• 締切済み

苦手な人

こんばんは。私は中学一年生です。 私には、すごく苦手な人がいるのですがどう対処すればいいのか困っています。その人が苦手になったのは理由があるのですが例えば先生の事を山羊だとか言って馬鹿にしたり女子の顔についてを平気でベラベラ喋ります。自分だってかっこよくないのに← あと、私は食べるのが遅くて給食を食べるのが間に合わなそうな時に他の人が「残すなよー笑」みたいに言ったのでふざけて「○○もメロンの皮残してるよ笑」と言って話してたら「いや、残してる量が違う。てか給食係なのに残すとか。」と言われました。もちろん私が残すのが悪いのですが「給食係だからって残したらダメなんてきまってないよね。」と言ってしまいました。そしたら「は?俺ちゃんと食ってるし」とちょっと分からないんですがそう帰ってきました。私は偉そうな態度にカチンときてしまい「給食係の仕事全然してない人に言われたくない」と言うと無視されました。カチンときてしまったのは悪いのですが仕事をしないのは本当です。 さらに、席が隣なのですが日直の時にちゃんと仕事しているのに「何もしてない」扱いをされました。目標も学級日誌も私がやったのに。その時に「少しでいいから書いて」と言うと無視され、そこから苦手になりました。長くなってしまって申し訳ありません。 また、そういう機会があった時に起こらない方法、ちゃんと仕事をやってもらう方法などを教えてください!お願いします!

みんなの回答

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 そういう人いますよね・・・ 大人になっても組織の中に一人か二人は絶対にいますよ。 関わらなくて済むならそれが一番ですが、どうしても無理なら先生に相談するとか、他のお友達に手伝って貰うとか。 あまり深入りしない方が良いですよ。 早く席替えが有ると良いですね。

• unglstnk
回答No.1

班の中で係りを決め、彼を一番重要な係りにしましょう。たとえば、給食係でしたら、彼を箸係にするとか。配膳時間のうちに全員に箸が行き渡らなかったら給食が食べれないのですからさすがの彼も焦りますよね。そこで重要なのは、彼がお箸を配らないからといって周りが手伝ってあげては絶対にダメだということ。自分がまいた種を自分の目で確かめさせましょう。