• ベストアンサー

付き合っていることを両親が知っているか

高3の男です。 今回の質問内容は自分に彼女、彼氏がいることを両親はしっているかどうかです。またそれに伴う質問です。 私の親は付き合っていることを既に知っており、彼女のご両親も知っています。私の親には私から伝えました。彼女は彼女の妹がしらないうちに話したことでご両親がしったようです。 また自分の子供が付き合っていることを親の立場だと教えて欲しいものでしょうか? 今回の質問をまとめますと 1ご両親は付き合っていることをしっていますか? 2(1)に伴いどのようにして伝えましたか? 3ご両親の方で子供がいる方はそのことを伝えて欲しいものでしょうか? もし差し支えなければ年齢もしくは年代、性別もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.3

回答の回答、有難うございます。 hiro0825 さんのご家族は、良い関係だな~と思います   親が心配するのは当たり前で、それを思春期の子供はうるさいと思うと、頭では分かっています。 hiro0825 さんが、実はこうだから・・と、正直に言ってくれたことで、ご両親は安心したことでしょうね。 親として、お願いしたいのは、外出する時は、男友達と遊ぶのか、彼女と出かけるのか、帰りは遅くなるのか、など・・その程度は言ってから、家を出るようにして欲しいですね。 小さい子供に言っているように聞こえるかも知れませんが、いくつになっても子供は子供ですから、hiro0825 さんの方から、最低限の情報を教えてあげると、より安心感が増すし、信頼もしてくれると思いますよ。 こちらこそ、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。高2女です。 1について 知りません。今まで付き合ったことあるのは1人だけで、その人とはすでに別れていますが、言いませんでしたよ。言うと成績が下がったりしたとき「彼氏に夢中になりすぎだ、やめろ」といわれるのが目に見えていました。私も、もしそういうことを言われて、自分のせいなのに彼氏のせい見たくされたらたまったものではないので。デートのときも、ちょうど運良く家族がいない日だったりしたので、何も言わずに会うことができてました。 また、今付き合おうとしてる人が大学生で塾講師なのですが、今回もいわないでしょうね。いうとまた彼が攻められることがあるといやなので。 夜に(9時とか)うちの前まで来てくれることがありますが、さすがにそのときはバレバレなので「塾の先生にあってくる~」って普通にさらりと言ってますが^^; 言っても問題ない家庭ならば、親に話して公認にしてもらったほうが幸せになれるような気がします。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。そういう考えもありますよね。相手のことについて親がなにか言ってくるのは嫌ですね。

• NANDEYARO
回答No.2

現在中三の息子、小5の息子を持つ母親です。 まだ、彼女はいないようですが、高校生になったら、ぜひ、教えてほしいですね。 まだ、今のところ男友達と遊ぶ方が楽しいようですし、その影も見当たりません。 ただ、親としては、学校でどうなのか、彼女関係以外にも学校生活が楽しいのか、どんな友達とどんな遊びをやっているのかは、常に心配ですので。 男の子は特に多くはしゃべらないので、本人から何か言ってきてくれると、とても安心します。 彼女が出来た場合も、そういう相手がいるんだな程度には知っておきたいし、できれば、家に連れてきてもらって、挨拶ぐらいはしておきたいです。 その方が、お二人も、間違った方向にすすみそうになった時、親の顔を知っているのと知らないのとでは、違うのかな~と思いますが・・ 逆に聞きたいくらいですが。 hiro0825さんは、どんな風に彼女がいることをつたえたのですか? その時の親の反応や、言われていやだったことありましたか?

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も中学の頃は彼女とかそういうことは全く考えられませんでした。告白されても断っていましたね。 自分は基本的にそういう話題になったり聞かれない限り言うつもりはありませんでした。無理して隠すつもりでもなかったですけれども。彼女とは私から告白し付き合っています。翌日ぐらいまでに告白しないといけないという急な事情があり、その前日は深夜5時ぐらいまで起きていたのです。自分はあまり夜更かしはしないことと、そういうことには体がすぐに反応するので1ヶ月近く以前よりご飯を食べる量が減り、両親がとても心配していたのです。そのとき親には夜更かししていたからだと伝えてありましたが、かなり心配していたようですのできちんと伝えておくほうが良いかと思い伝えました。両親に伝えたのは付き合って1週間ぐらいしてのことです。 親の反応は付き合うことには反対はしませんでした。ただ受験シーズン真っ只中ですので付き合うことで影響が出ないようにしろといわれました。ただそれ以外には特にありません。偶にからかわれたりしますが^^;;

• vnmfang
回答No.1

高3女子です。今付き合っている人はいませんが同じ学年の人と付き合っていたときの事を答えます。 1 私の両親は知っていますが彼の方は伝えていないようでした。 2 私は両親と別に暮らしているのですが、母親からの電話で「彼氏とかはいないの?」ときかれたのに答えました。父へは母から伝えたようです。 3 については私の母は以前から彼氏ができたら教えてほしいとよく言っていました。 女同士ということもあるでしょうがそのような話を私とできるのを楽しみにしていたようです。 また、遅くまで出かけるときなど嘘をつかれては嫌だし、相手を知っていれば安心できる、とも考えていたようです。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり両親は知っておきたいものなんですね。