• ベストアンサー

胸の痛み

30歳、喫煙者です。今日、大息を吸い込むと、右胸の上のあたり(鎖骨の上)に差し込む痛みがありました。ゆっくり深呼吸を繰り返すと痛みがなくなりました。特に打ったこともなく咳、痰もありません。今日初めてです。どんな病気が考えられますか?病院に行きたいけれど、今日は行けません。行くとしたら、内科、整形、まずどちらですか?いろいろ書いてしまってすみません。少し気になったので、、、 宜しくお願いします。

noname#99771
noname#99771
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99380
noname#99380
回答No.1

総合が理想でしょうが、自分ならまず内科で問診と触診でしょうね。 胸部レントゲンで、骨、肺、気管支などをみてもらって、血液検査で詳細を判断。 血液検査では腫瘍マーカー、ついでに喀痰検査も希望してやってもらえば、 とりあえず風邪と診断されたけど、後に癌だとわかったなんて事も、最大限に回避できると思います。 自分なら、内科問診→触診→レントゲン→血液検査→喀痰検査→外科エコーまたはMRI…といった順に希望します。

noname#99771
質問者

お礼

ありがとうございます。総合病院に行ってみます。近所の内科で採血したら、結果は後日になるので… 詳しく教えて下さってありがとうございました

その他の回答 (2)

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.3

受診するなら、まずは内科(一般、総合)。かかりつけ医でも良いです。 それらの症状なら、聴診・レントゲン・採血で大方の判断がつきそうな印象を受けますが…。 内科以外の受診は、内科受診後必要時で良いです。

noname#99771
質問者

お礼

ありがとうございました。四の五の言わず総合病院に行きますね!結構、強い痛みだったので… この際、きちんと診てもらいます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 整形外科でもいいですし 神経内科でもいいと思います お大事に

noname#99771
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    最近になって右胸と左胸の中心が痛くなったりします。 痛いというより、違和感があるという感じです。 あと肋骨の辺りが痛くなったりするときもあります。 両胸の後ろが痛いときもあります。 最近一番気になるのは両胸の中心(溝内の上辺り)が痛かったり違和感があるのが気になります。 なにかの病気なんでしょうか?? 病院に行く場合は循環器科・整形外科・内科・呼吸器科などの何科に行けばいいんでしょうか?

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 胸の痛み、何科でしょうか?

    数日前から右胸の下肋骨あたりが痛いです。 普段は我慢出来る痛み、横になるとかなり傷みます。 仰向けだとまだマシですが、右を下にすると動けないくらい傷みました。 息を大きく吸っても強く傷みます。 この場合、内科的、呼吸器的疾患の可能性が強いでしょうか? それとも整形外科の範疇でしょうか?

  • 胸が痛みます

    先週末フットサルで右胸あばら上にボールが当たってから 深呼吸をしたり、咳くしゃみをすると 右肺に締め付けられるような痛みが走ります。 あばらの上から押さえても若干痛みます。 最初は打ち身か筋肉痛かなと思っていたのですが 一週間経ってちょっと心配になってきました。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコを吸うと胸と背中が痛くなります。

    26歳 男です。 一日40本×12年吸っています。 3ヶ月前ぐらい前からタバコを吸うと胸と背中が痛くなります。 深呼吸をすると特に痛みます。 胸は中心と鎖骨のすぐ下で、背中は肩甲骨のあたりです。 咳や痰はあまり出ません。 胸部レントゲン、ヘリカルCT、血液検査(腫瘍マーカー)は異常ありませんでした。 現在は禁煙していますが、何か悪い病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • 最近

    最近右胸のちょっと上 鎖骨の指四本下辺りが痛いです 治まってきたのですが疼く痛みが夜にあります。そんなに痛くないです、あれ痛いかな?程度。 左側もたまに痛くなるんです。 調べたら心右胸腫?などがそうかなと思いましたが詳しくは何処も載ってませんでした ちなみに 軽度喘息患者。18歳 ここ2年大発作・中発作なし 夜に息苦しく痰が詰まるが咳はでない 月1で通院してます

  • 検査異常なしで咳と胸の違和感が2か月ほど続いています。

    1か月ほど前から痰が絡む咳と胸の中心、胸骨の上あたりになんとなく違和感がずっとあり寝ころぶと少し息苦しいです。 去年胸部原発のリンパ腫の治療をしており再発が心配なため症状が出始めたときに、 治療をしていた大学病院にてレントゲンと呼吸機能検査をし異常なし、 1か月程経ったときに別の病院で内科にて心電図とレントゲン撮影をしてもらったのですが異常なしと判断されました。 症状は悪化するわけでもなくずっと同じような状態で 咳はじっとしてれば1時間以上でないこともあり、 しゃべると喉がイガイガしてゲホゲホと咳こむこともあります。 痰は透明です。 しばらく処方された風邪用の抗生剤や除痰剤を何種類か試したのですが一向に改善しません。 どのような病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 激しく胸が痛みます

    一ヶ月ほど前に風邪(?)をうつされ、ずっと咳が長引いています。 熱や頭痛、のどの痛みなどの症状はなく、ほぼ咳だけです。 一時期は咳で腹筋が筋肉痛をおこすほどでした。 ひどくなったりよくなったりの繰り返しですが、いまだに激しい咳をしています。 ひどい時には黄色っぽいような黄緑っぽいような痰がでて、今も少しでています。 今日になって右の胸のあたりが痛くなりました。 午後になんかちょっと痛いな・・・と思っていたら、夜には激しく痛みだしました。 咳をするときに痛かっただけなのが、今は普通に呼吸するだけでも痛いです。 咳をするときには前かがみになり、左手で右の乳房のつけねあたりを圧迫し、痛みに耐えています。 突然痛み出したので不安でたまりません。 ささいなことでもかまいませんので、回答よろしくお願いいたします。

  • 3日くらい前からの胸の痛み!

    2W前に夏風邪になり徐々に治りかけてました。  ところが3日ほど前に咳をしたところ,右胸が咳をする度に痛み出しまして来ました。  その時点では,チクチクするような痛みでさほど気にするような事では無かったのですが,今日になり,咳き込んだり呼吸をするのにも痛みを感じています。痛みの詳細の部位は右脇下のコブシ一つ分の場所です。とにかく咳き込むとかなり痛いのです。  どうかよろしくお願いします。

  • 右胸って肺の部分?の続き

    すみません。右胸の骨とかを触ると少し痛いです。深呼吸すると右胸の中が痛みます。右胸の中は、肺ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?整形外科?内科でレントゲンを頼めますか?その場合、内科の窓口で話して良いですか?明日行くので、呼吸器して右胸の中が痛むのは、辛いですし、右を下にしていても痛みます。

専門家に質問してみよう