離れて暮らす両親の老後に向き合ったことがある人、ご意見お聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 両親の老後のことで実家には父と母が二人で暮らしています。母が介護を受けていて、自分の事はほとんど何もできません。父が一人で介護していますが、父が頑張りすぎて体調を崩すと、母は何もできないため、ショートステイを進めるが父がさみしいと言って一人で見ると言います。父は78歳の高齢で風邪を引いても医者には行かず自力で直そうとしますが、結局悪化して病院に行くようです。施設の話もしてきましたが二人でやっていきたいと言います。
  • 両親は無理だとはわかっていても、子供の誰かに、「一緒に暮らそう」と言ってほしいのかもしれないと思った。子供が自立した後は孫が出来て孫と過ごすのが幸せだったが、孫も成長して親との行動が減り、実家に行くことはほとんどなくなった。愛情を注いできたが取り残された寂しさが募り、施設の話が寂しく感じられる。
  • 子供の誰もが親を引き取るのは無理という話で親の老後を話し合っているうちは親は意地になってしまう。自分の両親が住んでいるので一度、一緒に住まないかと提案してみることを検討している。離れて暮らす両親の老後に向き合った経験のある人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • 締切済み

両親の老後のことで

実家には父と母が二人で暮らしています。 母が介護を受けていて、自分の事はほとんど何もできません。 それを父が一人で介護していますが、 何もできなくても、母がそばにいることが生きがいになっています。 しかし、父が頑張りすぎて、体調を崩すと、母は何もできないので、 今まで、無理しないように時々ショートステイを進めますが、 父がさみしいから嫌だと言って、 何としても一人で見ると言います。 しかし、父は78歳の高齢で、今は元気ですが、 最近風邪を引いたり、なかなか治らなかったりしています。 心底医者嫌いで、風邪を引いても医者には行きません。 何度言っても行かないで、自力で直そうとしますが、 結局悪化して、どうしようもなくなったら病院に行くようです。 健康診断も全く受けません。 そのような状態で、一人で母を看ていても 長くは続かないと懸念しています。 私は夫の両親と同居です。 弟は狭い家に住んでいます。 兄は遠方でリビングが二階のため、 車椅子の親を引き取ることは住宅じじょい的に 難しいです。 そのため、施設の話もしてきました。 夫婦で暮らせるケアハウスの話もしてきました。 でも、何を言っても二人でやっていきたいと言います。 説得しても気分を害して怒り出したり、 母は泣いたりです。 そこでふと思ったのです。 両親は無理だとはわかっていても、 子供の誰かに、「一緒に暮らそう」と言ってほしいのかもしれないと。 子供が全員自立する前は、結婚してほしくて仕方なかったようですが、 自立して孫が出来て、孫がワイワイと集まるときが 何より幸せそうでした。 でも、その孫も成長して、今は親とも一緒に行動することも減り、 実家に行くことはほとんどなくなりました。 沢山愛情を注いできたと思うのですが、 現実を感じて、取り残された寂しさが募り、 どうしようもないのではないか。 無理とわかっていても、 一緒に暮らすことを夢見ているのでは・・・。 と、考えるようになりました。 その言葉を言って、喜び。 そして、それは無理よと自分から進退を決めたいのでは・・・。 子供に最初から施設しかないと言われることが 寂しくて仕方ないのではと感じるのです。 子供の誰もが、最初から親を引き取るのは無理という話で 親の老後を話し合っているうちは、 親は意地になってしまう気もします。 うちは、夫の両親が住んでいるので、 無理ではありますが、 一度、一緒に住まないかと言ってみるのは どうなのかと考えています。 どうでしょうか? 離れて暮らす両親の老後に向き合ったことがある人。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

