• 締切済み

目上の人が苦手。。(長文です)

こんばんわ。20代前半の女です。 長文で申し訳ないです・・・よろしければ相談にのってください。 私は(当たり前かもしれませんが)自分より目上の人や力のある人が苦手です。 鬱がひどい時は人全般に苦手になりますが、特に目上の人が苦手です。 女の人も苦手ですが、輪をかけて男の人の方がダメな気がします。 鬱になって弱っている時は特に、恐くて声や手足が震えて涙が出てきてしまいます。 仲良くなれない、嫌われてるのではって思ってしまってビクビクしたり、必要以上に頑張ったりして、無理しすぎてしまいます。 期待に応えようとしたり、気に入られようと嫌われまいとしたり。 色々原因はあると思うんですけど、でも結構昔から(小中学生から)苦手な気もします。 20歳前くらいに信じていた目上の人に裏切られて、傷つけられたことがあって、それでさらに苦手になったのかも。。 ふとテレビで女性政治家が映ってて、その人をたいした知っているわけでもないんですが(雰囲気ですかね?)あ、この人苦手だ・・・って思って、またこういう人が近くに居たらって思って怖くなったんです。。 年上全てではないんです。。自分は正しいって思ってゆずらない人なのかな・・・傷つけられる気がして恐いんです。 苦手だ!って思うと拒否反応みたいになって、身体が硬直するみたいにぎこちなくなります。。 どうやったら目上の人、もしくは我の強い人なんかの苦手を克服出来るでしょうか? そういう人でもリラックスして向き合えるにはどうすればいいですか? たぶん自分に自信がない気がします。。 自分を受け入れて好きになって向き合えたら自信がつくのかなって思いますが、アップダウンを繰り返してしまいます。。 読んでいただきありがとうございました。 もしよろしければアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3ですが、最後の一文訂正です^^; 私自分→私自身です。 失礼しました!

hugahuga239
質問者

お礼

いえいえ、大丈夫です^^ わざわざありがとうございました!

回答No.3

はじめまして! あんまりアドバイスにならないかも知れませんが、私も同じ気持ちが分かるので回答しました。 私も年上の方で自分の意見を押し付けてくる方はかなり苦手です。 苦手なのに媚びちゃったりするんですよね^^;自分の性格にほとほと疲れます。(笑 矛盾してますよね!? 私の場合は実母が大変ヒステリーな女性で、彼女の顔色を伺いながら育った事にかなり原因があると自分なりに分析しています。(私は女性が苦手です) あと元々人に嫌われたくない自分の性格ですかねぇー、 ほかの方も回答されていましたが、やっぱり近づかない事かもしれませんね。それで良いんですよ、相手に失礼な事なんてありません、だって、人に自分の意見を押し付ける相手が悪いんですから、そういう態度だと人が去って行くと言う事を分かって頂かないと。(笑 何かネチネチと自分論が始まったら、きりの良い所で「あれぇー、ごめんなさい、ちょっとお客さんが来るのでー。」とか、「あらあら、ごめんなさい、私忘れていたわぁー。人と約束があったんだわ。」とか言って消えちゃいましょう。去ることで自分の意見を表しちゃってはいかがでしょう!? 良く聞いているとそういう人も意外と自分の意見に絶対的な自信は無かったりするんですよね、アッサリさっき言った事を撤回しちゃったりとか。ただ単に押しが強いというか・・・。 hugahugaさんは心の優しい方と察します、私はそんな人がだーーーい好きです。貴方の良さを分かって、尊重して良く接してくれる人と多くの時間を過ごしてくださいね。 私自分へのエールとしても回答させて頂きました、乱文失礼しました。

hugahuga239
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 嫌われたくないとか思って媚びちゃうんですかね(^^; ほんと矛盾してますよね、でも苦手なだけで嫌いじゃないんですよね。 でも嫌いじゃないのに反応してしまうから、どう対処すれば・・・って思ってしまうんですよね。 お母さんがヒステリーな方だったのですね、顔色窺いながらだとしんどいですよね。なんだかわかります。 近づかなくてもいいんですね。少し楽になりました。 優しいかどうかはわかりませんが・・(笑)でもなんだか自分から誰かを遠ざけちゃいけないって思いもある気がします。 でもそれもそれで自分勝手ですね、出来もしないことしちゃ。 自分の出来る範囲で、人と付き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

