• ベストアンサー

部下になってしまうと恋心ってなくなりますか?

特に男性で管理職や部下をお持ちの方に質問です。 気になっている職場の女性が、人事異動で、自分の部下になってしまうと、 一線引いてしまいますか? 私の職場で、同僚の管理職の人と話してて、 「部下のことは仕事の人としか見れないから、プライベートの話とか一切できない。こういう風に◯◯さん(私の苗字)とプライベートで食事なんかいけないよ」って言われたことがあります。 管理職の人、もしくは男性ってこういうのってありますか? もしくは、どういう心境なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

部下に恋愛感情持つことを「公私混同」といって、男性社会でそれをやると非常に評価が低くなります。ほら、自分のプライベートのことに公用車を使ったり領収書を落として知事を辞めさせられた人がいたじゃないですか。あれと同じですよ。もし彼が自分の愛人を職員にさせたらとんでもないことじゃないですか。 とはいえ、それができなくなる人がしばしば出てくるのもまた事実です。もし男性上司が女性の部下につきまとったり誘ってきたらどうでしょうか。そりゃ、女性にその気があればそう悪いことではないかもしれませんが、もし全くその気がない対象の男性だったらね。 断って不利な人事評価をされたり遠くに飛ばされたらたまったもんじゃないですよね。つまりそうなってしまえばセクハラとパワハラがコンボすることになります。昨今はそういうことに対して企業も非常に厳しい態度をする時代になっています。軽い気持ちで「飲みに行かないか」と誘ったら社内のセクハラダイヤルに電話されたらたまったもんじゃありません。仮にそれが誤解のようなことであったとしても自分の経歴に汚点を残してしまいます。 私が知る限り、一番女性を上手に扱う男性上司は女性の部下に自分に対する恋心を持たせて、それでいて決して手を出さない一線を守る人ですね。女性って、関係を持つと相手に対して甘えを出すんですよ。私のわがままを聞いてくれて当たり前みたいなね。だけど関係がなければ女性もわがままが通らないのは当然だと思うのでわがままをいわず、それでいて恋心があるから「あの人が喜んでくれると嬉しい」と思って頑張っちゃうんです。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ta_kuchan
回答No.6

こればかりは人によりけり・・・だと思うけどね。 ただ・・・考えられるのは ・うまくいってる場合  周りの人にイチャイチャ?すんじゃねーよ等と思われる。 周りの嫉妬等もあるかもしれない。 (仕事でのミスでも そんなに怒らないとか あるかも?) ケンカや別れたら仕事がやり辛くなる。 ・上司が部下に・・・パワハラ と とられるかも? (部下は上司の誘いを断り辛いとか あるかも? 女性側の気持ちがわからない以上 下手に行動出来ないのも事実) ・周りの人に変な噂を立てられるかも? 色んな弊害が出るので 恋愛感情は持たない・持てない。 という結論になる。 勿論そういう中でも 上手にやってる人もいるだろうけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな問題ありますね。

• dottimiti
回答No.5

恋愛感情などがあると、特別な取り計らいが発生してしまい、ほかの人が困るかも。 リストラのようなことが公然と行われている職場では、とくにほかの人が不利益を感じることがあると思います。 職場が荒れます。または、がんばってもダメという空気がうまれて能率も下がると思います。 それを考えると、恋愛感情はぬきにした方がいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答No.4

あります。 部下とは一線引いて、恋愛はしません。 社内恋愛がばれていないと思っているのは案外本人達だけだったりするので 純粋に仕事が出来ると評価しても、 周囲から「あの二人は恋人だからね。」と、うがった見方をされたりして、 相手にも迷惑がかかるからです。 仕事の場では恋心よりも理性が勝ります。 飲みに行ったとしても、それも仕事の場です。 部下として接し、相手の気持ちに気付いても気付かないふりをして、 恋愛には興味がない等、できる限り相手にもブレーキがかかる言葉を伝えます。 相手に恋人が出来たときも純粋におめでとうと言えます。

質問者

お礼

回答No.2

気になっている女性(恋愛感情がある)が自分の部下になると接点も増えるので嬉しいと感じる反面、簡単にアプローチ出来ないもどかしさはあるでしょうね。 自分の部下に告白して振られるとかなり気まずいですよね。 だから気になっているとしてもアプローチが簡単に出来ないこともあるでしょう。 部下になると仕事を第一優先で考えるから、気になる女性だとしても気持ちは下がることもあるでしょうね。 気になる女性が十分に脈アリなら良いのですよ。 女性からの好意を感じていて、アプローチすればお付き合い出来ると確信があれば食事に誘いますよ。 ただし、結婚を前提となるお付き合いになるでしょうから見極めと度胸が必要ですよね。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

• kichikuma
回答No.1

職場では、恋愛よりも仕事優先です。 つまり、社内恋愛なんて面倒です。

質問者

お礼