両親の介護について考える

このQ&Aのポイント
  • 私が将来両親の面倒を見る立場で生活している方へのアドバイスや意見が欲しい
  • 遠方で暮らしながら両親の介護をする経験や苦労を共有してほしい
  • 介護が必要になった際、仕事を辞めて地元で再就職するべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

両親について

質問させていただきます。私は現在21歳で千葉県で消防士をしています。実家は神奈川県で両親は自営業しています(実家まで3時間ぐらい)。ちなみに妹がいます。すべては私が親の将来のことも考えず自分勝手に仕事を決めてしまったせいなのですが(職場の上司にも将来親の面倒はどうするんだと言われます)私のように将来親の面倒を見なければいけない立場の方で実家から離れて生活している方もしくはご意見を下さる方の親の介護についての考えや意見また実際介護の苦労や実情、私に今から出来る準備などのアドバイスがありましたらご指導いただきたいと思います。また遠方の場合介護が必要になった場合仕事をやめて地元で再就職するべきなのでしょうか?毎日そのことで悩んでいます。回答宜しくお願いします。

noname#30666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohshin
回答No.1

ご参考になるか分かりませんが、私は32歳の主婦です。主人は長男で実家はかなり遠方です。主人は片親で現在、介護が必要な状態ですが、実家の近くに住むと、田舎なので思ったように仕事に就けない現実がありました。主人には実家の近くに住んでいる兄弟がいるので、私達は介護に必要な分を仕送りし、年に2回程里帰りしている状態です。お金だけだと思われがちですが、それも現実必要です。介護は、介護する側もされる側も切ない気持ちがあると私は思っています。そうなった時は、親族が皆で協力するものだと考えています。将来、ご実家の近くに住む方法もありますし、その時は職場に掛け合う事も必要だと思います。現段階で1人で悩み過ぎている事は良くないのでは?

質問者

お礼

そうなんですか…実家の近くに兄弟がおられるのですね。今考えるべき問題ではないのでしょうか。もう少し時間がたってから考えるようにしてみます。回答ありがとうございました!