• ベストアンサー

部下になってしまうと恋心ってなくなりますか?

特に男性で管理職や部下をお持ちの方に質問です。 気になっている職場の女性が、人事異動で、自分の部下になってしまうと、 一線引いてしまいますか? 私の職場で、同僚の管理職の人と話してて、 「部下のことは仕事の人としか見れないから、プライベートの話とか一切できない。こういう風に◯◯さん(私の苗字)とプライベートで食事なんかいけないよ」って言われたことがあります。 管理職の人、もしくは男性ってこういうのってありますか? もしくは、どういう心境なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

部下に恋愛感情持つことを「公私混同」といって、男性社会でそれをやると非常に評価が低くなります。ほら、自分のプライベートのことに公用車を使ったり領収書を落として知事を辞めさせられた人がいたじゃないですか。あれと同じですよ。もし彼が自分の愛人を職員にさせたらとんでもないことじゃないですか。 とはいえ、それができなくなる人がしばしば出てくるのもまた事実です。もし男性上司が女性の部下につきまとったり誘ってきたらどうでしょうか。そりゃ、女性にその気があればそう悪いことではないかもしれませんが、もし全くその気がない対象の男性だったらね。 断って不利な人事評価をされたり遠くに飛ばされたらたまったもんじゃないですよね。つまりそうなってしまえばセクハラとパワハラがコンボすることになります。昨今はそういうことに対して企業も非常に厳しい態度をする時代になっています。軽い気持ちで「飲みに行かないか」と誘ったら社内のセクハラダイヤルに電話されたらたまったもんじゃありません。仮にそれが誤解のようなことであったとしても自分の経歴に汚点を残してしまいます。 私が知る限り、一番女性を上手に扱う男性上司は女性の部下に自分に対する恋心を持たせて、それでいて決して手を出さない一線を守る人ですね。女性って、関係を持つと相手に対して甘えを出すんですよ。私のわがままを聞いてくれて当たり前みたいなね。だけど関係がなければ女性もわがままが通らないのは当然だと思うのでわがままをいわず、それでいて恋心があるから「あの人が喜んでくれると嬉しい」と思って頑張っちゃうんです。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

こればかりは人によりけり・・・だと思うけどね。 ただ・・・考えられるのは ・うまくいってる場合  周りの人にイチャイチャ?すんじゃねーよ等と思われる。 周りの嫉妬等もあるかもしれない。 (仕事でのミスでも そんなに怒らないとか あるかも?) ケンカや別れたら仕事がやり辛くなる。 ・上司が部下に・・・パワハラ と とられるかも? (部下は上司の誘いを断り辛いとか あるかも? 女性側の気持ちがわからない以上 下手に行動出来ないのも事実) ・周りの人に変な噂を立てられるかも? 色んな弊害が出るので 恋愛感情は持たない・持てない。 という結論になる。 勿論そういう中でも 上手にやってる人もいるだろうけどね。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな問題ありますね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

恋愛感情などがあると、特別な取り計らいが発生してしまい、ほかの人が困るかも。 リストラのようなことが公然と行われている職場では、とくにほかの人が不利益を感じることがあると思います。 職場が荒れます。または、がんばってもダメという空気がうまれて能率も下がると思います。 それを考えると、恋愛感情はぬきにした方がいいんじゃないかと思います。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

あります。 部下とは一線引いて、恋愛はしません。 社内恋愛がばれていないと思っているのは案外本人達だけだったりするので 純粋に仕事が出来ると評価しても、 周囲から「あの二人は恋人だからね。」と、うがった見方をされたりして、 相手にも迷惑がかかるからです。 仕事の場では恋心よりも理性が勝ります。 飲みに行ったとしても、それも仕事の場です。 部下として接し、相手の気持ちに気付いても気付かないふりをして、 恋愛には興味がない等、できる限り相手にもブレーキがかかる言葉を伝えます。 相手に恋人が出来たときも純粋におめでとうと言えます。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

気になっている女性(恋愛感情がある)が自分の部下になると接点も増えるので嬉しいと感じる反面、簡単にアプローチ出来ないもどかしさはあるでしょうね。 自分の部下に告白して振られるとかなり気まずいですよね。 だから気になっているとしてもアプローチが簡単に出来ないこともあるでしょう。 部下になると仕事を第一優先で考えるから、気になる女性だとしても気持ちは下がることもあるでしょうね。 気になる女性が十分に脈アリなら良いのですよ。 女性からの好意を感じていて、アプローチすればお付き合い出来ると確信があれば食事に誘いますよ。 ただし、結婚を前提となるお付き合いになるでしょうから見極めと度胸が必要ですよね。 頑張って下さいね。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

