• 締切済み

40歳過ぎて結婚歴がない人

 失礼かと思いますが、こういった方は何を楽しみに生きていらっしゃるのでしょうか?大半の友人、知人は家庭を持っていますから交流もなかなかできませんし、年齢を考えても子供を持つ事も無理でしょうから、これから結婚するにしても意味があるのか?とさえ思ってしまいます。  平均寿命のまだ半分ですから、残りの半分をどうやって楽しんでいるのかが興味あります。  若いうちなら独身でも何とか楽しめると思いますが、そのくらいの年齢になって独身なら周囲にその理由を根掘り葉掘り聞かれたり変な風に勘ぐられますので肩身が狭いと思います。

みんなの回答

回答No.15

いろんな人がいると思います。 結婚という形態が向いていないという人も多いです。 結婚していないから異性に縁がないのかといえばそういうわけではありません。 結婚はしていないけど恋人がいるひともいますし、逆に異性関係が激しい人もいます。 また、自由恋愛の時代になったとはいえ、結婚になると家と家との関係になります。本人に問題がなくてもその身内に問題があると結婚はできません。例えば、あなたの恋人の兄弟に知的障害者がいて、家族に結婚を反対された場合、それを突っぱねることができますか?どんなに好き同士でも、家族に結婚を反対されて破談になることもよくある話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.14

質問者も、結婚してみれば分かると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

はじめまして。 40歳を過ぎて結婚歴が無い人を大勢、知っています。 その楽しみは人それぞれです。 何を楽しいかと感じるか?で人によって全然違いますからね。 私は結婚して子供が居ますが、結婚していない人を観察すると たとえば、時間の縛りが無いですよね。 仕事が終わって飲みに行こうってなっても、自分に予定が無ければ じゃあ、行こうって気軽に行ける。 伴侶に遠慮する事は無い訳ですし、自分で稼いだ分は自分の為に全部使える訳ですし。 何もしないのが幸せだと思う人も居ますし、 そもそも、結婚というものに向いていないって人も居ます。 一人が好きっていう人も居ますし 結婚やお付き合いする事で相手に合わせなくてはいけない事が苦痛に変わっていく人も居ます。 独身であれば、恋愛を謳歌できますし、 40歳を過ぎたから、結婚歴が無いから、人生つまらないと決めつけるなんて それは考えが浅はかと言うか、価値観が狭いと言うか…。 結婚して子供を作る事が世の中の全てでは無いと私は思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

どうでも良い事じゃないですか? そもそもこのような質問をする事自体、下衆な事だと思います。

aisuzuki1978
質問者

お礼

そうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

私個人の話だけをすれば、ゲームを楽しみに生きてますよ。 私は男性ですけど、どうやら女性の中にはゲームが目の敵並みに嫌いな人も 多いみたいですし、女性に嫌われやすいゲームという趣味をやめ女性と付き合うか それともゲームを続けるか?と聞かれればゲームを選ぶよ。ってだけの話ですね。 >そのくらいの年齢になって独身なら周囲にその理由を根掘り葉掘り聞かれたり変な風に勘ぐられます。 俺は結構ゲームオタクである事を他人にわざと見えるようにしてるからね。 そんな詮索をする人であれば、すぐに「ああこの人はゲーム好きだから結婚できないんだな」 って結論にたどり着くと思いますよ?否定する気も無いですし、面倒が無くていいですよ。

aisuzuki1978
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲームを楽しんで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

なにも考えてないな? 楽に死ねるなら、もう死んでもいいと思ってる。 まぁこれでも悲しんでくれる身内がいるから死にはしないけど・・・

aisuzuki1978
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しく過ごして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179396
noname#179396
回答No.8

私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢のアラフォー独身ハゲチビブサイク男です! ハゲチビブサイクだから彼女も結婚も不可能だから仕方無い! 毎日毎日寂しくて寂しくて全然楽しめません!辛いんだよ! (T0T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.7

