喘息の発作についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 喘息の発作について、最近続いている症状に悩んでいます。
  • どうして発作が続くのか、病院に行くべきか迷っています。
  • お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

続く喘息の発作について

こんにちは! 早速ですが、質問させて下さい。 21日(水)の仕事中に喘息の発作を起こしました。そのときは立っていられなくなり、その場にしゃがみこんでしまったのですが、職場の人が異変に気づいてくれたので、メプチンエアーを吸入し休んでいたら治まりました。その日の仕事を終え帰宅し、寝ようとしたところ、また発作のような症状が出始めました。そして、22日(木)、23(金)も発作が出ている状態が続いています。症状はいつでも、息苦しさ、咳、微妙にゼーゼーするといったものです。この場合は病院に行った方がいいのでしょうか?それとも様子を見ていても大丈夫でしょうか?ちなみに15日(木)も、月1回の通院として病院に行っています。 最初は、季節の変わり目なので仕方ないのかなとは思っていたのですが、こんなに発作が続いたのは初めてなので戸惑っています。 皆さんのお力を貸して下さい! よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.1

>メプチンエアーを吸入し休んでいたら治まりました。 その時点では治っていないのです。メプチンの作用で一時的に気管は開いて呼吸も楽になったが、気管の炎症は放置した。だからぶり返した。メプチンエアーは気管を開くだけで、炎症を鎮めるわけではありません。だから、薬の効き目が切れるとまた閉塞を起こすわけです。つまり、あなたはダメな対処法をやったという訳です。正しくは、メプチンを吸入して呼吸が楽になっている間に病院へ行って、注射や吸入、点滴などの治療によって気管の炎症を鎮める治療もやる必要がある。きちんと直すなら病院へ行くしかありません。そのまま自宅療養していると、運が悪ければ発作重積状態(大発作)に移行して死ぬ危険もあります。 喘息の病態をもっとよく勉強してください。ぜーぜーひゅーひゅー言っている時だけが喘息ではありません。風邪、ストレス、アレルゲン他さまざまな理由がありますが、ぜんそく患者の気管は常に炎症を起こしやすい状態で、しっかり予防していなければ簡単に喘息発作に移行します。見た目何ともない状態であっても毎日服薬による予防をすることが治療の基本となります。 という訳で、しっかり治療に取り組んでください。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は仕事なので、明日にでも病院に行ってこようと思います。 もっと喘息について勉強します! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.2

症状有る時に受診を主治医に判る様に症状が納まってからでは異常わかりませんよ。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は病院に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。