• ベストアンサー

彼への不信感

35歳独身女性です。 付き合って1年になる1歳年下の彼と結婚しようかなと思ってますが、ちょっと不信な点があります。 彼は一人っ子。両親との結びつきが強く、デートにも母親の車を借りてきます。彼が言うには「運転しやすい車」だからということです。 先日、彼には親への借金があることがわかりました。自分の車(高級車)を買うのに不足分を借金したそうです。 現在も月々返済中ということで、貯金はほとんど無いとのこと。借金返済もあと2年程の予定だそうです。 私も働いてますし、彼も定職についているので、これから地道に節約、貯金していけば生活に問題は無いと思うのですが、正直不安です。 もし、自分の将来の人生設計を真剣に考えていたら、自分の経済力の範囲内で買い物をすると思うのですが、30歳を過ぎて親に借金までして買うという心理がわかりません。 特に男性にとって「車」は別物なのでしょうか? もしかして親離れができてないのではないかと不安に思ってます。 これから結婚するとなると、当面は私が大黒柱になるわけですが、これでいいのかなあと思い始めています。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

母親の車を借りているから親離れができていない、というのはちょっとキビシすぎると思います。 母親の車、というより「家の車」を乗ってるという意識なのでは? 車の借金も、ヘンなところに借りるより親から借りる方がいいのではないでしょうか。 文面からすると、お金持ちのご子息なのでしょうか。 お金の管理や将来設計は、女性の方が現実的なので、うまいと思います。 車の借金をたてにして、「あなたは借金してるからお金の管理は任せられない。結婚後は私が管理します!」と夫婦のお金を握ってしまえばよいのではないでしょうか。 もし、他の面でもお金にルーズであったり、カードでポンポン物を買うことが多い彼でしたら、大変かも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

34歳自宅住まいということは、貯金もかなりあるはずですよね? それなのに、貯金が底をつき、さらに親にお金を借りてまで 買うような素晴らしい車・・・。一体いくらなの? そんな素敵な車、なんでデートの時に使わないの? これから先も、「ちょっとお金が足りないから貸して」とか 親に言い出しかねない気がします。 彼の両親も、なんでそんな無謀な買い物を許したんでしょうね? 「買ったのなら、その車に乗りなさい!」と 言うのならまだしも・・・。親も、子離れ出来ていないんじゃないでしょうか。 不信感を感じるのなら、結婚はしばらく待った方が良いと思います。 そう言うカンは大事です。 もう待てない、つきあっとれんわー!と思うのなら、 今すぐにでも別れた方が良いように思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

親の車を借りて運転するくらいは別に問題ないと思いますが、自分が欲しくて買った車を運転しないのは理解に苦しみます。 ましてデートともなればいいもの出してくるのが普通。 ファッションセンスない私でも、デートとなればそれなりに気を使いますから。 親の車が4輪駆動でスキーに行くときに借りるとかならわかります。 私はさっさと独立派なので、いつまでも親に世話になっている奴は大人として認め難いです。 車につぎ込むことは私も男ですから理解できますがいい歳して親に借金は出来ません。 親に借金するくらいなら銀行から借ります。 まして趣味の車だったらなおさらです。 最近はこの手のパラサイト多いのでしょうが、増えてきたらといって私は認められません。 家を継がない奴はさっさと独立させなきゃ。 ただ、救いなのはちゃんと借金払いつづけていることです。 ろくな金利払ってないと推測されますが、親とはいえきちんと返すことが大切です。 女性男性どちらが家庭の大黒柱になってもかまわないと思いますが、男の気構えだけはなくして欲しくないと思います。 ここらへんを結婚前にお話されてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

出産前後をクリアできる財務力がお二人にあれば、あなたが大黒柱でも良いのでは? お二人とその御家族(主に子供)が人並みに生活できるのであれば、男が大黒柱である必要はありません。 大切なことは、貴方が彼に何を求めているかです。 それが、彼が貴方に求めていることと近似していれば一緒になればいいし、かなり遠ければやめれば良いだけの話です。親に借金とか母親の車とかは、問題の本質ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

