• 締切済み

なかなか両親に紹介してくれない彼。

妹(27歳)とその彼氏(23歳)のことで相談です。 妹は結婚を前提に同棲している彼がいるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれなくて 落ち込んでいます。 かなり落ち込んで、相談を持ちかけられたのですが なかなかそういった経験をしたことがないので 良いアドバイスができませんでした。(私は1歳上の既婚・子持ちの姉です。) 付き合い初めて1年半ぐらい、同棲してからは1年で こちらの両親には既に妹が紹介済みで 月に何度も一緒に過ごしています。 2013年中までには結婚する、という約束も交わしており それを条件にした上での同棲許可だったのですが 結婚の話になるといつも同じ返事で真剣さに欠け、進展もありません。 妹が県外に住んでいる、彼の両親に会いたいという話になると会話を濁すようです。 今回も、春に妹カップルで結婚前提で付き合っている報告に行こうという話になり 単独で帰省する彼が、その旨両親に話す予定だったのですが 何故か話さずに帰りました。 こちらの両親が、彼の両親に「息子さんに娘がお世話になっています」と書いて出した年賀状も 何故かご両親が受け取り拒否されて、彼と妹の家に送られてきました。 妹はショックを受けて寝込んでしまいました。 結婚願望が強く、20代のうちにどうしても子供を生んでおきたい妹ですが 結婚前提のつもりがないのなら、別れよう。家を出ていくから、言うと 自分はお前としか結婚したくない!、出ていかないで欲しいと強く引き止められたそうなので 全く結婚の意思がないわけではないようです。 妹は今後の進退をどうしたらいいか悩んでいます。 どうアドバイスしてあげたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#148883
noname#148883
回答No.9

質問をしている人間に常識が無い。 補足とお礼は別物だし、質問しておいてアンサー無しは無礼極まりない。 そんな人間の妹も、人間として最悪の人間性を持ち合わせている事が相手の親にバレているのだろう。 アナタの旦那も悲惨な人生を送っている事でしょうね。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 この手の質問でいつも不思議に思うのですが、 結婚願望が強いのなら、 なぜ軽々しく同棲するのかしら?という疑問です。 男は安定したSEXの相手を 確保するためにのみ、「結婚する」と言っても過言ではありません。 女性側は、SEXと言う切り札を最後まで取っておくことが 結婚への最速の道です。 つまり「結婚するまでは、ダメよ。」ということ。 そして「私と結婚したがっている男は、あなたの他にもたくさんいるのよ。」ということを 匂わせておく。 この二つが鉄則です。 この二つの条件があると、 男は俄然張り切って、とにかく一刻も早く結婚して この女性を確保しようと必死になるはず。 あなた様の妹さんは、同棲することで 彼を囲い込み、結婚以外の道が無い状態にしたと思っていますが、 それは間違いです。 彼は結婚と言う責任を果たす必要が無いまま、 あなた様の妹さんとSEXはいくらでもできるし、 癒しの空間も得られた。 いまさら、「結婚」する必要性など微塵も感じていません。 結婚して無くても、結婚と同じ状況を手に入れたのですからね。 結婚しない限り、この女性とSEXできないし 美味しいご飯も作ってもらえないのなら、 他の男に取られないうちに、結婚しようかと思うわけです。 「結婚しないのなら別れる。」 引き止めるでしょう。 今彼にはSEXの相手は、妹さんしかいないのだから。 これがいつの日か「結婚しないなら別れる。」「あそう。分かった」 その時は、彼は次の相手を見繕っている段階です。 「結婚は君以外考えられない」→「今のところはね」という枕詞が入ります。 他に考えられる相手が見つかれば、鞍替えですよ。 また、その相手が「結婚するまではダメよ。」「他の男性からも引きがあるのよ。」と言う人なら 即、その女性へプロポーズするでしょう。 また、彼の実家の態度が変なのは、 結婚を反対している可能性があります。 こういう言い方は失礼ですが、 彼の親にしてみれば、 結婚もしていないのに同棲するような女は、 嫁として不向きと考えているかも。 わが息子が女と暮らすのはかまわないが (それも人生経験) そういう女は、あくまで若気の一時期の 関係。 嫁にふさわしい女とは・・・ という彼親の勝手な理想があるかもしれません。 結婚していないのに、同棲する女。 それを認める親。 家庭環境を異常視している可能性があります。 (そんな親に育てられて、ろくな人間じゃあない。) いくら、あなた様の妹さんや親御さんが 善人でも、(きっとそうでしょうが) 色眼鏡で見てしまうと、反対したくなるのです。 周りの話を聞く限り、 同棲することで、結婚が遠のいたというのは本当によく聞きます。 同棲しているうちに妊娠して・・・ これで結婚になる場合はありますが。 また挙式日も決まっており、同居後数日で入籍と言うケースは 同棲と言っても意味合いが違いますよね。 (私は夫と同居後、半月後に入籍、挙式しました。) あなた様が、姉上としてアドバイスしてあげられることは、 同棲を解消すること。 引越しまで彼に指一本触れさせないこと。 (引越しするまで、ホテル暮らしでもいい) 彼と一端同棲も結婚話も、白紙に戻すことです。 23歳の男なんて、「他にいい女はいないかな」とあたりをキョロキョロしている年頃。 妹さんが、自分と会わない間に、他の誰かが取りに来る心配が全く無いから、 のんきに結婚せずにいるのですよ。 (彼女はボクと結婚したがっている。どこにも行かないだろう。) 38歳で夫と結婚した私だって この法則を知っていたので 夫と交際3ヶ月で、プロポーズされ 一年後には結婚してましたよ。 夫は「早く結婚しないと、誰かに取られると 焦ったよ。あの頃は。」と言います。 妹さんはあの頃の私より若いのですから、 「他にもいい人はいるのよ。」と言う手はもっと使えるのでは? 彼のママみたいに、部屋で家事するのもやめたほうがいいです。 (私は結婚するまで、夫の部屋に行っても家事などしませんでしたよ。 「私は、あなたのママでも奥さんでもないわよ~。」ってね。) 以上参考にしてください。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

彼親と顔合わせすることも、 ドタキャンになったことも、 全て、彼の口から伝えられていますか? もしそうであれば、本当に、彼親が 顔合わせをするつもりがあり、親の都合でドタキャンになったのか 疑問が残りました。 仮に、ドタキャンになったとしても、 その気があれば、次に会う約束をしますからね。 年賀状も、あなたの親御さんが出したものを 受け取り拒否して、妹さん宅へ送り返すとは かなり失礼な行為です。 それを敢えてするのは、二人の事を認めていない 認めるつもりも無いってことではないでしょうか? 恐らく、彼は彼親の心情はよく知っているものの 説得できず、妹さんからは督促され 急場しのぎに、その場を繕ったようにも見受けられます。 2013年までの約束も、年末までと考えれば あと2年近くあります。 そこまで妹さんが待てるならいいのですが それでも、そこで結婚が決まる保障はありません。 妹さんは、彼にとって都合のいい女のように 思います。 最大2年待つのか、あるいは、一度、同棲を辞めた ほうがいいと思いますね。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.6

はたから見ているといいように利用されている、としか見えないのですが。   自分はお前としか結婚したくない!、出ていかないで欲しいと強く引き止められたそうなので   全く結婚の意思がないわけではないようです。 っていうのも、セックスの相手や家事をしてくる人、お金のことなど、一人になったら困ることがたくさんあるので、出て行かないでといってる気がします。 また23才なんてまだまだ子供です。 遊んでいたい盛りでしょう。 結婚なんて全然考えてなくて、自分の親には「年上の女から結婚を迫られている」と言っているかもしれません。 どちらにしろ早く決着をつけないなら、一度同棲生活は解除したほうがよさそうです。 同棲は責任が全くない中での生活になります。 いってみれば内縁関係で、日影の身の上で、ちゅうぶらりんです。 わたしも何回か同棲したことがあるのでわかりますが、同棲して本当に結婚までいく確立は低かったです。 なので、一度同棲はやめて、彼との関係を見直したほうがよさそうです。 それでも彼が結婚したいといってきたら、そこからまた話を進めていけばいいと思います。

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

補足ありがとうございます。 向こうの両親から顔合わせの話は直接両親から話ありましたか? 言いだしたのは彼の口からですか? もし彼の両親から両家での話し合いの場を開くという提案があり 日も決まりその後ドタキャンされ全く音沙汰ないなら ・これが本当なら 彼より親がすごく失礼な親ですよね。 ・なにか彼に話を聞いて話し合い拒否されたのなら 彼が結婚にすごく前向きなら別ですが、ウダウダと話が進まないならそこまでだとおもいます。

