それをできずに耐えれてしまうのも孤独を貫けてる要因かも。 ある意味マイナスに働いてる。 また、婚活パーティにも参加してましたが、何回行っても同じだとさとりました。 バドミントンサークル等に参加しようと思いましたが、一人でいきなり参加がとても不安です。 このまま資格や仕事、趣味に一生懸命になるのもいいのですが、結婚も視野に入れないとと思うとなんだが八方塞がりになってしまいます。 なんだが、今の生活を大幅に変えないと出会いもないと感じているから。 かといって待っていても出会いはないことが働き出して分かりました。 しかし攻めるにもどうしていいのか分からず、八方塞がりになってきました。 客観的に見たら、やっぱりこんな俺って変わり者なのかな。 また、こんな境遇の方って結構いるのかな。

  • 心が泣いています

    最近ふとした時に孤独を感じてしまいます。 前に投稿したのですが、仲良くしていた友だちに裏切られたのがきっかけでしばらく独りで学校生活をした時期がありました。今は優しいグループの子たちに甘えて独りではない生活を送っています。が、なんとなくグループに私はなじめていない気がします。私が話すと話が盛り上がらなかったり、移動教室の時に置いて行かれたりすると胸が痛みます。少しの言葉や周りの目を必要以上に気にしてしまいます。このままだと私の心は休まりません。今まではこんな風に思うことはないというか、むしろ周りには人がいる生活を送っていました。なんだか最近寂しいです。独りでない時も孤独を感じます。私はどのような気持ちを持って生活したら良いのでしょうか。

  • 人が孤独に生きたら

    とっても人間関係に疲れてしまい、人が怖く、元気が出ません。 来年は、ひたすら孤独に生きる毎日を送ろうかと思っています。 (仕事やお買い物などで人に接してしまう仕方のない状況以外) もし孤独に生活したとしたら、どうなりますか? おかしくなってしまいますか? もともとインドア派なので、そんなに億劫にはならないとは思っていますが。