お礼をありがとうございます。少し補足します。 「孫には孫の人生がある」 「同じようにしないと~という呪い(?)が~」 というのをそのままご両親に当てはめて考えてみれば良いのでは? あなたはそこに干渉しようとしています。子供の使命というか義務感が漂っているように思います。心の底からの親孝行ではなく・・・・。というのは、誰からの回答に対してもデモデモダッテ~という反論を述べているからです。 ああ、そういう考えもあるのだなと、一旦は自分の考えを保留して、ではそうするにはどうしたら良いのか・・・を考えてみることもたまには必要なのではないですか? そのための質問サイトなのでは? きょうだいで介護の援助を~という回答にはそれぞれ経済的に~というあなたのお礼文があります。孫もたまには顔を出すのが良いのでは?という回答には「孫には孫の人生が~」とあります。 それはそれで別に構わないと思います。しかし、今の状況が「本当はみんなに会いたいと願っていて同居をする方が良いのではないか?」というあなたの考えに沿っていないと思いませんか? 孫が同居を拒否したら?義両親が難色を示したら? それでも「親には親の人生がある」と言い切れますか? 親の背を見て子供は育つんです。 あなた方が高齢になったときにはその時で決めるとありますが、皆そうです。最初から計画通りに行く人生なら苦労しません。言葉の上で「将来は頼むわね」くらいのことはあるでしょうけれど。 絶対にこうしなさい!というアドバイスは誰にも出来ませんし必要ないでしょう。 決めるのは本人なのですから。 あなたの考えだってご両親にしてみれば余計なお世話だという状況なのでは? でも、悩むのでしょう?だから質問しているんですよね? 家族の在り方はそれぞれです。 人生の終わり方も色々。 そこに家族として、親族としてどれだけ疎遠にならずに、出来るだけ協力し、尚且つ人としての尊厳を保たせつつ、距離感を持って接するというのは、簡単なようで難しいと思います。 ですから、とにかくはじっくりと話し合いをするべきではないですか? というアドバイスになったのです。 どうか、他の回答者のアドバイスも真摯に受け止めてみてはいかがですか?

cloud321
質問者

お礼

私はあなたの回答に疑問に感じる部分は自分の考えは述べました。 人にはそれぞれ考え方があって、 回答してくださったとしても、それは違うと思う事に回答を返すことが アドバイスを受け止めていないと決めつけるのはどうなのでしょう。 親に対して、孫には孫の人生と言ったわけではなく、 私が今の親のようになった時に、 そう思いたいという事です。 他人に、あなたの将来の姿とか言うのって、 言葉の呪いなんですよ。 人にそういう言い方する人は、 必ず自分がそういった運命になります。 あなたが自分で言葉の呪いを 自分にかけるという意味です。 今、孫たちはそれぞれ成長して忙しいし、自分の力で実家まで行く足はないです。 実家はバスも電車も近くにない、自家用車でしか行けない立地なので、 親と子供の予定が合わないと、孫たちを連れていくことは難しいのです。 行きたくなくて行かないわけではありません。 子供が行けるときには連れていき、 車椅子を押したり、重いものを運んだり、手伝いを自分からしています。 一部分の文章を自分の思い込みだけで回答してもらっても、 そうじゃない部分は回答しなおしたいと思います。 それに、私の事を良くわかないのに、すごく嫌な言い方をされた気にはなります。 それはたぶん、あなた自身は介護経験もなく、親の介護で悩んだ経験がないので、心に響く内容ではなく、理想的な考えだからなのかもしれないですね。 そして、質問した側に対して、感謝するのが当然と思うようですが、 それは回答熱心の方によくある事ですが、 ・・・・。 これ以上書いても、言い合いになりますね。 目に留まって回答していただいたのですから、 貴方も同じように介護や自分の事で悩む時期に、 思い出していただければと思います。 同居がするつもりもないのにそうなったらという事ですが、 するつもりもなく、言うわけがないです。 言い出すからには、母屋のあいている部屋もあるし、 どうしてもというなら、子供としてやろうと思っています。 私が聞きたかったのは、最初から無理と言われるから、 親も寂しいのではないか。 という事です。 ・・・。でもこれ以上言っても、経験のない方からの答えって、 長くても心に響かないので・・・。 意味なかったですね。 2回の回答で十分です。 意味のない労力を使わないでください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

