• ベストアンサー

ケリいれたろか

ちょっとお聞きしたいんですが、「ケリいれたろか」はどういう場合に使われる表現ですか。「いれたろ」の基本形は「入れる」ですか。辞書には載っていないようです。説明していただければありがたいです。

• pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

標準語だと「ケリ(蹴り)を入れてやろうか」と言う感じかと思います。 打撃などは、拳も「突き入れる」と言いますし、また「拳を突き入れるコト」を「突き」と言いますので、「突きを入れる」で意味が通じます。 「蹴りを入れる」もこれと同様です。 「(し)たろか」は関西地方の方言で、標準語(原形)は「〇〇(し)てやろうか」です。 「してやろう」が「したろう」⇒「したろ」と省略形に転訛したものですね。 ローマ字表記すれば、「SHIT(EY)ARO(U)」と、変化の過程が判りやすいと思います。 それの疑問形が「したろか?」です。 関西のお笑い芸人のツッコミの「どついたろか」なども、「ど」は強調語句なので、「激しく突いてやろうか?」って言う意味なんですが、標準語だと面白くも何とも無いので、お笑い芸人の「どついたろか」は、やはり他の言葉ではダメなんでしょう。 ご質問の「ケリ入れたろか」も、コワいお兄さんがスゴんで、「キックを食らわせちゃおうか?」じゃダメなんでしょう。

pchy
質問者

お礼

丁寧なご返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ho_orz
回答No.2

「殴るぞ」と同じ感じの、挑発の言葉の一つ。 正確には「蹴りを入れてやろうか」で、「入れてやろうか」が省略されて「入れたろか」になった。

pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.1

これは関西弁です。 「けるぞ!」という意味です。 非常にムカツカれたんでしょう。

pchy
質問者

お礼

関西弁なんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。