苦手な人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 苦手な人との関係性の改善について考えています。
  • 苦手なタイプの人とのコミュニケーションに苦労しており、仕事上の関係を改善したいと思っています。
  • 苦手なタイプの人に対して、どう接すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人との接し方

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代の主婦です。 私は元々苦手なタイプの人がいます。 キツそうな感じの人。 笑顔が少ない、話しかけても反応が薄い(ただし、自分の気分がいい時や とても興味のある話、自分が気に入っている人に話しかけられたら反応する) 思っていることはストレートに言う、自分からは積極的に話しかけてこない とにかくオーラが怖い人… 以前からこういう感じの人は苦手でしたが、そこまで困ったことはありませんでした。 しかし、ここ1年位の間で、2か所短い期間で仕事(パート、アルバイト)を辞めています。 その原因が自分が苦手なタイプの人とどうしてもうまくやれなかったことが原因です。 そのことがすごーくトラウマになってしまったようで 苦手なタイプの人に対してすごく反応してしまうようになりました。 今違うところでパートで働いていまして、仕事内容も好きだし楽しく働いています。 しかし、やっぱりいるんですよね、苦手なタイプの人。 でもこの方は以前辞めたところの人と違い、いい人(この表現はおかしいかな?)なのです。 仕事はきちんと出来るし、困っているとちゃんと教えてくれる。 所謂姉御肌の人で言いたいことも言うけどやることはやる!と言うタイプで 慕っている人も多い感じです。 ですが私は苦手反応がバンバン出てしまいます。 その人とシフトが一緒の時は出勤前から緊張してしまい 会うとドキドキし、聞かなくてはいけない事があると脇にすごい汗かいてしまいます。 気を使いすぎて空回りすることが多くそういう感じも相手に伝わってしまっていると思います。 皆様は苦手なタイプの人っていますでしょうか? 又、いたら(何かしら関わらないといけない状態の人)克服するよう努力しますか? 私は克服したいと思ってしまうのです。 苦手なタイプなら極力話さない、とうのも手ですが 「何とか仲良く(仕事上)していきたい」と、努力しようとしてしまいます。 ずっと話しかける話題を考えていたり、色々気をつかったり… でも結局空回りしてしまいます… 因みに苦手なタイプの人以外はコミュニケーション普通にとれます。 どちらかというと気さくに話しかけ仲良くなるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

おそらく質問者さん以上に、苦手とされるオーラの怖い人は 質問者さんを苦手だと思います。 感情は伝わるので、自分を苦手だと感じている人間を好むはずがありません。 >皆様は苦手なタイプの人っていますでしょうか? います、います! 私は、仕事上のことは事務的に会話して、負の感情を無にするので何の問題もないのですが。 だからといってその人を否定もしません。そういう考えもありだなと思うのです。 何故、仲良くしようと思うのか、そこに質問者さんの問題点があるように思います。 否定されることを極端に嫌い、認められたい気持ちが募る そんな感情が働きますか? でも、よく考えてみると、否定しているのは自分なんですよ。 自分が自分を否定しているから。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >否定されることを極端に嫌い、認められたい気持ちが募る そんな感情が働きますか? すごく当たっています。私はすごく自己顕示欲が強いです。 親の愛情が薄かったわけでもないので不思議なのですが… 感じていたけどきちんと理解できていない部分に触れられた気がします。 なるべく自然体でいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#183992
noname#183992
回答No.7

事務的な話だけして、 個人的な話は一切しないことです。 向こうが雑談をふってきやら、 そそくさとトイレ行くフリして、離れましょう。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は出来れば仲良くなりたいと思っているのです。 それができなくて辛いのです。 でも苦手だからついつい避けてしまいます。 それがまた良くないのだと認識しながら…ダメですね。

回答No.6

私は質問者さんの苦手なタイプです。 職場ではガンガン、オーラ出まくりでしょう(笑) 攻略法を伝授します。 仕事に集中してください。 皆さんとのおしゃべりは付き合い程度で、ほどほどにしてください。 気を使わないでください。気を効かせてください。 結論から話してください。 萎縮しないで、どんどん質問してください。 質問は簡潔にしてください。 休憩になったら、くだらない話で、盛り上がりましょう(笑) その方のオーラを薄めてあげてください。お願いします。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごーーく参考になります! >委縮しないでどんどん質問してください と言うのは、私の苦手な人もすごく思っていそうです。 丁寧にきちんと教えてくれます。 苦手なタイプの人なのですがホントに信頼できて頼りになる人なんですよね。 私も直近で2回辞めた時の経験がなければ(今の人なんか女神に見えるくらいキツかった) 今の職場の人に対しても委縮しないでいられたと思うのですが、本当にトラウマになっています。 今これを書いているだけでも動悸がしてきます。 今の職場の人は何にも悪くないのに… 私は休憩がないので私語を話す機会があまりないですが チャンスがあればくだらないことも話してみたいと思います。

• sakura-333
回答No.5

苦手なタイプの人(クセのある人)と上手くやっていければ大方安泰に過ごせるとは言いますよね。 私も昔はそういう人に一番気を遣っていたのですが、そのような人と親しくしてると何だか淀んでくるんですよね。 波風は立たないのかもしれませんが、良くない人と共にしてると長期的に見ても結果良くない事しか起こらない。 だからそんな事はやめました。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 もしかしたら私もそんなことは辞めてナチュラルにしていた方が 苦手な人とうまくいくかもしれません。 でもそれが中々難しい…

noname#184216
noname#184216
回答No.4

teriosakuriさん、私もまったく同じです。苦手だなって感じる人には極力、関わらない挨拶程度に留める。でも仕事での連絡事項などあるからそう言う訳にはいかない。でも貴方は、相手の方を評価し認めていらっしゃる。それって、凄い事ですよ。苦手な人は、否定してしまいがちですから。貴方のように、相手に対して常に謙虚な心を持って接していれば、きっといい関係を築けます。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。全く関わらないことができないので… 先輩なのでおしえてもらうことも多々ありますしね。 謙虚な心は持ち続けたいと思います!