一緒に住みたいという希望がどこかにあるのならば、ずっと以前にそういう気配があったはず。近頃考えが変わったということはあり得るでしょうけれど、実は~と考えていたということは無いと思います。 ただ、やはり三人も子供がいて介護問題となると全然あてにならないっていうのは、あてにしていたわけではないけれどちょっと寂しいという気持ちはあるのかもしれません。 物理的な距離はどの程度なのでしょう。 あなたが義両親と同居であっても、平日に顔を出せるような状況なら、ちょっとの買い物や、お父さんの通院などに時間を取ってもらうということもできるでしょう。 説得の仕方としては「お父さんが倒れたらお母さんが死んじゃうのよ。だから軽いうちに病院に行ってちょうだい!」って強くいう事です。老いては子に従えという言葉があるんだからね!って。意地張ってないで医者に行って!っていうんです。高齢の男性は病院に行くこと=恥という人もいます。確かにいます。面倒ですよね。でも実際入院させると「ああよかった」とかいうんです。訳わかりません。 離れて暮らすっていう距離が実際どのくらい離れているのかわからないんですけど。 金銭面でバックアップできるならば、さりげなく全員で分担したらいいと思います。 ぎりぎりまで夫婦二人で・・・という人たちは少なくないです。 羨ましいですね。 期待を持たせるような発言をしないこと。本当に同居になったらどうします?出来ますか? きょうだいと全員の配偶者でそれぞれの家庭の状況を踏まえて、話し合って、それからですよ。孫が大きくなって疎遠になるっていうのは、将来のあなた方の姿でもあるのですよ。 大きくなったからこそ手伝えることもあるのでは?かわいいばかりじゃなく、そういう嫌な面や大変な面があるからこそ、それぞれの祖父母を大切にして、顔を出そうという風になるべきではないのでしょうか。それが義理であっても年に一回のことであってもです。 私の親戚筋で、結婚して嫁に出たのに実家に入りびたり、結局は義両親を介護することなく病院に任せて、自分の親を看取ったという人がいます。どれが正解かは分かりません。結婚当初から実家にずっと来ていたので、嫁に行ったんじゃないの?と疑問でしたが、良い人たちで~とやんわりにっこりしていました。まあ、どちらもものすごく長寿だったので最後はもうなんだかわからないって感じみたいでしたが。 とにかくは、あなただけはっちゃけて正義感だけで走らないように気を付けるのが良いと思います。

cloud321
質問者

お礼

孫は中学生以上になると、状況的に忙しくなるので、 疎遠になるのは仕方ないです。 孫には孫の人生があるのだから、 自分の時は、その時に考えればいいので、 将来の姿とか考えても仕方ないですね。 誰もが老後は想像できないと思うし、 親も今のようになるなど想像もしていなかった。 なんだか、呪いみたいに お前も同じになるんだぞって言うのって、 アドバイスではなく、脅しかと思います。 私は娘なので、なんでも頼みやすいので、 本当に介護の事すべて、手続きからしてきたし、 通院や買い物などももちろんしています。 でも、両親の共依存と、寂しさは強くなるばかり。 どんなに顔を出しても、 あの感情は高齢者特有なのだろうと思います・・。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは お話を聞いていて、真に言いにくいことなのですが 老夫婦の長年住んでいる土地や住居などへの思いが... お話のどこにもお考えの中にないのでしょうか? 荷物ではないのですよ! 親子の関係以上に人の人生、生きざまを もっとも親身になって分かってもらいたいあなた方から まるでお荷物のように、このままだと私達の立場がないから、 世間体が悪いから、早めに手を打って面倒なことにかたをつけたい...風に見えてしまうのは私の年のせい?...

cloud321
質問者

お礼

それは年のせいですね。 うちは転勤族で、様々な場所に住んだり、転校したりあって、 今の家も、昔から住んでいるわけではなく、 家があった方がいいよねと、半ば思い付きで両親が買った家です。 兄は一度も住んだことがなく、私も数年しか住んでいません。 それでも、孫が集まった思い出はあるので、 手放しがたいのは理解できます。 しかし、思い出だけで残しても、いずれは考えなくてはいけません。 私の住む地域の近くに、誰も住んでいない広い家があります。 昔からの家で、倉庫もいくつかあって。 でも、住む人がいないままずっと放置。 今年になり雪が降って、重みで潰れてしまったのに、 それでもそのままです。 聞く話によると、相続人の子供がいなくなってしまい、 他の兄弟で音頭を取る人がいないため、放置状態だったそうです。 崩れても、誰も何もしないのですよ。 敷地内なので、持ち主がいるので他人はどうにもできないし、 通りに面して目立つので、地域の雰囲気も・・・。 荷物になるのは親ではなく、残される家です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