私もそんな風になったことがあります。 自分自身が弱っているがゆえに相手の押しの強いオーラに 飲み込まれてしまうような・・。 私はとにかく体力をつけるためにプールに通いました、 ウォーキングなども良いです。 有酸素運動をする事で精神の安定も保たれます。 バカバカしいと思われるかもしれませんが不思議と 体力がついてくると人に対して過敏に反応しなくなるものです。

hugahuga239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分自身が弱っているがゆえに相手の押しの強いオーラに >飲み込まれてしまうような・・。 なんか弱ってる時は何も言えなくなってしまいますよね。。 プールですか!いいですね、楽しそうです! 実は泳げないのですが・・・(笑)前々から泳いでみたいと思ってたので、余裕が出てきたら頑張ってみたいです。 ウォーキングいいですよね。私も好きです。 バカバカしいなんで思わないですよ!昔マラソンやっていたのでわかります。 やってる時は苦しいけど完走したりすると強くなれますよね。 今は体力ないのでマラソンは無理ですけど、有酸素運動がんばってみますね。 本当にありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 別に私はあなたのことが好きでも嫌いでもありませんが、少し気になりましたのでコメントさせていただきました。あなたにとって肯定的でない部分が多いと思いますので、肯定的な意見をお望みならば読まないでください。  あなた自信がものすごくわがままな下克上的な事を質問しているのでいかんともしがたいですが、目上に人間が下の人間にこびる必要もなく、それをすると社会全体がおかしくなると思います。  病気であれば医者に行くべきですし、カウンセリングの中ですこしづつ改善があるかもしれません。  ただ、他人誰とでも仲良くする必要もなく、話をする必要もありません。別に嫌われまいとするとかではなく、あなたが相手のことを好きになって下さい。相手は特にあなたのことを好評価も悪評価もしていないと思います。 >自分は正しいって思ってゆずらない人なのかな  とありますが、あなたは譲る人なのですか? >苦手だ!って思うと拒否反応みたいになって、身体が硬直するみたいにぎこちなくなります  苦手な人には必要なければ近寄らなければよいです。 >仲良くなれない、嫌われてるのではって思ってしまってビクビクしたり  別に仲良くする必要もありませんし、あなたのことを好きでも嫌いでもないと思います。自意識過剰な所もあるのでしょう。 >自分を受け入れて好きになって向き合えたら自信がつくのかなって思います  ご質問からはあなたはものすごく自分のことが好きと言う印象しか汲み取れません。もう少し他人のことも好きになった方がよいのではという気がします。  カウンセラーや親以外にあなたの意見について否定的な見解を述べてくれる相手をさがして話す訓練も必要なのかなという気がします。

hugahuga239
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいて良かったです。 そうですね、わがままで下克上だと思いました。 目上が目下に媚びたらおかしいですもんね。 臆病になっていて自意識過剰なところも多々あると思います。 甘えたこととかキレイゴトばっかり言ってて、それを誰かに期待ばっかりしていたんですね。情けないです。 そうですよね、苦手なら近寄らなければいいですよね。 色々気にしすぎ、考えすぎですね。。 否定的な見解を述べてくれる人・・・大切だってすごく思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話すのが苦手・・・

    自分は19歳の大学生です。 小さい頃から内向的で、人と話すのが苦手です。 そんな自分を直そうと大学に入ってからサークルにも 入ったし、苦手な接客のバイトもしています。 そのおかげか大学に入る前までよりは話せるようになりましたが、まだまだです。 彼女も出来ませんしこのまま社会に出てからやっていく自信がありません。 僕と同じような悩みをもっていた方で、克服した人にいますか? そしてどのように克服しましたか?教えてください!

  • 人付き合いが苦手

     私は27歳女性です。  社会人ですが、人の輪に入るのが苦手で困っています。自分自身は寂しがり屋で、人の輪に入れないのがすごく辛いのですが、だからといって、自分 から話し掛けることができません。話し掛けられて、話が弾む人だとそのま ま仲良くなれるのですが・・・。  それに、飲み会も好きなのですが、大勢の飲み会となると、何となく足が 遠のいてしまいます。何故かというと、「私の居場所があるかな?」とか 「誰か話せる人がいるかな?」とあれこれ考えてしまい、結局行きたくなく なってしまうのです。  行ってしまえば楽しく時を過ごせるのに、行くことができないのです。  また、自分に対する評価がすごく気になり、いつも一番(もしくは上位) でいたいという気持ちが強い気がします。他人からどう思われているか、 気にしすぎるのでしょうか。でも、それをどう直していったらよいかが 分かりません。  自分を分析することはできるのですが、それをどう改善していっていいか 方策がみつかりません。  友達がほしいのに、自分から心を開くことができず、そんな自分がもどか しいです。  それに、仕事もずっと学んできた専門の仕事ですが、4月に職場を異動 してから情熱が持てず、何もかもうまく進まなくて自信喪失気味です。  こんな私なのに、付き合っている彼は「結婚したい」と言ってくれます。 その言葉も信じられない日々です。  こんな私がうまく人付き合いをしていくにはどうしたらよいでしょうか。  何かよいアドバイスをお願いします。  

