• ベストアンサー

苦手な人のいる職場

40代既婚者女です。 新しい職場で働きだして、まだ3週間ほど過ぎたところですが、最初から続けようかどうしようか迷いがあります。 従業員の少ない会社(私を含め4人)で、そのうち2人が苦手なタイプなんです。2人はとても活発ではっきりものをいう感じです。友達同士だそうです。また、職場での不満や他の人の悪口を入って間もない私にいろいろ教えてくれました。 この先うまくやっていけるだろうかかなり気になっています。40過ぎてもなかなかこういう点が克服できずにいます。 嫌われたくないという思いが強すぎるのか、ぎこちなくなってしまうんです。ああまたこういう悩みにぶち当たってしまったという感じです。 できるだけ避けたりしないよう、自分から話しかけるようにしたりはしてるんですが…。 昔からこういう傾向があり相当悩み、カウンセリングを受けたり、話し方教室に通ったり、自己啓発の本を読みまくり、その他もろもろ性格を変えよう、私が変わらなけば明るくなければ人から受け入れられないんだと思い、自分自身と戦ってきたような気がします。 だからといって理想とする自分になれたわけではありません。でも一方で、「もういいよそのままで。随分いろいろやってきたじゃない」と思いたい気持ちもあります。 いまだに人付き合いの苦手な私ですが、なんとかした いです。主人は人は人、自分は自分というタイプで、どこへいっても一緒といいます。 すぐに辞めるのは良くないというのは分っていますが、続けていくのもかなり無理をしないといけないような気がします。 何かアドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.1

 質問者さんはきっと周りに気を使いすぎて先に参ってしまう心の優しいタイプなんですね。  ここは一つ次の転職のために練習してみませんか?質問を読んだ限りでは苦手なお二方は会社では強い立場であり、現状ではあなたに対して好意的ですよね。この状況でなら相手と適当にあわせたり、時々無視して(とぼけて)見せたりして、いろんなタイプと自然に付き合っていく練習ができると思うのですが。  嫌ならいつでも辞めようという気楽な気持ちでリラックスして考えて下さい。

moririn34
質問者

お礼

こんなに早くに回答していただいて、ほんとうにありがとうございます。とてもうれしかったです。 いい年してこんな質問して、と非難されるのを覚悟してたんですが、優しい言葉をかけていただけて救われたような気持ちです。主人にはそういうことで悩む年でもないと言われてきてますので。私自身もはやくこの悩みから解放されたいです。 そうなんですよね~、気を使いすぎるとういうのはそのとおりだと思います。空回りしてエネルギーの無駄使いという感じもしますが…。 とにかく仕事しに行ってるわけですから、まずはそっちの方頑張ります。あたりまえですね。 そして人間関係の方はおっしゃるとおり「練習」だと思って接してみます。

その他の回答 (2)

noname#99519
noname#99519
回答No.3

私も入社してすぐ、嫌な上司の所に配属され散々な目に遭っていました。 入った当初、ここは耐えてがんばらないといけない、なんて自分に言い聞かせながらやってきましたが、やっぱり駄目なものは駄目でした。 無理してがんばっても一時はやり過ごせても長期的に見るとやはりうまくいかなくなってしまうんだなって思いました。 moririn34さんも折角見つけた職場だと思いますので今すぐ辞める・・・まで行かなくてもある程度踏ん切りがつくとこで辞めてもいいと思います。 そして↓ gacha05さんの意見のように「あー、あそこに比べたらここはずっといいな」と思える職場が見つかればそれでも結構気が楽になると思いますよ。 (・∀・)9 ガンバ!

moririn34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして「ガンバ」の応援の言葉心強いです。 せっかく見つけた職場ずばりそのとおりです。なのに…。 私、かなり焦ってたみたいで、カテゴリーの分類のことがすっかり飛んでました。あとで気がつきました。この内容では人間関係ですよね。 人間関係はもちろんですが、仕事内容も未経験の部分が多くそれも不安要素ではありました。 なにしろ引き継いでくださっている方がやめてしまうと、その仕事ができる人がいない状態になってしまうので。 同時に入社した方も一緒に引き継いではいますが、ほとんど私がやらなければいけないので自信がなかったんです。 しかも前任者は今月下旬には辞めてしまうので余計に焦ってました。辞めるなら今のうちだと。 でもここまできたらやるしかないですね。 しっかり次の人に引き継ぎできるように、仕事覚えなくちゃと思ってます。そうすれば正々堂々と辞められます。やっぱり辞めること考えてますね。

moririn34
質問者

補足

この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。 できれば全員の方にポイントを差し上げたいところですが、申し訳ありませんが、回答していただいた順番でポイントをつけさせていただきました。 何とか私のペースで頑張ります。 回答していただいた皆さん本当にありがとうございました。

