2NNのプロフィール

@2NN 2NN
ありがとう数311
質問数4
回答数517
ベストアンサー数
143
ベストアンサー率
40%
お礼率
50%

趣味プログラマ。 某ニュースサイト運営者。 できたての小さなウェブ制作会社取締役。

  • 登録日2005/07/02
  • データベースから取得したデータを配列に格納

    データベースから取得したデータを配列に格納することができません。 唯一、以下の方法で格納できたのですが、この場合データベースの項目の数が、あらかじめ分かっている場合にしか使用できません。googleで検索して出てくるサンプルは全てループ内でprintしているので参考になりませんでした。 やりたいことは単純で、データベースにクエリーを発行した結果の複数レコードをそのまま配列に格納することです。perlに詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ■データベース内のデータ id=1,subid=1,data1=aaa id=1,subid=2,data1=bbb id=1,subid=3,data1=ccc ■期待する結果 @result = ("1","1","aaa", "1","2","bbb", "1","3","ccc", ) _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ■実際のソース ********************************************************** use DBI; #//■DB接続 $db = DBI->connect("DBI:mysql:$DbName:$DbHost", $DbUser, $DbPass); $sth = $db->prepare($sql); $sth->execute; $cnt = $sth->rows; for($i=0; $i<$cnt; $i++){ @work = $sth->fetchrow_array; @result[$i] = ([$work[0],$work[1],$work[2],]); } #//■CLOSE $sth->finish; $db->disconnect; for($i=0; $i<$cnt; $i++){ print "<p>".$result[$i][0]."/".$result[$i][1]."/".$result[$i][2]."</p>\n"; } **********************************************************

    • ベストアンサー
    • mugakusya
    • Perl
    • 回答数2
  • 経営者の方に質問です

    小さい同族会社に勤めています。 経営者の方に質問ですが、 公私混同、どこまでなら「大目にみてよ」って言いますか? ・会社に孫二人を連れてきます。(健康な時も病気の時も) ・孫が仕事の備品を使って遊んでしまうので仕事になりません。 ・「ちょっと見てて」と出かけてしまいます。 ・孫のみならず、娘、親族、あるいは友人が入ってきては世間話をします。 ・大便のついたオムツ、そのままゴミ箱に捨てていきます。 ・お昼ごはんの用意させられます。 ・朝から定時まで滞在します。 すべて就業時間内の出来事です。 一度、パソコンでデータ入力中、横からキーを押されてデータがパーになった事があります。 経営者はその場にいたのですが「○○ちゃん(孫の名前)、おばちゃん(私の事です)が怒るから触っちゃだめよ」。 そのくせ何かにつけて「会社の為にはしっかりやって」 「私は会社の事だけを考えている」と。 どの口がそれを言うんじゃ?!って感じます。 経営者の方って、公私混同についてどう考えてるものでしょう? また、私が書いた事は大目にみてよって範囲の事ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#42123
    • アンケート
    • 回答数2
  • 特定文字列で囲まれた範囲を抜き書きするためには?

    特定の文字列で開始され、特定の文字列で終了するテキストの一部を抜き出すためには、コマンドラインからは perl -ne 'print if /開始文字列/ .. /終了文字列/' file.txt でできると思うのですが、これがたとえば $page 変数に入ったテキストで同様の処理を Perl 内部のスクリプトで行う時にはどうすればいいのでしょうか? while(<$page>){ ... } とかやって1行1行処理してみようと思ったのだけど、できません。

    • ベストアンサー
    • chitosefu
    • Perl
    • 回答数2
  • 息子がファイル共有をやっていますが、合法でしょうか?

    息子がshareとか言うファイル共有をやっている事を気づきました。それについて相談があります。 息子に『違法行為だからすぐに止めろ!』と叱ったらこんな事を言ってきました。 『親父は何か勘違いしている。ファイル共有が違法では無くて、著作権や個人情報に触れる違法な物をダウンロードやアップロードしたら違法なだけで、ファイル共有ソフト自体は違法でも何でもない。包丁で野菜を切るのは合法、人を刺したら違法だろ。使い方次第だ。俺は違法なファイルをダウンロードしたりしていないから問題無い』 なるほど…と妙に納得してしまいましたが、本当でしょうか?

  • 特定文字列で囲まれた範囲を抜き書きするためには?

    特定の文字列で開始され、特定の文字列で終了するテキストの一部を抜き出すためには、コマンドラインからは perl -ne 'print if /開始文字列/ .. /終了文字列/' file.txt でできると思うのですが、これがたとえば $page 変数に入ったテキストで同様の処理を Perl 内部のスクリプトで行う時にはどうすればいいのでしょうか? while(<$page>){ ... } とかやって1行1行処理してみようと思ったのだけど、できません。

    • ベストアンサー
    • chitosefu
    • Perl
    • 回答数2