• 締切済み

40歳過ぎて結婚歴がない人

失礼かと思いますが、こういった方は何を楽しみに生きていらっしゃるのでしょうか?大半の友人、知人は家庭を持っていますから交流もなかなかできませんし、年齢を考えても子供を持つ事も無理でしょうから、これから結婚するにしても意味があるのか?とさえ思ってしまいます。  平均寿命のまだ半分ですから、残りの半分をどうやって楽しんでいるのかが興味あります。  若いうちなら独身でも何とか楽しめると思いますが、そのくらいの年齢になって独身なら周囲にその理由を根掘り葉掘り聞かれたり変な風に勘ぐられますので肩身が狭いと思います。

みんなの回答

回答No.15

いろんな人がいると思います。 結婚という形態が向いていないという人も多いです。 結婚していないから異性に縁がないのかといえばそういうわけではありません。 結婚はしていないけど恋人がいるひともいますし、逆に異性関係が激しい人もいます。 また、自由恋愛の時代になったとはいえ、結婚になると家と家との関係になります。本人に問題がなくてもその身内に問題があると結婚はできません。例えば、あなたの恋人の兄弟に知的障害者がいて、家族に結婚を反対された場合、それを突っぱねることができますか?どんなに好き同士でも、家族に結婚を反対されて破談になることもよくある話です。

• sunsowl
回答No.14

質問者も、結婚してみれば分かると思いますが。

回答No.12

はじめまして。 40歳を過ぎて結婚歴が無い人を大勢、知っています。 その楽しみは人それぞれです。 何を楽しいかと感じるか?で人によって全然違いますからね。 私は結婚して子供が居ますが、結婚していない人を観察すると たとえば、時間の縛りが無いですよね。 仕事が終わって飲みに行こうってなっても、自分に予定が無ければ じゃあ、行こうって気軽に行ける。 伴侶に遠慮する事は無い訳ですし、自分で稼いだ分は自分の為に全部使える訳ですし。 何もしないのが幸せだと思う人も居ますし、 そもそも、結婚というものに向いていないって人も居ます。 一人が好きっていう人も居ますし 結婚やお付き合いする事で相手に合わせなくてはいけない事が苦痛に変わっていく人も居ます。 独身であれば、恋愛を謳歌できますし、 40歳を過ぎたから、結婚歴が無いから、人生つまらないと決めつけるなんて それは考えが浅はかと言うか、価値観が狭いと言うか…。 結婚して子供を作る事が世の中の全てでは無いと私は思いますよ。

回答No.11

どうでも良い事じゃないですか? そもそもこのような質問をする事自体、下衆な事だと思います。

aisuzuki1978
質問者

お礼

そうですか。

• aho0xff
回答No.10

私個人の話だけをすれば、ゲームを楽しみに生きてますよ。 私は男性ですけど、どうやら女性の中にはゲームが目の敵並みに嫌いな人も 多いみたいですし、女性に嫌われやすいゲームという趣味をやめ女性と付き合うか それともゲームを続けるか?と聞かれればゲームを選ぶよ。ってだけの話ですね。 >そのくらいの年齢になって独身なら周囲にその理由を根掘り葉掘り聞かれたり変な風に勘ぐられます。 俺は結構ゲームオタクである事を他人にわざと見えるようにしてるからね。 そんな詮索をする人であれば、すぐに「ああこの人はゲーム好きだから結婚できないんだな」 って結論にたどり着くと思いますよ?否定する気も無いですし、面倒が無くていいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ゲームを楽しんで下さい。

回答No.9

なにも考えてないな? 楽に死ねるなら、もう死んでもいいと思ってる。 まぁこれでも悲しんでくれる身内がいるから死にはしないけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。楽しく過ごして下さい。

noname#179396
noname#179396
回答No.8

私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢のアラフォー独身ハゲチビブサイク男です! ハゲチビブサイクだから彼女も結婚も不可能だから仕方無い! 毎日毎日寂しくて寂しくて全然楽しめません!辛いんだよ! (T0T)

• dunedune
回答No.7

40歳過ぎて独身の方はウジャウジャいます。私の周りでも多いです。 傍から見てその方々が不幸とは思いませんよ? 結婚してても不幸な方もいますし、人それぞれでは? 既婚か独身か…で人間の生き方を差別するのは偏った考えかな~。 その人なりの生き方があるでしょうし、人に迷惑をかけなければ、既婚であろうと独身であろうと関係ないと思います。

• uma79
回答No.6

>結婚歴がない人・・・何を楽しみに生きていらっしゃる・・・ 貴方は、Hがすべてと言う意見と、とれます。 かなり偏向していると思います。 生涯独身の歴史上の人物も多いですが、彼らはみな つまらない人生だったでしょうか? ニュートンや上杉謙信・・・。 マザーテレサは、裕福な家庭に生まれながら、ご自身の 生涯を、発展途上国の子供たちに希望を与えること捧げ られたそうです。 歴史に名を残した男性24人の驚愕人生リンク: http://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=1&file=kds_top

noname#178692
noname#178692
回答No.5

これ、自分が幸せだって自慢したいんですか? 病気だとか事情がある人とか独身だったりして、 特にメンヘルとかこちらのカテゴリにはそういった相談も多いですが、 そういう人が見た場合、どう思うか考えたこと、ありますか? 不幸な人をさらに不幸にするために、言ってるわけではないのでしょうが、 こういうことも加味されますが、どう思われます?