  • gacha05
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

私は何度か転職しましたが、職場の雰囲気って会社によって様々です。これは入社してみないと分からないし、合う合わないがあって当然だと思います。 合わない会社に当たってしまったのはあなたのせいではないし、辞めても何も悪いことなんかありません。 が、まだ3週間ということなので、もう少し様子を見てみましょうか。 苦手なタイプの二人は、活発ではっきりものをいうタイプとのこと。 こういう人って嫌な面もあるけど、こっちが黙っていてもなんでもリードしてくれたり、ちょっとほめてあげれば機嫌がよかったり、扱いやすい面もありませんか? しばらくは相手のいい面を見て、せいぜい利用しようくらいの気持ちでいればいいと思います。 外面上はもちろん相手を先輩として立てて、気持ちの上では自分が優位に立つことですよ。自分の心の中は自由なんですから。 おせっかいは裏を返せば親切。 でしゃばりはリーダーシップ。 不満や悪口は参考情報のひとつ。 相手からは自分にとってプラスになることだけ吸収して ください。 それでもどうしてもつらかったら、無理せず転職してください。 経験上、嫌な人がまったくいない職場なんてなかったですけど、自分がどこまでガマンできるかの程度問題で、 「わたし的にはこれはちょっと」と思ったら 無理することないんですよ。 「あー、あそこに比べたらここはずっといいな」と 思える職場がきっとありますよ。

moririn34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、悪いところばかり見ないで良いところを見る、良い解釈これはとても大事なことですね。 ついついネガティブになりがちでいけません。 若い頃はもっとひどくて、胃痛はしょっちゅう、出勤前に吐き気をもよおし、トイレに直行ということもありました。この質問をしてみて、そういえば今も悩んではいるけれど、そこまでひどい状態ではないなとふと思いました。 まあ、あまり先々考えすぎないで(これが私にはなかなか難しいんですが)、できる範囲で頑張ります。

関連するQ&A

  • 苦手な人との接し方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代の主婦です。 私は元々苦手なタイプの人がいます。 キツそうな感じの人。 笑顔が少ない、話しかけても反応が薄い(ただし、自分の気分がいい時や とても興味のある話、自分が気に入っている人に話しかけられたら反応する) 思っていることはストレートに言う、自分からは積極的に話しかけてこない とにかくオーラが怖い人… 以前からこういう感じの人は苦手でしたが、そこまで困ったことはありませんでした。 しかし、ここ1年位の間で、2か所短い期間で仕事(パート、アルバイト)を辞めています。 その原因が自分が苦手なタイプの人とどうしてもうまくやれなかったことが原因です。 そのことがすごーくトラウマになってしまったようで 苦手なタイプの人に対してすごく反応してしまうようになりました。 今違うところでパートで働いていまして、仕事内容も好きだし楽しく働いています。 しかし、やっぱりいるんですよね、苦手なタイプの人。 でもこの方は以前辞めたところの人と違い、いい人(この表現はおかしいかな?)なのです。 仕事はきちんと出来るし、困っているとちゃんと教えてくれる。 所謂姉御肌の人で言いたいことも言うけどやることはやる!と言うタイプで 慕っている人も多い感じです。 ですが私は苦手反応がバンバン出てしまいます。 その人とシフトが一緒の時は出勤前から緊張してしまい 会うとドキドキし、聞かなくてはいけない事があると脇にすごい汗かいてしまいます。 気を使いすぎて空回りすることが多くそういう感じも相手に伝わってしまっていると思います。 皆様は苦手なタイプの人っていますでしょうか? 又、いたら(何かしら関わらないといけない状態の人)克服するよう努力しますか? 私は克服したいと思ってしまうのです。 苦手なタイプなら極力話さない、とうのも手ですが 「何とか仲良く(仕事上)していきたい」と、努力しようとしてしまいます。 ずっと話しかける話題を考えていたり、色々気をつかったり… でも結局空回りしてしまいます… 因みに苦手なタイプの人以外はコミュニケーション普通にとれます。 どちらかというと気さくに話しかけ仲良くなるタイプです。

  • 職場の人間関係(2人苦手な人が居る)で悩んでいます

    一人は職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、 一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、 段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で気を使うようにしてきました。 最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から) わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら、また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。 大して親しくもないはずなのに、最近私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、 私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。 ちなみに今も喧嘩状態になってます。 もう一人は同期で入った4つ下の女性で、出会った頃は表面上普通に仲良くしていましたが、慣れてくるとすごい皮肉を言うタイプで、逆に私は皮肉を言うくらいなら黙ってしまうタイプなので、全く合わないと思って極力避けるようにし出したんです。 そしたら、話し掛けないのにムカついたらしく、色んな人に私の悪口を言って回ってるようで、他の人(1人)まで最近ぎこちなくなってきました。 2人とも、私は気が合わない人って言うのはどこの職場でも必ず居るし、「それなら仕事以外極力話さないようにしよう」っていうのが私の考えですが(うちの職場には、現に誰とも深入りせずに、クールな人もいます)、 この2人はなぜか私に執着してる感じで、私が笑顔で話し掛けないと昨日憎んだような顔をしていました。 ますます性格が合わないと思いますが、いい加減ストレスで自分が変になりそうです。 このような人たちとはどう付き合っていったら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 職場の人が苦手