40代男性です。 心配するのも分かりますが、最近の男はこういうの多いですよ。それに男の30代は未だ子供です。貴女も、気にしすぎると、彼のアラを探すようになってしまいます。そうした部分だけが誇張される恐れありますね。 母親の車を使用しているからといって、あまり変に考えない方がいいでしょう。 >30歳を過ぎて親に借金までして買うという心理 これは、年齢、性別に関係ないですね。女性でも親に借金する人はいます。もっと年配でもそうした人はいます。 短絡的に、親離れ云々は考えない方がいいと思います。 まぁ心配ならもう少しお付き合いをして判断すればよいのではないでしょうか? 結局決めるのはあなたですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 義母に不信感を感じます

    こんにちは。 結婚してまだ数か月のものです。 結婚してから発覚したのですが、旦那の口座から毎月高額な金額が引き落とされていて、それが旦那の借金ではなく、旦那の母親が旦那のクレジットを勝手に利用したものでした。 旦那に聞いたら、『俺もなんでこんな引き落とされてるか聞いたんだけど、言い訳ばかりするからイライラしてその後は何も聞いてない』 どうやら結婚前から旦那の財布から勝手にクレジットカードを抜き取っては利用していたそうです。 でもそこは親子で自分の親だから多めに見てるせいかしつこく問い詰めたりしていません。旦那もめんどくさがりなのでそのせいもあるかもですが。。私が旦那にクレジットローンどうするの?お母さんに聞いてみてと言っても、『今度聞いてみる』と言いそこからなんも進展なしです。。 結婚前なら何も私には言う権利はないけれど、いつおわるか分からない義母が利用したローンをなぜ結婚してる今も払わなきゃいけないのか。。 生活に困ってる様子もなく習い事や友達としょっちゅうどこか出かけてるそうなので、娯楽に使われてるのかと思うと腹立たしいです。 旦那に言ってもナアナアになって何も解決しなそうなので、私から直接清算する気はあるのか聞いてみたいのですが、、 向こうの家族との関係がこじれる気がしてためらっているのですが、旦那の給料は決して多くはありません。ローンの額ははっきり言って痛いです。 ここはビシッと妻である私から言うべきでしょうか? それともただただ黙ってるほうがいいのでしょうか。。 お金以外に関しては気さくでいい方なんですが。。 よろしくお願いします。

  • 金もないが、髪もない……

    愚痴になるかも知れませんが…。 もうすぐ33歳になる独身男です。 親と同居しています。 今まで親の作った借金と8年前に建てた家のローンの返済に追われ、 現在貯金が100万円しかありません(全財産です)。 しかも25歳頃から頭が薄くなってきて、今ではカッパ状態です。 友達も彼女もいません。ただ、一人が好きなこともあって、 それは苦痛になりません。人を好きになったこともありません。 地方公務員に就いているので、決まった額の給与がもらえる のがせめてもの救いで、今はこれしかすがるものがありません。 先日も200万円を繰り上げ返済したら、手元のお金がなくなっ たことにより、「明日車が壊れたらどうしよう…」「彼女が 出来て結婚することになったどうしよう(これはないですが)」 とか急に不安になりました。 親は以前は「結婚しろ結婚しろ」と言っていましたが、私が禿 げてきてからは何も言わなくなりました。 今日も、今まで返済した借金の額を計算したら1,000万円を超え ていたことが分かり、またショックを受けました。親の借金が なかったらこれだけ貯金ができていたことになります。 結婚はしなくてもいいとは思っていたのですが、頭が禿げてき たことは衝撃的で、しなくてもいいどころか、完全にできなく なってしまいました。また、何も悪いことをしている訳でもな いのに馬鹿にされることにさらに衝撃を受けました。今は仕事 以外は休日も外出していません。 これからもこんな借金だけを返していく人生でいいのなかなぁ …、と時々生きるのが虚しくなります。 飢え死にすることはないので、「アフリカとかの餓死者を考え ろ!」と言われれば贅沢な悩みで自分本位とは思いますが、正 直辛いです。 考え方を変えるだけで生き方が変わるでしょうか?