職場では、恋愛よりも仕事優先です。 つまり、社内恋愛なんて面倒です。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 管理職として部下の異動希望にどう答えれば良いか・・・・

    小生、企業の管理職ですが、事務担当の部下が職場(営業の人間)と人間関係がうまくいかず、他への配転異動を希望しています。 事務方と営業は昔から折り合いが悪く、何とかしようと私も努力してきたのですが・・・・ 部下は説得にも応じず、異動させて欲しいの一点張りです。 部下にとっては、異動させてあげたほうが良いのか、こういうケースで異動を認めると今後の職場の統率が取れなくなるので認めざるべきか悩んでいます。 管理職としてどのような対応をとるべきなのでしょうか。

  • 部下のいない管理職は、会社を辞めさせるため?

    人事異動にて、とある管理職が、今までと全く関係無い部署に異動になりました。部下がいません。席だけあります。実は不祥事を起こして、懲戒処分を受けています。当然、周りの社員も当人が何をしたかを知っています。 これは会社が、当人を辞めさせるよう追い詰めているのでしょうか? 当人は現在、どんな仕事をしているのか分かりませんが、何も出来ないと思います。

  • 年上の部下の扱い方について。

    私は中間管理職でも無い平社員ですが、年上の部下がいます。 この部下は、契約社員です。 で、少し前に私はパワハラに遭い、仕事内容が私とこの契約社員で逆転してしまいました…。(今はそのパワハラ上司は人事異動したのでまったく問題ありません。ちなみに部長、課長の2人からでした。) 最近では自信がついたのか、重要任務しかやろうとせず、雑務はまったくやろうとしません。。 しかし、みんなが見ている前では雑務もしています!します!かの様なアピールをします。でも、実際には全然しません…。私が職場の同僚から見えるところで雑務をしていたら手伝いますが、他の社員等が見えない所での雑務は見て見ないふりです。 さらには勝手な自己判断で、電話などでも間違った事も平気で自信満々に応答して困っています。後日、誤る等の対応は社員の私か今の管理職です。最悪です。 他の女性社員には、常にあだ名で呼びます。事務所内でお客さんがいても関係なく大きな声であだ名で呼びます。社会人として、常識的にこれで良いのでしょうか?他の会社では普通にいますか? 今の管理職は少しおとなしいので、上司を無視して職場の業務の仕方等を変更したい!などと言い、自分勝手にやりたい放題です。確かにやった方が良い事もあります。これは認めます。でも、自己判断で上司無視でどんどん進めていきます。 現在はパワハラ上司も異動し、私は契約社員の業務では無く、本来の正社員がやるべき仕事が増えています。しかし、彼はそれが面白くないのでしょう。仕事が減った。無いなどと愚痴をこぼしています。雑務の関しては管理職の指示があればやりませんが、いつもやっているかの様なアピールばっかりでうんざりです。 話し方なども、完全に私を部下扱いです。少し前までは私に仕事の指示まで出し始めました。さすがに、これにはキレて態度を出してしまいました。ちなみに私の方が全然就業年数は上です。彼は1年ちょいしか働いていません。 仕事は出来るのですが…。あんまりにも態度が…。 書けばもっと長くなるので、この辺で簡単な説明終わりです。 で、この様な契約社員は、これからどの様に接して指導や仕事の指示を与えてれば良いのか困っています。 皆さんの周りにはこの様な人はいませんか?そして、どの様に対応しているのか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 上司と部下。管理職の役割とは。

    6年勤務している職場で過去4人上司が異動で入れ替わりました。 現在の上司はデスクワークのみで売り上げ数字の睨めっこ。現場での指示や協力は一切無し。責任は各部門や個人にまかせっきり。 管理職とは部下に具体的な指示を出して、ミスをしたらカバーする。そういうものだと思ってました。

  • 女性部下(37歳)について

    女性部下(37歳)について 男性、異動したての新米管理職です。 いわばお局様とでもいうのでしょうか、特に同性から嫌われている女性の部下がいます。 能力はともかく経験はあるので、経営者からは重宝されているようです。 目に余る言動のあるたび注意はしますが、多忙な中、最近では距離を置いてしまっています。 直属の長として厳しく接しなければいけないのは分かっているのですが、 余程実務に影響しない、会社のルールを侵さない限りは静観してしまっています。 こんな部下をどう扱えば良いのでしょうか。 人事考課では、冷静に見て仕事のパフォーマンスがあれば評価し、 態度、対人関係等の部分ではマイナス評価したいと思っています。 社内に敵が多く、実務上悪影響もあります、彼女しか分からない領域があり、 居なければ困る存在でもあります。 先輩方、よろしくご指導をお願いします。

