• ベストアンサー

困った部下…

困った部下… 採用するときに持病はありませんと言っておきながら 季節の変わり目には喘息の症状が出て数日仕事を休み 「病気だから仕方がないでしょ」と言う 教えたことをすぐに忘れる 忘れるだけならまだしも「教えてもらってません」と言う 解雇すればいいものの、派遣会社から タダでもいいから使ってくれと言われているため いないよりはいた方がいいかも知れない… しかし、あまりにも度が過ぎる 職場の人たちも冷たく接していますが こういうタイプの人間にはどう接すればよいですか? どうすればまともに仕事をしてくれるでしょうか? 皆さんの周りにもこんな人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.1

便所掃除でもさせてたら? もしくは派遣会社に 「 代わりの人を入れないなら、貴社とは今後契約は一切しない!! 」 とでも言えば速攻で代わりの人が来るでしょう。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

解雇の一手しかありません

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.3

> 派遣会社からタダでもいいから使ってくれと言われている この要求をのむ理由がわかりません。 使えない人材なら、契約を切るか替わりを要求するか どちらかでいいんじゃないでしょうか? 派遣社員はシビアに暑かってしかるべきじゃないですかね。

回答No.2

その方がいくつの方かはわかりませんが 残念な事に年々こういった方が増えていっていると思われます。 こういった方に共通して言えるのは、自分自身では非常に努力して 頑張っていると思っている方が多く、自分自身の非には目もくれず 自分の事を理解できない周りが悪いと思っている事が多いようです。 ですから、まずその事を頭の中に置き、接してみてはいかがでしょうか。 季節の変わり目に休みがちならは他の季節はどうでしょう。 教えた事をすぐに忘れるなら、毎日反復させて、教えるのではなく なれさせてみてはいかがでしょうか。 色々な人がいる中で柔軟に対応していかなければ、自分自身の大切な 勤務時間が、その人の為に無駄に浪費されてしまいます。 大きな心で違った目線で接していけばおのずから結論は付いてくるのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 季節の変わり目のぜんそく

    風邪を引くとほとんどの場合、気管支炎になります。 ぜんそくぎみなのかもしれませんが、特に季節の変わり目や、寒暖の差が大きい日などはよく咳き込んだりします。 このように、季節の変わり目で症状がでるようなことが あるのでしょうか。

  • 持病持ちの仕事と就活について

    メニエール病と喘息を治療しています。 メニエール病は、現在落ち着いていて定期的に通院するようになっています。 喘息は、季節の変わり目や運動後、風邪をひいた時、日頃も何かあれば発作ありですが吸入薬などでコントロールはできています。 同じ持病のあるかたは、どのような仕事に就かれていますか。 就活時にまた履歴書に記載されたり、仕事に就かれてから会社に申告されているのでしょうか。 お忙しいと存じますが、お力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 部下とどう接すればいいか教えてください

    昨年転職した会社で、入社して一年経たない内に部下を持つことになったのですが「私たちより仕事ができないくせに」といった態度を取られてしまい、仕事をお願いしても「忙しい」と断られます。挙げ句、「社員のくせに」や「無能だ」とまで言われています。確かに、パートとはいえ5年10年働いている人と比べたら私が仕事をできないのは事実ですし、性格上強く言うことができず、部下はますます…という悪循環です。断られた仕事は自分で片付けられますし、納期が遅れることはないので余計に強く言えず…。 また、私にはうつ症状があり、あと一歩でうつ病というところまできています。そんな精神状態の中、部下のそういう態度に耐えることができず、何度も上司に退職したい旨を伝えているのですが、「お前には我慢が足りない」と一蹴されてしまいます。「こんなことで我慢できなかったらどこの会社に行っても同じだ」と言われると、「そうだよなぁ」と思ってしまい、これまた強く言い切ることができません。私としても、今仕事を辞めたところで転職活動する気力も貯金もないので、本音としては辞めたくありません。だけど部下の顔を見る度に吐き気がしてしまい、上手くコミュニケーションを取ることも最近では難しくなってきてしまいました。 強く言えたらいいんですが、強く言って嫌われたら今後の仕事もやりづらくなるし…と思うと何も言えません。また、指導者としての仕事と一緒に、会社全体の仕事も覚えろと言われ、精神的に本当に辛い状況です。精神安定剤を飲んでいるので、物覚えが余計に悪くなってしまい…。でも私の病気等知らない部下が物覚えの悪い私を見て余計反発心を育ててしまっています。 長々と書きましたが、本心は頑張りたいです。頑張って部下にバカにされないようになりたいです。でも仕事を断ってくる部下に指導者としてどう接していいのかわかりません。支離滅裂な文章になりましたが、ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部下の育成などやり過ごし方

    50代男性部下の出来が悪くて困っています。 私の指導不足を補うため、本などを読んで 色々試してはみるのですが、一向に改善できないです。 唯一効果があるのが、仕事の手順を1から説明し、 書いたものを渡し、仕事をしてもらうという方法です。 本当は、自分で考えさせるような指導をしたいのですが、 たとえば、「どうしたらよいと思いますか?具体的な手順は?」とか。 と宿題を出しても、むにゃむにゃ言い訳をいうだけなので、 上記のような方法をとっています。 管理職としては失格かもしれませんが、 今では、育成をあきらめ、とりあえず仕事(作業)が 終えればよいと考えています。 こんなんでいいのでしょうか? また、そういう部下がいるため、周りの部下にしわ寄せが出てしまう 事があります。 具体的には、量をこなせないため、他のものに仕事を回している等。 チームとして仕事をしているのである種、仕方がないことではありますが、 原因となる部下の方が年齢が高いこともあり、 給与が高く、その点は他の部下が不満を持っています。 これは解消できるよう、上司に相談してはいるものの、 チームとして仕事が完了していればそれでいいだろうと言うだけで・・・ 確かにそうではあるのですが・・・ こういう不満な状況が続くと、 他の部下が辞めてしまう危機感を抱いています。 以前いた職場は出来る人が優遇され、 出来ないと落とされていく仕組みがあったのですが、 今の職場は、出来ない人はそれなりに、出来る人はそこそこに という環境のため、自分の価値観とも相違しており、 イライラし、自己嫌悪に陥ります。 私情によりすぐ転職は出来ないので、 どうやってやり過ごしたらよいのでしょうか? またこういった部下がいた場合、周りの部下への配慮、 イライラしない方法など教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息で戸惑っています

    私は小学校の高学年くらいまで小児喘息を患っていましたが、中学へあがった頃から殆ど症状は出なくなりました。(せいぜい、季節の変わり目などに、少し「ヒューヒュー」というくらいで、小学校の頃のように苦しくはなりませんでした) しかし、現在22歳なのですが、喘息が再発してしまいました。それと同時に風邪をひいてしまったこともあり、余計苦しいです。 そして、問題なのはつい最近新しく仕事を始めたばかりなのです。(アルバイトですが)金曜日に初めて出勤をして、土日に喘息と風邪を併発し、月曜から三日間休んでいます。風邪はだいぶよくなったのですが、喘息が全然よくなりません。(病院にもいったのですが…)まだ職場での人間関係も構築できていないのに、はじめからこんな休んでいたら、申し訳ないと思い、焦っています。喘息を多少無理してでも働くべきなのでしょうか?

  • 続く喘息の発作について

    こんにちは! 早速ですが、質問させて下さい。 21日(水)の仕事中に喘息の発作を起こしました。そのときは立っていられなくなり、その場にしゃがみこんでしまったのですが、職場の人が異変に気づいてくれたので、メプチンエアーを吸入し休んでいたら治まりました。その日の仕事を終え帰宅し、寝ようとしたところ、また発作のような症状が出始めました。そして、22日(木)、23(金)も発作が出ている状態が続いています。症状はいつでも、息苦しさ、咳、微妙にゼーゼーするといったものです。この場合は病院に行った方がいいのでしょうか?それとも様子を見ていても大丈夫でしょうか?ちなみに15日(木)も、月1回の通院として病院に行っています。 最初は、季節の変わり目なので仕方ないのかなとは思っていたのですが、こんなに発作が続いたのは初めてなので戸惑っています。 皆さんのお力を貸して下さい! よろしくお願いいたします。

  • 10歳年下の部下を好きになってしまいました。どうしたらよいのでしょう?

    私は35歳のOLをしております。 部下の10歳年下の男性に恋愛感情を持ってしまいました。 25歳とは思えないほど、落ち着いて、しっかりとした、自分の信念をきちんと持っていて、とにかく優しい人です。 ですが、その人にはお付き合いしている女性がいるのですが、その彼女は俗にいう「メンヘラ系」なのだそうです。 しかし、彼はそんな彼女をずっと自分が支えていくんだ、彼女はまだ子供だから、そのうち変わると言っています。 ちなみに、その彼女と結婚したいんだそうな・・・(泣) 10歳も年下で、ただの上司としか思われていないでしょうし、あきらめなくてはと思うのですが、毎日職場で顔を合わせ、率先して仕事を手伝ってくれたり、仕事帰りには、私が乗る電車のホームまで送ってくれたり、いろいろな面で彼の優しさに触れる度に、やっぱり好きなんだとなかなかあきらめがつかないでいます。 自分が上司という立場でなければ告白したいのですが、相手が自分の部下となると、お互いその後の仕事に支障が出てしまうかもと思い、やはりあきらめるしかないのでしょうか? 皆様のご意見をぜひお聞かせください。お願いいたします。

  • とにかく謝らない、詫びない部下

    困った部下についてご相談です。 うっかりケアレスミスから重大なミス、失礼な行いetc、どんな時もまず言い訳から入ります。 ケアレスミスの時なんて、(ただの転記する資料作成で、業務を理解できてなくてもできる) 「このような作業は初めてなので。」 普段の指摘やアドバイスに対しては、逆ギレ。 「この前は〇〇と言ってました。じゃあどうしたらいいんですか?」 内輪ではまだしも、取引先との接待の場で飲み潰れて介抱してやった時も、 翌日何もなかったかのように、「おはようございます。」 おかげで交流を深められそうな二次会に私は参加できず。 とにかく自分が悪かったと重っていない感が強いです。 その場ではちょっとプライドが勝ってしまったり、イラっとしてしまう、そんな気持ちもわかります。 ですが、後でよくよく考えて悪かったなぁと自己反省できる人は、 「先ほどは申し訳ございませんでした」「昨日は失礼いたしました」と後追いでも伝えますよね? 職場以外での人間関係も、大事なことだと思います。 こういう人は、謝ったら負けとプライドが高いのでしょうか? 礼儀に欠ける点を、どのように指摘すべきでしょうか。 全くの新人ではなく、中途で採用した20代後半の部下です。

  • 息苦しさ、胸の痛み

    二か月ほど前から、吸っても肺にたまらないような息苦しさがあり、 病院に行ってみたところ、季節の変わり目からくる喘息ではないかと言われました。 パウダー吸入を処方してもらい、三週間程続けているのですが、そこまで軽くなったような感じがありません。 また部活(吹奏楽)が土日は1日中あるのですが、12日に練習に出たところ胸(中央部)が痛くなり、深く呼吸すると痛むようになりました。 病気なのに部活に出たのが悪かったとは思っていますが、あと1カ月でコンクールがあるんです。 咳がほとんど出ないので喘息なのかも少し怪しく、右胸もたまに痛みます。 少し不安なので、似たような症状の病気はご存知無いでしょうか・・・。

  • 部下になってしまうと恋心ってなくなりますか?

    特に男性で管理職や部下をお持ちの方に質問です。 気になっている職場の女性が、人事異動で、自分の部下になってしまうと、 一線引いてしまいますか? 私の職場で、同僚の管理職の人と話してて、 「部下のことは仕事の人としか見れないから、プライベートの話とか一切できない。こういう風に◯◯さん(私の苗字)とプライベートで食事なんかいけないよ」って言われたことがあります。 管理職の人、もしくは男性ってこういうのってありますか? もしくは、どういう心境なのでしょうか?

専門家に質問してみよう