• 締切済み

塾への不信感

滋賀に住んでいて中2の息子がいます。小4から塾(京○)に通っています。息子自身が塾に行きたいと言ったので、大学受験まで通えるようにと思い今の塾に決めました。この塾で受ける塾のテストの偏差値は60ちょっとくらいで、ほとんど休まず週4回通っています。痛ましい事件もありましたが、本人ともども通うことに迷いはありませんでした。 しかし、最近、私自身が「この塾に通ったまま高校受験をむかえていいのか」と思うようになりました。今の担任と合わないこと(熱心ではあるが、子供や親と空回りしている)がきっかけとなり、塾内のテストでの合格率判定はどこまで信じられるのかということや、今年の高校受験(今年度から全県一区となりました)の動向予測が外れたことなどいろいろあり、不信感を抱くようになってしまいました。今までどちらかというと教育に熱心な方でしたが、今は冷めてしまっています。息子が部活と両立させながらがんばっているのを見るとこれではダメだと思うのですが・・。ご意見をお聞かせください。

noname#19933

みんなの回答

• oppaw
回答No.4

大学受験まで通えるように今の塾に決められたという事ですが、大学受験まで同じ塾に通う事のメリットって何なんでしょうか?塾の担任制は、手取り足取り教えてくれるという事ではなく、ただその人が受け持ってるという程度のものなので、長く在籍したからといってよりきめ細かい指導が受けられるという事でもないと思います。  塾の講師にもピンからキリまでいるので、当然教える能力のない人もたくさんいます。大手予備校でもわかりやすい講師とわかりにくい講師がいます。塾でそういう人に当たると塾を変えるという面倒な事になるのですが、それは仕方がないことなんじゃないでしょうか。  もし息子さんの志望校が私立の難関校というのなら、そのままだと受験対策に支障が出ると思います。でも公立の進学クラス程度なら、週4日も塾に通わなくても受かると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。大学受験まで・・というのは大学まで意識して目標を持ってほしいと思ったからでした。また、週4日というのも5教科だからです。 志望校も踏まえて考えてみます。ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.3

文面はあなたの視点のみであり、息子さんの考えなどはまったく書かれていませんね。 一番重要なポイントは、本人が塾の授業に満足しているかどうか、成績が上がっているかどうかです。 週4回は多い方だと思いますが、部活と両立させながらよく頑張っているのではありませんか。 もし、本人も不信感を抱いているようなら、一度塾の責任者と担任と4人での面談を頼んでみたらいかがでしょうか。 他塾の情報を得るのもいいでしょうが、決めるのはあくまでも本人であることをお忘れなく。

質問者

お礼

ありがとうございます。息子は何も言っておらず、私だけが思っていることです。本人のことを第一に考えてみます。ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.2

>「この塾に通ったまま高校受験をむかえていいのか」 事件があったから悪いとはいえないでしょう。 ただ、バイト任せにする管理体制があったのは 事実でしょうね。 これはむずかしい質問ですね。 先生も一生懸命やってるようですから、 本人や家庭の気持ちが大きいと思いますよ。 たとえ志望校に入れなかったとしても すべて自己責任ですから・・・。 もっと具体的になにかぐっとこないと辞めなさい、 とかアドバイスできないですね。 たとえば、試験前に試験と違うことを勉強させる、 とか。 先生と合う合わないを考えると個別の方がいいかも 知れない。

質問者

お礼

ありがとうございます。本人は何も言っていないので様子を見ながら考えてみます。ありがとうございました。

• aocotton
回答No.1

塾も動向予測が外れる事だってあるでしょう。当たり前です。 担任と合わないこともあるかも知れません。(これは生徒に問題があることもある) 信じられないなら塾を変えたらどうですか? しかし小4から続けているなら環境が変わってしまう事がマイナスになってしまわないか心配ですね。 それと痛ましい事件ってなんですか? ああ、あの塾かぁと分かりますね。 不信感を持つのはいいですが、インターネットで相手が特定できてしかも批判的なことを書いて、その塾がこのご質問を見たらあなたどう説明して責任とるつもりですか?