• 締切済み

彼の両親への不信感から、彼自身への不信感へ。

yukikittyの回答

回答No.8

これは私の推測ですが…、そもそも考えに相違があったのではないでしょうか。 質問者さん:このご時世、さらにまだ学生という身分なら、5千円より安くても、タダでもいいから絵を描かせて欲しい、という人も多い(つまり、代わりはいくらでもいる)中、結婚を考えている彼の妹が美大生なので、無視するのも悪いと思い、仕事をふってあげた。 仕事をしてもらう以上は、あくまでもビジネスとして考えていた。 妹さん:兄と彼女に頼まれたから、絵を描いてあげた。 ということではないかと…。 私は、質問者さんが間違っているとは思いません。私も美大を出ていて少しですが絵の仕事をしていましたが、5千円が安いとも思いません。 ただ私だったら…ですが、最初から身内びいきとして仕事をあげたのなら、5千円が相場であっても、それと別になにかしらお礼すると思います。ちょっとしたプレゼントとか、彼と2人でご馳走するとか。「絵の報酬」という考えではなく、誕生日プレゼントをあげるような感覚ですかね。 また、5千円が相場でも、口では「安くてごめんね」とは言うかも。 だって、結婚したら家族になる訳ですし、できるだけ揉めたくないですから。 もし彼と結婚して、妹さんが小姑になったら、必要以上に気を遣わないと上手くいかないと思います。

関連するQ&A

  • 結婚準備で彼のご両親に不信感を抱いてしまいました

    11月に披露宴を行います。彼の弟の彼女を親族席に招待しているそうです。結婚予定だけど、1度家に招待した後話を進めようとしない為、 早くご実家に挨拶に行かせるよう招待を決めたそうです。先日、弟さんとデート中の彼女さんを、彼が目の前で招待して 初めてそのことを知りました。彼女さんの親御さんはこのことを 知らない様子で、披露宴で、娘が婚約者として紹介される事を知らないと、良く思われないのでは?と言ったところ、これは○○家の事だから、家族で決めさせてくれと、意見を言えなくなりました。 確かに相手方の家族と彼の方が納得すればよい事なのですが、その段階で彼女を呼ぶ事について、うちだったら、まだ時期が早いから招待とはべつに進めるかなとか、親御さん達がお尻をたたいて進めることなのか (弟さんは26歳です)とか、わだかまりが残ってしまいました。 私達は彼の実家で式を挙げるため、お互い遠方から毎回打ち合わせに 通っていて、親御さんからは全部自分たちで進めるように言われ、 お金も口も手も、一切援助なしで進めているので、 それで弟さんの段取りは進めてあげていて、なんだか利用されているような気持ちになってしまいました。(すみません。心が狭くて)口を出されないだけいいのかもしれませんが、遠方から通っていて、 何もしないと言われると、何のためにそこでするの?と、 そのことでも不信感がある状態です。もう彼の方で引き出物も用意して ご両親も嬉しそうに話してきます。婚約していないのに結婚式に呼ぶのも抵抗がありますし、結婚を急がせるご両親にも、 不信感をもってしまって、当日すっきりした顔をできそうになく、 気持ちをどうコントロールしたらよいかわかりません。私の親には、相手の家のことは10年は口出ししないようがいいと、言われました。ご両親と意見の不一致で悩まれている方、どうわだかまりを解消されましたか。

  • 夫と義理両親への不信感

    結婚して間も無い者です。 結婚してから半年ほどで起こったことについて意見をください。 夫がカード事故を起こし、カードが使えない状態になりました。そこで私が怒り他にも滞っていることがあるのでは?と問いただしました。すると夫は、強気で『何もない』と言い切りました。 気を取り直し仲良くしていると一ヶ月後に夫がキャッシングしていることが発覚。 独身時代の貯金は全て親にあげた為、口座の残高がゼロでカード事故したとのこと。親が困っているからお金を借りたとのこと。 義理実家は両親がずっと共働きで、夫は末っ子、高卒でかれこれ14年間は学費などはかかっておらず、最低14年間は父母息子(夫)の3人で働いて生活しているという状態です。 生活費も毎月入れていたようです。 それなのに義理両親は貯金が無いとのことで、結婚した息子に、お金がない、家を手放さないといけないと言ってお金を全て取ったようです。そして嫁には心配をかけたくないから秘密にしておくようにと夫へ伝えていたそうです。 結婚の際、報告連絡相談は必ず!と約束して婚姻届を出しました。 それがあっけもなく破られているのが悲しく、夫が私との約束より親の方を優先して隠し事をしたので不信感を持ちました。 また、息子は結婚したにも関わらず、隠し事をさせようとする義理両親へも不信感で一杯です。 ずっとフルで共働きで現在は二人だけ、それなのに生活もままならないというのは、何かお金の使い方に問題があるのでは?と考えてしまいます。 ◎みなさんはどう思われますか? 息子にほんの一万円ずつ借りさせ、それを生活費に充てているようですが、高いビールを瓶でケースで買い貯めていたり、ケーキを買ったりと節約しようだとか少しも誠意が感じられません。 親なので助けて当然ですが、誠意をみせないところに援助するのはおかしいのでは?と考えてしまいますが夫は私の意見は聞かず、むしろ親をダメ出ししたと受け止め怒ってきます。 嫁より育ての親が大切なのです。 これから先、うまくやっていけるのか心配です。 ◎どうしたら私の話を聞いくれるようになり、子供もお互い望んでいるので将来の貯金をしようとしている私の味方になってくれるのでしょうか?

  • 親のお金を勝手に探してしまい不信感をもたれて

    すいませんこの間親のお金を勝手に見つけ開封して・・・と質問させていただいたものですが再度何か意見でもと思い投稿しました。 切っ掛けは親が入院しているため留守の間に親のお金を勝手に探して しまい包みを開封してしまったため妹から親のお金を勝手にあさるな んて浅ましいそんな人間とは思わなかったとものすごい不信感をもた れていることです。自分にしめたと思わなかった感情が無かったとい えばウソになります。誤魔化すつもりは無かったといっても水掛論です。 姉と妹にものすごい不信感をもたれてノイローゼになりそうなのです。思えば姉や妹につね日頃小ずるいウソや誤魔化し多くついていました 。(例えば姉に黙ってもらちまおう)といった行為の数々。 そのことにもふれられみんな解っていたんだおまえのやっていることと姉に言われました。自業自得と反省しています。親の遺産を狙って誤魔 化そうとしたという不信感、お金についてもたれた不信感を挽回する為 に私はどうしたらなにをしたらよいでしょうか。少しでもアドバイス下されば幸いです。

  • 女性への不信感

    22歳男性です。僕は女性と会話するとからかわれているようでストレスに感じます。夜中も自分の叫び声(寝言)で目が覚め、イライラして胃が重いです。小学生の頃から女性に対する不信感があり、母親(何が親だよ)がいないことでイジメられました。母親は僕が生まれてすぐ離婚しています。経緯として父親がヤクザに離婚を迫られ、やむを得ず起こした裁判で負け、お金を取られ、離婚となったそうです。母方は金だけ取っていった。わざと裁判を起こさせた?俺は結婚サギで生まれたのか?そう考えるうちに母親への憎しみが募り、女性への不信感に変わってきました。全ての女性に関係のない話なのに、どうしても女性そのものに当てはめてしまい不信感が消えません。これは克服できるのでしょうか。もうピークです。

  • 育ててもらった親への不信感

    以前、結婚に対しての親の反対について相談させて頂いた者です。(35歳男、現在親と同居) 未だ解決はしていないのですが、話せば話すほど自分の両親に人としての不信感が募るばかりです。 温厚で優しい彼女の両親に対して「常識の無い馬鹿な親だ」。離婚暦のある彼女(元旦那の浮気・ギャンブルが理由)に対して「あんたは離婚していながら何一つ成長していない。何の気配りも出来ていない」と言い放ちます。私にも「育て方を間違えた。ガキだ。大馬鹿だ。甘ったれだ」と。私は一生添い遂げようと決めた彼女、結婚を喜び祝福して下さる優しいご両親の事を、そのように侮辱する両親が許せません。育ててくれた事への感謝の気持ちはありますが、「親」以前に「人」として理解に苦しみます。元々ギスギスした家庭でしたが、自分の親がこんなにも理不尽で傲慢な人間だと知り、ショックで仕方ありません。同じ血が流れることも苦痛です。これ以上話しても、憎しみばかりが増して、自分が何をするか怖くなります。色々悩み、腐ったまま過ごすのは止めます。自分達の人生を歩みます。もはや修復は不可能です。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 両親への不信感を持つ小学生

    親戚の家の子のことなのですが質問させてください。 アドバイスいただきたいのは、 ・この子はなにを訴えようとしているのか ・どうすれば今の状況(不信感と半不登校)を改善できるのかです。 まず、家族構成ですが、 両親と子供(小学5年生 女の子)の3人家族です。 現在の家族状況と子供の性格は、 旦那さんは2年ほど前から海外単身赴任中(半年に一回程度は一週間ほど帰国します) 子供が産まれてからは、4年間海外単身赴任があり、2回目の単身赴任中です。 母親は専業主婦。夫婦仲は良いと思えます。子供になかなか恵まれず、10数年目にやっと授かった子で、旦那さんはとにかくかわいがり、ほとんど怒らず、基本的に欲しい物は与えています。そのせいかどうかわかりませんが、子供はどちらかというと自己主張が激しく、わがままと思えます。 生まれてから2回引っ越しており、現在に至ります。 1月に小学校で、本人曰くいじめらしき事があったらしく、小学校へ行かなくなりました。 先生への相談をし、いじめた相手方のお詫び等がありましたが、「もうこの学校へは行かない。前住んでたところの学校だったら行く」とのことで、つい先日前の学校の学区(他県)へ引っ越しました。 が、1日おきに学校へ行くらしく、その理由は、 両親に不信感があり、困らせてやるために一日おきに行くとの事。前からの友達とは遊んでいるようです。 昨日も明日着ていく服を一緒に選んでいて、なかなか決めないので「好きなのにしなさい」というと、「(一緒に選ぶと言ったのに)嘘をついた」と言って、激高して手が着けられない状態(暴力とかではないです)になったようです。ここ最近は最初に言ったことと少しでも違うと「嘘つき」と言って激高しパニックになるようです。 以降補足にて。

