• ベストアンサー

医師の平均寿命

テレビ番組でタレントの生活習慣の問題点などを鋭く指摘する医師たちを見ていると、医師の平均寿命は、日本人の平均寿命(男80歳。女86歳)よりも上回るんだろうなと思ってしまいます。さて、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://srad.jp/comment/2683336 >医者をやると寿命が十年縮む 平均というと、短くなる傾向がある、そんな実感はあります。60前後で死亡する人、結構多いですし、一般の人よりも多いような気がする、調査結果でも、短いような報告が目立ちます。 しかし、延命処置を望まない率、あるいは、先端医療を拒否する、抗がん剤治療を積極的には受けたくない、そんな選択をする人も目立ちますので、早期に医師免許と関係ない世界に生きる人は他の一般の人並みの寿命がありそうです。 また、健康を気遣う人も多い、医者の不養生と言われないように努力する人はむしろ長寿かもと思うような医師も多いです。 http://shinagawa-lunch.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30-3 >結果は(1)病院内科勤務医の平均寿命が最長、(2)反対に最短は小児科医、(3)診療科で多発する傷病がある、が私の記憶にあります。 >「データで示された客観的な比較であるから」「英国医師会は全ての医師が入会しており、且つ全数調査なのでサンプリング・バイアスが小さいから」 この人も指摘していますが、仕事により差がある、全例を検討しているものは信ぴょう性が高いのですが、勤務医などだけの調査ですと、その部分だけを比較することになります。 ただ、勤務医が多い現実を考えると、米国や日本の調査から平均が一般の人よりも短い傾向がある、それは間違いなさそうです。

merrybluecard
質問者

お礼

深夜の出産とか、産婦人科医も激務だそうですね。「医師の平均寿命」なんて数字は出てないと思ってました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>その団体とは はっきりしたことまで分かりません。 ネットでいろいろ目に付きますが、 所詮はネットですから。 自分の見聞でもないのに他人の情報を 真に受けて悪くいうのはどっちもどっちなので 自分の目で判断するようにしています。 社会的に信用ない人たちなんでしょう。 奥深いところまで教えらてないのか 極端なんです。 なんとなく感じたことなので 真に受けないでください。 >どんなことで喧嘩してるの 争いについては個人情報もあるので。 医師の平均寿命については人間ですから。 ただ長生きできるかは 丈夫かにもよると思います。 コレステロール値は下げましょう。 健康な毎日の積み重ねです。 生身の人間ですから何があるか 分からないものです。 ストレスを溜めることも そこから病気になるのではなく、 ストレスから食生活や疲労が溜まって 構わなくなったり病気の要因て いろいろなんです。 亡くなると「激務だから」となるけど 忙しくない人が亡くなっても あとづけで理由をつけるから 分からないものです。

merrybluecard
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.5

>てっきり医療関係の人と推察しましたが。。 残念ながらそうではありません。ただ、私生活を公表している医師というのは珍しくないし、診察を受けた時にはその医師に聞いてみることにしているからです。大腸の内視鏡検査を受けた時には、「私は検査を受けたことが無い」と言われました。私自身はいくつもの医療機関でもう15回くらいは受けています。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

最近、医師とある団体が揉めてるらしいですね。 医師会に逆らったら勝ち目はないでしょう。 医師の平均寿命て、医師だって 人間ですからね。 公益法人の寿命のほうが興味あります。 ご利益があるのですから病気にならないでしょう。

merrybluecard
質問者

お礼

ご利益とあるから、その団体とは創価学会?どんなことで喧嘩してるのかな。平均寿命のことは置いといて、まずはそこが知りたい、だなんて。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

「医師の不養生」で、患者に説明はしても本人が守っているとは限りません。持病持ちの医師など珍しくないし、何年も健康診断を受けていない医師もいます。外科医などは手術で長時間立ちっぱなしですし、内科医は風邪やインフルエンザに感染する可能性も高く、職場としてもリスクが高いです。

merrybluecard
質問者

お礼

持病持ちのこと、健康診断のこと、医師の事情にお詳しいので、てっきり医療関係の人と推察しましたが。。 長生きどころではありませんね。ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

お医者さんって、激務で倒れるイメージがあります。

merrybluecard
質問者

お礼

今でも町医者は深夜の往診に来てくれるんでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未来の平均寿命。

    平成14年の男の平均寿命は78.32年、女の平均寿命は85.23年です。 これは、戦前に生まれた人たちの平均寿命です。 今、これから日本に生まれる子や、30になる私はの平均寿命はどのくらいになるのでしょうか? 生活習慣病やジャンクフード等で平均寿命は縮まることも予想されるのでしょうか? エイズもまん延等も寿命に影響があると思いますが、治療薬、予防薬の開発もある可能性もあるので、省いて頂いてもかまいません。 また、予想されない状況(天変地異)により、平均寿命が縮まる事は考えなくてもいいのです。 ここ数年は医学の進歩で、平均寿命は増加傾向にあると思われるのですが、ここ10年短くなった事はあるのでしょうか?その要因も分かれば教えてください。

  • 平均寿命

    日本人男性の平均寿命が約81歳。女性が約87歳。 子の算出の基礎となる数字には自己死や災害死なども含めて、機械的に算出しているのでしょうか? もしそうであるなら、男は83くらいで女は90くらでしょうか?

