• 締切済み

持病持ちの仕事と就活について

メニエール病と喘息を治療しています。 メニエール病は、現在落ち着いていて定期的に通院するようになっています。 喘息は、季節の変わり目や運動後、風邪をひいた時、日頃も何かあれば発作ありですが吸入薬などでコントロールはできています。 同じ持病のあるかたは、どのような仕事に就かれていますか。 就活時にまた履歴書に記載されたり、仕事に就かれてから会社に申告されているのでしょうか。 お忙しいと存じますが、お力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

持病によって影響を受ける程度は人それぞれですが、仕事の選択には持病に応じて適したものを選ぶことが大切です。また、健康状態によっては一部の仕事が困難になる場合もありますので、自分の体調に合わせて適切な仕事を選ぶことが重要です。 就活時には、履歴書に記載するかどうかは自分の意向によって異なります。しかし、就職先に応じては健康状況についての申告が求められる場合もありますので、事前に応募先に問い合わせすることをお勧めします。また、仕事に就かれてからは会社に報告することが一般的ですが、法律的に義務化されている場合もありますので、会社の方針に応じて報告するかどうかを確認することが大切です。

sinsin4536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは、知人の紹介などで運良く正社員として働くことができました。 喘息は、今まで働いた期間の会社には申告していませんでした。 メニエール病も2年前あたりに1度なりました。 それ以来、大きな目眩にはあっていないのですが。皆さん、申告されているのか疑問でしたので質問させていただきました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。