  • 部下のできちゃった結婚について

    職場の部下(女性)のできちゃった結婚についてです。 真相はもちろん本人に訊かなきとわからないのは百も承知ですが、デリケートな問題なので訊けません。そのため、ここでみなさんの推測・ご意見をいただければと思っています。 私の職場は、40名ほどしか職員のいない、割と小さな規模のところです。基本はチームで仕事をし、いくつかのチームの掛け持ちをして、横断的に仕事を進めます。 また、支部の異動があります。 部下ができちゃった結婚をしたのは、結婚する1年前に私たちの支部から異動した男性職員です。数年前から交際していたようなのですが、周りには一切悟られず、結婚の報告で発覚しました。 その男性職員は、私のいる支部から車で2時間以上かかる支部へ異動しました。 対して部下の方は、職場から20分ほど離れた場所に住んでおり、部下の家からその男性の住んでいる場所はさらに遠いです。 入籍発表したのが3月末で、結婚報告の直後に「相手との職場、遠いみたいだけど、どこに住むの?」と訊いたら、「これから考えます」と言っていて、どうも別居状態のようなのです。そして、今月の6月頭に「お腹に赤ちゃんがいるので11月から産休に入ります」と報告されました。それでできちゃった結婚だと悟りました。 ちなみに、部下の実家は、今部下の住んでいる場所から高速を使って小一時間程度の場所で、既にお父さんをご病気で亡くされてもいます。 結婚した二人はどちらも30を過ぎていますし、男性に至っては40近い年齢ですので、経済的なことは心配はいらないのですが… ここで質問です (1)この状況で、元々結婚する気持ちがあったうえでのできちゃった結婚だと思うか (2)なぜ結婚を決めた段階で男性側がすぐにでも彼女の近くに住み、少し無理してでも自分の職場に通う決断をしなかったか (3)そんな男性が、次の異動でこちらの近くに越してくると思うか(結婚などの事情での異動は割と考慮される職種です) (4)彼女のお母さんは、その状況で家を空けて彼女のところに手助けに来ているか (5)彼女は職場復帰できるのか です。 私がリーダーを務めるチームは、専門的な知識や技術の必要なチームで、また人数も少なく、彼女は大事な戦力です。彼女が抜けるせいで、今度は私の出産が遅れるのではないかと気が気でならず、彼女の個人的事情が気になってしまいます。 このできちゃった結婚について、みなさんはどう思いますか?

  • 部下からのハラスメントについて

    ある職場で管理職を担当しています。しかし、ある部下が以前まで何でも話せるような間柄でしたが、急に無視されるようになり、その部下と疎遠になりました。 元どおりのような間柄までとは、言いませんがある程度コミュニケーションを 取れるようにするには、どのようにすればよろしいっでしょうか? 大変困惑しております。 何卒、お教えください。

  • 部下の酒癖に困っています

    去年の4月で異動となり中間管理職になった男です。 たいへん困っています。 20代後半の男性社員の酒癖がとてつもなく悪いのです。 彼は仕事に対しての向き合い方もよろしくなく、 自分のミスを人のせいにしたり人のミスには厳しい 自分勝手な男(私が評価するには)です。ですから他の部下からも相手にしてくれません。今まで私 は平社員だったのでよかったのですが、管理職になったらそうは行きません。 酒が入るとあたりかまわず暴言を吐き、自分以外の人に対して「おまえは仕事できない」とか、しまい には暴力的(カウンターのとなりにいると、すねを蹴飛ばしてきます)になり30代の女性社員にも「お まえはだから結婚できないだ。」などととんでもないことを怒鳴り散らします。 忘年会・新年会とさんざんでした。 私の管理職としての実力も原因ですが、ほんとにどうしましょう?。アドバイスお願いします。 仕事中ですので乱文失礼します。

  • 部下のできちゃった結婚について

    前回、同じ質問をした者ですが、私の説明不足により本意が伝わらず、再度質問させていただきたいと思います。 前回の質問にご回答いただいた方には大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 この質問は、職場の部下(女性)のできちゃった結婚についてです。 真相はもちろん本人に訊かないとわからないことは承知です。しかし、デリケートな問題なので訊けるわけもありません。そのため、ここでみなさんの推測・ご意見をいただければと思っています… 私の職場は、40名ほどしか職員のいない、割と小さな規模のところです。基本はチームで仕事をし、いくつかのチームの掛け持ちをして、横断的に仕事を進めます。 また、支部の異動があります。 私のチームは3人しかいないチームで、かつ、専門的な知識や技能を必要とする部署なので、代わりがききません。 部下ができちゃった結婚をしたのは、結婚する1年前に私たちの支部から異動した男性職員です。数年前から交際していたようなのですが、周りには一切悟られず、結婚の報告で発覚しました。 しかし、実はその男性から私は一時期好意を寄せられていました。具体的には、差し入れをしてくれる、私の仕事を先回りして済ませておいてくれる、私の仕事が終わるまでつき合って待っていてくれる、英語の詩が書かれたメモを渡される、などです。その時私は平の職員であったことと、その男性が年上なこともあり、上司への立場上の気遣いでないことは確かです。私に好意を匂わせていた時期は、部下との交際期間と重なります。 その男性職員は、私のいる支部から車で2時間以上かかる支部へ異動しました。 対して部下の方は、職場から20分ほど離れた場所に住んでおり、部下の家からその男性の住んでいる場所はさらに遠いです。 入籍発表したのが3月末で、結婚報告の直後に「相手との職場、遠いみたいだけど、どこに住むの?」と訊いたら、「これから考えます」と言っていて、どうも別居状態のようなのです。そして、今月の6月頭に「お腹に赤ちゃんがいるので11月から産休に入ります」と報告されました。それでできちゃった結婚だと悟りました。 ちなみに、部下の実家は、今部下の住んでいる場所から高速を使って小一時間程度の場所で、既にお父さんをご病気で亡くされてもいます。 結婚した二人はどちらも30を過ぎていますし、男性に至っては40近い年齢ですので、経済的なことは心配はいらないのですが… 私はその男性に対する不信感が残ります。 元々同じ職場にいたにも関わらず、無計画な妊娠。私たちのチームが人手不足、激務であることなんか考えてもいないのでしょう。 結婚する意思があり、結婚や引っ越しを済ませてからの妊娠であれば納得ができました。 それなのに、別居状態のまま、部下の彼女の妊娠期間を過ごす。 どういうことなのだ?と思います。 結婚や妊娠、出産は個人的なことなので、他人が詮索するものでないことはわかっています。部下については、「ちょっと考えが甘かったのかな?」とは思いつつも、それほど悪い気持ちはあまりありません。妊娠の報告を受けた時も、「仕事と家庭の両立は女性の人生の大きな課題だからね」「体を大事に、無理せずにね」と声をかけました。 それでも、やっぱり、 (1)この状況で、元々結婚する気持ちがあったうえでのできちゃった結婚か (2)なぜ結婚を決めた段階で男性側がすぐにでも彼女の近くに住み、少し無理してでも自分の職場に通う決断をしなかったか (3)そんな男性が、次の異動でこちらの近くに越してくると思うか(結婚などの事情での異動は割と考慮される職種です) (4)彼女のお母さんは、その状況で家を空けて彼女のところに手助けに来ているか (5)彼女は職場復帰できるのか といったことが気になってしまいます。 私がリーダーを務めるチームは、専門的な知識や技術の必要なチームで、また人数も少なく、彼女は大事な戦力です。 私も今は結婚しているため、彼女とその男性のことについて、個人的な感情はありません。しかし、彼女が抜けるせいで、今度は私の出産が遅れるのではないかと気が気でならず、彼女の個人的事情が気になってしまう部分もあります。3人しかいないチームのうち2人が産休・育休なんてことになったら、職場にとっても大損失ですので、彼女の産休中に、私はできれば異動したいと考えています。 結婚や同居を済ませた後の妊娠であれば、部下のその後の私生活のことを考慮し、人事について考える余裕もあったのに、この無計画な妊娠に対し、理不尽さを感じています。部下も部下ですが、まさか別居状態の(実家ではない)できちゃった結婚とは…。その男性は何なのでしょうか。 このできちゃった結婚について、みなさんはどう思いますか?

  • 部下から「異動願い」を出された時

    30代後半、男性です。 部下から「異動願い」、他の部署に移りたいと言われた時の、上司の気持ちはどのような ものなのでしょう? 部下が何を不満に思っているのかを考えるものなのでしょうか? それとも真に受けて関係部署(人事部門)に話して打診するのでしょうか? また、上司の中で、「なぜこんなことを書かれたのか」と自問自答はするのでしょうか? 考えられることがあればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。