• ベストアンサー

親のお金を勝手に探してしまい不信感をもたれて

すいませんこの間親のお金を勝手に見つけ開封して・・・と質問させていただいたものですが再度何か意見でもと思い投稿しました。 切っ掛けは親が入院しているため留守の間に親のお金を勝手に探して しまい包みを開封してしまったため妹から親のお金を勝手にあさるな んて浅ましいそんな人間とは思わなかったとものすごい不信感をもた れていることです。自分にしめたと思わなかった感情が無かったとい えばウソになります。誤魔化すつもりは無かったといっても水掛論です。 姉と妹にものすごい不信感をもたれてノイローゼになりそうなのです。思えば姉や妹につね日頃小ずるいウソや誤魔化し多くついていました 。(例えば姉に黙ってもらちまおう)といった行為の数々。 そのことにもふれられみんな解っていたんだおまえのやっていることと姉に言われました。自業自得と反省しています。親の遺産を狙って誤魔 化そうとしたという不信感、お金についてもたれた不信感を挽回する為 に私はどうしたらなにをしたらよいでしょうか。少しでもアドバイス下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

日頃の態度の延長なんですね・・ その性格を姉妹は良く知っているのですから、今更どうしようとすぐには変わらないと思います。 ただそれまでに信頼のあった人でも、人が疑い始めると家の掃除をしただけでも何かあるんじゃないかと疑われるようなもので、お金が関わってくれば尚更ピリピリしてくるものだと思います。 今後は何をするにも人の見ている前で、もしくは間に人を入れて行動するようにするしかないと思います。

z3-r4
質問者

お礼

そうだと思います。自分の小ずるさやウソのツケが今までは他人から 自分に。今度は姉妹から自分にきてしまいなによりもツライです。 他人からのだったらまだ自分だけですみましたから・・・。 まず介護費用を稼げるくらい働けたらと思っています。 お金は人を変える。あなたはあさましい人だ妹の言葉は誰の言葉よ りつらかった。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akapontan
回答No.3

前回お答えさせて頂いた内容とは、 少し状況が変わったようですね。 まず、あなたが長女でないのでしたら ほとんど主導権はないですよね。 多少でも多く貰うなら、お姉さんに相談すべきだった・・・ 多分、もうあなたの言葉では御姉妹は誰も信用しません。 この際、精神科でノイローゼを診察してもらい 診断書を作成し、御姉妹に判断をまかせられては? 案外、「あの時はどうかしてた・・・」 で済むかも知れませんよ。

z3-r4
質問者

お礼

いえ、兄妹よりお金が欲しいとかという気持ちは ありませんでした。もしそうなら多少なりでもネ コババしたと思います。只見つけたよと言いたか ったのですが・・・只言い訳になってしまいます。 確かに信用されないと思います。私が社会的にも 不安定であることも信用のなさに拍車をかけています なんとか努力していくしかありません。 覚悟をいうより実行することであるとは解っていますが。 回答ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.2

挽回とか考えてる時点で駄目ですね。 >日頃小ずるいウソや誤魔化し多くついていました これらを今後一切しないで正直に生きていく、それしか道はありません。 真面目に汗水たらして働き、正直に生きる。 その繰り返しで信頼を築き上げていくのです。 時間はかかりますが、難しいことはありません。

z3-r4
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 正直に生きていくそれしか道はない。 それの繰り返しで信頼を築きあげて いく。 姉に言われたそのとおりの言葉です 肝に銘じて生きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nikoooori
回答No.1

やってしまったことはどうしようもありません。 反省しているのであれば、態度で示さないとわかりませんよ! お金は返しましたか!? 返してないなら返す。 正直に気持ちを伝え、反省の態度を見せ謝る、改正すると誓う。 信用を失ったら、取り返すのは難しいことだと思います。 日頃の行いを良くすることが一番だと思います。 何様だって感じですみませんでした。

z3-r4
質問者

お礼

お金は盗んではいません。ただ勝手に探して開封してしまい誤魔化す つもりがあったのではとすごい不信感をもたれています。 信用を失ったら、取り戻すのは難しい。そのとおりですね。 日頃の行いをよくすることが一番。姉にも同じことを言われました。 盗んでないのだから堂々としてればと思い言ったところ親のお金を あさった行為が浅ましいと激しくなじられてしまいました。 今は寝たきりになった母の施設への準備が差し迫っていますが姉や 妹に完全にムシされています。 なにか自分の出来ることで少しでも挽回するつもりですが 正直今はいったいどうしたら良いだろうとノイローゼ状態で眠れない 毎日です。 回答ありがとうございました。