  • 平均寿命について

    最近の調査によると日本人の男の平均寿命は77・8、女性のそれは85・0歳とのことです。 この場合の平均寿命とは、明日をも知れない寝たきりの病人など、とにかく生きてる人全てを含んだ数字ですか。

  • 平均寿命1000歳

    友人から聞いた話ですが、テレビ番組で科学者が今から20~30年後にテロメアの再生技術が開発され、事故等の不可抗力で死亡する人も含めて平均寿命1000歳が達成されると聞きました。その1000歳突破第一号は今の60歳位の方達だそうです。かなり疑わしいのですが、科学者が言っていたという事が心にひっかかり、気になって毎日眠れません。そこで質問ですが、平均寿命1000歳というのはいずれ達成されるのでしょうか?

  • 日本の平均

    寿命は男80歳、女86歳になって世界一である。キューバと言う国は平均寿命は78歳と日本とさほど変わらないが医療と学校は大学でも無料であり好きな学科を好きなだけ無料で学べるので日本の三倍以上の医師がおりキューバ革命以来平均寿命も25歳も上がったそうだ? 今日本の医師は520人に一人と世界的に見ると、45位だそうです。病院のたらい回しなどで救える命も救えず大問題になりましたがその後、日本の医療は変わったと思いますか? キューバが医療も学校も全国民が無料で手厚い施しを受け、飢餓もホームレスも完全に一掃されていると言う。経済大国第三位の日本が何故出来ないのか? どうすれば福祉大国になれるのでしょうか?

  • 日本の平均寿命について

    男が80歳で女が86歳ぐらいですよね。 ふと疑問がわいたのですが、 1945年以前に戦争で若くして死んだ人って兵隊さんはもとより戦場に行かなかった女性だって無視できないほど多いわけでしょう。 じゃあ、1946年時点で生き残っていた人だけに限定して平均寿命を出したら、実は日本の平均寿命は10歳ぐらい上に行くなんてことになるんじゃないでしょうか? そしたら、「私の人生もあと20年。」なんて言ってる人が実はあと30年も生きなければいけないことになるとか。これ、人生の計算が狂ってしまいますよねえ。 なんて、どうやって算出しているのかも分かってないで言ってるだけなんですが。 素朴な疑問です。

  • 最近一年間で私の周囲で死んだ人はみんな平均寿命超えていないですが・・

    ここ一年で、私の周囲でなくなった人の年齢は 41歳女、68歳男、26歳女、30歳男、54歳女、65歳男、43歳女となっています。 日本人の平均寿命は女85歳、男78歳? 本当ですか?

  • 平均寿命の上昇は誰にメリットがあるのでしょうか?

    平均寿命の上昇は誰にメリットがあるのでしょうか?デメリットばかりのような 平均寿命と健康寿命の差は男性で12歳程度、女で15歳程度 この期間は現行、高齢者は1,2割の負担です、この先3割とかにあがるとしても 7割は保険ですから社会保障の負担も増える。 平均寿命がのびれば年金支給もしないといけないわけで国の財政圧迫 高齢者率も平均寿命があがるほど増える。 国からみても特に良い事はない。 個人間でみても 寿命がのびても 衰えてくる年齢はほとんどかわらず 髪の毛が白髪になってきて、 薄くなってきて、 顔や体もしわがふえ、どんどん老けてきて 体力も年をますごとに衰えて 歯なども70歳になる頃には20本ぐらいまで減っていて 60歳超えてくると3割、75歳あたりをこえると半数近い人が悪性リンパ腫にかかり 苦痛な手術や入院生活。 65歳前後ぐらいで死ぬのが理想なんだろうね。 アジアの途上国はこのくらいの平均寿命だからこそ 発展めざましく平均年齢もわかくなるわけで。 日本が高度経済成長期も平均寿命は70歳程度でしたからね。

  • お酒と平均寿命

    お酒が飲めない体質の人が多い県を調べたところ、近畿地方や中部地方など日本の中心に多く、逆に青森県や秋田県などの東北地方や九州など中心部から外れるにしたがって増えるのだそうです。 あるとき、都道府県別平均寿命というホームページを見ていたら、男性に関しては長野県、福井県、奈良県が平均寿命が長く、逆に青森県、秋田県、高知県が短いのだそうです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk00/2.html リンクを張った図1の男の日本地図を見ても、白い色が多い部分は体質的にお酒が飲めない人が多い部分で、ワースト3はお酒を沢山飲むので有名な場所です。差は3歳以上あります。また、女性は男性に比べて、習慣的に飲む人は少ないからか、寿命が長くなっています。 お酒を飲む人が多い地域は短命なのでしょうか?どう思いますか?

  • 平均寿命を縮める。

    日本人の平均寿命ってどんどんどんどん伸びてるじゃないですか。 縮めるって言うのはどうですか。 じいさんやばあさんが年金支給開始前にお亡くなりになってしまえば、 年金問題は一気に解決するじゃないですか。 くだらないですか。 僕もそう思います。 でも今のように問題があることをわかった上で解決しようとしないなら、 よっぽどいいじゃないですか。 じいさんばあさんになってからもいつまでも生きていてもたいした楽しみもないんだから、 どんどんお亡くなりになってもらう、 そのための方法ですが僕には思いつきません。 残念です。 言い出しっぺが思いつかないなんて。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 因みに僕は六十歳で死にたいです。 それでも遅すぎるかなと。

専門家に質問してみよう