• ベストアンサー

両親への不信感を持つ小学生

親戚の家の子のことなのですが質問させてください。 アドバイスいただきたいのは、 ・この子はなにを訴えようとしているのか ・どうすれば今の状況(不信感と半不登校)を改善できるのかです。 まず、家族構成ですが、 両親と子供(小学5年生 女の子)の3人家族です。 現在の家族状況と子供の性格は、 旦那さんは2年ほど前から海外単身赴任中(半年に一回程度は一週間ほど帰国します) 子供が産まれてからは、4年間海外単身赴任があり、2回目の単身赴任中です。 母親は専業主婦。夫婦仲は良いと思えます。子供になかなか恵まれず、10数年目にやっと授かった子で、旦那さんはとにかくかわいがり、ほとんど怒らず、基本的に欲しい物は与えています。そのせいかどうかわかりませんが、子供はどちらかというと自己主張が激しく、わがままと思えます。 生まれてから2回引っ越しており、現在に至ります。 1月に小学校で、本人曰くいじめらしき事があったらしく、小学校へ行かなくなりました。 先生への相談をし、いじめた相手方のお詫び等がありましたが、「もうこの学校へは行かない。前住んでたところの学校だったら行く」とのことで、つい先日前の学校の学区(他県)へ引っ越しました。 が、1日おきに学校へ行くらしく、その理由は、 両親に不信感があり、困らせてやるために一日おきに行くとの事。前からの友達とは遊んでいるようです。 昨日も明日着ていく服を一緒に選んでいて、なかなか決めないので「好きなのにしなさい」というと、「(一緒に選ぶと言ったのに)嘘をついた」と言って、激高して手が着けられない状態(暴力とかではないです)になったようです。ここ最近は最初に言ったことと少しでも違うと「嘘つき」と言って激高しパニックになるようです。 以降補足にて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depapepe
回答No.4

まずは教育相談所などを通して、専門家の意見を参考にされていくのはどうでしょうか。 ご家族もさぞご心痛かと思いますが それ以上にお子さんも困り、苦しむことも多かったのではと察します。 今後は、ご家族とお子さんの両方のサポートをしてくれる相談機関があると 状況もまた変わってくるのではと思います。 他の方が示唆されているADHDなどの発達障害の可能性は ここに書かれているだけの情報なので、何とも言えません。 ただ、専門家の客観的な意見を聞き、お子さんへの対応法を考えるという意味では 一度、発達障害専門の病院にかかるというのも一つの手だと考えます。 しかし専門の病院にかかるには、それなりの料金がかかることが多いです。 色々な情報を集めた上で、よく検討されることをお勧めします。

popila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し子供も落ち着いてきたようです。(メール等で聞く限りですが) 環境が変わって、いやなリズムがやっと取れてきた(忘れてきた)のかもしれません。 良い方向に向かえばと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pokpoko
回答No.3

女のお子さんが、思春期に入られているのではないでしょうか? 初潮が来るかも、知れませんね。 得てして、心が不安定になる時期です。 そして、本当にご両親は仲が良いのでしょうか? 表面だけということは、ありませんか? 親御さんは、建前と本音を、使い分けていませんか? 子供は良く見ています。

popila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうどそのくらいから女の子は難しくなるのかもしれませんね。 心が不安定になりやすい時期に、海外単身赴任で父親がいないのは、あまり良くないとは思います。 そこの両親は、たぶん仲がよいと思いますよ。 まぁ、僕たちに見せているのと家とでは違うのかもしれませんが・・・。 ここ最近は、毎日学校へ行くようになったみたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

ADHDの疑いがあります。 自分が想定している予定通りにならないとパニックになるのは、その典型症状です。 ADHD関連サイトを開き、どのくらい項目に当てはまるか、 を考えてみてください。 ADHDは、脳が興奮しやすいため、 ちょっとでも気に入らないことがあると、 自制心を失い、錯乱状態になります。 周りがその子を認めるやり方で適応する方法と、 リタリンなどの薬で脳の興奮を抑える方法などがあります。

popila
質問者

補足

daisukichopperさん、REDTAILCATさんご回答ありがとうございます。 ADHDについてはこれからネットで探してみてみます。 少しではありますが、補足いたします。 「私はみんなから悪い子と思われている」とも言っているようです。確かに自己中心的でうちの子や周りも引っ張り回されるのでその部分では私もあまり良く思っていません。が、整理整頓が好きでいつでも良く片づけたり、うちの下の子(3歳)の面倒をよく見てくれたり悪いところだけではありません。

回答No.1

念願かなって授かった子どもということで甘やかせてばかり。転校に関しても主張すれば認めてくれる。両親は自分の言うことならば何でも聞いてくれる。っていう状態でしょうか?  それならば、本気で叱って欲しい、もっと本当の私を見て!って言っているような気がしますが・・・  とりあえず、補足お願いします。