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • 借金問題

    結婚して、1年です。 先日、主人に借金があると告白されました。 結婚前にお金のことを話したときには、貯金こそほとんどなかった彼ですが、借金のことは一切言っていなかったので、信じられない思いです。 いきなり、「実は借金150万円ある。冬のボーナスと、貯金で一括返済するから」なんて言われても、頭真っ白です。 これまでは、自分の月々のおこずかいから返済していたそうなんですが、 一気に払いきった方が、利息もかからず、全体の返済金額がだいぶ安くなるからと言われました。 言っている意味は理解できるが、状況が理解できない!!という心境です。 これって、主人の独身時代の借金だけど、もう、私の借金でもあるんですよね?? 返済はもちろんします。 貯金が無くなっても、ボーナスのあてが外れてしまっても、仕方のないことです。 とにかく、返さなきゃ!!早く!!怖い!! という思いで、主人の言うとおりに一括返済に同意したんですが、 今になって、 これから先、主人を信頼していけるかが、とても不安になってきたんです。 借金のことはもちろんですが、隠されていたことがショックなのです。 相談もなく、貯金を全額使って返済と決めていた主人のやり方にも不満があります。 (もちろんそれが一番効率の良い返済方法ということは理解していますが、貯金は有事に備えて、または将来の子供に・・・など考え、私なりに節約努力して貯めたお金です。) 一日も早く返した方がいいのは分かっているんですが、 返済が済んだら、もう終わったこと、過去のこと、として話てくれないんじゃないかと思います。 気持ちが納得するまで、返済は待つべきでしょうか?

  • 彼の借金

     付き合って3カ月の彼氏がいます。 たった3か月と思う人も多いと思いますが、本当に彼のことが大好きでこの先彼以外の人とは考えられません。 彼も同じような気持ちでいてくれ、お互いに2年後の結婚を前提に付き合っています。  ただ問題は彼には借金が80万ちかくあるんです。一人暮らしでもちろん貯金もできません。なのでその返済はボーナスの時だけ。反対に私は金額は少ないにせよ、毎月の貯金額を決めコツコツと貯金をしています。 欲しいものも買いますが、その分別のところで我慢をしたり、貯めてから買ったり、無論借金をしてまで買おうという気にはなりません。 彼の80万の借金のうち半分は車関係などの必要経費ですが、あと半分は自分の趣味のために使ったものです。  私にはその感覚が信じられません。 私と出会うまでは彼女すら出来たことがなく、将来のために貯金というような考えが湧かなかったそうなんですが、ただ私と出会ってからは将来を真剣に考えるようになり、節約もしてくれるようにはなりました。 絶対に返済し、貯金もし、そしていつか結婚したいと言ってくれる彼の言葉を信じ、私自身彼と一緒に生きるためならどんなことがあろうとも頑張っていこうという思いでいます。 それくらい彼のことが大好きです。  彼は拒否しますが借金を私も一緒になって返済してもいいと思っています。  けれどただ漠然とした不安がいつも心の中にあり消え去りません。 簡単には別々の環境で育ってきた彼の生き方や金銭感覚を変えることなんで出来ないであろうし、これから先好きなものを何も考えずに使っていかれるようであれば一緒に生活することもできないと思うんです。 お金に対する価値観は愛と同じくらい重要であると思っているので、そこだけが私の常に引っかかる部分なんです。  こんなことを書けば、一般的には彼と今すぐ別れなさいと言われるに決まっていると思いますが、彼のことが大好きなぶん甘い考えかもしれませんが、ちゃんと1年以内に借金を返済し、残りの1年でお金を貯め、二人でささやかでも結婚式をし一緒に暮らすことを目標に頑張っていきたいとう前向きな気持ちでいます。  どうかこのような矛盾し葛藤している私に何かアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚前の借金を結婚後の貯金から返済した場合

    結婚した時点で私には車のローンがありました。 しかし結婚後病気で働けずローンが支払えなくなったため、売却する事にしました。 車を売却しましたが残債が残り、ローン会社に相談したところ分割での返済でも良いとの返答でした。 私は分割で払いたかったのですが、義父が借金が嫌いとの理由から、結婚後に貯めた分の貯金から一括返済しました。 ところが最近になって主人から、残債分を自分に返済しろと言われました。 一括が無理なら、分割で自分に返済しろと言います。 結婚後に貯めた分の貯金から支払っていても、主人に返さなければいけないのでしょうか? 結婚後の貯金は共有財産だと聞いたのですが。

