• ベストアンサー

苦手な人のいる職場

40代既婚者女です。 新しい職場で働きだして、まだ3週間ほど過ぎたところですが、最初から続けようかどうしようか迷いがあります。 従業員の少ない会社(私を含め4人)で、そのうち2人が苦手なタイプなんです。2人はとても活発ではっきりものをいう感じです。友達同士だそうです。また、職場での不満や他の人の悪口を入って間もない私にいろいろ教えてくれました。 この先うまくやっていけるだろうかかなり気になっています。40過ぎてもなかなかこういう点が克服できずにいます。 嫌われたくないという思いが強すぎるのか、ぎこちなくなってしまうんです。ああまたこういう悩みにぶち当たってしまったという感じです。 できるだけ避けたりしないよう、自分から話しかけるようにしたりはしてるんですが…。 昔からこういう傾向があり相当悩み、カウンセリングを受けたり、話し方教室に通ったり、自己啓発の本を読みまくり、その他もろもろ性格を変えよう、私が変わらなけば明るくなければ人から受け入れられないんだと思い、自分自身と戦ってきたような気がします。 だからといって理想とする自分になれたわけではありません。でも一方で、「もういいよそのままで。随分いろいろやってきたじゃない」と思いたい気持ちもあります。 いまだに人付き合いの苦手な私ですが、なんとかした いです。主人は人は人、自分は自分というタイプで、どこへいっても一緒といいます。 すぐに辞めるのは良くないというのは分っていますが、続けていくのもかなり無理をしないといけないような気がします。 何かアドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisahide
回答No.1

質問者さんはきっと周りに気を使いすぎて先に参ってしまう心の優しいタイプなんですね。  ここは一つ次の転職のために練習してみませんか?質問を読んだ限りでは苦手なお二方は会社では強い立場であり、現状ではあなたに対して好意的ですよね。この状況でなら相手と適当にあわせたり、時々無視して(とぼけて)見せたりして、いろんなタイプと自然に付き合っていく練習ができると思うのですが。  嫌ならいつでも辞めようという気楽な気持ちでリラックスして考えて下さい。

moririn34
質問者

お礼

こんなに早くに回答していただいて、ほんとうにありがとうございます。とてもうれしかったです。 いい年してこんな質問して、と非難されるのを覚悟してたんですが、優しい言葉をかけていただけて救われたような気持ちです。主人にはそういうことで悩む年でもないと言われてきてますので。私自身もはやくこの悩みから解放されたいです。 そうなんですよね~、気を使いすぎるとういうのはそのとおりだと思います。空回りしてエネルギーの無駄使いという感じもしますが…。 とにかく仕事しに行ってるわけですから、まずはそっちの方頑張ります。あたりまえですね。 そして人間関係の方はおっしゃるとおり「練習」だと思って接してみます。

その他の回答 (2)

noname#99519
noname#99519
回答No.3

私も入社してすぐ、嫌な上司の所に配属され散々な目に遭っていました。 入った当初、ここは耐えてがんばらないといけない、なんて自分に言い聞かせながらやってきましたが、やっぱり駄目なものは駄目でした。 無理してがんばっても一時はやり過ごせても長期的に見るとやはりうまくいかなくなってしまうんだなって思いました。 moririn34さんも折角見つけた職場だと思いますので今すぐ辞める・・・まで行かなくてもある程度踏ん切りがつくとこで辞めてもいいと思います。 そして↓ gacha05さんの意見のように「あー、あそこに比べたらここはずっといいな」と思える職場が見つかればそれでも結構気が楽になると思いますよ。 (・∀・)9 ガンバ!

moririn34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして「ガンバ」の応援の言葉心強いです。 せっかく見つけた職場ずばりそのとおりです。なのに…。 私、かなり焦ってたみたいで、カテゴリーの分類のことがすっかり飛んでました。あとで気がつきました。この内容では人間関係ですよね。 人間関係はもちろんですが、仕事内容も未経験の部分が多くそれも不安要素ではありました。 なにしろ引き継いでくださっている方がやめてしまうと、その仕事ができる人がいない状態になってしまうので。 同時に入社した方も一緒に引き継いではいますが、ほとんど私がやらなければいけないので自信がなかったんです。 しかも前任者は今月下旬には辞めてしまうので余計に焦ってました。辞めるなら今のうちだと。 でもここまできたらやるしかないですね。 しっかり次の人に引き継ぎできるように、仕事覚えなくちゃと思ってます。そうすれば正々堂々と辞められます。やっぱり辞めること考えてますね。

moririn34
質問者

補足

この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。 できれば全員の方にポイントを差し上げたいところですが、申し訳ありませんが、回答していただいた順番でポイントをつけさせていただきました。 何とか私のペースで頑張ります。 回答していただいた皆さん本当にありがとうございました。

• gacha05
回答No.2

私は何度か転職しましたが、職場の雰囲気って会社によって様々です。これは入社してみないと分からないし、合う合わないがあって当然だと思います。 合わない会社に当たってしまったのはあなたのせいではないし、辞めても何も悪いことなんかありません。 が、まだ3週間ということなので、もう少し様子を見てみましょうか。 苦手なタイプの二人は、活発ではっきりものをいうタイプとのこと。 こういう人って嫌な面もあるけど、こっちが黙っていてもなんでもリードしてくれたり、ちょっとほめてあげれば機嫌がよかったり、扱いやすい面もありませんか? しばらくは相手のいい面を見て、せいぜい利用しようくらいの気持ちでいればいいと思います。 外面上はもちろん相手を先輩として立てて、気持ちの上では自分が優位に立つことですよ。自分の心の中は自由なんですから。 おせっかいは裏を返せば親切。 でしゃばりはリーダーシップ。 不満や悪口は参考情報のひとつ。 相手からは自分にとってプラスになることだけ吸収して ください。 それでもどうしてもつらかったら、無理せず転職してください。 経験上、嫌な人がまったくいない職場なんてなかったですけど、自分がどこまでガマンできるかの程度問題で、 「わたし的にはこれはちょっと」と思ったら 無理することないんですよ。 「あー、あそこに比べたらここはずっといいな」と 思える職場がきっとありますよ。

moririn34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、悪いところばかり見ないで良いところを見る、良い解釈これはとても大事なことですね。 ついついネガティブになりがちでいけません。 若い頃はもっとひどくて、胃痛はしょっちゅう、出勤前に吐き気をもよおし、トイレに直行ということもありました。この質問をしてみて、そういえば今も悩んではいるけれど、そこまでひどい状態ではないなとふと思いました。 まあ、あまり先々考えすぎないで(これが私にはなかなか難しいんですが)、できる範囲で頑張ります。