息苦しさ、胸の痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 吸っても肺にたまらないような息苦しさが二か月前から続いています。病院では喘息の可能性があると言われ、パウダー吸入をしていますが、効果を感じられません。
  • 部活での練習中に胸が痛くなり、深呼吸が痛い状態になりました。コンクールが近いため、心配です。
  • 喘息の他に咳や右胸の痛みもあり、少し不安です。似たような症状の病気があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさ、胸の痛み

二か月ほど前から、吸っても肺にたまらないような息苦しさがあり、 病院に行ってみたところ、季節の変わり目からくる喘息ではないかと言われました。 パウダー吸入を処方してもらい、三週間程続けているのですが、そこまで軽くなったような感じがありません。 また部活(吹奏楽)が土日は1日中あるのですが、12日に練習に出たところ胸(中央部)が痛くなり、深く呼吸すると痛むようになりました。 病気なのに部活に出たのが悪かったとは思っていますが、あと1カ月でコンクールがあるんです。 咳がほとんど出ないので喘息なのかも少し怪しく、右胸もたまに痛みます。 少し不安なので、似たような症状の病気はご存知無いでしょうか・・・。

noname#165234
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo1988
回答No.1

気胸や肋間神経痛辺りが疑わしいのではないでしょうか? 内科、もしくは呼吸器科の病院を受診するのがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健の先生にも肋間神経痛ではないかといわれました。 時間があれば受診してみようと思います。