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 知らない人達の輪に入るのが苦手

    知らない人達の輪に入るのが苦手です。 例えば最近結婚したのですが、夫側の家族や親戚の集まりに参加したり、あとは友人の紹介で友人グループの輪の中に入るときなど…。 全員が初対面という場面ならわりと平気なのですが、自分以外の人が顔見知り、という集まりに限って苦手なんです。 すごく孤独だし、緊張してしまって笑顔を作ろうとしても顔の筋肉がぴくぴく痙攣してしまいます。それで、すごく不自然な表情になってると思います。 何か質問されれば答えたりはできるし、2~3の話題なら自分から振ったりできるのですが、それ以上持たないので、時間が経つにつれ苦しくなります。 心の中で泣きそうになって、今すぐ立ち去りたいい気分でいっぱいになるのです。 (実際失礼しますといって、トイレにこもって泣いてしまったりします…) 1対1だと知らない人とでもけっこう楽しく話せるのですが、3人以上の集まりになるとなぜか全くだめになります。 心掛けているのは、自分から挨拶をすること、笑顔を絶やさないこと(たとえ引きつっていても…)、人の目を見て話すことです。 それ以外で緊張や苦手意識を克服する方法、自然に輪に入るためのコツなど、是非アドバイスいただきたいです。 このままでは人間関係に支障をきたしてしまうし、同様の場面に遭遇したとき度々落ち込むのはとても辛いので、人として、それなりの(最低限の)社交性を身に着けたいです。

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • わたしは人が好きなはずなのに、苦手なんです。

    こんなことは、わたしだけなんだろうか。こんなこと、誰にも聞けないと思い、お邪魔します。 わたしは、今まで接客業をしてきました。人と接すると元気がもらえます。これからも接客はしていきたいと思っています。でも、プライベートでは極度の人見知りで、人と付き合うのが苦手なにです。 今日もあったのですが、人に良く思われたいのと、自分に自信がないために「嘘」をついてしまうのです。つこうと思ってついているのではありません。とっさについているんです。でも、言ってしまったら後戻りは出来ず、顔がひきつったまま、会話が続きます。頭の中は後悔でいっぱいです。 嘘をつくこと以外にも、大勢の輪の中にいると、顔色ばかり伺って、うまい事が言いたいがためにまず一回頭の中で考えてから発言します。そして、その発言後、言って良かったのか後悔をしたりします。失敗すれば、もう顔はひきつり、輪の外で笑うしかできません。 話しているときも、相手がわたしの目を見てくれてるかどうかがすごく気になるんです。 目が合っていないと、なきそうになります。こっちを向いてくれるように必死になりますが、むなしいだけです。 こんなことを考えながら人と付き合っている自分が恥ずかしく、情けないです。 こんなこと、わたしだけですか?

  • 苦手な人との接し方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代の主婦です。 私は元々苦手なタイプの人がいます。 キツそうな感じの人。 笑顔が少ない、話しかけても反応が薄い(ただし、自分の気分がいい時や とても興味のある話、自分が気に入っている人に話しかけられたら反応する) 思っていることはストレートに言う、自分からは積極的に話しかけてこない とにかくオーラが怖い人… 以前からこういう感じの人は苦手でしたが、そこまで困ったことはありませんでした。 しかし、ここ1年位の間で、2か所短い期間で仕事(パート、アルバイト)を辞めています。 その原因が自分が苦手なタイプの人とどうしてもうまくやれなかったことが原因です。 そのことがすごーくトラウマになってしまったようで 苦手なタイプの人に対してすごく反応してしまうようになりました。 今違うところでパートで働いていまして、仕事内容も好きだし楽しく働いています。 しかし、やっぱりいるんですよね、苦手なタイプの人。 でもこの方は以前辞めたところの人と違い、いい人(この表現はおかしいかな?)なのです。 仕事はきちんと出来るし、困っているとちゃんと教えてくれる。 所謂姉御肌の人で言いたいことも言うけどやることはやる!と言うタイプで 慕っている人も多い感じです。 ですが私は苦手反応がバンバン出てしまいます。 その人とシフトが一緒の時は出勤前から緊張してしまい 会うとドキドキし、聞かなくてはいけない事があると脇にすごい汗かいてしまいます。 気を使いすぎて空回りすることが多くそういう感じも相手に伝わってしまっていると思います。 皆様は苦手なタイプの人っていますでしょうか? 又、いたら(何かしら関わらないといけない状態の人)克服するよう努力しますか? 私は克服したいと思ってしまうのです。 苦手なタイプなら極力話さない、とうのも手ですが 「何とか仲良く(仕事上)していきたい」と、努力しようとしてしまいます。 ずっと話しかける話題を考えていたり、色々気をつかったり… でも結局空回りしてしまいます… 因みに苦手なタイプの人以外はコミュニケーション普通にとれます。 どちらかというと気さくに話しかけ仲良くなるタイプです。

