パソコンのリカバリによってオフィス2007のプロダクトIDが使えなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • オフィス2007のプロダクトIDが使用できなくなった理由について詳しく調査しました。
  • 3年前に購入したソニーのバイオデスクトップPCで使用していたオフィス2007のプロダクトIDが、リカバリ後に使えなくなった問題について解説します。
  • オフィス2007のプロダクトID入力ができなくなる原因と、解決するための方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィス2007のプロダクトIDの入力が出来ません

昔、友達とOffice Personal 2007(オフィスパーソナル2007)をお金を出し合って買いました。 私の方が出した金額が少なかったので、私はCD-ROMに焼いてプロダクトIDをメモして保持して、友達はオリジナルのCDを保持しています。この行為が違反かどうか?は、おいといて下さい。 今回、私のパソコンにトラブルが発生してリカバリをしたら、今まで使えていたオフィス2007が使えなくなってしまいました。ワードやエクセルを使おうとするとプロダクトIDを入れるようにパソコン画面に表示されました。 メモを見ながら、「89441・・・」とプロダクトIDを入れようとすると、5つ目の「1」のところで、「1はプロダクトIDには使えません」という趣旨のメッセージが表示されて、何度リトライをしてもプロダクトIDの入力が出来ませんでした。 一緒に買った友達に確認しても、プロダクトIDは間違っていませんでした。 仕方ないのでオフィス2007をアンインストールして、以前使っていたオフィス2000をインストールしましたが、バージョンがダウン(2007→2000)していることになったのでオフィス2007で作成したデータが使えなくなってしまいました。 そこで質問ですが、なぜプロダクトIDが使えなくなったのでしょうか? ちなみにパソコンは3年前に買ったソニーのバイオ(デスクトップPC)、OSはウィンドウズ7です。 友達も私も他のパソコンには、今回のCD-ROMからオフィス2007はインストールしていません。 詳しい人、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

その「プロダクトID」は「数字の0~9だけで出来ていて、XXXXX-XXX-XXXXXXX-XXXXXのように、5桁、3桁、7桁、5桁」になっていませんか? であれば、それは「プロダクトID」であって、インストール時に「入力する物」とは違います。 入力するのは「プロダクトキー」の方であり「プロダクトキー」は「英字A~Zと数字0~9の組み合わせで、xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxxのように、5桁づつの25文字」になっています。 「プロダクトID」と「プロダクトキー」は「似て非なる物」ですから、混同しないようにしましょう。 詳しくは http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0209-6298 を参照して下さい。 貴方に必要なのは「封筒に貼ってあったシールに書かれた、25文字の、プロダクトキー」です。 お友達に聞いても「英数字の25文字?え?それが必要だったの?捨てちゃったよ」って言うでしょう。 多分、お友達も「封筒なんか捨てちゃって、英数字の25文字の方はメモしてない」でしょうから、もう、どうしようもありません。 「再インストールは不可能」ですから「自分用に、新しく購入」して下さい。

kyossy-
質問者

お礼

プロダクトIDは5桁、3桁、7桁、5桁です。 その後、友達がプロダクトキーを控えていることがわかりました。教えてもらったプロダクトキーは英数の5桁ずつで計25字でした。 うまくインストールすることが出来ました。 桁数まで丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

入力を促されているのはプロダクトIDではなく、プロダクトキーのはずです。 >この行為が違反かどうか?は、おいといて下さい。 あなたかお友達のどちらかは使用する権利がないというのは理解されてるんですか?

kyossy-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yota2014
回答No.5

回答No4です パッケージ版(後からoffie2007だけ買った場合)のプロダクトキーは CDケースのCDの裏側になる部分に黄色のシールが張ってありました

kyossy-
質問者

お礼

写真までアップして下さって感謝いたします。 丁寧に教えて下さって、どうも有難うございました。

• yota2014
回答No.4

office2007を持っています CDのパッケージ(紙でできている)の後ろに 黄色のシールが貼ってありプロダクトキー と記載されほかの方が回答しておられるように 英数5桁が5つ並んでいます

kyossy-
質問者

お礼

おっしゃるようにしまして、友達から教えてもらいました。 どうも有難うございました。

回答No.2

インストール時に入力しなければならない(つまり絶対に忘れてはならない)のは『プロダクトキー』です 『プロダクトキー』と『プロダクトID』は別物です そして『プロダクトキー』には 0、1、などはもとから使われていません

kyossy-
質問者

お礼

別物なんですね。 教えてくださって感謝いたします。 有難うございました。

• aokii
回答No.1

CD-ROMに焼いて使うことはできません。オリジナルのCDを使ってインストールしてみてください。

kyossy-
質問者

お礼

そうなんですね(汗)。 どうも有り難うございました。