かなり難しい問題ですね・・・ ただ > 一度、一緒に住まないかと言ってみるのはどうなのかと考えています。 出来ない事を言うのはやめた方がいいです。 変に期待をさせるだけ。 無理とわかっていても、それが出来ないとわかれば尚更がっくりきます。     それと高齢になってから転居は、認知症を発症する事が多くあります。 積極的な提案がなくてごめんなさいね。

cloud321
質問者

お礼

難しい問題です・・・。 両親の共依存と、寂しがりがどんどん増してきていまして、 子供がいくら心配しても、今は何を言っても無理そうです。 一度、母を施設に入れる話が合ったのですが、 母が父に、一緒に死のうと懇願したそうです。 母は自分のために父を道づれにしたいし、 父は母を施設に入れて一人暮らしは考えたくないようです。 子供が3人いても、両親には感謝していても こんな悲しいことになるとは・・・。 夫の両親は夫以外の子供も近くに住んでいて、 事あるごとに顔を出し、 親をとても思っています。 夫が長男で跡取りにはなりますが、 子供が近くに住んでいて、気にかけてくれるというのは いい事なんだなぁと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

兄妹弟の3人で分担してはどうでしょうか? 兄と弟には金銭的援助をしてもらう。 貴方は夫の親と同居なので親とは同居できない代わりに近くに両親用の賃貸を用意する。 費用は兄と弟、貴方はご両親の介護。 兄や弟と同居したところで、結局は奥さんの負担になります。 3人平等に親の介護を背負うとなると息子二人はお金を、娘は手を出すという形がご両親には気楽なのではないでしょうか。 一緒に住むことだけが介護だとは思えません。 出来ればご両親の持つ土地や家も処分して貴方の住まいの近くに二人に来てもらうが現実的な妥協案だと思います。 間違っても兄と弟が支払いが嫌だから両親二人を引き取って同居しますとはならないと思うので、奥さんたちのためにも3人平等方式で。

cloud321
質問者

お礼

金銭的援助は、兄は二人大学生がいるし、家のローンがあるので 今は無理ですね・・・。 弟も、子供3人。これから多額のお金がかかっていくし・・。 私、今は金銭的には余裕がありますが、 夫の両親が介護になった時のために必要になる可能性があり。 お金を出し合うというのは、 それぞれの子供が自立した後ではないと現実的に 自分の生活が出来なくなるので難しい問題です。

関連するQ&A

  • 親の老後の見通し

    70代両親。 子供自立してからは、一軒家に二人暮らしでした。 母が数年前に病気になり歩行困難、手の不自由で、 家事はほとんどできず、要介護1で、 最近転倒して、今入院しています。 退院後は、自宅での生活が難しい状態になると予想しています。 父は健康で元気ですが、もうすぐ80代なので、 母を介護するのは大変だったらしく、 入院してホッとしている反面、 一人の生活に虚しさを感じ始めているようです。 ケアマネなどと相談して、 退院して、自宅生活が難しければ 介護施設に母が一人で入るか、 もしくはケアハウスなどに夫婦で入るか、 方向を決めていく話をしていくところです。 実家はバリアフリーではなく、体が不自由な母が暮らすのは 無理があるので、私は退院後は介護施設をと考えています。 しかし、母は父を一人ではおいていけないと言います。 父は現時点で自分は元気だから、ケアハウスなど 一緒に施設など入りたくないと言います。 ケアハウスは一時金や毎月の費用もかかるので、 2人で入った場合の金銭的負担もありますが、 両親は「老後は子供には世話をかけない」と持論があって、 自分たちで生活していこうと思っていたというのですが、 一軒家で病気になった時の事を全く考えていませんでした。 私は夫の両親と同居しています。 両親を引き取ることは出来ません。 そのため、今度両親の生活をどうしていくか 参考意見を聞きたいです。 母は出来れば施設入居を希望していて、 父を置いていけないので二人で入りたいと言いますが、 実家を売らないとお金がないと言います。 父は一人で大丈夫だと言い張りますが、 母の入居費が高額になると生活も負担なので、 実家で無理にでも生活させたい様子です。 頑固な二人で、二人で共依存の関係でもあったので、 最近は本人たちに任せていましたが、 ここにきて、母の入院。 両親にどう決断させていこうか悩んでいます。