回答No.3

teriosakuri  さん  苦手な人は私は必ずいると思います。 私も、一回嫌いになると、難しいです。 職場でだと、つらいと思います。 あまり気を遣いすぎない方がいいと思います 疲れるし、他の人と話せばいいのではないかと思います

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいのは「苦手」なのですが「嫌い」ではないんですよね~ 気を使いすぎると言うのは自分も周りも疲れてしまうのでやめたいと思うのですが ナカナカうまくいきません…

回答No.2

こんにちは。 自分も「苦手なタイプ」、いましたねェ・・・。 職場の先輩でしたが、なぜか私に対してだけ、 「お前は、虫が好かない」 「お前は、嫌いだ」 と言う態度が見え見えで、「嫌いだオーラ」出しっ放しって先輩でした。 当然ながら、私だって、 「この先輩、いやァ~~~な奴・・・(ー.ー;」 と思ってましたが、ひょんな事からコンビを組んで仕事をさせられる事に成ってしまいました。 「こりゃあ、エライ事だ・・・」 と、最初は気分が悪く成りましたが、私と先輩の仲の悪さを知ってる、一人の上司が気を使って言ってくれました。 「まあ、仕事なんだから、何とか上手くやって、上手く終わらせてくれ給え。 なァに、【芝居】でいいんだ、【芝居】で・・・。 嫌いな人間の前でこそ、ニコニコして、いい人を演ずる。 オトナって、そのくらいズルイ方がいいし、その方が得すると思うよ」 ↑ この言葉、結構心に残りましたね。 私は、言われた通り、その嫌いな先輩の前でこそ愛想良く振舞いました。 朝は、笑顔で挨拶。 最初は、無視されて気分悪くなりましたけど、めげずに続けていると、その嫌な先輩は、徐々に態度が軟化して来ましたね。 数ヶ月すると、何と「飲み」にも誘ってくれるように成りました。 その先輩、全然飲めないし、カラオケも下手っピイで、飲めないくせに愚痴ばかりホザク・・・。 正直「ウンザリ」するのですが、私は「笑顔」で付き合いました。 結果として、仕事の方は、凄く手助けもしてくれて、無事に終了した次第です。 「苦手なタイプ」。 こうゆう人が「目上の人」や「上司」や「先輩」であるなら、「芝居」でいいから「いい人を演じる」に限ると思います。 「気を使い過ぎる」て疲れるなら、気を使うのを止める。 『私って、ホンっとに気が回らない人間で、馬鹿な所が有りますから・・・。 気が付いた点は、どうか、その場でビシビシ指摘して下さると助かります』 こう言って深く頭を下げておくのです。 そして、向こうが注意なり口うるさい事を言って来たら、笑顔で受け入れる。 「解りました!。 ご指導、有難う御座います!(*^▽^*)/:♪」 ココまで言わなくても知れませんが、「いい人を演じる」。 嫌な奴に気を使うよりも、自分の場合は「楽」でしたけどね。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は普段から割と「いい人」を演じているところがあります。 苦手な人に対してもそうです。 今まで出会った私の苦手なタイプの人は あまり気を使わずどんどん話しかけてくるような人と仲良くしています。 いい人を演じ、気を使わないと話せない私は合わないんでしょうね… 血液型ですべては語れませんが、今まで出会った苦手なタイプの人は全員B型でした。 (女性に限る。男性はBでも大丈夫) おそらく今の職場の人もB型だと思います。 そして仲良くしている人はO型の人が多いんですよね。 あまり気を使わず、人懐こくて、おおらかで明るい、と言った感じの。 因みに私は典型的A型です。

• Brian12
回答No.1

>皆様は苦手なタイプの人っていますでしょうか?  います。 >いたら(何かしら関わらないといけない状態の人)克服するよう努力しますか?  若い頃は努力しました。  そして、上手く行かずに会社を辞めたことが多々あります。  35歳を過ぎてからは、その様な人と上手くやろうと努力することを止めました。  現実的にはサラリーマンからフリーになったのですが、仕事を第一とする関係になったことが良かったように思います。  それまでは会社の枠組みにおける人間関係だったので人を第一としていたのかもしれません。  それでも、苦手なタイプの人は相変わらずいましたが、克服ではなく、受け流せるようになったのだと思います。  私は好き嫌いがハッキリ顔に出るようで、苦手な人に対して気を使ったところで無意味だったのでしょう。  苦手なタイプに嫌われるのは望むところですからね。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係って仕事をするうえでかなり重要ですよね。 人間関係がうまくいっていると多少辛いことも耐えられます。 仕事場の苦手な人は「嫌いな人」ではないんですよね… その辺が複雑です。