40歳過ぎて独身の方はウジャウジャいます。私の周りでも多いです。 傍から見てその方々が不幸とは思いませんよ? 結婚してても不幸な方もいますし、人それぞれでは? 既婚か独身か…で人間の生き方を差別するのは偏った考えかな~。 その人なりの生き方があるでしょうし、人に迷惑をかけなければ、既婚であろうと独身であろうと関係ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.6

>結婚歴がない人・・・何を楽しみに生きていらっしゃる・・・ 貴方は、Hがすべてと言う意見と、とれます。 かなり偏向していると思います。 生涯独身の歴史上の人物も多いですが、彼らはみな つまらない人生だったでしょうか? ニュートンや上杉謙信・・・。 マザーテレサは、裕福な家庭に生まれながら、ご自身の 生涯を、発展途上国の子供たちに希望を与えること捧げ られたそうです。 歴史に名を残した男性24人の驚愕人生リンク: http://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=1&file=kds_top

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178692
noname#178692
回答No.5

これ、自分が幸せだって自慢したいんですか? 病気だとか事情がある人とか独身だったりして、 特にメンヘルとかこちらのカテゴリにはそういった相談も多いですが、 そういう人が見た場合、どう思うか考えたこと、ありますか? 不幸な人をさらに不幸にするために、言ってるわけではないのでしょうが、 こういうことも加味されますが、どう思われます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚で変わるひと、変わらないひと

    独身の私にはわからないのですが、 周囲の知人友人を見ていると、結婚をきっかけに、大きく、人格、人間性が変わるひとが居るような気がします。「まるで別人だよ!」っていうくらい。 変わってしまったひととは、あまりの豹変ぶりに、もうどうにもついていけず、交流が途絶えてしまったこともあります。それまでとても尊敬できるひとだったとしてもです。 今、また、独身時代からは考えられないくらい、変わってしまった(ように見えて)、転職までしてしまった男性が居て、彼の下で働いていた時は「理想の上司だ~」ととても憧れていただけに、すっかり変わってしまった彼がショックで、大好きだったぶん、 逆に、胸が灼けるように憎いです。とても哀しいです。 結婚で、知人や友人の人格が変わってしまい、ショックを受けてしまった方、いますか? よくあることなのでしょうか? そんな時、どうやって自分の気持ちを持ち直していきますか?

  • 男性の早い死と言われる境界年齢について

    「男性が亡くなる年齢で正直75歳は早い。80歳が常識だ」 と大体の方は、言われます。 80歳に満たない死は早いということになります。 即ち平均寿命と殆ど等しくなる。 平均寿命以下で亡くなった男性は半分位いると思う。 必然的に男性が平均寿命以下の年齢で亡くなったの遺族は、うだつがあがらないということになる。 男性の平均寿命に満たないケースでの死亡年齢は、健康寿命等を考慮して何歳からが早いと言うことなのか?? 健康寿命は男性72歳、保険料が一割負担になるのは75歳からだとすると、早い死と言われる境界年齢はいつくなののか?

  • これはただの「貧血」なのでしょうか?_

    今の職場で、よく昼前になって気分が悪くなって早退される職員の方がいます。年齢は26歳、けっこうガッチリとした男性で、先月は三週間近く、有給を取って療養に努めていました。そして、今日も同じように昼前に体調を崩して早退されました。何かの病気なのか、本人に根掘り葉掘り聞くのも不躾な感じがして、一体、どういう状況なのかわからず、まだ、本調子でもなさそうだしちょっと心配になってきました。 症状としては、とにかく血圧が低く、頭がクラクラして、貧血に近いような感じです。とにかく気分不良を訴えて立ってるのも辛い、そんな感じなんですが、これは何かの病気なんでしょうか? 何か思い当たるものがあったら、もしかたら、という感じで、似たような症例などの症状を教えてもらえたら助かります。 本人や周囲の方に根掘り葉掘り聞きまわるのも、何だか、病気を疑ってるみたいに取られるような感じがして 投稿させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • 最近一年間で私の周囲で死んだ人はみんな平均寿命超えていないですが・・

    ここ一年で、私の周囲でなくなった人の年齢は 41歳女、68歳男、26歳女、30歳男、54歳女、65歳男、43歳女となっています。 日本人の平均寿命は女85歳、男78歳? 本当ですか?