  • 親の老後と、自宅売却などについて

    実家には父と母が二人で暮らしています。 共に70代半ばです。 母が要介護になり、父が看ていますが、 自宅で介護が難しくなり、 離れたくないから、一緒に施設に入りたいと 母は希望しますが、 父は健康で、介護申請も受けていないので、 自分が見れるうちは、大丈夫だと言い張ります。 子供は、兄・私・妹ですが、 全員結婚して、家を建てています。 両親は子供が自立しても、子供には迷惑をかけたくないと いってきました。 でも、母は自分が介護状態になり、 父が負担を感じているのがかわいそうだと、 子供たちに投げかけてきます。 自宅を売って、施設に入れるだろうか。 など言ってきますが、 自宅の評価額は低く、 売ったとしても、介護施設に入居して暮らしていくのは、 数年で難しくなる予想もされます。 親が支払い能力がなくなった場合や、 認知症を発症して、金銭管理が出来なくなった場合、 成年後見人が必要になりますが、 兄は長男ですが、両親に溺愛されてきたのもあって、 自分は孫の顔を見せることが親孝行と思っていて、 両親の老後の責任が自分に来ると思っていません。 そして、両親も子供が協力して何とかしてくれるだろうと ぼんやり期待しているだけで、 ハッキリと頼むとはいいません。 そこで、法律的に考えて、 長男と、嫁に出た長女・次女がいる場合、 両親の金銭的なことや、責任など、 どのように負うのが一般的でしょうか? 自覚のない兄に、どのように話すと、 自覚を持つようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。 なお、感情的な部分で、親なのに冷たいと思うかもしれませんが、 私は娘として精一杯してきています。内容に書いていないだけです。 感情関係は置いといて、 実家の売却や、相続の件、成年後見人など、 現実的な面で教えてください。

  • 義両親の老後の付き合い方

    義両親は自営業で年金は期待できません。 なのに、子供かわいさ孫かわいさでお金をばんばん使います。 老後はできるかぎり面倒みたいとは思っていますが、 義両親の望みはなかなか大変そうなんです。 ぜったい同居。しかもしょっちゅう家族旅行(旅費を出してあげるとかじゃなくて私達息子夫婦と孫が一緒じゃないと意味ないそうです)家族外食、家族お出かけ(バーベキューとか花見とか花火を見に行くとか初詣でとか全て恒例にしたいらしいです) しかもやり方全てに口を出し準備は私達がすればいいという考え方。 遊びに行くと、こういう事にしかお金使うとこないからと、食事代を出してくれたり孫におもちゃを買ってくれたりするんですが、貯蓄をほとんどしてないようなんです。 私はやんわり断るんですが、老人の楽しみを奪わないでの一点張り…。 こういうタイプの義両親なので、同居だけは無理です。何というか、余暇の使い方くらいもう少し自立してほしいんです。でもやっぱりこの年代の方の考え方を変えるのは無理でしょうか? 寂しいんだろうとはわかっていますが、このいいようのないストレスを減らす為には顔を出す回数を減らす事しか考えつきません…。

  • 両親の老後は介護保険だけで補えるのか?。

     両親の老後が気になります。父は国家公務員母は主婦です。父は「介護保険に入っているからそれだけでまかなえる。施設に入る事になっても法律上一割負担だが、低所得年金者だから控除されるからお前達が金を使わなくても大丈夫」と言いますが本当でしょうか?。

  • 両親の老後

    母は 介護は親からお金を貰ったからと言って するものではない、自分たちの時代は 年金もなく 親の老後を見てきたという世代のギャップの中 悩んでいます。 私も 無いなら仕方がない・・・それは最もな考え方ですが もし、 老後の心配は子供にはかけないと 貯金なんて 遺したら 子供が喧嘩するだけと 使いまくり 手持ちのお金は 不動産と少々の貯金 長男は遠方で ろくに帰っても来ない 長女は近くで 遠慮なく家事の手伝いさせている老夫婦の介護は 誰が見るべきなのでしょう・・・ 財産は 長男が 不動産を親から貰うことになっています。 相続と介護についてお考え聞かせてください。 介護はきれいごとでなく過酷です。 母は 介護は娘に相続は長男にと思っているようです。 主人の手前 勝手な親の考えに悩んでいます。 ちなみに 長男である私の兄から 主人には連絡もいっさいなく 何の挨拶もありません。

