降る雪や明治は遠くなりにけり 切れ字「や」と「けり」どっちが強いでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 一般的に俳句で切れ字を二つ入れるのはタブーとされますが、例外として中村草田男の上の句が挙げられます。
  • 「降る雪や明治は遠くなりにけり」の切れ字「や」と「けり」については、意見が分かれています。
  • 「や」と「けり」は強弱関係があるから成功していると言われる一方、逆の説明もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「降る雪や明治は遠くなりにけり」の切れ字「や」と「けり」どっちが強いで

「降る雪や明治は遠くなりにけり」の切れ字「や」と「けり」どっちが強いでしょう? 一般的に俳句で切れ字を二つ入れるのはタブーとされますが、例外として いつも挙げられるのが中村草田男の上の句です。 この句では「や」と「けり」は強弱関係があるから成功していると 言われることが多いですが、下の二つのサイトでまったく逆の説明がしてあります。 言ったいどちらが正しいのでしょう。 「や」が強い http://www15.ocn.ne.jp/~kamido/haiku/kiregi1.htm 「けり」が強い http://flat.kahoku.co.jp/u/mukago3/?y=2007&m=12&d=2&ca1= 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.2

切れ字とは何かをまず考えて見ましょう。「言い切る形」が一般的な定義ですが、「感動の中心」と言うことも大きな意味です。「降る雪」に感動の中心があるのか、それとも「明治は遠くなり」にあるかです。 情景を考えると、振る雪の向こうに作者が明治時代に通った南青山小学校が見え隠れする。その姿に小学校時代に戻ったような錯覚にとらわれると共に、明治と言う時代が過去のものとなり、永遠に去ったことに気づかされる。 「けり」は(伝聞)過去の助動詞が有名ですが、詠嘆の意味も持ちます。それも、気づきの「けり」といって、「今までも意識していなかった事実に初めて気づいた驚きや感動」を表します。ここでは明治と言う時代が過去のものとなり、永遠に去ったことにはじめて気づかされた感動を表しています。付言すれば「にけり」の「に」は完了の助動詞で、明治という時代が完了したことを示しています。 このように考えてくると、感動の中心は「明治は遠くなり」にあると思われるのですが。 文法的に考えると、詠嘆の助動詞「けり」は、「初めて気づいた気持ち、驚きが強い時に詠嘆の意味が生じた」とされています。これに対して切れ字の間投助詞「や」は、発生的には語調を整える用法から出ています。「上の体言を下に結びつけ、軽い感動の意味を表す」ことから、「ある場面を詠嘆の意味をこめて示す」ようになるのです。両者を文法的に比較すると、「けり」の方が感動が強いということが言えると思います。 以上うまくまとまりませんが、参考まで。

risabu
質問者

お礼

下の人の素性もわからんのに揶揄するようなことを 得意げに書く輩と違って、真摯、明快なご回答をありがとう ございました。雲散霧消、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.1

芭蕉は「すべての言葉は切れ字になり得る」と言っているそうですから、あくまで相対的なものでしょう。 ましてやどちらも切れ字なのですから、。「や」と「けり」のどちらが強いかは、解釈や感じ方の問題となってくると思います。疑問自体があまり意味のない問いだと思われます。(受験勉強のしすぎ?)

関連するQ&A

  • 俳句の 「~や~~けり」について

    俳句では 「~や~~けり」が嫌われています。「降る雪や明治は遠くなりにけり」だけが例外のようです。理由について自分なりに調べたのですが、今一つ理解できなくて、そこで、発想を変えて、「~や~~けり」の形で名句、秀句は他にないか探してみることにしました。皆様に、数句ほど挙げていただければとおもいます。よろしくお願いいたします。 (自分で探してみたものの、初心者ゆえ、これらが傑作か駄作か分かりません)

  • 中村草田男の俳句が分かりません

    秋の航一大円盤の中   中村草田男 学校でこの俳句の解釈を調べることになりました。 しかし、俳句の意味どころかどこで句切るのかさえ分かりません。 どうか句の構造と意味、そして解釈を教えていただけますか? お願いします。

  • 俳句のことについて

    帰国子女の中学3年生です。国語の授業で、俳句について感想を書く宿題が出ました。私には難しすぎますわ。 俳句の感想って、どういう風に書けばいいかな。評論みたいのものかな。一句につき、50字程度の感想です。 俳句に詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。合わせて、各句の意味やその時代背景も教えていただけませんか。 春の句 (1)春浅き水を渡るや鷺一つ──河東碧梧桐 (2)春風や闘志いだきて丘にたつ──高浜虚子 (3)ゆさゆさと大枝ゆる桜かな──村上鬼城 夏の句 (4)雨がちに端午ちかづく父子かな──石田波郷 (5)万緑の中や吾子の歯生え初むる──中村草田男 (6)岩に爪たてて空蝉泥まみれ──西東三鬼

  • 短かい言葉で、大きな空間と時間を駆け巡る。

     短かい言葉で、大きな空間と時間を駆け巡る ような 表現を教えてください。  荒海や佐渡によこたふ天河(あまのがわ)   松尾芭蕉  菜の花や月は東に日は西に          与謝蕪村  降る雪や明治は遠くなりにけり        中村草田男  などのように 少ない言葉で大きな空間や長い時間を表現できている作品があります。  例に上げたものは皆 俳句ですが 短歌でも 短詩でも 小説やエッセイの一節でも構いません。  山村暮鳥の 風景 はゆっくりとした時間と大きな空間を感じさせてくれます。  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  かすかなるむぎぶえ  いちめんのなのはな  僕の脳裏に浮かんだのは たったこれだけですが、他にも 様々な例がある様に思います。  少し抽象的かも知れませんが、ぜひ、よろしくお願いします。

  • ケリいれたろか

    ちょっとお聞きしたいんですが、「ケリいれたろか」はどういう場合に使われる表現ですか。「いれたろ」の基本形は「入れる」ですか。辞書には載っていないようです。説明していただければありがたいです。

  • ケリをつけるべきですよね?

    職場の社長(50代後半)と愛人というかセフレというかそんな関係です(私は20代前半)。会社に入る前からの顔見知りで、彼に食事に誘われ、「1回くらいなら食事してもいいかな」と食事をした際、自分の下で働かないかと声を掛けられ、今の会社に入りました。(職探し中だったので) その後、酔っぱらった勢い?で関係を持ってしまい、 ずるずると5ヶ月くらい経ちます。正直言って情は沸いてしまいましたが、好きではないのでこの関係が苦痛です。でも終わりにしたら私は仕事も失うことになるような気がするのです。仕事内容は好きなので余計に複雑です。彼は一応業界に対して権力がありますし。所詮、いいように使われて飽きたら捨てられるような気はとてもしているのですが何だかふんぎりがつきません。何かアドバイスをお願いします。

  • ケリをつけてくるから待ってて・・。

    仲良くしている男友達がいます その人が何気にアピールしてた女性がいて 付き合うか付き合わないか・・ みたいな時 「ケリをつけてくるから 待ってて」ってメールがきました 別にわたしがその男友達にアピールしてるわけでも何でもないのに・・・ 変な言い回しだと感じました ケリって言うのは あまり前向きな言い方ではないのでは?と思ったのですが そんな事はないでしょうか? 決着をつけて終わりにしてくるから・・・と言われた気がしました どう思いますか??

  • ケリをつけました!!!!

    いつもお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5658743.html の内容で質問したものです。 合コンで知り合った人ですが、 はっきりと、伝えました。 『私以外の他の子と遊んでください。』と。 凹みましたが、言えたので良かったと思っています。 そして、友達の結婚式の3次会で知り合った人には、 今日のAM2時くらいに、 『奥さんいるんだよね!!  だから、もぉ会わない。』 と電話で伝えました。 相手は、 「ごめん」 って言ってましたが、その言葉はただ言っているだけに聞こえました。 今、本当にこれで良かったかと、すごく悩んでいますが。。。。 これで良かったと思える日が来ると、願ってます。 本当にこれで良かったんですよね? 『良かった』っと言う、確信が掴めずにいます。 皆様のアドバイス、宜しくお願い致します。

  • どうやって?けりの練習

    長らくボクシングをしてきましたが キックボクシングを最近やっています ジムにいけばサンドバックがあります でも事情でジムにいられるのは1-2時間くらいです 家に帰ってからもけりの練習をしたいのだけど どういうふうにすればいいんでしょうか サンドバックを買えばいいだけの話なんだけど、教えてください

  • ケリをつけるって?(男女問わずお願いします)

    女友達が「ケリをつける為にあいつに抱かれてくる」って私に言ってきましたが何の事かサッパリわかりません。友達はちゃんとした彼氏がいるんですが、相手は彼氏じゃないようです。(彼氏は私の友人です) 女友達の言う事が、どういう意味なのか推測でも何でも構いませんので、ご意見お願い致します。