• ベストアンサー

最近一年間で私の周囲で死んだ人はみんな平均寿命超えていないですが・・

ここ一年で、私の周囲でなくなった人の年齢は 41歳女、68歳男、26歳女、30歳男、54歳女、65歳男、43歳女となっています。 日本人の平均寿命は女85歳、男78歳? 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koorkoor
回答No.3

平均寿命について、赤ちゃん、子供が多く亡くなる国は平均寿命が低くなります。 日本の場合、赤ちゃん、子供が大人になる人数が多いので平均寿命は当然高くなります。また明治、大正生まれの人達が長生きしているのも、平均寿命が高い理由になっています。 しかし、貴方の言われるように40~50代の人達が多く亡くなっているのも事実です。 原因として考えられるのは、食生活でしょうか。 昔の人はほとんど肉料理は食べませんでした。 養殖の魚(抗生物質が多く入っている餌を与えている)も食べませんでした。 農薬がかかっている野菜も食べませんでした。 現在、昔のように和食中心の食事に変えたとしても、抗生物質が入っている餌を与えている、養豚、養殖、養鶏、等抗生物質から逃げる事はできません。また農薬のかかっていない野菜、果物を摂取するのも難しいと思います。また化学物質化敏症の人が増えているように、建築物の建材にも多くの化学物質がふえています。 これらが複合的に身体に影響し、ガンやその他の病気を引き起こしているのではないでしょうか? 今の高齢者(明治・大正・昭和の初期)がいなくなれば、平均寿命は大幅に下がってくると思います。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の高齢者(明治・大正・昭和の初期)がいなくなれば、平均寿命は大幅に下がってくると思います。 「世界一の長寿国」を維持できないかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• fusem23
回答No.6

No.4の回答に、私も一票入れます。 自分の知り合いが、日本の人口構成に近いのかどうかをまず考えるべきです。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

そもそも、今年発表された平均寿命が80歳だとしたら、 「今年亡くなったおじいちゃんおばあちゃんの平均が80歳」 ではなくて 「今年0歳の人が亡くなるだろう年齢は平均80歳」 ということです。念のため。。。 だから、今年60とか70歳の方の平均寿命を見るには、その年数だけ遡った統計を見なければなりません。それなら多分、85とか78よりは低いでしょう。 統計表をご参照ください。 質問者さまの年齢がいくつか存じ上げませんが、大人になればなるほど幅広い年齢層とおつきあいしますが、概ね、近所の方や親戚を除き、社会で活躍されている方かその周囲にいる方です。 よって、知人の中では平均より若い方々ばかりが亡くなっている印象を受けるでしょう。わたしの周りでもそうです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life07/index.html
kamiya0987
質問者

お礼

• momochu
回答No.4

7月に私の周りで4人の方がなくなりました。 42歳、72歳、80歳、102歳です。 42歳の方は小学1年生の子供がいたため、子供が幼稚園時代の知り合い、小学校の知り合い、ご主人の仕事の関係者、本人の友人、親戚等が参列されていました。 102歳の方は友人もほとんど亡くなっていますし、本当に身内の人たちだけの参列でした。 高齢者の場合は隠居している場合が多いので亡くなったことを知らせる範囲がとても狭く、若い方がなくなった場合は広い範囲の方々に知らせる事になるのではないでしょうか。 そんな訳で質問者様が知らせを受けたのは若い方が多くなったのではないでしょうか。高齢者の場合は質問者様にとても近い関係でないと知らせが届かないのではないでしょうか。 例えば、質問者様に幼稚園児のお子様がいたとして、特に親しくはしていない違うクラスの子でもお父さんが亡くなった場合は情報が入ると思いますが、おじいさんがなくなった場合は情報が入らないと思います。 質問者様に亡くなった知らせが届くまでの間にフィルターがかかっているのではないでしょうか。そのため、フィルターを通った情報だけを見ると平均寿命が若く思えるのではないでしょうか。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。「若死」は色々と目立ち、そればかり注目してしまっているだけなのかもしれません。

• jinngoroo
回答No.2

今の平均寿命が長いのは、いまのお年寄り(戦争経験したり精神も強く、質素な生活をして、色々な伝染病?とかをくぐりぬけた強い体の持ち主)が医療も進み長生きされていているからな気がします。 最近は添加物、環境ホルモン、欧米的な食事なんかもあって若くしてガンなどの病気になる人も増えているし私も今の若い人は80過ぎまで元気で生きている人は少なくなってしまうような。 自分もそこまで生きれない気がしています・・ 一応現時点での統計では世界有数の長寿国ですが。 20代で亡くなる人もいれば110歳超えている方もいるなかでの統計ですからね。 医療も進んでいるので癌の予防や治療に画期的なものが確率されるかもしれないのでわかりませんが。 そうだといいですね~

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最近は添加物、環境ホルモン、欧米的な食事なんかもあって若くしてガンなどの病気になる人も増えているし私も今の若い人は80過ぎまで元気で生きている人は少なくなってしまうような。 それは周囲でもよくききます。団塊の世代以下は、成長期に「へんなもの」をいっぱい食べさされたので、寿命が短くなるかもしれない、と。

• m_inoue222
回答No.1

ここ1年で亡くなった私の周囲では平均年齢以上が多いですね 私の父も今年の7月...81才... 近所のおじいさん90才超... 平均寿命も単なる統計ですから身近だけではそれなりの誤差も出るでしょうね

kamiya0987
質問者

お礼