  • 親の老後の事

    両親は子供が自立した後、実家に二人で暮らしてきました。 兄は遠方に一軒家を立てたので、実家は継ません。 私と妹は嫁に出ています。 そして、私は夫の両親と同居していて、 夫は長男で本家なので、跡取りになっていきます。 今後は本家の嫁としての仕事も増えていきます。 田舎なので、親戚も多くとても大変です。 両親は老後は子供には迷惑かけないで二人で頑張ると 言い続けてきました。 しかし、3年前に母が病気になり、 今は体の自由が利かない介護生活です。 先日、母は転倒して動けなくなり、今は入院しています。 父は70代後半ですが、医者嫌いで、 健康診断も全く受けず、自称健康です。 母が入院中に退院後の生活を話し合う必要があり、 母の考えを聞くと、 実家に父を一人置いては心配だし、さみしいので、 2人でケアハウスなどに入れたらいいと思っているそうです。 しかし、施設などの資金がどれぐらいかも、 2人が元気なうちは全く考えていなかったようです。 父母は収入が高く、元気な時は割合贅沢な生活をしていました。 人付き合いも多く、老後は夫婦で旅行に行って楽しむ予定だったようです。 子供3人は親に手をかけずに、自立して家庭を築いています。 なので、母の言う、「老後は子供に世話をかけない」と言う考えは 誰も一緒に住む人はいないので、 どちらかが不自由になった場合を考えていると思っていました。 しかし、実際は考えているのは葬式代でした。 不自由になってから、自宅で生活できなくなってから。 そのようなことは考えていませんでした。 家のローンはありませんが、 今の実家は私たちが大人になってから購入した家で、 転勤族だった両親が、終の棲家にと考えて購入しました。 兄は住んだことはなく、私は数年で嫁に出て 妹もその後家を出て、 子供のころを過ごしたことがないので、愛着のない土地です。 でも両親は自分の城として、必要だったと思います。 ですが、バリアフリーでもなく、段差があり、 車椅子のでいるもできる家ではなく、 体が不自由になったら住める家ではありません。 今、ケアマネと話をしているのは、 母が一人で施設に入るか、 父も高齢なので、二人で一緒にケアハウスなどに住むかです。 その場合、実家をどうしていくかという話になっています。 母は自宅を担保に資金を作りたい。 しかし、父はあと数年は暮らしていけると言い張っています。 母は昔からわがままで自己中心的な考え方がありました。 今の実家も、公共交通機関がない場所なので、 老後は不便になると言ったのに、 「自分たちはまだ若い!」と言って、笑い飛ばしていました。 しかし、数年前に母は車の運転が出来なくなり、 自分で外出もできなくなりました。 父も間もなく80なので、長くは車に乗れないと思います。 そうすると、自宅からどこにも行けなくなります。 それも考えて、今母が入院してしまったタイミングで、 2人で住める施設を考えないといけないのに、 先を考える力がなく、ですが、すぐキレて話になりません。 私は長男でもないし、今までも様々な手続きをすべて一人でしてきて、 それなのに、両親は自分たちの不安をすべて私にぶつけてきて、 沢山傷つきました。 兄や妹は何もしないでただ見守るだけなので、 何もぶつけられず、私に任せっきりです。 それをもう何度も私もさすがに疲れたと言って、 手を引こうとするのですが、 介護関係の事で両親で話にならないと、 私に連絡が来ます。 ケアマネも、デイサービス施設も病院も、 私をメインに話をしたいとのことです。 それで対応してしまうのですが、 母は自分の人生を悲観したり、 父がかわいそうとか、父も気にしてあげてと言って来たり、 それなのに、ああだこうだと希望が多く、 でも、お金がないなど色々言って、 混乱することばかりです。 「自分たち夫婦がちゃんと話をしないとだよ。  今までしてこなかったから、ちゃんと二人で自宅をどうするか 話をして。 私だけ頼っているから決められないんだよ」と言うと、 「甘えたつもりはないけど、頼ってはいました。  うざい父母なんだろうね・・」 などいじけたメールが来ます。 優しくすると、丸投げで頼ってきて、 厳しく突き放すといじけます。 私の精神的にも混乱が激しく、もう疲れています。 そんな時、兄は 「コーチングを学んで自分で答えを出させるのが良い」 などと言ってきます。 コーチング学んでる暇なんてないよっ。と腹立つので、 もう兄と話すのは疲れています。 頼りにならない兄と、自分勝手でまとまりのない両親。 もう、知らんぷりしたいと思っても、 今までも、結局何倍も大変になってやることが増えるので、 ここでどうするべきか悩んでいます。 ただの愚痴かもしれませんが、 兄弟がいて、自分だけ介護にかかわった人は 気持ちがわかると思います。 どう動くべきか、助言をお願いします。