bordeaux00dolly
質問者

補足

ご回答ありがとうございました(*^^*) 確かに失礼な感じです。 と、言うか常識がなさげなお家の雰囲気すら 聞いているとかんじます。 それとは別に 彼も実は、最初のころ常識がないかんじの子で私たち家族は困惑しました。 家族の前で恥ずかしげなくベタベタする、敬語は微妙。 妹と何日も無断外泊し、誰にも行先を告げずに思い付きで出掛けて 長く戻らなかったので警察沙汰寸前でした。 うちの両親もそういった経緯から、同棲にも結婚にも激しく反対したのですが 彼が態度を改めるから、結婚前提で同棲を許してくれと挨拶に来たので 渋々許したのです。 その経過を見てるので、考えようではなるべくしてなったとも 思いたくなくても思えて来ました。 姉のわたしから見ても、彼は子どもで結婚向きではありません。 それを気付けない妹もまだ、結婚には早いですかね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

以前に両家顔合わせの直前にドタキャンされ、年賀状も受け取り拒否であれば、先方の家の意志は相当堅いですね。 興信所でも使って調査でもされたのではありませんか? あるいは、4歳年上の条件を顔合わせ直前に知って、断固反対になったのか。 いずれにしても、このままズルズルでは時間の無駄です。 妹さんに話をして、時限付き条件で別れを告げるべきですね。 「2か月後の3月末までに、実家のご両親に紹介をしてもらえないのであれば別れましょう。」 で良いでしょう。 仮にも妻を娶ろうとする男が、2か月の時間を与えられて自分の両親を説得できないのであれば、そんな男に5年与えても、何の説得もできませんよ。 妹さんには、毅然とした態度で臨ませましょう。

bordeaux00dolly
質問者

補足

ご回答ありがとうございました(*^^*) わたしもずるずる現状維持より、一度突き放して 冷静に対処すべきだと思います。 きっと先方は、何らかの理由で乗り気ではないのでしょうね。 妹は一度彼実家を訪問してますが、なにか気に入られなかった可能性も。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

同じような行動をする、男性を知ってます。 結論から、言います。 その男性は、既婚者でした。 嘘に、嘘を重ねて、成り行きで生きる、 そんな性癖の、根性の、罪悪感のない、人間が存在します。 第三者の、冷静な目で、言わせて貰います。 あなた、だまされてますよ。

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

両親が年賀状受け取り拒否なら両親が拒否してるのか彼は 板挟みなのかな・・・・・。 しかし・・・紹介すらされてない彼の親あてに娘の親から年賀状て・・・彼の親にしたらビックリではないでしょうか。正式な婚約済ませてるならまだしも。 妹さんは 『彼と結婚したいのか 結婚がしたいのか』 『彼の子供がほしいのか ただ子供がほしいのか』 27歳ならまだまだこれからなのに焦らなくても。 23歳彼 まだまだお子ちゃまですね。

bordeaux00dolly
質問者

補足

ご回答ありがとうございました(*^^*) 実は全くあちらの親御さんが妹を知らないわけではなく あちらから一度、結婚前提ならと挨拶に来るという話だったんですが 土壇場になって先方の急用でキャンセルとなって 両家顔合わせには至らなかった経緯があります。 その後、音沙汰がなくて今回の年賀状の話なので… 何かしらの理由で避けられてる、と考えるべきでしょうか。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

結局、相手の両親に反対されているって事でしょう。 妹さんの都合にだけ合わせてくれる訳無いですよ。 アドバイスするなら「そんな男とは別れてしまえ!」でしょうね。

関連するQ&A

  • 両親への紹介

    私25歳、彼32歳。付き合って7年目になります。 2人の間ではそろそろ結婚って文字がありまして(特に私はいつも口うるさく言ってる^^; 私的には、付き合い始めて1,2年後くらいにお互いの両親にはじめまして的な挨拶の感じを思っていたのですが、そんなことも全く無く7年目を迎えようとしてます。 2人共に実家暮らし。私は数回程度彼氏を家に連れてきたことはありますが、きちんとした挨拶はなし。 前に1度、両親のいる部屋に連れて行ったら父親が恥ずかしかったのか顔を隠すようにして(?)新聞を読み始めてしまいました。 それ以来、彼は家に来るのが苦手に・・・。(でも会ったらちゃんと挨拶はしてくれています) 娘を持つ父親はそうなってしまうのでしょうが。 彼の家にも毎週行っていますが、私は彼の両親に顔すら合わせた事がありません。(たまたまドア開けたら目の前にいたとかはありますけど) 長女って事もあり、見本となる人(お姉ちゃんとか)がいないのでどう紹介すればいいのか分からず年月が過ぎていった感じです。彼のほうは、親が全く何も言わないそうなので『別に紹介するのは結婚するときでいいんじゃないか?』って考えみたいです。 それに私の妹の妊娠が発覚して、最近勝手に家を出て同棲をし始めました。 相手の彼は、私の家族を巻き込む位の事件を起こし、私の両親はその事件以降妹が、連れてきても会う気はありませんでした。(当然ですが 長女の私は、親に『妊娠したらぶっ飛ばす!!』って脅されて(?)いただけに、妹はなんてずる賢いのだと思ってます。次女は長女を見てるから賢いのだと思いますけど。 そんな妹の大事件もあり、私の将来どうなってしまうのかと不安にかられています。。。

  • 両親へどう説明すればいいでしょうか?

    私は今現在20才(2月が誕生日で21歳になります)彼は先月30歳になった歳の差カップルです。 私達の出会いはインターネットのチャット部屋でした。家の両親は彼に会ったことがあります。私も彼のお父さんにあったことはあります。 私達はつきあって何年かたってきてるし、彼の歳を考えると今すぐではなくても将来は結婚したいと思ってますがその前に結婚を前提の同棲をしたいと考えています。 彼は北海道私は中部地区に住んでいるので、もし同棲となったら私が北海道に行くつもりではいますが、私の両親は結婚は遅くして欲しいと思っているみたいなので、なかなか同棲したいので北海道へ行きたいとはいえません。。。。彼のお父さんや叔母さんは結婚に賛成なのですが、私の両親にはまだ結婚や同棲の話はできていません。。。 どのように、同棲したいと言っていいかタイミングがわかりません。 もし同じような状況になった事のある方いいアドバイスをお願いします。

  • 彼を初めて両親に紹介する

    彼を初めて両親に紹介する 里帰り出産で、もうすぐ姉の初めての赤ちゃんが産まれます。 初めての孫が出来て大喜びしている両親のところに、 妹の私は彼を連れて帰省しようと思います。 結婚前提にお付き合いしている彼を両親に紹介するのは初めてです。 姉に相談すると、外で晩ごはんを食べるだけというところから旦那さんを徐々に紹介して行ったそうです。 でも私の場合、実家まで電車で片道4時間ほどかかるので、日帰りも出来なくもないですが、逃げているような変な印象を与えないかと思って1泊することを考えています。でも最初の紹介で泊まりも変でしょうか? 気を付けることとか、初めて彼を両親に紹介する場合のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 両親に彼を紹介すべきかどうか迷っています。

    現在私の都合で4月より遠距離ですが、付き合って1年を過ぎ、結婚を考えている彼がいます。 私は今田舎に住んでいて、10月に彼が遊びにくる予定なのですが、両親に会わせるべきかどうか(会ってもらうべきかどうか)迷っています。 というのも私の母が彼との交際を反対しているからです。理由としては結婚するに当たり、彼の年齢が私より9コも上である事や、一般サラリーマンであるという職業的な点、居住地が私の田舎ではないことなどです。 母は一度も彼を目にした事がないのに、想像だけで怪訝そうな態度を見せるため、私としては一度会って欲しいのですが。 もし10月に彼が私の実家に挨拶に来るとしたら「結婚を前提で・・・」という話になると思いますが、母がいいように思っていないので、10月両親に彼が実家に来ていいかどうかを言い出せません。 ちなみに私は社会人を経て、今は地元の短大に通っています。そのため、もし結婚するとなると卒業後になると思います。 あせらずに別の機会に両親に紹介するべきでしょうか?それとも「付き合っている人」ということで彼を紹介すべきでしょうか?よいアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • 両親への紹介

    現在、5年付き合っている彼氏と結婚を考えています。 5年も付き合っているのですが、まだ両親に紹介していません・・          (付き合っていることすら言っていません。) 家族とそんな話全くしたことがないのでなかなか話しできなくて・・ どういう風に話をすればいいかわかりません。。 アドバイスお願いします。

  • 両親への同棲の報告。

    初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

  • 同棲を反対する両親

    付き合って4年目になる彼氏がいます。外国人です。 でも、両親ともに彼のことは気にっていて結婚は基本的には反対していません。 ただ、結婚前に旅行、同棲をすることは大反対です。門限も11時です。もう26歳なのに。 私は実家暮らしです。 先日2回ほど同棲したいということを話に彼は家に来ました。 結婚を前提に同棲したいと。 両親は一度一緒に暮らしてみてもし合わなかったら別れるのか。 別れることを前提としているなら一緒に住むな。 そして、子どもができるリスクが高いからだめ。 順番が違う。結婚してから一緒に住み、子どもを作って育てる。 それが当たり前。出るなら縁を切ると言い張り、 私たちは一度結婚する前に二人で住んで、それから外国に(彼の母国)に住む。 その準備を今しておきたい。子どもができたら困るのは私たち。それを私たちが一番わかってる。それにできたら私たちの責任。私の親の責任ではありません。2年後彼の国に行く予定です。 どれだけ話し合っても前に進みません。 私は3年間家を出たかったのですが反対され続け、彼も我慢してくれていました。 もう無理やり出るしかないのでしょうか。 出ようと思っていますがもう方法がないのしょうか。

  • 彼のご両親に紹介してもらうことになりました。

    いつもお世話になっています。 彼30歳、私27歳、付き合って5年です。 彼の実家がかなり遠いこともあり、今までお会いしたことはありませんでしたが、お盆にご両親が彼のうちに遊びに来ることになり、この機会に紹介してもらうことになりました。 近い将来結婚したいと話してはいますが、婚約の報告という訳ではなく、結婚を前提に付き合っていますという形で紹介してもらうという感じです。 そこで、経験者の方にアドバイス頂きたいのですが、 (1)食事を一緒にしようと彼と話していますが、どういった所で食事すべきでしょうか。彼は「焼肉でいいんじゃ??うちの親はそんなにかしこまってないし」と言いますが、それはちょっと勇気がありませんが…。あまりかしこまらないほうが良いでしょうか。 (2)服装はどういった感じが良いのでしょうか。今考えているのは、黒のパンツに水色のカットソーで良いかなと思っていますが…これでは失礼でしょうか。 (3)ご両親や彼のことを、ご両親の前ではどのように呼んだら良いでしょうか。彼のことはいつも○○くんと呼んでいますが、「さん」づけのがいいでしょうかね。ご両親はおじさん、おばさんで良いでしょうか。 (4)その他、経験談などでも結構ですので、注意すべき点などありましたらアドバイス下さい。 はじめての経験で、今から緊張してしまっています。正式な結婚の挨拶ではないのでそんなに考えなくても良いのかそれともどうなのか…。 どんなことでもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 1番いい紹介の仕方、タイミングは??

    こんにちは。 初めて相談します。 よかったらアドバイスください! 今日彼氏が私の実家に行きたいと言ってくれました。 (付き合って8ヵ月で、親には彼氏がいることを伝えていません) その言葉はとても嬉しかったのですが、 彼が実家にくると、親に紹介することになります。 私たちはまだ二十歳で、(同じ大学に通っています) 結婚の挨拶では無いし、まだ卒業まで2年あるので、 同棲のための紹介でもありません。 私の心の中では、いつかこの彼と同棲して、 結婚もできたらなぁと思っていますが、 同棲も結婚も、お互い約束したわけではないので、 親に紹介するときは 「今付き合っている彼氏です」というしかありません。 ↑ここまでは、今日彼と相談もして理解しています。 しかし、私が心配しているのは、 「両親に彼を紹介するのは今のタイミングで合っているのか」 「親を心配させないか」です。 親に紹介するのって「この人と結婚を前提にお付き合いしてます」 って親に言う時だと思っていました。 実際、私たちはまだそれを決める状態じゃないし、 結婚を前提で話をするのには期間が浅く…早いと思います。 しかし、彼が「両親に会いたい」と言ってくれたので、 今私が断ると、彼の気持ちがどこか冷めちゃったりしませんかね? また、私は地方から関東に出てきているので、1人暮らしです。 それだけでも両親はとても心配してくれていたので、 もうできるだけ他の心配はさせたくないと思っています。 今「彼氏がいる」と親に言うだけでは、 どんな人か不安にさせると思うので、 彼氏の存在を伝えたら、その後出来るだけ早く彼を両親に会わせたいです。 でも、そのタイミングが今なのか、まだ早いのか…悩んでいます。 来るとしたらGW(この頃には付き合って1年になります)で、 2泊3日くらいになると思います。(これは彼と話しただけです) 出来れば彼に来てもらって、親に明るく紹介できればいいけど… 親の立場からしたらどうなんでしょうか? 結婚を前提にお付き合いしているかわからないような彼の紹介は 親からしてみると不必要ですか? また、このような環境、状況で、 どのように紹介すれば、親に心配をかけずにすむか… など、本当に悩んでいるのでアドバイスください! 長々とすみませんでした…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう