両親との関係について思うこと

このQ&Aのポイント
  • 両親との関係について思うことや感じていることをまとめました。
  • 自分の結婚や親との関係についての悩みを抱えながら、現在の生活を送っています。
  • 自立や結婚についての迷いや不安がありますが、この街で自分自身を見つけるためにも両親と離れることが必要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親について思うことがあります。

両親について思うことがあります。 私は30代半ばの女性です。 それまでは実家に両親と同居してましたが、今住んでる土地に来たくて、一年前から離れて暮らしています。 両親と仲は良好なんですが、私が自分なりに感じてたことは、 (1)同居してると、自分を女として見れず二人の子供として振る舞ってしまう気がしていた (2)なぜか両親の前で泣くのに抵抗があり、両親が病気で倒れたり亡くなったりした時に、泣きたくない(そんな時に両親の事で泣くのは恥ずかしい事でもなく当然の事だとも分かっています。実際にその場になったらそんな事を言ってられないと思う) …というのがあり、要は両親から精神的に自立出来ていないんだと思います。 私も結婚して子供を持ち、親の立場になれば多少は同じ目線で見れるかもしれない。 今は結婚の予定もないですけど。 とにかく、今は両親と離れた方がいいと感じています。 ただ、仕事を探してる最中で無職でヒマで知り合いもこの街にいないため、ずっと一人でいるせいか、要らない不安や心配をしてしまいます。 両親が自分を心配してるんじゃないか、ホントは実家で同居してるのが正しかったのではないか、両親を二人きりにしてるのが不安(実際には、同居ではないですが弟が近くに住んでいます)に感じたり… しかし、やはり私はこの街に住みたいし、親と離れていることも必要だと思っています。 私はやはり自立できていないんですよね? 結婚した方が両親も安心すると思いますが、私は焦る気持ちもなくて…のんびりしたもんです。両親も結婚しないものだと思ってます。 ダラダラ長い文章になってしまい、申し訳ないですが、沢山の意見をもらえると助かります。 こう考えるといいよとか、親はこういうものだとか、色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結局何が相談ごとなのか分かりづらいです。 あなたのご両親が何を思うかは実際分からない事ですが、 あなたが親御さんを心配している事は誰に否定されることでもないのではないでしょうか。 親を心配しない事が、すなわち自分の自立になるのかと言われれば、私はそうは思わないです。 私も自分の親が心配です。離れていると毎日連絡を取っていますよ。 極端な話、寿命で行けば親のほうが早く亡くなるのでしょうし、そう考えると あとどれだけこうやって話せるのかな、としんみりすることもあります。 だからこそ話す機会を多く持ちたいと考えています。 実家を離れて一人暮らしするのも、結婚を特に意識していないのもあなたの自由選択だと思います。 良いのではないですか?一人暮らしの経験もあるにこしたことはないと思いますし…。 実家を出たくても出られない(親が許してくれない)/見合いしてでも結婚はしろと言われている、 という人も世の中にはいるでしょうし。 そういったケースと比べると、選択の自由がある分、状況は良いと思います。 個人的意見をつらつらと書かせて頂きました。 何か大変気に障る事でもありましたらすいません。

heartmark7
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも結局、何が知りたくて、何を聞きたいのか理解できてないんだと思います。 整理しきれてないんだと思います。 自分で決めたことに、自信が持てないのかもしれません。 とにかく早く働こうと思います。 無職だと、考えがどんどん悲観的になるんですね…。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>ただ、仕事を探してる最中で無職でヒマで知り合いもこの街にいないため、ずっと一人でいるせいか、要らない不安や心配をしてしまいます。  それはそうなりますよ、生きるフラグなしです。  仕事に生きるか、所帯を持ち家族を持つ楽しみに帰るかです、親では無いです自分の生き様です。生きた証が人生では無いですか? >両親が自分を心配してるんじゃないか、ホントは実家で同居してるのが正しかったのではないか、両親を二人きりにしてるのが不安(実際には、同居ではないですが弟が近くに住んでいます)に感じたり…  親に転嫁しているけど、スタンスは何かですよ・・・ >しかし、やはり私はこの街に住みたいし、親と離れていることも必要だと思っています。  そう思うならそれを貫くのもスタンスでは無いですか? >私はやはり自立できていないんですよね?  そう思う根拠ですけど・・・自律とは何かです・・・ >結婚した方が両親も安心すると思いますが、私は焦る気持ちもなくて…のんびりしたもんです。両親も結婚しないものだと思ってます。  結婚とは相手が有るです、良い結果になれる保証は何処にもないです。  結婚の裏には離婚もありますよ、そんな事考えた事はありますか? >ダラダラ長い文章になってしまい、申し訳ないですが、沢山の意見をもらえると助かります。  生きる証理念が惚けたピンぼけ写真では無いですか? >こう考えるといいよとか、親はこういうものだとか、色々教えて下さい。  親をしていますけど、元気で生活していればそれだけで安心しますよ・・・結婚だけが人生とも言えない自分のスタンスを模索するのも良いでは無いですか?  かくあらべばと言う答えは出ないと思いますけど・・・

heartmark7
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が書いた文章を読んでいても、何が言いたいのかよく分からない文章で、さぞ読みずらかったと思います。 自分でも、何が聞きたいのか根詰めてみても分からなくて…。 ただ、ずっと一人ぼっちで両親が恋しくなったり、時には、これから仕事を探す(新しい環境へ入る不安)不安があったり。 常に不安の中で生きていて、ヒマなのも手伝って堂々巡りになっているんだと思います。 少し意識して前向きに考えるように努力してみたいと思います。