  • 彼への不信感

    35歳独身女性です。 付き合って1年になる1歳年下の彼と結婚しようかなと思ってますが、ちょっと不信な点があります。 彼は一人っ子。両親との結びつきが強く、デートにも母親の車を借りてきます。彼が言うには「運転しやすい車」だからということです。 先日、彼には親への借金があることがわかりました。自分の車(高級車)を買うのに不足分を借金したそうです。 現在も月々返済中ということで、貯金はほとんど無いとのこと。借金返済もあと2年程の予定だそうです。 私も働いてますし、彼も定職についているので、これから地道に節約、貯金していけば生活に問題は無いと思うのですが、正直不安です。 もし、自分の将来の人生設計を真剣に考えていたら、自分の経済力の範囲内で買い物をすると思うのですが、30歳を過ぎて親に借金までして買うという心理がわかりません。 特に男性にとって「車」は別物なのでしょうか? もしかして親離れができてないのではないかと不安に思ってます。 これから結婚するとなると、当面は私が大黒柱になるわけですが、これでいいのかなあと思い始めています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 塾への不信感

    滋賀に住んでいて中2の息子がいます。小4から塾(京○)に通っています。息子自身が塾に行きたいと言ったので、大学受験まで通えるようにと思い今の塾に決めました。この塾で受ける塾のテストの偏差値は60ちょっとくらいで、ほとんど休まず週4回通っています。痛ましい事件もありましたが、本人ともども通うことに迷いはありませんでした。 しかし、最近、私自身が「この塾に通ったまま高校受験をむかえていいのか」と思うようになりました。今の担任と合わないこと(熱心ではあるが、子供や親と空回りしている)がきっかけとなり、塾内のテストでの合格率判定はどこまで信じられるのかということや、今年の高校受験(今年度から全県一区となりました)の動向予測が外れたことなどいろいろあり、不信感を抱くようになってしまいました。今までどちらかというと教育に熱心な方でしたが、今は冷めてしまっています。息子が部活と両立させながらがんばっているのを見るとこれではダメだと思うのですが・・。ご意見をお聞かせください。

  • 町の電気屋さんへの不信感

    うちの実家で、石油ストーブをやめて、エアコンに変えることにしました。 うちの両親はいつも町の電気屋さんで家電を買っているのですが、私はその電気屋さんに不信感があります。昔からずっと付き合いのあった電気屋さんのお店がなくなってしまい、ここ最近今の電気屋さんに変えたそうなのですが、電子レンジや部屋の照明など、頼むと、何も聞かずに勝手に持ってきてしまうそうなのです。しかも金額も高いです。 エアコンは私もいた時にカタログを持ってきてもらったのですが、日立の白クマくんのカタログしか持ってこず、18万位の高いのを勧められ、工事費は2万5千円と言われました。 安い物との機能の違いなど私が聞いてもそっちはあまり暖まらないとか、全然説明してくれないし、この2種類しかないなど、そんな訳ないのに言われ、ますます両親が家電の事が分からないのを良い事にいいカモにされてる気がしてなりません。 何回かそういう事があり母も最近はおかしいと思っているようですが、 町の電気屋さんでいつも買ってたから、修理の時はヤマダ電機のような大きい所だとすぐに来てもらえないから不安だとかがあり、なかなか踏み切れないようです。特に父は全く家電の事がわからないので、安くても同じ物と言っても、値段の高い町の電気屋さんの物の方が良い物と思い込んでいて、困ります。 皆さんご両親がそういう状態の場合どうするのが良いと思いますか? 家電量販で買っても、ちゃんとメーカーの方が何かあったときはきてくれますよね? そしてエアコンの値段&工事費はやっぱり高いですか? 近くのヤマダ電機に聞いた所工事費はタダと言われました。 私も家電に詳しい訳ではないので、皆様のご意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 付き合っていることを両親が知っているか

    高3の男です。 今回の質問内容は自分に彼女、彼氏がいることを両親はしっているかどうかです。またそれに伴う質問です。 私の親は付き合っていることを既に知っており、彼女のご両親も知っています。私の親には私から伝えました。彼女は彼女の妹がしらないうちに話したことでご両親がしったようです。 また自分の子供が付き合っていることを親の立場だと教えて欲しいものでしょうか? 今回の質問をまとめますと 1ご両親は付き合っていることをしっていますか? 2(1)に伴いどのようにして伝えましたか? 3ご両親の方で子供がいる方はそのことを伝えて欲しいものでしょうか? もし差し支えなければ年齢もしくは年代、性別もお願いします。