• ベストアンサー

「平均寿命」とは、単に全国民の死亡時の年齢を平均化したものではなく、各

「平均寿命」とは、単に全国民の死亡時の年齢を平均化したものではなく、各年齢の人が平均してあと何年生きられるかを表した「平均余命」 の中から、0歳の平均余命を特に「平均寿命」と呼んでいると習ったことがありますが、 では最近問題になっている、高齢者や100歳以上の人の、既に生存していないと思われる人の戸籍が削除されていない件が相当数に上るという問題で、 上記の「平均寿命」算出には特に関係せず、世界トップの日本の平均寿命は変わらないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>各年齢の人が平均してあと何年生きられるかを表した「平均余命」 の中から、0歳の平均余命を特に「平均寿命」と呼んでいると習ったことがありますが、 その通りですね。 よく勘違いしている方が多いのですが、よくご存知でしたね。 >高齢者や100歳以上の人の、既に生存していないと思われる人の戸籍が削除されていない件が相当数に上るという問題 死亡届けを出さなければ、住民票も戸籍も消えません。 100歳以上(確か、坂本竜馬と同級生がいましたね)の方の戸籍の多くは、沖縄とか都市部で多いですね。 戦時中に親族が一度に死亡し、誰も届出を行っていないのが原因では?との説がありませ。 >世界トップの日本の平均寿命は変わらないのでしょうか? 基本的には、変わりません。 平均寿命は、国勢調査を元に行っています。 戸籍上は生きている人は、対象外です。

yuyu2004
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 国勢調査をもとにしていることは知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• gamma_gtp
回答No.4

>高齢者や100歳以上の人の、既に生存していないと思われる人の戸籍が削除されていない件が相当数に上るという問題で、上記の「平均寿命」算出には特に関係せず そのとおりです。 平均寿命は、ちょうど現在行われている国勢調査の結果などから推計されます >世界トップの日本の平均寿命は変わらないのでしょうか? この問題に関連しては、そのとおりです。

回答No.3

統計的にはその通りですし、もし200歳の人を含めたとしても公表数値が変わるほどの変化は無いですよ? Q.平均年齢50歳の1億人の中に、500歳の人を20人いれました。 さて、平均年齢は何歳になったでしょうか? 中学生でもわかる簡単な問題です。 1億人の中に数百人の誤差を入れたところで0.0001ぐらいの違いにしかならないので 公表されてる数値(=小数点第2位切り捨て)が変わることはありません。

• FEX2053
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%AF%BF%E5%91%BD ということで、そもそも計算から恣意的にはじいているので変わらないのです。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました!