• ベストアンサー

胸の痛み

最近になって右胸と左胸の中心が痛くなったりします。 痛いというより、違和感があるという感じです。 あと肋骨の辺りが痛くなったりするときもあります。 両胸の後ろが痛いときもあります。 最近一番気になるのは両胸の中心(溝内の上辺り)が痛かったり違和感があるのが気になります。 なにかの病気なんでしょうか?? 病院に行く場合は循環器科・整形外科・内科・呼吸器科などの何科に行けばいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

とりあえず、総合病院で受診ですね。で・・・ 痛みが大きく移動しているって事で、循環器科 (心臓)・呼吸器(肺)って言うよりは、 整形外科(肋間神経痛など)を、まず受診する 事を私的にはオススメします。 総合病院なら万一、整形外科でなくても すぐに他科にまわして貰えますし。 余談ですが「溝内」ではなく「みぞおち」と 言います。先生方は「心窩部(しんかぶ)」と 言いますが同じ意味です。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子を見て、総合病院へ行きます。

その他の回答 (1)

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

自然気胸の可能性があるかもですね。 (他にも可能性はあるので言い切れませんが。) レントゲンのある循環器科・呼吸器科・内科あたりで診てもらっては。 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1114531661/

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 胸の痛み、何科でしょうか?

    数日前から右胸の下肋骨あたりが痛いです。 普段は我慢出来る痛み、横になるとかなり傷みます。 仰向けだとまだマシですが、右を下にすると動けないくらい傷みました。 息を大きく吸っても強く傷みます。 この場合、内科的、呼吸器的疾患の可能性が強いでしょうか? それとも整形外科の範疇でしょうか?

  • 脇と胸と肩甲骨の痛みについて

    半年前から左脇(左胸と左腕の間)に痛みが出て左胸の肋骨の上辺りにもピリピリとした痛みが走ります。背中にも痛みがあり整形外科で頚椎のMRIを撮ったところ頚椎症の疑いがあるものの直接痛みには関係ないと言われました。その後別の整形外科でも検査しましたが、同じ結果でした。念のため内科でも胸部CT 内視鏡 心エコー ホルターの検査もしましたが問題なしです。最近では右側にも同じような症状が出てきました。また喉の違和感もあり、つい最近耳鼻科でも検査しましたが問題なしです。問題ないと言われても痛みが治まらずどうしたらいいのかとてもつらい日々です。このような場合、改善するための良い治療があったら教えてください。 整体やカイロもいいのかなと思うのですが・・・大阪の池田、兵庫の川西伊丹辺りで評判の良い医院があったら教えてください。 痛みの感じはピリピリしたりビリッときたり、今までの凝りの痛みとは違います。

  • 右胸って肺の部分?

    2週間頃前に、前のめりに倒れました。右手首の先の指とか、あまり曲がりにくいです。右胸は、打ったのか、右胸の中で、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛みます。この右胸の部分は、肺になりますか?肺だと、内科で、どんな検査すると詳しく解りますか?また、膝の関節炎の治療を3年頃前にしただけです。内科で、リハビリ再開を頼めますか?整形外科だと、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛むのは変ですよね?整形外科と、外科、呼吸器内科とか色々あり、解らないです。左胸が心臓ですよね?

  • 胸の痛み

    30歳、喫煙者です。今日、大息を吸い込むと、右胸の上のあたり(鎖骨の上)に差し込む痛みがありました。ゆっくり深呼吸を繰り返すと痛みがなくなりました。特に打ったこともなく咳、痰もありません。今日初めてです。どんな病気が考えられますか?病院に行きたいけれど、今日は行けません。行くとしたら、内科、整形、まずどちらですか?いろいろ書いてしまってすみません。少し気になったので、、、 宜しくお願いします。

  • 胸が重いのです・・・

    自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、 最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。 胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと いわれるんですが、 ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく 重くなって、手があがらなくなったりします・・・。 たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。 基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。 心電図では異常はありませんでした。 ただ、診てもらっている内科のお医者さんは 神経からくるもの。とおっしゃるのですが、 痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・ 消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。 胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸 からくるものなのでしょうか?! ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。 一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、 ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

  • 胸の違和感

    18歳、女です。 最近、胸の側面がチクチク痛んだり しぼられてるような痛みがあったり 乳首がヒリヒリ?チクチク?痛んだり します。(右胸だけです。痛みは軽い。) あと右胸のほうが小さいし垂れてる? 気がします。(気がするだけかもです) あと、両胸とも乳首の下らへんを 押すとぐっと痛みます。 しこりチェックしたいんですが 悲しいくらい貧乳(Aカップないかも!泣) で、しこりなのか肋骨なのか 何がなんだかわかりません....。 しこりがあると、明らかにこれはしこりだ と分かるものですか?? あと先ほどの胸の痛みも左限定ですが 左胸のあちこちで起こります。 しかも常にではなく忘れた頃とかに 突然なったりします。 金銭的問題で病院へ行けません。 なので、危険は十分承知で考えられる 病気、あるいは気にしなくていいものか 回答してくれるとありがたいです。 あと私は普通だと思ってたんですが 生理がほぼ毎月10日くらいあります。 おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 24歳♀です。胸の痛み

    最近朝起きると胸に鈍痛があります。 みぞおちから少し左側(左胸の右下)のあたりに鈍い痛みがあるんです。特に深呼吸をすると痛みがある気がします。 乳癌などでは自分で触って確かめる方法もあるようなので、左右触って比べてみました。 違和感がある気がするのは痛いからなのか、何かあるからなのか、わかりません。 乳癌検診は検査するとお金はどのくらいかかるんでしょうか。 親に話すと、異常に心配されそうで話せません…。

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 母乳があまり出ず、胸がしぼんできました

    2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。 最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3~4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。 産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。 右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが) 焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。 昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。 一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。 今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません) 自業自得ですが、 ・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか? ・胸もまた大きくなってくるんでしょうか? ・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

  • 胸がつかえて気になっています・・・。

    胸がつかえて気になっています・・・。 最初気のせいかなと思ったのですが、小さい氷を飲み込んだところ、確かにのどから胸のあたりでしばらく冷たさを感じるので、どうやらつかえているようです。 また、背中(肋骨あたり)が時々急にものすごく痛くなります。 似たような症状で、何か病気と診断された方がいたら教えてください。 また、近々行こうと思っている病院に、内科、循環器科、消化器外科があるのですが、どこに行けばよいか教えてください。

専門家に質問してみよう