• ベストアンサー

医師の平均寿命

テレビ番組でタレントの生活習慣の問題点などを鋭く指摘する医師たちを見ていると、医師の平均寿命は、日本人の平均寿命(男80歳。女86歳)よりも上回るんだろうなと思ってしまいます。さて、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://srad.jp/comment/2683336 >医者をやると寿命が十年縮む 平均というと、短くなる傾向がある、そんな実感はあります。60前後で死亡する人、結構多いですし、一般の人よりも多いような気がする、調査結果でも、短いような報告が目立ちます。 しかし、延命処置を望まない率、あるいは、先端医療を拒否する、抗がん剤治療を積極的には受けたくない、そんな選択をする人も目立ちますので、早期に医師免許と関係ない世界に生きる人は他の一般の人並みの寿命がありそうです。 また、健康を気遣う人も多い、医者の不養生と言われないように努力する人はむしろ長寿かもと思うような医師も多いです。 http://shinagawa-lunch.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30-3 >結果は(1)病院内科勤務医の平均寿命が最長、(2)反対に最短は小児科医、(3)診療科で多発する傷病がある、が私の記憶にあります。 >「データで示された客観的な比較であるから」「英国医師会は全ての医師が入会しており、且つ全数調査なのでサンプリング・バイアスが小さいから」 この人も指摘していますが、仕事により差がある、全例を検討しているものは信ぴょう性が高いのですが、勤務医などだけの調査ですと、その部分だけを比較することになります。 ただ、勤務医が多い現実を考えると、米国や日本の調査から平均が一般の人よりも短い傾向がある、それは間違いなさそうです。

merrybluecard
質問者

お礼

深夜の出産とか、産婦人科医も激務だそうですね。「医師の平均寿命」なんて数字は出てないと思ってました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#224719
回答No.6

>その団体とは はっきりしたことまで分かりません。 ネットでいろいろ目に付きますが、 所詮はネットですから。 自分の見聞でもないのに他人の情報を 真に受けて悪くいうのはどっちもどっちなので 自分の目で判断するようにしています。 社会的に信用ない人たちなんでしょう。 奥深いところまで教えらてないのか 極端なんです。 なんとなく感じたことなので 真に受けないでください。 >どんなことで喧嘩してるの 争いについては個人情報もあるので。 医師の平均寿命については人間ですから。 ただ長生きできるかは 丈夫かにもよると思います。 コレステロール値は下げましょう。 健康な毎日の積み重ねです。 生身の人間ですから何があるか 分からないものです。 ストレスを溜めることも そこから病気になるのではなく、 ストレスから食生活や疲労が溜まって 構わなくなったり病気の要因て いろいろなんです。 亡くなると「激務だから」となるけど 忙しくない人が亡くなっても あとづけで理由をつけるから 分からないものです。

質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

>てっきり医療関係の人と推察しましたが。。 残念ながらそうではありません。ただ、私生活を公表している医師というのは珍しくないし、診察を受けた時にはその医師に聞いてみることにしているからです。大腸の内視鏡検査を受けた時には、「私は検査を受けたことが無い」と言われました。私自身はいくつもの医療機関でもう15回くらいは受けています。

回答No.4

最近、医師とある団体が揉めてるらしいですね。 医師会に逆らったら勝ち目はないでしょう。 医師の平均寿命て、医師だって 人間ですからね。 公益法人の寿命のほうが興味あります。 ご利益があるのですから病気にならないでしょう。

質問者

お礼

ご利益とあるから、その団体とは創価学会?どんなことで喧嘩してるのかな。平均寿命のことは置いといて、まずはそこが知りたい、だなんて。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

「医師の不養生」で、患者に説明はしても本人が守っているとは限りません。持病持ちの医師など珍しくないし、何年も健康診断を受けていない医師もいます。外科医などは手術で長時間立ちっぱなしですし、内科医は風邪やインフルエンザに感染する可能性も高く、職場としてもリスクが高いです。

質問者

お礼

持病持ちのこと、健康診断のこと、医師の事情にお詳しいので、てっきり医療関係の人と推察しましたが。。 長生きどころではありませんね。ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.1

お医者さんって、激務で倒れるイメージがあります。

質問者

お礼

今でも町医者は深夜の往診に来てくれるんでしょうか? ありがとうございました。