  • 両親の老後について

     27歳の男です。父が今年の7月に定年退職を迎える予定ですが、父・母で老後についてじっくり考えている様子が見えません。老後はどうやって過ごすのか?60で退職するのか、それとも65まで継続して勤務するのか?などなど… 最近夜ベットの中でこの先どうなるのかと 心臓がどきどきしてなかなか眠れないことがあります。  みなさんは、両親の老後について心配になりませんか?あまり子どもが首を突っ込まない方がいいのでしょうか?「じっくり腰を据えて老後について考えて」と伝えたことがありますが、あまり言いすぎるとプレッシャーになってしまいますよね

  • 親の老後問題

    70代の両親の今後について悩んでいます。 兄弟は3人ですが、 みんなそれぞれ家庭を持ち、実家の親とは住んでいません。 今後も、同居はしないです。 私は夫の両親と同居しています。 兄は、遠方で家を建てて暮らしています。 妹は、小さな家を建てて、 ご主人は一人息子なので、両親の老後を見ています。 両親は元気な時は、老後は夫婦で悠々自適に暮らすからと、 子供には迷惑かけないよと言っていました。 実家は一軒家だけど、 兄が長男だけど、一緒に暮らせないのだから、 色々考えていると言っていました。 しかし、予定より早く母が介護状態になりました。 母は10年早く自分が介護になってしまったのを嘆いていましたが、 今だからこそ、まだ父に体力があり介護してもらえています。 病気で、体が不自由になり、 車椅子の生活で、 母は自分の事は自分でほとんどできなくなりました。 車椅子も自走出来ないので、自分で行きたいところにもいけません。 トイレもポータブルです。 家事も全くできません。 そんな母を看ている父にも体力の限界か近いようです。 先日、通院するときに父の車に乗せていかなくてはいけないのですが、 うまく乗れない母の頭を父が叩き、 母がパニックになりました。 母が車椅子になってしまうのはわかっていたので、 私は車を車椅子仕様に乗り換える提案をしましたが、 父が嫌がり、買い替えませんでした。 それもあって、介護タクシーを利用するようにしていこうと 話したのですが、病院までの往復が8千円ほどかかり、 申請も燃料費で出していたので、補助がタクシーで使えず、 1割引きにしかなりませんでした。 それがもったいないと、車椅子の母を自分の車の座席に 乗り降りさせるようにしたのですが、 母は体の動きがどんどん悪くなり、 乗り降りが困難になっているのを説明しても、 健康な体でいる父には「努力次第」が強く なかなか理解してもらえませんでした。 そこで、今回の頭叩くがあったので、 母も恐怖から、「施設に入りたい」と言い出しました。 でも、実際に施設に入ろうと思うのは一時の事で、 出来るだけ父と自宅で暮らしたいようです。 私は、父の負担を考えて、ケアプランを立てていますが、 父が介護できなくなったら、急に対応もできないため、 出来れば、実家を売って、二人でケアハウスに入るのはどうかと 提案はしたのですが、 高齢者の男性特有なのか、 自分はまだまだ大丈夫と言い張ります。 (そうやって、車の高齢者事故も多いのだと実感します・・) 今のままでは、母を介護する父の限界が来て、 介護暴力があったり、 父が介護疲れて倒れたりもありうるので、 ケアマネには、母の特養を申請したい旨を伝えました。 両親は、老後は子供には迷惑かけないと言っていましたが、 それは葬式代の事でした。 介護状態の事は想定していなく、 長く入っていた生命保険も解約していて、 そんなにお金もないようです。 施設に入るには、実家を売ることになりますが、 親は子供たちが帰って来る家を残したいからと、 売りたくないといいます。 でも、現実的には、それぞれ住んでいる家があるので、 実家にはもう誰も住まないのです。 転勤族だった親は、家を持つのが夢でした。 子供のために帰れる家が欲しいと思って 建売を買った時には、 子供はすでに成人していて、 学生時代を過ごしていない実家は、 そんなに愛着はないのです。 でも、父は自分の家を簡単には売りたくないのです。 母の病状は進行が早く、 今年中には寝たきりになってしまうかもしれません。 父一人で介護するには、限界も近いと思います。 もとに戻ってほしいと、父は自宅の改装も拒みましたが、 私は2階の寝室は危険だからと、説得して、 寝室を一階に移しました。 やはり、すぐに歩行が困難になり、 移さなかったら階段から転落もあったと思います。 そして、車椅子になるのを想定して、色々言ってきたのですが、 父はいつも、対応が納得できず、 事が起こってやっと納得します。 父が、「まだ1~2年は大丈夫!」と主張することは、 1~2か月でできなくなることなのです。 病気のことも、なかなか理解してくれなくて、 「なんでできないんだ!?」と納得できないままで、 薬が合わないからだと、薬をやめさせた時期もあり、 症状が急速に悪化しました。 それ以外にも、市販サプリをかなり飲ませていて、 飲み合わせで病気の薬が効かなくなる場合もあると言っても、 「お父さんは飲ませてない!」と言ったり、 サプリが飲みたいなら、主治医に相談してからと言っても、 知らない!と言い張ったりします。 父も若干の高齢者特有のボケのようなものがあります。 なので、頼んだ買い物が父は買ってこれないと言って、 母はメールで私に頼んできます。 離れて暮らす私にしてみたら、 正直言って、二人で施設に入ってもらいと安心なのですが・・・。 父の車の運転もかなり怖くなっています。 車がないと暮らせない田舎の土地です。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 ケアマネなどにも相談したり、 老後問題の電話相談もしますが、 結局は、親の決断でしか動けないのです。 施設に入ることは納得できない両親の 介護問題にどう向き合っていけばいいのでしょうか。

  • 老後の生活を計画しない両親

    私の両親は、今年で父79歳、母67歳になります。しかし、2人は別居しており、父は静岡で借家で一人暮らし、母は千葉の私のマンションで同居しています。もう別居して11年になるのですが、離婚は考えていません。母は貯金もなく、病気に備えて保険に入ったりしていませし、私と別居して一人で生活していく経済力がありません。一方の父も万が一のときのために健康保険証や当座の資金などのありかをわかるようにしておいてほしいと言っても、「私は健康に気をつけているから大丈夫だ」と言って、自分の収入や預貯金を一切隠しています。二人とも歳をとってきたのに、未だに老後どうするかという計画がありません。私がそろそろしっかり計画を立てるべきだと言うと、「そんなこと言ったって、どうしようもないんだから」と逆に不機嫌になる始末です。父と母が自立した老後を過ごせるように計画を立ててほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。親戚に父や母に説いてくれる人もいませんし、父が電話にも出ない、手紙をやっても返事を出さない、私の言うことは聞かないといった状態でお手上げです。

  • 義両親の老後について

    20代の主婦です。 結婚2年目で、3ヶ月の娘がいます。 今は主人と3人で暮らしていますが、義両親は同居希望です。 しかし結婚当初から私たち夫婦は同居に対しては否定していて、自分たちで家を建てることを義両親も納得してくれたはずでした。 でも、義両親は老後が心配らしく、今から「老後は見てもらわなければ困る」「老後の面倒はどう考えてるのか??」と聞いてきます。 義両親はまだ50代前半で、二人とも元気に仕事をしています。 正直、私は結婚して子供を産んだばかりで、これから子育てをしていくのに、今から老後の世話のことなんて考えられないし、なんでまだまだ若いのにそんなことを言ってくるのかが理解できません。 私の両親は50代後半ですが、「まだ自分たちがリタイアすることなんて考えたくない。でも、そうなったときに子供に面倒みてもらう期待はしてないから、施設を探す」と言っています。 もちろん、どちらの両親も高齢になって不自由が出てくれば、いろいろ助けていかなければいけないと思っています。 しかし、今から老後の世話の心配をされるとすごく憂鬱です。 このまま義両親とうまく付き合っていく自信がなくなってしまいました。 でも私は長男の嫁です。 主人には妹がいますが結婚しています。 長男の嫁は老後の面倒をみるのは当然なのでしょうか??