• 締切済み

目上の人が苦手。。(長文です)

こんばんわ。20代前半の女です。 長文で申し訳ないです・・・よろしければ相談にのってください。 私は(当たり前かもしれませんが)自分より目上の人や力のある人が苦手です。 鬱がひどい時は人全般に苦手になりますが、特に目上の人が苦手です。 女の人も苦手ですが、輪をかけて男の人の方がダメな気がします。 鬱になって弱っている時は特に、恐くて声や手足が震えて涙が出てきてしまいます。 仲良くなれない、嫌われてるのではって思ってしまってビクビクしたり、必要以上に頑張ったりして、無理しすぎてしまいます。 期待に応えようとしたり、気に入られようと嫌われまいとしたり。 色々原因はあると思うんですけど、でも結構昔から(小中学生から)苦手な気もします。 20歳前くらいに信じていた目上の人に裏切られて、傷つけられたことがあって、それでさらに苦手になったのかも。。 ふとテレビで女性政治家が映ってて、その人をたいした知っているわけでもないんですが(雰囲気ですかね?)あ、この人苦手だ・・・って思って、またこういう人が近くに居たらって思って怖くなったんです。。 年上全てではないんです。。自分は正しいって思ってゆずらない人なのかな・・・傷つけられる気がして恐いんです。 苦手だ!って思うと拒否反応みたいになって、身体が硬直するみたいにぎこちなくなります。。 どうやったら目上の人、もしくは我の強い人なんかの苦手を克服出来るでしょうか? そういう人でもリラックスして向き合えるにはどうすればいいですか? たぶん自分に自信がない気がします。。 自分を受け入れて好きになって向き合えたら自信がつくのかなって思いますが、アップダウンを繰り返してしまいます。。 読んでいただきありがとうございました。 もしよろしければアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3ですが、最後の一文訂正です^^; 私自分→私自身です。 失礼しました!

hugahuga239
質問者

お礼

いえいえ、大丈夫です^^ わざわざありがとうございました!

回答No.3

はじめまして! あんまりアドバイスにならないかも知れませんが、私も同じ気持ちが分かるので回答しました。 私も年上の方で自分の意見を押し付けてくる方はかなり苦手です。 苦手なのに媚びちゃったりするんですよね^^;自分の性格にほとほと疲れます。(笑 矛盾してますよね!? 私の場合は実母が大変ヒステリーな女性で、彼女の顔色を伺いながら育った事にかなり原因があると自分なりに分析しています。(私は女性が苦手です) あと元々人に嫌われたくない自分の性格ですかねぇー、 ほかの方も回答されていましたが、やっぱり近づかない事かもしれませんね。それで良いんですよ、相手に失礼な事なんてありません、だって、人に自分の意見を押し付ける相手が悪いんですから、そういう態度だと人が去って行くと言う事を分かって頂かないと。(笑 何かネチネチと自分論が始まったら、きりの良い所で「あれぇー、ごめんなさい、ちょっとお客さんが来るのでー。」とか、「あらあら、ごめんなさい、私忘れていたわぁー。人と約束があったんだわ。」とか言って消えちゃいましょう。去ることで自分の意見を表しちゃってはいかがでしょう!? 良く聞いているとそういう人も意外と自分の意見に絶対的な自信は無かったりするんですよね、アッサリさっき言った事を撤回しちゃったりとか。ただ単に押しが強いというか・・・。 hugahugaさんは心の優しい方と察します、私はそんな人がだーーーい好きです。貴方の良さを分かって、尊重して良く接してくれる人と多くの時間を過ごしてくださいね。 私自分へのエールとしても回答させて頂きました、乱文失礼しました。

hugahuga239
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 嫌われたくないとか思って媚びちゃうんですかね(^^; ほんと矛盾してますよね、でも苦手なだけで嫌いじゃないんですよね。 でも嫌いじゃないのに反応してしまうから、どう対処すれば・・・って思ってしまうんですよね。 お母さんがヒステリーな方だったのですね、顔色窺いながらだとしんどいですよね。なんだかわかります。 近づかなくてもいいんですね。少し楽になりました。 優しいかどうかはわかりませんが・・(笑)でもなんだか自分から誰かを遠ざけちゃいけないって思いもある気がします。 でもそれもそれで自分勝手ですね、出来もしないことしちゃ。 自分の出来る範囲で、人と付き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

私もそんな風になったことがあります。 自分自身が弱っているがゆえに相手の押しの強いオーラに 飲み込まれてしまうような・・。 私はとにかく体力をつけるためにプールに通いました、 ウォーキングなども良いです。 有酸素運動をする事で精神の安定も保たれます。 バカバカしいと思われるかもしれませんが不思議と 体力がついてくると人に対して過敏に反応しなくなるものです。

hugahuga239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分自身が弱っているがゆえに相手の押しの強いオーラに >飲み込まれてしまうような・・。 なんか弱ってる時は何も言えなくなってしまいますよね。。 プールですか!いいですね、楽しそうです! 実は泳げないのですが・・・(笑)前々から泳いでみたいと思ってたので、余裕が出てきたら頑張ってみたいです。 ウォーキングいいですよね。私も好きです。 バカバカしいなんで思わないですよ!昔マラソンやっていたのでわかります。 やってる時は苦しいけど完走したりすると強くなれますよね。 今は体力ないのでマラソンは無理ですけど、有酸素運動がんばってみますね。 本当にありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

別に私はあなたのことが好きでも嫌いでもありませんが、少し気になりましたのでコメントさせていただきました。あなたにとって肯定的でない部分が多いと思いますので、肯定的な意見をお望みならば読まないでください。  あなた自信がものすごくわがままな下克上的な事を質問しているのでいかんともしがたいですが、目上に人間が下の人間にこびる必要もなく、それをすると社会全体がおかしくなると思います。  病気であれば医者に行くべきですし、カウンセリングの中ですこしづつ改善があるかもしれません。  ただ、他人誰とでも仲良くする必要もなく、話をする必要もありません。別に嫌われまいとするとかではなく、あなたが相手のことを好きになって下さい。相手は特にあなたのことを好評価も悪評価もしていないと思います。 >自分は正しいって思ってゆずらない人なのかな  とありますが、あなたは譲る人なのですか? >苦手だ!って思うと拒否反応みたいになって、身体が硬直するみたいにぎこちなくなります  苦手な人には必要なければ近寄らなければよいです。 >仲良くなれない、嫌われてるのではって思ってしまってビクビクしたり  別に仲良くする必要もありませんし、あなたのことを好きでも嫌いでもないと思います。自意識過剰な所もあるのでしょう。 >自分を受け入れて好きになって向き合えたら自信がつくのかなって思います  ご質問からはあなたはものすごく自分のことが好きと言う印象しか汲み取れません。もう少し他人のことも好きになった方がよいのではという気がします。  カウンセラーや親以外にあなたの意見について否定的な見解を述べてくれる相手をさがして話す訓練も必要なのかなという気がします。

hugahuga239
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいて良かったです。 そうですね、わがままで下克上だと思いました。 目上が目下に媚びたらおかしいですもんね。 臆病になっていて自意識過剰なところも多々あると思います。 甘えたこととかキレイゴトばっかり言ってて、それを誰かに期待ばっかりしていたんですね。情けないです。 そうですよね、苦手なら近寄らなければいいですよね。 色々気にしすぎ、考えすぎですね。。 否定的な見解を述べてくれる人・・・大切だってすごく思いました。 ありがとうございました。