物事を突き詰めるモチベーションが続かない私に、改善策はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は勉強や取り組むことは得意ですが、長期的なモチベーションを保つことが難しいです。
  • 学生時代や仕事でも一定のレベルに達することはできますが、上を目指すことができません。
  • モチベーションを維持し、物事を突き詰める方法についてのご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

改善する為の意見をお願いします。

改善する為の意見をお願いします。 私は昔から要領が良く、勉強や、やろうと思った事は大体そつなくこなせるのです が、物事を突き詰めてやり遂げるということができず、どうすればモチベーション を保って最後まで努力を続けられるのか悩んでいます。 いつもある程度のところで、満足ではないけれど気持ちのどっかで納得するのか努 力を怠って力を抜いてしまいます。 例えば学生のころの勉強なら、学年上位にはいるけれど1番を目指そうとはしない。 習い事は上の下レベルまではやり続けるけれどそれ以降続かない。 仕事も一定の技術レベル以上にはなかなかいけません。急にやる気の火が燻る感じ で、ある程度以上はやろうとせず、同じです。 けれど、ずっと物事を突き詰めてやりたい、と思っています。 挑戦はするのですがいつもうまくいきません。 こんな私に、ご意見やアドバイスあればぜひお願いします。

noname#119774
noname#119774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

多分、あなたはとっても賢い人なのでしょう。 だからこそ、完ぺき主義者の陥りやすい「燃え尽き症候群」にならないよう、無意識に回避されているのでは? 続かなくても良いじゃないですか。また、興味が出たら始めるで。^~^ 人生は長い。 >急にやる気の火が燻る感じで、ある程度以上はやろうとせず、 「これはインターバル」と割り切って、再びやる気が出るまでほっておきましょうよ。

noname#119774
質問者

お礼

>燃え尽き症候群 確かに、やってもし出来なかったり、やりきって燃え尽きるのを無意識に 怖れている部分があるのかもしれません。 あせらず「インターバル」期間も視野にいれて、やってみようと思います 。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私も同じタイプです。 「それが自分だ」と受け入れることでしょうか。 突き詰めるなんて自分に無理なことを強いない。 それでいいのではないでしょうか。 性格は完ぺき主義なのですが、それを実行する根気がないんです。 それを認めましょう?

noname#119774
質問者

補足

あなたが自分にとって"無理"だと結論付けた理由は、いろいろ打開策を試みてき た結果、なのでしょうか。 現状を受け入れる事はある時は大切ですが、これに関しては、私は壁を破りたく 打開策を探しているところです。 余談ですが、少しも実行されない主義は「主義」とは言い難いと思います。

関連するQ&A

  • 何の為に頑張るのですか?頑張る為の動機付けって?

    学生時代から、勉強など何をやってもうまくいきません。自分自身は、一生懸命頑張って勉強しているつもりなのですが、 試験になると点が取れないことが多かったように思います。 きっと要領が悪いんだと思いますが・・・ 大学受験も、結局興味の湧く学部が見つからず、諦めてしまいました。 自分は興味の沸く物事があまり無く、本当に情けないです。 「馬鹿にされるのが嫌だったら頑張らなきゃ」と思い、 興味のあった英語の資格を取ろうと思ったのですが、 最近やる気が失せてきてしまいました。 どうせ、また頑張っても報われないのでは?と悪循環にはまってしまい、うつ状態です。 勉強のモチベーションを維持する為にどんなことをしてますか? 皆さんは何の為に頑張るのでしょうか? また、頑張る為の動機付けって何ですか?

  • 自分の性格

    閲覧していただき、ありがとうございます。 早速なのですが、質問をさせていただきます。 私は中2年生です。 最近とても悩んでいることがあるんです。 それは、自分で言うのもなんですが真面目過ぎる事です。 決していけない事だとは思っていないんです。 はっきり言ってしまえば、不真面目であるより明らかにいいことであると思います。 ですが、小さい頃から何でもきちんとこなさないと落ち着けなく、必要以上の完璧を求めてしまう事に疲れてしまいました。 要領よく物事をソツなくこなせる人が羨ましくてなりません。 かといって、要領よく適度にこなす事は出来なく…。 そんな自分に辟易しています。 完全に八つ当たりですが、だらだらしていたり要領の良い人を見ると苛々するようにさえなってしまったのです…。 どなたかこれらから抜け出す方法を教えていただけたらと思います。 小さな事でも良いので知恵を貸して下さい…。 どうかお願い致します。

  • 絵を売っていく為に

    いつもお世話になっています。 わたしは、絵の勉強をしてきました。 そろそろポストカードやイラストなどの小物だけでも、 売ることを考えていきたいと思っています。 ちなみに今は、 他の仕事はしていなくて、 家事手伝いの扱いです。 経理のことは、 前の職場で舐めた程度しかしたことが ありません。 かじったとも言えないレベルです。 だから、 何をどう調べて、 税金のことなどを勉強したら良いのか、 解らないでいます。 今は、儲けとか関係なく、 とにかく違法なことだけは避けたいので、 何を勉強したら良いのか、 ド素人なわたしにも解りやすい本など、 何でも良いので教えて下さい。 あと、こういうことを面談で 相談できる税務署の相談窓口なども あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 高校の勉強ってやってもできない場合があるのですか?

    中学生でテストの点数が低い人とかは、ほとんどの場合勉強をしてなかったりあまりしてないことがほとんど 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる 中学生で勉強できないという質問でこんな感じの意見をよく見ます 見てて思ったのですが 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる つまり一部脳の障害がある人以外の人たちは勉強すれば中学校レベルの内容まではできるわけですね しかし違う言い方をすれば高校の勉強は多少要領が悪かったり勉強が苦手だったらどんなに勉強しようが伸びないと言ってるようなもんですよね つまりこの様な人はどんなに勉強しようが高校レベルの勉強はできないということだと思います ですか高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできるという意見もあります 書いたことをまとめて、質問します 1. 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる、しかし違う言い方をすればこういう人は高校の学習内容はどんなに勉強してもできない 2. 高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできる 1と2の意見で正しいのはどっちですか? また 多少要領が悪かったり勉強が苦手な人は中学校レベルの内容はできても高校の内容は死ぬほど勉強しても理解できないのですか?

  • 理系大学生の未来

    理系大学の4年生です。 勉強すべきことが多すぎると感じます。これは主観的絶対評価です。自分では要領はそれなりにいいと思っていますが、それでも勉強量が多くなってしまいます。 そこで質問です。 ・勉強量はたくさん勉強すれば次第に慣れるものなのか ・この努力はそれなりに報われるのか ・勉強すればそれなりに楽しくなってくるか 甘ったれた質問ではありますが、どうかご回答お願いします。 ちなみに情報系で、大学のランクとしては最上位レベルです。

  • 成績は良いけれど普段勉強をしない

    現在中2のものです。 自分は普段家では殆ど勉強をせずするとしたら学校の宿題をする程度です。しかし定期テストではいつも400点以上取れ通知表にも5がいくつもついています。 自分にも最近高校について興味がわいてきて、近くの県内でも上位の高校に行きたいと思い始めました。その高校は今の自分の力では難しくても一生懸命努力したら行けない高校ではないそうです。 なので一生懸命勉強しようと思ってもこれまで家でも宿題程度しか勉強をしたことがなく、どんな勉強をしていいのか分かりません。 自分はどんな勉強をするべきなのか教えてください。お願いします。

  • 和田秀樹

    和田秀樹の(受験は要領)(書きなぐりノート) の本を2冊読みました。 大学受験レベルでの勉強では、覚える力 そのものよりも覚え方に重点を置いて 如何に要領よく、各科目の特性や特徴 科目内においても分野や事柄によって、 効率よく覚え方を使い分けるかといった 印象を受けました。 本を読んだからといって、いきなりすぐ できるものではなく、練習して、 取り入れていく中で段々慣れ親しんで 身につく 受験は要領というのは、意識的に要領 よくしようとかいうのではなく、 自分でも無意識のうちに自然とそれが できるくらいで丁度いいのでは といった印象を受けました。 和田秀樹式の勉強方法で実践して 成功した人や失敗した人などいたら 意見、アドバイスお願いします。

  • 知能が低くてもあげられるのか?意見を聞きたい。

    こんにちは23歳男です。 どうぞよろしくお願いします。 またカテゴリが違った場合は教えてください・・・ ■ここから長いの話なので、一番下の●の項目にまとめた質問に回答頂くだけで結構です。 私は要領も悪く、注意力・集中力、理解力もなく、物事を考えるという力がすごく弱いです。 特に物事を記憶する力が非常に悪く、それにより起きた事柄に関しての分析が大変苦手です。 それは恐らく、その時の記憶や情報がすっぽり抜けてしまうため、分析をする為の材料がなくなってしまう為だと考えています。 家族の周りからは気にするほでもないといわれるのですが、職場の同僚などからは日本語伝わらないの?今までここまで手のかかる人はみたことない、などといわれてましたし、自分でもどうしてみんなができることできないんだろう…と思い、脳神経内科で受診を行ったところ、MRIと脳波を調べましたが、どちらとも結果は異常なし。 その後、WAIS-IIIを受け、結果は総合IQ74ということで知的障害ではないが健常者でもないという値がでました。 やはり、自分が感じたとおり一般の人々よりも能力は劣るということがわかりました。 担当の医師からはこれは脳の特性なので変わることはない。うまく自分の脳の特性と付き合うようにと言われました。 こういうことから能力、もっと言えば脳に関して興味が沸いておりまして、脳に関しての本を買っては読んでいるということをしております。 やはり一般的な意見としては、やはりIQのテストだけでの点数が上がるだけで(本当の意味でも)知能があがるわけではない、という意見が多いですけどね。 しかし最近は脳に関しての本を読むと「知能は伸びる」という意見を目にする事が多いです。 (中には胡散臭い著者もいるのですが……) ちなみに最近読んで一番よかったのは「脳を鍛えるには運動しかない!」という本です。 この本の内容としては、頭だけで考えたり勉強するのではなく、運動することによって脳内細胞が生み出され、理解力、注意力、記憶力があがっていくということでした。 脳の仕組みはなかなか自分の頭では理解できず、学んだのは運動することによってのメリットと効果だけです。これはもう一度読み直そうと考えています。 データも出ていて、海外のどこかの学校で通常の授業を始める前に運動をする0時間目(0限目)というものを設けて、インストラクターと共に生徒も運動をするのですが、その運動した生徒の成績があがるということでした。 うまく説明もできずに申し訳ありません。 もし詳しい内容を知りたいということでしたら、本を引っ張り出して書ける範囲内で書こうと思います。 すいません。最初はなんとなく書いてみようと思っていたのですが、楽しくなってしまいここまで書いてしまいました。質問したいことはそんなに多くないのですが……  ●まとめ・質問したいこと● なるべくいろんな多くの方が書いてくださるとうれしいです。 (1)運動することによって知能があげられるという説がありますが、その効果を感じている方がいれば経験談などをお願いします。またその逆の意見もあればお願いします。 (2)素朴な疑問として中度知的障害者や重度知的障害者の方の場合も当てはまるのかが疑問に思います。こちらも皆さんの意見をおっしゃってくださるとうれしいです。 (3)その他・ご意見があればよろしくお願いします。 質問は以上です! 最後に私としては自分の中に差別意識はないつもりでいます。 障害者も健常者も同じ人間であり、どちらも平等であるべきと考えています。 (まぁ私自身も健常者とはいえないのですけど) ただいろんな感じ方、価値観があると思いますので、私の言葉によっては差別に感じ傷ついてしまう方もいらっしゃるかもしれません。 その際はまた意見を仰ってください。 きちんと素直に受け止めたいと思います。 以下、テンプレート。 (1) (2) (3) このような長い質問を読んでいただきまして、ありがとうございます。 批判もありそうですが、その批判も受け止めて、私自身の中に取り込んでいきたいと思います。 それではよろしくお願いします!

  • 偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか

    偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか 現在、高校二年生です 中間テストでは全教科ほぼ満点を取りました しかし、不安になったのは、「僕はどの程度のレベルなのか」です 別にがり勉をしていたわけではなく、要領良くやっていたので、あまり勉強もしていません さらに、定期テスト向けの勉強しかやっていないので、実力テストの点数も微妙です(僕より定期テストの点数が低い人よりも悪い) 勉強のやり方は知っていても、実力不足なので、自分がどのレベルの大学にいけるのかも分かりません 「偏差値が低い高校」に行っていた人で、「テストの点数の取り方(つまり要領が良い)」を知っていた人に質問ですが どれぐらいのレベルの大学に行けたのでしょうか 回答お願いします

  • スチュワーデスになる為には

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語 (完璧)、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 身長、体系などの問題はございません。試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。 飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。 アドバイスは経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。