  • 知人の事業にお金を出す際の注意点について

    知人がお店を出したいらしく、お金を出して欲しいとのお願いを受けました。 信用できる方ですし、既に一つお店をやられておりその二店舗目です。 出来ればお手伝いしたいのですが、そこまで小さなお金ではありません。 とは言え、最初の段階から根掘り葉掘り訊くのも失礼かなとも思い この場を借りて質問させてもらいました。 1.単にお金を貸してくれるだけで助かるそうですし 2.共同経営という形なら尚更嬉しいそうです。 勿論、もっと内容を詳しく訊かないと分からないことだらけですが 一般的に1.と2.それぞれで気を付けることはどんなことが挙げられますか?

  • 30代未婚女性という立場ってしんどくないですか?

    もうすぐ33歳になる女性です。非婚・恋人はいません。 この立場、会社でも友人間でも気を遣われ、自分ではけっこう肩身が狭く感じています。なぜなら周囲でこの年で独身なのは私一人だからです。 そこで質問なのですが、 この年齢で独身の女性って、同じ職場にいるとどう思いますか? また、友人の女性が独身だとどう思いますか? 私はけっこう気を遣われているようで(痛々しく思われているような・・)かえって申し訳なく感じています・・(涙) そんなに独身なのは変なことかなあ?と悲しくなります。私としては結婚できるまでのご縁がないだけだと思っているのですが、周囲からは可哀想だと思われているのかと思うと自分が情けなく切ないです。 同い年代の非婚の女性のみなさん、ご自分が独身であることを周囲はどう思っていると感じますか? また、妙齢で独身の女性をどう感じますか?

  • 電車などで隣に座った人に話しかけられる

    年末年始にかけて信州方面に行っていたのですが、大変疲れていたので帰りの特急電車では眠ろうと思っておりました。一人で指定席に座っておりました。 しかし発車間際、隣りに60歳くらいの男性が「僕は隣りの席だよ、よろしくね!!」と言いながら席につき、延々5時間、彼の身の上話、仕事の話、家族の話などをされ、そのうえ、ポッキー(はまだいいのですが)、野沢菜(彼の手作り)、パン(半分こして)なども半ば無理やり食べさせられて、しんどくてしょうがありませんでした。 別に悪い人ではないし、あからさまに無視するのは失礼かと思い、寝たフリ攻撃などをしていたのですが、私が目をつむっているのにもかかわらず話しかけて来ました。 以前、新幹線に乗っているときにも30代くらいの女性にかなり深く、そして切ない恋愛話をされ続け、私のことも根掘り葉掘り聞かれました。 話すのはキライではないのですが、眠りたい、今はあまり話したくない、、といったときにはどの様に対処したら良いでしょうか。

  • 女性に年齢を聞くことが失礼な理由

    「女性に年齢を聞くのは失礼」と、昔からよく聞くような気がします。 平均寿命の違いはあるものの、男性も女性も同じように年を取っていく訳ですが、年齢を聞くという行為が、女性に対してだけ失礼になる根拠が分かりません。どのような経緯で、こう言われるようになったのでしょうか。

  • 友人の結婚式のご祝儀額について

    私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • 結婚と妥協

    29歳男性です。恋愛をしたことはありません。 妥協の末に結婚してもやっぱり幸せになれたという方 がおられたらお話をお聞かせいただけないでしょうか。 失礼な質問ですが・・・ このままでは妥協の塊のような結婚をしそうです。 むしろ結婚できるかも怪しいです。 顔・収入・身長・学歴どれも平均未満です。貯金も 最近始めたばかりです。 若い頃は自分が嫌いで、被害妄想ばかりで彼女など 考えもしませんでした。最近やっとコミュニケーション 能力も人並みになりましたが、時すでに遅しといった 感があります。結婚して家庭を築いている周囲を見ると 惨めな気持ちになります。これでも希望は持てるのでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。