    20代・男・4月から再就職。現在、精神科に通院中。 職場の部署(6人ほど)の人が苦手なタイプです。 前職のトラウマで、ほぼ全ての人が苦手なタイプですが。。。 毎日が、月曜に感じます。 人間関係に悩んでいます。厳しい方、怒ると怖い人。 もうどうしたら良いか分かりません。頭が沸騰しそうです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 苦手な人に対しての接し方

    皆さん、誰でも一人や二人、いやもっといる?かと思うのですが、いろんな場面(職場・ご近所・学校等)人が集まる場所で、「あ、この人、ちょっと苦手なタイプだなあ・・・」と思ってからの、何と言うか、その人への接し方、いかに、その自分が相手を苦手・・と思っているのを分かられないというか、気づかせない方法と申しましょうか? 自分も今まで、自分なりに努力はしてきたのですが、何か油断をしている時など、ヒョイっとその相手への苦手・・・という気持が出てしまう事があるのです。その後はものすごーく後悔します。 具体的に何か、こうしたら?こう考えたら?などアドバイスありますでしょうか?(T。T)

  • 私は苦手な人らしく・・・

    少し気になっている人がいるのですが、その人の自分に対する対応が 日によって違うのが気になってました。 すごく親しげな時もあれば、妙によそよそしい時もあって・・・。 最近それは私が苦手なタイプだからという事が解りました。 その人とは仕事仲間になります。 一度だけ2人で飲みに行きましたが「次は皆で・・・」という感じでした。 今後はなるべく話もしないようにしたらいいのか、少しでも解りあえるようにした方がいいのか、どう対応していこうか迷っています。

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 職場の苦手な人との付き合い方

    職場の苦手な人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。 その人と私は違う課です。でも会社の中では近い位置にある課なので、他の課よりは往き来があります。 その人は私より1年くらい先に入社しているのですが、良く言えば控えめ、悪く言えば暗くてあまり社内に溶け込めないようです。 私も人間関係は得意ではないのですが、その人が苦手としているボス的なお局様と仲が良く、なんというか…私をダシにしてお局様や会社になじみたいようなのです。 何度もしつこくランチに誘われ、初めの頃良くわからなくて3回程一緒にお昼を食べたことがあるのですが話すこともなく、本当に気疲れしてしまいました。 その後私が自分の課の方たちと仕事の話などもしながらお昼を食べることが多くなると、なんとそこに突然混ざるようになってしまって… 他の人たちはびっくりしてましたが来ないでとも言えず空気がドン、と暗くなってしまいました… その後お昼は一人で行くようにしたのですがどんなに避けても話しかけれそうと思えばしつこく話しかけられ(トイレで二人になっちゃった時とか)ほとほと疲れてしまいました。 ガッツはすごいのですが基本的に雰囲気が暗いので怖いんです… どうして自分の課の人たちと仲良くしようとしないで、あからさまに避け続けている私に執着するのでしょうか。 会社である以上、お疲れさまですなど挨拶はした方がいいと思うのですが、挨拶しちゃうと「今まではたまたま機嫌が悪かっただけで、嫌われてはいないんだ!」みたいな感じでガンガン話しかけてくるので今では完全無視状態になってしまっています。 このままでは良くないでしょうか。 みなさんだったらどう対処しますか? はっきり言って気持ち悪いです… ちなみに彼女は私より10歳ほど年上でお子さんもいます。

  • 部門長で同じ職場で苦手で近寄りがたい人がいる・・・

    部門長で同じ職場で苦手で近寄りがたい人がいます。 パートさんばかりの職場ですが、私より年配の方ばかりでいつも気を使っててあまり話かけれません・・・ その中でもクレーマーみたいな人がいていつも難癖つけられ話しにくい状況になってます。 部門長なのにそんな感じでもいいんですかね?

  • 職場での苦手な人との付き合い方・・・

    ふだんは努めて普通に接していますが、 どうしても苦手な人がいます。席が近いため、会話などもすべて 聞こえ、その一つ一つが気にさわってしまいます。 今は不機嫌な雰囲気を抑えるのに精一杯です。 一方的に書きましたが、生理的に苦手なのかもしれません。 最近はそれが原因で職場に行くのもつらくなっています。 こんなことで…と自分でも馬鹿らしくなります。 自分自身が変わらないといけないとは思うのですが、 どうすれば楽になるのかわかりません。 ありがちな質問かもしれませんが、何かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう