物事を突き詰めるモチベーションが続かない私に、改善策はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は勉強や取り組むことは得意ですが、長期的なモチベーションを保つことが難しいです。
  • 学生時代や仕事でも一定のレベルに達することはできますが、上を目指すことができません。
  • モチベーションを維持し、物事を突き詰める方法についてのご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

改善する為の意見をお願いします。

改善する為の意見をお願いします。 私は昔から要領が良く、勉強や、やろうと思った事は大体そつなくこなせるのです が、物事を突き詰めてやり遂げるということができず、どうすればモチベーション を保って最後まで努力を続けられるのか悩んでいます。 いつもある程度のところで、満足ではないけれど気持ちのどっかで納得するのか努 力を怠って力を抜いてしまいます。 例えば学生のころの勉強なら、学年上位にはいるけれど1番を目指そうとはしない。 習い事は上の下レベルまではやり続けるけれどそれ以降続かない。 仕事も一定の技術レベル以上にはなかなかいけません。急にやる気の火が燻る感じ で、ある程度以上はやろうとせず、同じです。 けれど、ずっと物事を突き詰めてやりたい、と思っています。 挑戦はするのですがいつもうまくいきません。 こんな私に、ご意見やアドバイスあればぜひお願いします。

noname#119774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

多分、あなたはとっても賢い人なのでしょう。 だからこそ、完ぺき主義者の陥りやすい「燃え尽き症候群」にならないよう、無意識に回避されているのでは? 続かなくても良いじゃないですか。また、興味が出たら始めるで。^~^ 人生は長い。 >急にやる気の火が燻る感じで、ある程度以上はやろうとせず、 「これはインターバル」と割り切って、再びやる気が出るまでほっておきましょうよ。

質問者

お礼

>燃え尽き症候群 確かに、やってもし出来なかったり、やりきって燃え尽きるのを無意識に 怖れている部分があるのかもしれません。 あせらず「インターバル」期間も視野にいれて、やってみようと思います 。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私も同じタイプです。 「それが自分だ」と受け入れることでしょうか。 突き詰めるなんて自分に無理なことを強いない。 それでいいのではないでしょうか。 性格は完ぺき主義なのですが、それを実行する根気がないんです。 それを認めましょう?

質問者

補足

あなたが自分にとって"無理"だと結論付けた理由は、いろいろ打開策を試みてき た結果、なのでしょうか。 現状を受け入れる事はある時は大切ですが、これに関しては、私は壁を破りたく 打開策を探しているところです。 余談ですが、少しも実行されない主義は「主義」とは言い難いと思います。