  • 人付き合いが苦手 どうすればいい??(長文)

    20歳の女です。大学2回生です。 タイトルの通り、私は本当に人付き合いが苦手で困っています。 中学1年までは、かなり天真爛漫(自分でいうのもヘンですが)で、言いたいことも言えるし、男子とも仲良くできる、ときにはケンカもする…というタイプでした。  その後、家庭環境が少し変わり、言いたいことを我慢し、家ではビクビクしている状況が8年くらいありました。  その頃から、あまり自分の言いたいことが言えなかったり、友達づきあいが上手くいかなくなってしまっています。 今、具体的にどういうことに悩んでいるかというと… ・言いたいことがいえない。(そもそも、言いたいことがあるのかも、 よくわからないのですが…) ・話しをしているときに、なんて返事をすればいいのか、わからない。  相槌が、下手。関連づけて、自分が話すことも下手なので、話が続か ない。 ・二人になると、話題がなくて焦る…  どうしたらいいのか、わからなくなる。 ・飲み会の場では、ただヘラヘラ笑っているだけ。  なんかしゃべったら? と言われて落ち込む。。 ・ほとんどの人に対して、自然体でいられない。  と、いうようなかんじです。 これらを家庭環境のせいにするのは楽ですが、本当にどうしてこんな風になったのか、わかりません。 今は、一人だけ、一緒にいてリラックスできる友達がいます。 その人といるときと、母に対しては、ぺちゃくちゃと、くだらないことも、意見も、ちょっと面白いことも言えます。  しかし、たいていの人の前では、そんな風にしゃべれないのです。特に、自分より、イケてる人…?とは、上手くしゃべれません。  自分より、大人しい目な人、には気をつかわずしゃべれたりしている気がします。虚栄心があるのかもしれません。 こんな自分が嫌でたまりません。 人としても、よくないと思います。 改善したいと思っています。 なにかアドバイスお願いします。  

  • 大人数が苦手

    私は、人と1対1だと積極的に話せるし居心地もよく感じるんですが、 それ以上の大人数が苦手です。特に、そんなに親しくない同士で、 5人以上とかになるとキツイです。 私はもともと友達としゃべったりふざけあったりすることは好きなのですが、 そんなに話がおもしろいわけでもないし、仕切ったりするのも苦手だし たくさんの人の中で話題を振るのも苦手です。 大人数になればなるほど自分が埋もれてしまいます。 そして、「おとなしい子」とか「存在の薄い子」 と思われてしまいます。 そのたびに、自信をなくします。 そういう誘いを受けても、断りたくなってしまいます。 でも、避けて通れないこともあるし断ってばかりいたらますます 自分をダメにしてしまう気がしています。早く克服したいです・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 人の輪に入っていく事が苦手です 

    タイトル通り人の輪に入っていくのが苦手です  元々人付き合いが上手ではなく なんでも話せる友達もいますが それほど多いわけではありません    何かの集まりがあったりすると 仲良くしたいなぁという気持ちもあるのですが一歩引いてしまい 結局人の話を聞いて相槌をうっていることが多いような気がします やはり楽しめていないところに人が寄り付いてこないのでしょうか? 怖そうな雰囲気のオーラを私からだしているのでしょうか? 自信がないから人付き合いがうまくできないのでしょうか? 今年の春出産予定でこれから先 いろいろなところによばれる機会が増えると思うので 徐々に慣れていきたいと思っているのですが  輪の中に入って楽しめるようになるためにはどうすれば良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします