フォルダーが消えてしまいました。質問あり

このQ&Aのポイント
  • 起動ができなくなったため、新規購入したHDDにOSをインストールし、旧HDDからデータを取り出そうと試みた際に問題が発生しました。
  • 新規HDDにてリカバリーは成功し、旧HDDも認識されていますが、一部のお気に入りURLが消えており、メールの内容も不明です。
  • ファイルのプロパティで隠しファイル設定を変更した結果、ユーザーフォルダーとパブリックフォルダーが実質的に消えてしまいました。Windows7でのアクセス許可関係や復元作業について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お手上げです。フォルダーが消えてしまいました。

以前、HDDを新設してリカバリーをして質問したものです。 新たな困難に陥り、新規質問させていただきました。 起動ができなくなったため、HDDを新規購入してOSインストールし 旧HDDからデータを取り出そうと試みた際に壁にぶち当たり以前質問させていただきました。 困っている点は、新規HDDにてリカバリーは成功し、旧HDDも認識され ディスクチェックにおきましてもクラスター破損は確認されませんでしたので 以前のメール内容、インターネットのお気に入りURLを引き出そうと思いましたが 以前にあったはずのお気に入りURLの一部が消えていたり、メールの内容はどこにあるのかわかりません。 馬鹿なことに、ファイルのプロパティで隠しファイルの設定をいじったところ HDDの中の、ユーザー>個人名、パブリックのフォルダーが実質上消えてしまいました あわてて、復元とか試しましたが消えたフォルダーは元に戻せませんでした。 もうまったくギブアップです。削除とかの作業は行っていませんが windows7において、アクセス許可の関係、ファイルのプロパティ、復元作業を行った場合 二度と以前のHDDのファイルをひらくことができないのでしょうか? 今まで実行したことは、windows7のフォルダーの中で ユーザーの中の個人名フォルダ、パブリックフォルダーに対して アクセス権の変更、ファイルプロパティにて以前のバージョンに復元、隠しファイルのチェックボックスなどに関する変更です。 旧HDDのデーター読み出しをしていまして、以前にはあったはずのファイルがない! ということから始まって、いろいろな操作を行っているうちにさらにおかしくなってしまった というのが実情です。 どなたか、こんなわかりにくい質問ではありますが 教えていたけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

あなたが、隠しフォルダーの設定にして、隠しフォルダーを非表示にしているってことはありませんよね? 隠しフォルダーの設定を見直してみることをお勧めします 復元って、何の復元をさしていますか? あなたがバックアップをして、バックアップの復元をさしているのでしょうか? バックアップでとっていたものを復元されます。 復元されていないってことは、あなたがバックアップをとっていなかったから、復元されていないのでしょう また、データの復元先にして上書きをしたら、以前のデータの復元は非常に困難です。 システムの復元を、復元って言っているなら、システムの復元で、データ等の復元ではありません。 あなたが保存していたデータが復元されることはありません。

hiromoti-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 起動できなくなった旧HDDはいったん外し、新規HDDにリンストールしました。 その後、旧HDDをハードウエアー追加しました。その時権限の設定等はしませんでした。 皆様のご厚意により、やっと復旧ができました。 お礼が遅くなり申し訳ありません

その他の回答 (4)

回答No.5

回答者の皆様が困惑しています。 質問の内容が回答する側には理解できません。何をどうしたらどうなったのか症状の説明に具体性がありません。他人が理解できるよう再度質問なさるようお勧めします。 例えば 以前・・・・以前と言っても同じ人が質問を見てくれるとは限りませんよ HDDを新規購入してOSを・・・・とはHDDを交換したのか増設したのか不詳 状況が正確に解からないので答えも的外れかもしれませんが私ならデータを取出したいHDDをUSBケースに入れて別のマシンに取り付けて必要データを取り出します。 プロパーティーを変更したため見えなくなっただけなら元に戻せば見えますよ。 アクセス権がないためならアクセスを拒否されますから自明です。 >メールの内容はどこにあるのかわかりません。 メーラーの種類によって違います。WindowLiveMailの標準設定なら \ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Contentsの下にあるフォルダー(システム属性可視にしないと見えない)にあります。 フォルダーが消去された場合でもメールサーバーに残してあれば再度ダウンロードすれば一部は戻ります。 もし、質問者さまの知識レベルが、どこを戻せば良いのかご自分で判断できないレベルであるなら、専門知識のある人に任せた方が早いです。

hiromoti-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 起動できなくなった旧HDDはいったん外し、新規HDDにリンストールしました。 その後、旧HDDをハードウエアー追加しました。その時権限の設定等はしませんでした。 皆様のご厚意により、やっと復旧ができました。 お礼が遅くなり申し訳ありません

• LHS07
回答No.4

本当に消してしまうと今すぐ復旧会社に持っていくと復元してくれます。 場所は東京の銀座です。以前検討しましたが良心的なところだったと思います。 最低でも数万円からですね。 http://www.ino-inc.com/index.html?gclid=CNeSpamktqwCFYsdpAod3yOZFw

hiromoti-g
質問者

お礼

• YUI_AI
回答No.2

エクスプローラでメニューの「整理」→「フォルダーと検索のオプション」→「表示」タブ→「隠しファイル・・・表示する」を選択→「フォルダーに適用」ボタンをクリックで隠しフォルダが表示されませんか?

hiromoti-g
質問者

お礼

• LHS07
回答No.1

新ハードディスクは接続したまま新しいハードディスクをつなげてCドライブにインストールしたのですか? 権限はどのようにしましたか?

hiromoti-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 起動できなくなった旧HDDはいったん外し、新規HDDにリンストールしました。 その後、旧HDDをハードウエアー追加しました。その時権限の設定等はしませんでした。 皆様のご厚意により、やっと復旧ができました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。