• 締切済み

彼の両親への不信感から、彼自身への不信感へ。

yukikittyの回答

回答No.8

これは私の推測ですが…、そもそも考えに相違があったのではないでしょうか。 質問者さん:このご時世、さらにまだ学生という身分なら、5千円より安くても、タダでもいいから絵を描かせて欲しい、という人も多い(つまり、代わりはいくらでもいる)中、結婚を考えている彼の妹が美大生なので、無視するのも悪いと思い、仕事をふってあげた。 仕事をしてもらう以上は、あくまでもビジネスとして考えていた。 妹さん:兄と彼女に頼まれたから、絵を描いてあげた。 ということではないかと…。 私は、質問者さんが間違っているとは思いません。私も美大を出ていて少しですが絵の仕事をしていましたが、5千円が安いとも思いません。 ただ私だったら…ですが、最初から身内びいきとして仕事をあげたのなら、5千円が相場であっても、それと別になにかしらお礼すると思います。ちょっとしたプレゼントとか、彼と2人でご馳走するとか。「絵の報酬」という考えではなく、誕生日プレゼントをあげるような感覚ですかね。 また、5千円が相場でも、口では「安くてごめんね」とは言うかも。 だって、結婚したら家族になる訳ですし、できるだけ揉めたくないですから。 もし彼と結婚して、妹さんが小姑になったら、必要以上に気を遣わないと上手くいかないと思います。