• ベストアンサー

彼への不信感

35歳独身女性です。 付き合って1年になる1歳年下の彼と結婚しようかなと思ってますが、ちょっと不信な点があります。 彼は一人っ子。両親との結びつきが強く、デートにも母親の車を借りてきます。彼が言うには「運転しやすい車」だからということです。 先日、彼には親への借金があることがわかりました。自分の車(高級車)を買うのに不足分を借金したそうです。 現在も月々返済中ということで、貯金はほとんど無いとのこと。借金返済もあと2年程の予定だそうです。 私も働いてますし、彼も定職についているので、これから地道に節約、貯金していけば生活に問題は無いと思うのですが、正直不安です。 もし、自分の将来の人生設計を真剣に考えていたら、自分の経済力の範囲内で買い物をすると思うのですが、30歳を過ぎて親に借金までして買うという心理がわかりません。 特に男性にとって「車」は別物なのでしょうか? もしかして親離れができてないのではないかと不安に思ってます。 これから結婚するとなると、当面は私が大黒柱になるわけですが、これでいいのかなあと思い始めています。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

母親の車を借りているから親離れができていない、というのはちょっとキビシすぎると思います。 母親の車、というより「家の車」を乗ってるという意識なのでは? 車の借金も、ヘンなところに借りるより親から借りる方がいいのではないでしょうか。 文面からすると、お金持ちのご子息なのでしょうか。 お金の管理や将来設計は、女性の方が現実的なので、うまいと思います。 車の借金をたてにして、「あなたは借金してるからお金の管理は任せられない。結婚後は私が管理します!」と夫婦のお金を握ってしまえばよいのではないでしょうか。 もし、他の面でもお金にルーズであったり、カードでポンポン物を買うことが多い彼でしたら、大変かも知れませんが。

その他の回答 (4)

• ainaaina
回答No.5

34歳自宅住まいということは、貯金もかなりあるはずですよね? それなのに、貯金が底をつき、さらに親にお金を借りてまで 買うような素晴らしい車・・・。一体いくらなの? そんな素敵な車、なんでデートの時に使わないの? これから先も、「ちょっとお金が足りないから貸して」とか 親に言い出しかねない気がします。 彼の両親も、なんでそんな無謀な買い物を許したんでしょうね? 「買ったのなら、その車に乗りなさい!」と 言うのならまだしも・・・。親も、子離れ出来ていないんじゃないでしょうか。 不信感を感じるのなら、結婚はしばらく待った方が良いと思います。 そう言うカンは大事です。 もう待てない、つきあっとれんわー!と思うのなら、 今すぐにでも別れた方が良いように思いました。

• MUU74
回答No.4

親の車を借りて運転するくらいは別に問題ないと思いますが、自分が欲しくて買った車を運転しないのは理解に苦しみます。 ましてデートともなればいいもの出してくるのが普通。 ファッションセンスない私でも、デートとなればそれなりに気を使いますから。 親の車が4輪駆動でスキーに行くときに借りるとかならわかります。 私はさっさと独立派なので、いつまでも親に世話になっている奴は大人として認め難いです。 車につぎ込むことは私も男ですから理解できますがいい歳して親に借金は出来ません。 親に借金するくらいなら銀行から借ります。 まして趣味の車だったらなおさらです。 最近はこの手のパラサイト多いのでしょうが、増えてきたらといって私は認められません。 家を継がない奴はさっさと独立させなきゃ。 ただ、救いなのはちゃんと借金払いつづけていることです。 ろくな金利払ってないと推測されますが、親とはいえきちんと返すことが大切です。 女性男性どちらが家庭の大黒柱になってもかまわないと思いますが、男の気構えだけはなくして欲しくないと思います。 ここらへんを結婚前にお話されてはいかがですか?

回答No.2

出産前後をクリアできる財務力がお二人にあれば、あなたが大黒柱でも良いのでは? お二人とその御家族(主に子供)が人並みに生活できるのであれば、男が大黒柱である必要はありません。 大切なことは、貴方が彼に何を求めているかです。 それが、彼が貴方に求めていることと近似していれば一緒になればいいし、かなり遠ければやめれば良いだけの話です。親に借金とか母親の車とかは、問題の本質ではないと思います。

• tan-chan
回答No.1

40代男性です。 心配するのも分かりますが、最近の男はこういうの多いですよ。それに男の30代は未だ子供です。貴女も、気にしすぎると、彼のアラを探すようになってしまいます。そうした部分だけが誇張される恐れありますね。 母親の車を使用しているからといって、あまり変に考えない方がいいでしょう。 >30歳を過ぎて親に借金までして買うという心理 これは、年齢、性別に関係ないですね。女性でも親に借金する人はいます。もっと年配でもそうした人はいます。 短絡的に、親離れ云々は考えない方がいいと思います。 まぁ心配ならもう少しお付き合いをして判断すればよいのではないでしょうか? 結局決めるのはあなたですから。