  • 結婚後の親との距離感

    まだ結婚していませんが、親離れについてお聞きします。 このようなことを質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591939.html いろいろあった家庭です。現在母のみ。実家暮らし。 彼女も実家暮らし(一人暮らしの経験なし) 私は、一緒に暮らすことが親孝行だと思っていました。 しかし、それでは親離れもできないし、 親離れができなければ母親の子離れもできないと。 親孝行というのは親がSOSを出したときすぐにかけつけるのが望ましいのではないかと思い始めています。それまで疎遠という意味ではなく。 関係ない話かもしれませんが、この前も母親に「どうせ結婚したらお嫁さんが一番大事になるんだから」っていわれ、「あれ?」って思うようになりました。(そんなのあたりまえじゃ・・・?) 一方彼女は羨ましいほどに親子同士が仲の良い家庭です。 私も将来ああなりたい、ああなりたかったと思う感じです。 しかし結婚となるとどうなるのでしょうか。 おそらく彼女は頻繁に実家にいく機会が多いかと思います。 私はその行動に疑問をもってしまうのかもしれない不安があります。 私はある一定の距離がないと、いけないと思っていますがみなさんどうおもいますか?というかあまり気にせずやっていますか? 私は、実家で彼女と暮らすことも出来なくないこともないですが 彼女と私の母のストレスを考えると、無駄な配慮が必要なので 別々に暮らすのがベストだと思うタイプです。 結婚したら、いろいろと責任もでてくるし大変なこともでてきます。 今の彼女を見てると、仕事もプライベートもすべてうまくいっており、 わざわざそんなことさせていいのか、耐えられるのか?とちょっと思う次第です。 彼女は私についてくると言っていましたし、幸せにする覚悟はありますが。。。 私がどんなに考えても、結局ついていくって言われてたまに考えてる自分が馬鹿らしくなったりもします。 耐えられるのかっというのは、わざわざ実家から出たり今の生活に変化がおきるということ。 相手の親も実家に残った最後のひとり娘(2人兄妹)なので、 彼女には家にいてくれて楽しいけどこのままじゃいけないとは思うよと言われてるそうです。 結婚してもおそらく双方の実家には遠くないところに住むと思います。むしろ近い。 こういうことは結婚前にしっかりと話し合うべきなのでしょうか。 それともそのまま好きなようにしてればいいのでしょうか。 双方の実家が遠ければ悩む必要もないのかもしれませんが・・・ 先輩方はどうしてるんでしょう? 意識的にやってますか?考えてますか?

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 22歳 私って親離れ出来てないのでしょうか?

    こんにちは、はじめまして。 18歳の時に海外に留学したのち、現地で出会った日本人の方と結婚をして海外に在住している、22歳 女性です。 本題ですが、私は親離れ出来てないのでしょうか?現在同棲している彼が、クレカの返済を80万円ほど滞納していることがわかったので、自分の母親に包み隠さず伝えました。そうすると彼は「なんでそんなこと、言うんだよ。恥ずかしいからもう(私の親)に会えない。」と怒ってしまいました。正直、私はなぜ彼が怒ったのかわかりません。相手の気持ちを考えてあげられない、そこまで悪い行動だったでしょうか? 私は母子家庭、一人っ子で育ちです。女で一つで育ててくれた、さらに留学までさせてくれた、母親には感謝していて、尊敬しています。母はお金のやりくりがとても上手です。FX•株式投資•不動産や仮想通貨まで、幅広く勉強しながらやっています。私たちよりもはるかに、お金の使い方を知っていると思ったので、彼に借金があることを話しました。 彼にとっては、なぜ喧嘩したことや、自分や自分たちの問題のことをすぐ親に報告するのか?と思っているそうです。 余談ですが、彼は、私たちが結婚したことを自分の親(=彼の親)に伝えてません。親とは仲が悪いようには見えません。半年前に籍を入れたのですが、まだ話していません。なぜ話さないのかと、問いただすと、「恥ずかしいから」だそうです。それは、私と結婚していることが恥ずかしいのでしょうか?彼自身は「まだ自立していないのに、結婚したということが恥ずかしい」と言っていましたが。 今回の件も、借金が親にバレるのが恥ずかしいから、いいたくない、と言っていましたが、いつまで子供みたいなことを言っているのでしょうか?と思っています。親に相談して、自分の浪費癖を怒ってもらうなり、高額な利息を払うより親に建て替えてもらい、親に少しずつ返すなり、誰か大人に報告することで、何か変わると思うのですが。 長くなりましたが、彼に借金があることを、自分の親に話すことは、おかしいことでしょうか? 私は借金があるから、彼のことを嫌いになっていません。彼は私に何も悪いことはしてないので。ただ単純にどうすればいいか自分たちでわからなかったので、お金の使い方を知っている自分の母親に相談しただけです。それは彼側からすると酷いことをそんなにひどいことでしたでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう